• ベストアンサー

千葉で子育てに適した地域に引っ越ししたいのですが。

2才になる子どもがいます。 関東出身ではないので、地域のことがまったく分りません。 引っ越し先の条件として、次の項目をできるだけ満たしている場所を探しています。 ぜひ、情報を教えて下さい。 松戸市か柏市 水や空気が比較的きれいなところ。 田舎過ぎず、街中過ぎないところ。 治安の良いところ。 できるだけ幼稚園、小学校、小児科が充実しているところ。

• togoh
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

もしアクセスにこだわらないようであれば、JR常磐線の沿線よりは、私鉄(新京成線、東武野田線、北総公団線、総武流山線)沿線をお勧めします。 この辺りは昨今宅地の造成が著しく、やはり若い世代の転居が多いので、医療機関や店舗も目覚しい勢いで増えています。 治安はとりあえずは凶悪犯罪はあまり聞きませんが、戸建住宅も多いので空き巣被害は多少耳にします。 ありがたいのは、24時間365日対応してくれる総合病院(もちろん小児科あり)もあることです。 駅名で言えば新京成線の常盤平からくぬぎ山辺り。 野田線の新柏から六実辺り、豊四季や初石など。 流山線の小金城址や鰭ヶ崎。 JRだったら南柏や北小金、武蔵野線の南流山など。 特に流山線の鰭ヶ崎は、位置的には流山市に属しますが、歩くとすぐ松戸市で、南流山の駅にも近く(2駅アクセス可)、近々常磐新線も開通する予定もあり、かなりお勧めです。 環境的にも育児という面から考えて悪くないと思いますし、病院、公園も充実しています。 いずれにしろ常磐線の柏、松戸、北松戸、新松戸近辺は避けたほうが無難でしょう。 基本的には繁華街、工場地帯などが多いので。

togoh
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 大変参考になります。 通勤時間なども考えて選びたいと思います。 こんなに、詳しく教えていただいて感激しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -rust-
回答No.2

こんちわ。近隣地域に住んでいるものです。togohさんの質問の条件に多少そぐわないですが回答しても宜しいでしょうか? どの位在住されますでしょうか。通勤・通学のことだけ考えると、武蔵野線は非常に終電が早く、本数も10分に1本と少ないのであまりこの沿線はお勧めではないです。(ちょっとした事故で遅延したりするので) ちなみに来年常磐新線が開通するので、この沿線付近は将来的に発展も見込まれますしいいかもしれません。 松戸市(松戸・新松戸駅近辺)は、大きなスーパーやホームセンターなども点在してますので、普通に暮らすには十分だと思います。ただ駅から遠い場所となると街灯が少なく夜の恐い地域もありますね。 柏は駅周辺はプチ都内のようで、駅前は栄えてますよ。デパートもあるので手に入らないものはないかもしれませんね。 あと治安ですが、どこの地域でも言えることだと思いますが、やはり団地・マンションなどの集合住宅付近は、若い子がたまったり夜うるさかったりすることがあります。そういう意味では一戸建て住宅密集地がいいかな、とも思いますが。 あと、都心と比べたら松戸・柏なんて全然空気も水もきれいだと思いますよ~。水の臭さもそんなにないですし。 私自身川の近くに住んでいるので尚のこと空気がきれいだな、と思います。お家を選ぶ際、高速道路や国道、大通りが近くにないところを選べば大丈夫でしょう。 個人的に「街中過ぎない所」も加味したら新松戸・南流山がいいかな?なんて思います。 何だかtogohさんの知りたい内容にそれててすいません。 松戸・柏のタウン情報が載っているURL載せておきます!御覧になってみてください。(柏市に関しては幼稚園が30件位ありましたよ) では失礼します。 http://www.HelloMatsudo.com/jpn/index.php3

参考URL:
http://www.kashiwa.info/
togoh
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。貴重な地域の情報ありがとうございます。 現状のところ流山あたりイイですね。その周辺で探してみます。 一戸建てはまだまだ遠い夢です。が、家賃を払い続けるよりはお買得の物件があったら、考えたいですね。 ありがとうございました。