• ベストアンサー

赤坂に通うのにおすすめの地域

4月から新社会人で、東京で一人暮らしすることになりました。 地方出身で、どこがいいかよくわからず悩んでいます。 職場の最寄り駅は、千代田線の赤坂です。 家賃は、7万円未満が希望です。 月末に、自分で行って探す予定で、インターネットの賃貸情報で調べていますが、出てくる地名を見てもよくわかりません。 出てきた地名で条件に合うなと思っているのは、三鷹、松戸、柏、板橋、金町です。 これらの地域から都心に通うのはどうなのでしょうか。 また、他にもっとおすすめの地域があれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LE21
回答No.4

松戸市在住で霞ヶ関に通っている者です。 千代田線は確かに混みますが、慣れてしまえば何とかなります。 それよりも、社内で酒を飲むおっさんどものほうが私は嫌です・・・ (千代田線/常磐線は未だにこんな人が居ます) ところで、電車の乗車時間はどの程度が許容範囲でしょうか? ちなみに綾瀬だと35分、松戸だと50分、我孫子だと70分程度 乗車することになります。 また、綾瀬・松戸から始発に座って乗るためには、10分程度駅で 待つ必要があります。 尚、7万未満での物件だと上記の駅だといくらでも選択肢はあります。 車に乗らず、1DKのアパートで構わないなら綾瀬、車に乗る、もしくは 鉄筋コンクリートのマンションを希望されるなら松戸~新松戸あたりを お勧めします。 しかし、#3の方が薦められている通り、遊ぶ場所へのアクセスを考えると 小田急線、もしくは東急田園都市線をお勧めします。 ちなみに東急田園都市線は半蔵門線への直通電車が走っています。 半蔵門線永田町駅は赤坂見附駅と繋がっていますので、恐らく乗換不要で 通勤可能です。 但し、小田急線/東急田園都市線ともに、混雑は千代田線以上です。 以上、ご参考まで。

sahsah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずラッシュに関してはもうしょうがないなと思っております… 電車の乗車時間は1時間以内と思っておりました。 我孫子だと厳しいですが、他は大丈夫ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

7万未満は絶対条件でしょうか? 事情が許すなら、家賃を積み増して赤坂に住むのが絶対お勧めです。職場から歩いて帰って、着替えてから遊びにいけるくらいの場所がいいでしょう。 今しか楽しめない一人暮らしです。高々2万円程度のために三鷹だの松戸だのに住むなんて全くばかばかしいですよ。

sahsah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7万円は給料的にギリギリなんです… たしかに歩いて通えたらなーと思うんですけどね… でももう少し会社近くも考えてみます。

回答No.3

小田急線沿線は如何でしょうか? 以前、小田急線の登戸(神奈川県の川崎市になります)に住んでいました。妻が赤坂勤務でした(私も結婚前は赤坂で働いていました)が便利でしたよ。代々木上原で千代田線に乗り換えですが同じホームの反対側なので楽ですし、千代田線の始発駅になりますので並べば必ず座れます。 帰りに千代田線の表参道・明治神宮前なんかで夜遊びできるし(笑)小田急線の下北沢なんかも遊び甲斐のある町です。新宿にも出やすいし、夏は湘南(小田急線の終点の江ノ島とか)やら、箱根の温泉にも行きやすいしって遊ぶことばっかですけど。

sahsah
質問者

お礼

小田急線!! 考えてませんでした!! 接続よさそうですね! しかも遊べるし(笑) その暇があるかどうかは別としても、実際に通っていた方からのお話ですので有力ですね!! ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

浅草周辺が良いのでは。 浅草は、銀座線始発です。 浅草駅周辺でも、良い物件が有りそうですよ。 赤坂の駅は、「赤坂見附」か「溜池山王」になると思いますが。 下記URL参照。 地域指定---東京---地域で探す---台東区にチェック---リストの浅草駅を探す。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/rent_top.php?region=30
sahsah
質問者

お礼

赤坂駅しか見ていませんでしたが、調べてみたら職場は赤坂見附からも、歩いて5分くらいみたいなことがわかりました。 候補に入れてみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

北千住から国会議事堂前を利用してます。 千代田線はめちゃくちゃ混みます。運がよくて前の人がどけば、大手町で座れますが、だいたい霞ヶ関までは座れません。 なので、いつも始発の綾瀬の人はいいなぁと思ってます。なので始発駅または一個先の駅あたりで乗って始発電車に乗るとかなり楽だと思います。 始発は綾瀬、我孫子が基本ラッシュ時は松戸も。たまに取手があります。 その他の地域でしたら東武線沿線はどうでしょうか

sahsah
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり千代田線こむんですね… 松戸も綾瀬も候補だったのですがそんな利点があるとは。 東武線も探してみます。