• ベストアンサー

赤坂に通うのにおすすめの地域

4月から新社会人で、東京で一人暮らしすることになりました。 地方出身で、どこがいいかよくわからず悩んでいます。 職場の最寄り駅は、千代田線の赤坂です。 家賃は、7万円未満が希望です。 月末に、自分で行って探す予定で、インターネットの賃貸情報で調べていますが、出てくる地名を見てもよくわかりません。 出てきた地名で条件に合うなと思っているのは、三鷹、松戸、柏、板橋、金町です。 これらの地域から都心に通うのはどうなのでしょうか。 また、他にもっとおすすめの地域があれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LE21
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

松戸市在住で霞ヶ関に通っている者です。 千代田線は確かに混みますが、慣れてしまえば何とかなります。 それよりも、社内で酒を飲むおっさんどものほうが私は嫌です・・・ (千代田線/常磐線は未だにこんな人が居ます) ところで、電車の乗車時間はどの程度が許容範囲でしょうか? ちなみに綾瀬だと35分、松戸だと50分、我孫子だと70分程度 乗車することになります。 また、綾瀬・松戸から始発に座って乗るためには、10分程度駅で 待つ必要があります。 尚、7万未満での物件だと上記の駅だといくらでも選択肢はあります。 車に乗らず、1DKのアパートで構わないなら綾瀬、車に乗る、もしくは 鉄筋コンクリートのマンションを希望されるなら松戸~新松戸あたりを お勧めします。 しかし、#3の方が薦められている通り、遊ぶ場所へのアクセスを考えると 小田急線、もしくは東急田園都市線をお勧めします。 ちなみに東急田園都市線は半蔵門線への直通電車が走っています。 半蔵門線永田町駅は赤坂見附駅と繋がっていますので、恐らく乗換不要で 通勤可能です。 但し、小田急線/東急田園都市線ともに、混雑は千代田線以上です。 以上、ご参考まで。

sahsah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずラッシュに関してはもうしょうがないなと思っております… 電車の乗車時間は1時間以内と思っておりました。 我孫子だと厳しいですが、他は大丈夫ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

7万未満は絶対条件でしょうか? 事情が許すなら、家賃を積み増して赤坂に住むのが絶対お勧めです。職場から歩いて帰って、着替えてから遊びにいけるくらいの場所がいいでしょう。 今しか楽しめない一人暮らしです。高々2万円程度のために三鷹だの松戸だのに住むなんて全くばかばかしいですよ。

sahsah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7万円は給料的にギリギリなんです… たしかに歩いて通えたらなーと思うんですけどね… でももう少し会社近くも考えてみます。

回答No.3

小田急線沿線は如何でしょうか? 以前、小田急線の登戸(神奈川県の川崎市になります)に住んでいました。妻が赤坂勤務でした(私も結婚前は赤坂で働いていました)が便利でしたよ。代々木上原で千代田線に乗り換えですが同じホームの反対側なので楽ですし、千代田線の始発駅になりますので並べば必ず座れます。 帰りに千代田線の表参道・明治神宮前なんかで夜遊びできるし(笑)小田急線の下北沢なんかも遊び甲斐のある町です。新宿にも出やすいし、夏は湘南(小田急線の終点の江ノ島とか)やら、箱根の温泉にも行きやすいしって遊ぶことばっかですけど。

sahsah
質問者

お礼

小田急線!! 考えてませんでした!! 接続よさそうですね! しかも遊べるし(笑) その暇があるかどうかは別としても、実際に通っていた方からのお話ですので有力ですね!! ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

浅草周辺が良いのでは。 浅草は、銀座線始発です。 浅草駅周辺でも、良い物件が有りそうですよ。 赤坂の駅は、「赤坂見附」か「溜池山王」になると思いますが。 下記URL参照。 地域指定---東京---地域で探す---台東区にチェック---リストの浅草駅を探す。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/rent_top.php?region=30
sahsah
質問者

お礼

赤坂駅しか見ていませんでしたが、調べてみたら職場は赤坂見附からも、歩いて5分くらいみたいなことがわかりました。 候補に入れてみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

北千住から国会議事堂前を利用してます。 千代田線はめちゃくちゃ混みます。運がよくて前の人がどけば、大手町で座れますが、だいたい霞ヶ関までは座れません。 なので、いつも始発の綾瀬の人はいいなぁと思ってます。なので始発駅または一個先の駅あたりで乗って始発電車に乗るとかなり楽だと思います。 始発は綾瀬、我孫子が基本ラッシュ時は松戸も。たまに取手があります。 その他の地域でしたら東武線沿線はどうでしょうか

sahsah
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり千代田線こむんですね… 松戸も綾瀬も候補だったのですがそんな利点があるとは。 東武線も探してみます。

関連するQ&A

  • 千葉で子育てに適した地域に引っ越ししたいのですが。

    2才になる子どもがいます。 関東出身ではないので、地域のことがまったく分りません。 引っ越し先の条件として、次の項目をできるだけ満たしている場所を探しています。 ぜひ、情報を教えて下さい。 松戸市か柏市 水や空気が比較的きれいなところ。 田舎過ぎず、街中過ぎないところ。 治安の良いところ。 できるだけ幼稚園、小学校、小児科が充実しているところ。

  • 女性一人暮らし、赤坂に通勤ですがオススメの地域教えてください。

    女(22歳)で急遽東京に就職・引越しが決定しました。 通勤先は東京地下鉄赤坂駅です。 ネットなどで住居先を探していますが、何分土地勘がなく 地図を見ても名前を探してもどの辺りがいいのかわからず 皆さんにアドバイスをいただきたく質問しています。 蓄えもあまりなく、初任給からはじまるので ギリギリ切り詰めても予算的には8万以内に収めたいと思っています。 小田急電鉄多摩線、東京地下鉄千代田線あたりで ・治安がそこそこ良い ・駅から徒歩~自転車圏内で通える ・通勤に便利 ・近くにスーパーがある 上記のような条件を満たす物件のありそうな地域はありますでしょうか? 家賃は低ければ低い方が嬉しいのですが (8万だと手取りの半分位なので) 関東方面にまったく出向く事がないので物価や賃貸相場が まったくわかりません。 実際に現地で探す時間があれば良いと思うのですが、 期間的に、辺りを付けて探さないと間に合わないので ご助言いただければと思います、よろしくおねがいします!

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?

  • 20代女性の東京のひとり暮らし

    春から東京での就職が決まりました。 3月から研修があるため、今のうちに家を決めたいと思っています。 職場は東京メトロ千代田線の赤坂駅なんですが、丸の内線の赤坂見附・銀座線の溜池山王からも10分以内でつくことができます。 とりあえず住む地域から決めようと思ったのですが、大阪出身で土地勘がないもので、どこがいいのかさっぱりわかりません。 いろんな賃貸のサイトで検索をかけてみたのですが、選択肢が増え、迷ってしまう一方です。 千代田線 赤坂駅まで45分以内、赤坂見附・溜池山王まで40分以内で到着する地域でお勧めの地域はありますか? 今譲れない条件が、 ・家賃 6万円以内(共益費込み) ・2階以上 ・マンションタイプ ・徒歩10分以内 ・築25年以内 この条件は東京近郊で住むには最低の条件だというのは十分承知しておりますが、それも踏まえたうえでお勧めの地域や不動産やさんがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 山手線近くで1K家賃6万までの物件のある地域

    友人の話によると池袋周辺や板橋区などにはあるそうなのですが、他に家賃が安い地域はありますか? 今は国立で5.5万のアパート(1K、18平米)に住んでいるのですが、同等の部屋を探しています。 新宿まで最速で20数分ということでしたが、住んでみると以外に都心まで遠く不便なので・・・。 一応半年間は表参道に通うことになっていますが、表参道までの距離はそれほど問題にはしません。

  • 東京都で住みやすい地域

    今度の秋に地方から主人が東京転勤になりました。 家族みんなでついて行く予定です。 子どもが中3、中1、3歳児といるのですが、教育環境がよいところで、家賃が15万以内のところを探しています。 勤務地は千代田区ですが、主人は電車を利用します。電車で片道30分くらいと考えているようです。 もう少し都心から離れたところで、学校や図書館や病院などがすぐ近くにあり、買い物にも便利なところがあれば、その地域を教えて下さい。 受験生もおり、高校も都立と考えております。 私は全く東京に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 東京電力の電気料金は地域によって異なったら?

    もし、東京電力の電気料金は地域によって異なったらどうなりますか? 例 東京電力の家庭用電気料金は、1kWh当たり25円とすると 東京23区の都心部A(千代田区・港区) 90円 東京23区の都心部B(中央区・渋谷区・文京区) 70円 東京23区の都心部C(新宿区・豊島区) 50円 東京23区の南部(目黒区・世田谷区・品川区・大田区田園調布エリア) 60円 東京23区足立区 30円 東京23区その他 40円 東京都多摩地域(武蔵野市) 60円 東京都多摩地域(東側) 40円 東京都多摩地域(西側) 25円 千葉県(松戸市・市川市・柏市などの北西地域) 20円 千葉県(市原市・木更津市などの市原市以南・成田市などの成田市以東) 16円 埼玉県 20円 茨城県 16円 群馬県 16円 栃木県 16円 神奈川県(その他) 25円 神奈川県(川崎市・横浜市) 35円 神奈川県(横浜市中区) 60円

  • JR+メトロ+JRのJR線通算運賃について

    田端から西日暮里で千代田線経由で金町に行くと、 JR線160円と東京メトロ線160円で行けますね。 三鷹から津田沼までを東京メトロ線経由だと JR線290円と東京メトロ線300円で行けますね。 大塚から池袋で副都心線に乗り換えて 渋谷からまたJRを使う場合はJR線通算運賃の設定がありますか? 逆に表参道から広尾までメトロ+JR+メトロで メトロ線通算運賃の設定はありますか?

  • 港区赤坂に通勤可能な郊外に家を造ろうと考えているのですが、、、

    初めて利用します。 名古屋出身で海外在住の31歳会社員です。 近々(2年以内には)、東京周辺で両親と一緒に住むために、家を建てる必要がありいろいろ考えているのですが、土地探しから始めなくてはならないので早速困っています。 希望と条件は 1)資金は十分ではないけれど、ゆったりめの戸建てがいい。 2)だから都心よりは少しのんびりした所がいい。 3)でも赤坂まで、最大1時間半ぐらいの通勤圏がいい。 の3点です。 ネットで調べてみた所、小田急小田原線が千代田線に乗り入れていることを知って、海老名~伊勢原~秦野の辺りを今はなんとなくイメージしています。 また、逗子や葉山の近辺がとてもいい感じに思えるのですが、土地が高いということで、無理だなと考えています。 埼玉・千葉方面は、まったく土地勘がありません。 上記3条件で、どこか住環境の良い所をご存知の方、お住まいの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 9月1日から、一時帰国休暇なので、その間になんとか現地を下見に訪れたいと思い焦っています。 よろしくお願いします。

  • 東京勤務。1時間以内で通える、家賃5万円以内の地域を探しています。

    はじめまして。 4月から東京に勤めることになる新社会人です。 今住んでいるところからでは通えないので1人暮らしをすることにしました。 勤め先の最寄り駅は、 神谷町、大門、御成門、赤羽橋になります。 「勤め先から1時間以内」で通えて、「1K or 1Rの物件の家賃が5万円以下の地域」を探しています。 また通勤ラッシュが大変だと思われるので、 乗り換えはできる限り少なくしたいです。 私が探した結果、 「東京メトロ東西線の南行徳駅」、「常磐線の松戸駅」が 勤め先まで40分ぐらいで、なおかつ乗り換えが1回で済むのでいいかなと思っています。 この他にも良い地域がありましたら教えていただきたいです。 また、この二つの候補ですとどちらが地域が良いでしょうか。 良いところ悪いところ挙げていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。