• ベストアンサー

地域社会とのかかわり方

地域社会とのかかわり方についてアイデアをください。 東京都在住、夫婦共に地方出身で近くに親戚などがおりません。子供にもまだ恵まれず、地域社会とのつながりが全くありません。また共働きなので、時間的な余裕がないのも原因ではあるのですが、あまりにも地域とのつながりが薄く、さみしい気持ちになります。同じような経験をお持ちで、何かをきっかけをつかまれた方、良きアドバイスをお願いします。

  • ucoro
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 どんなつながりがほしいのかよく分かりませんが。。。 私も旦那様もやはり地方出身でそんなに地域とは関わりがありませんが、多少ある例を。 (1)近所の飲食店で気に入った所によく通い常連になる。 常連の多い店って、常連同士が仲良くなることって結構普通で、スーパーなんかであったら話したりできるようになりますよ。 (2)地域のサークル活動に参加する。 私と旦那様は一時期地元のバトミントンサークルみたいなのに入ってました。練習終了後など毎回のみかいで楽しかったですよ。 (3)地元の何か活動に参加する 今度「消防訓練」みたいなのが町内会で実施されるのですが、私は人見知りしないのできっと誰か仲良くなれると思う (4)可能ならば犬を飼う 実家がそうだったのですが、犬を散歩させていると、結構○○ちゃん(←飼い犬)のお姉さん、と言う事で仲良くできますよ。 うちは犬ではなくフェレットを飼っているのですが、意味もなく散歩させて(本当は必要ない)、マンションの人などと仲良くしています ちなみに家は購入したマンションですが、30戸以下と小規模でペット可なので動物好きが多いし、 総会などに参加して結構マンションの人々とも仲良くしてますよ。 こういう交流ではないのでしょうか?何か参考になればうれしいです。

ucoro
質問者

お礼

たくさんの実例をありがとうございました。参考にさせていただきます。やはりペットや小さな子供が一緒に居ると、会話のきっかけになりやすいですよね。 近所の飲食店の常連になったり、地元のイベントに参加するっていうのレベルから少しづつ始めて行こうと思います。肝心なのは「つながりを持ちたい」と願う気持ちを大切に地道でも行動を重ねて行くことですよね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.sumida-shakyo.or.jp/ すみだボランティアまつり http://borasen.jp/ 杉並区 2008-10-10 【単発】おまつりのごみを減らそう!うぇるフェスタ2008 ボランティア大募集! http://adachi.syakyo.com/vc/vc-top.htm 荒川区 平成21年2月7日に行われる「男ボラ」イベントを一緒に作りましょう! 上記のような地元のボランティア活動に参加されてはいかがですか。 働いていてもできる活動を探し、参加されると強い繋がりができます。 その後、ご近所の方を誘ったりしていけば、輪は広がっていきます。

ucoro
質問者

お礼

いろいろと具体的な情報をいただきまして有難うございました。 ボランティア活動は志を同じにした仲間を地域問わず作ることができそうですね。早速、地元のボランティア活動も合わせて見てみることにします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まずはご近所からでしょうね。 後は地元のコミュニティーや趣味や余暇活動の中からきっかけを作っていく事は可能ですよね。 東京だと極端に関わりが無いような個人個人で動いている部分もあるのでその落差に少し戸惑っているのかもしれませんけどね。 どうしたら自分たちの生活が楽しくなっていくのかをキーにして動いてみると何か見つかるかもしれませんしね☆

ucoro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 「どうしたら自分たちの生活が楽しくなっていくのか」という点は確かに重要なポイントだと思いました。続けられないことを無理して行ってもよくないですものね。

関連するQ&A

  • 田舎者は東京に憧れる??

    東京都在住です。 *気分を悪くさせてしまう内容かもしれません、ご注意ください。 僕の身なりはユニクロがメインですし、華やかさは微塵もありません。 しかし、地方出身者の方と出身地の話をする時に東京都出身だと言うと なぜか不思議な空気が生まれる事があります。 東京都出身という肩書きに対して、何か特別な意識が働いているのです。 要するに、東京都出身は金持ちだとかそういう誤ったイメージです。 別に何も言ってないのに、私の地元は近くのコンビニまで車で30分かかるんだとか、不便さを訴えてきますが、、何を伝えたいのか意味が分かりません。「大変ですね」なんて口が裂けても言えません。 地方出身者は東京出身に憧れるものなのですか? なぜ妬む人がいるんでしょうか? 東京圏に引っ越ししてくればいいだけの気がします。 訛りに関しても、僕は一切気に留めてないのに 相手側からその話を振って来て、東京のしゃべり方を基準として考えてるような話の展開に彼らがするのです。変に居心地悪くなります。 でも逆に、東京をどう思うか聞くと、地元がいいと口をそろえて言います。どっちなんだいっ!!って思うんですが、出身地ってそんなコンプレックスに感じる事なんですか? 今、海外で生活しているのですが、地方出身者と会う機会が急に増えました。いままでの人生で地方出身者と数人会ってきましたが、彼らは別に東京に対して特別な感情もってる人達ではなかったので、今混乱しています。

  • 赤坂に通うのにおすすめの地域

    4月から新社会人で、東京で一人暮らしすることになりました。 地方出身で、どこがいいかよくわからず悩んでいます。 職場の最寄り駅は、千代田線の赤坂です。 家賃は、7万円未満が希望です。 月末に、自分で行って探す予定で、インターネットの賃貸情報で調べていますが、出てくる地名を見てもよくわかりません。 出てきた地名で条件に合うなと思っているのは、三鷹、松戸、柏、板橋、金町です。 これらの地域から都心に通うのはどうなのでしょうか。 また、他にもっとおすすめの地域があれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「来なよ」を「こなよ」と読む地域

    お世話になります。 表題の件ですが、「来なよ」を「こなよ」と言う人がいました。そんなやつおるか~??ちっちきちー!と思って調べてみたら、どうも九州の方では「こなよ」と言うようです。 しかし初めに「こなよ」発言をした人は愛知の人でした。 ところが愛知のほかの知り合いは、そんな読み方せんがや、と思ってるそうです。 ぼくは関西出身で東京在住なんですが関西でも東京でもそのような発音は聞きません。 「来なよ」を「こなよ」と読む地域の方がいらっしゃいましたら、地域名を併せて教えて下さい。

  • 社会保険について

    新しい転職先が決まりましたが、25万の月給にたいし、純粋に社会保険が引かれて手取りがいくらになるのか知りたく思います 最低限の情報としては 45才 独身 東京都在住 東京都内に勤務予定 宜しくお願い致します

  • 若者・社会人向けデイケアはありますか?

    現在東京都在住の20代の男です。仕事はしていますが、分け合ってデイケアというもの への通院を希望しています。 デイケアという言葉知って、調べてはいるのですが 女性だけの集まりだったり、高齢者向けのものが多く 私の希望にマッチしたものが見つかりません。 私の希望 (1) 東京都府中市、またはその近辺の市の地域 (2) 若者・社会人向け (3)コミュニケーション障害・対人恐怖症などの克服など、人づきあいの訓練を目的としている (4)女性向けで無い(女性だけしか参加できないというようなところ) 上記の条件を満たすデイケアをどなたか教えていただけませんか

  • 社会保険料金について

    社会保険料金について 月給30万の夜勤専門コンビニ夜勤の社員求人の採用選考中です。 社会保険は加入ですが、この金額から社会保険控除されたら手取りはいくらになるかわかる方いますか? 45才、独身、一人暮らし 東京都在住 勤務先も本社も東京都

  • 社会保険料金について

    社会保険料金について 月給30万の夜勤専門コンビニ夜勤の社員求人の採用選考中です。 社会保険は加入ですが、この金額から社会保険控除されたら手取りはいくらになるかわかる方いますか? 45才、独身、一人暮らし 東京都在住 勤務先も本社も東京都

  • 社会保険(健康保険、厚生年金保険)

    勤務先が東京都、自宅が埼玉県の場合、社会保険料の該当地域は、東京都と埼玉県、どちらになりますか?

  • 川崎と江東区の間でお勧め地域は?

    はじめまして。質問させていただきます。 今年の夏に結婚を考えいるのですが、 夫婦で働いている場所が 川崎 と 江東区(東陽町) になるため、 なかなか住む場所が決まらず困っています 希望の条件としては、 ・ 通勤: 1時間以内(乗り換えは2回まで) ・ 家賃: ~15万 ・ 治安: いい場所が希望 最初は、蒲田あたりを考えていましたが、 治安の面で、 難があるということで、却下になりました。 お互い、地方出身なので、東京の土地勘がないため、 お勧めの地域があれが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お節にまつわる質問をさせてください。

    お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? 私は両親ともに東京都出身で、ほかの地方のお節についてあまり詳しくありません。 できたら出身地域と、覚えてる限りでいいですのでお節の中身、特徴などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう