• 締切済み

理科大生が住むのによい街はどこですか?

当方、大阪府八尾市在住です。 東京の地理や家賃相場などは、大まかにネットや雑誌で調べた程度の知識です。 東京理科大学(二部・神楽坂キャンパス)への進学を希望しているのですが、住む場所について迷っております。 最近までは、 (1)中央総武線のみで短時間で通学できる (2)実際何度か訪れてみて、現在住んでいる八尾市に町の様子が似ていたため(主観です)気に入った (3)吉祥寺や荻窪等に近く楽しそう (4)治安が良いらしい (5)23区外なので家賃が安そう という理由で、ほぼ三鷹市に確定していました。 ところが、こちらのサイトで質問を検索してみたところ、三鷹市はどちらかというとファミリー向きの町で、一人暮らしでは家賃があまり安くないらしいと知りました。 それでもやはり気に入った町なので、ここに住みたいとは思うのですが、参考までに他の地域も検討してみようと思います。 以下の条件を優先にすると、どの地域がおすすめか、ご教授いただけませんでしょうか? (1)通学時間は片道1時間程度まで(大学最寄り駅はJR飯田橋、メトロ神楽坂徒歩すぐ) (2)二部学生なので、朝の通勤ラッシュは気にしない (3)家賃は1Rまたは1Kで6万円以内が相場。アパートでもOK。駅から離れていても、家賃が安ければ可 (4)昼間は早朝~15時ぐらいまで住居地でアルバイトをしようと思っていますが、場合によっては大学近くの勤務でも可 (5)人ごみが苦手なので、あまり都心に遊びに行ったりはしないと思います。都心へのアクセスが良くなくても可 (6)普通にコンビニやスーパー、商店街等があれば、それほど栄えていなくても下町でも構いません(分かる方は、近鉄長瀬~高安あたりをイメージしていただければ)。 他にもありますが、優先したい条件は以上です。 できれば、路線名と駅名も教えていただけると助かります。 また、「三鷹でも良いのでは?」というご意見の方がもしいらっしゃいましたら、その理由もお願いします。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

でしたら大江戸線外回りで蔵前~月島あたりで探すもの一興かと思いますね。 場合によっては蔵前から都営浅草線で押上という方法もありますし、清澄白河ですと半蔵門線で九段下まで行けますし、場合によってはJR浅草橋からでも接続は可能です。 穴場は巣鴨、板橋この辺りでしょうか。 ただファミリー層とは異なりますけど関西の方は西武新宿線を好んでいる方は多いですね。

anxi8823
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます^^ 回答していただいた地域は、私が持っている東京生活ガイドブックには乗っていませんでした。 穴場なのかもしれませんね・・・! 来月上京する際は、大江戸線近辺中心に周ってみようかと思います。 大江戸線という名称自体にも非常に惹かれます(笑) 回答ありがとうございました!

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

三鷹に住んでいましたが物価が高いですよ。 ANo.2さんと同じく中野区をお勧めします。かなり安い物件もあります し、物価も都内では安いのではないでしょうか。 あと、どこも同じかもしれませんが空き巣が多いです。アパートなら 2階以上を。。

anxi8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三鷹は物価も高いのですね・・・。 東京生活のマニュアル本のようなものを購入して読んでいたのですが、そこに「三鷹は家賃も物価も安く住みやすい」というようなことが書いてあったので、てっきりそういう町なのかと思っていました(新宿や中目黒などの都心と比べて、という意味だったんでしょうね)。 実際に住まわれていた方からの意見、参考になります! 中野は、他の回答者様もあげて下さっていたので、来月上京した際に見に行く予定です。 あっ、書き忘れていましたが、わたくし女性なので、2階以上の部屋は鉄則で探したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

三鷹はよいと思いますがちょっと家賃が高いかもしれませんね。 乗り換えはありますが、丸ノ内線の中野坂上、中野新橋あたりも 安めの部屋がありますよ。ここらへんは若手の芸人さんも住まわれてますね。 八王子まで行けば、学生向けの新しい1ルームが多いのですが、通学が ちょっと時間がかかりますね。大学の生協なんかでも相談に乗ってくれると 思いますので、あせらずじっくりと探してみてください。

anxi8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中野は、他の回答者様も上げてくださっていたので、かなり気になります! 23区内は家賃が高そうなイメージがあって、最初から候補には入れていなかったのですが、検討してみます。 若手の芸人さんが住まわれているということは、収入が少なくても暮らせる場所なんでしょうね。 八王子も少し考えたのですが、ヤンキー風の若者がたむろしていてあまり柄が良くないと聞いていたので、少し考えてしまいますね。 家賃は魅力的なのでそこは良いのですが・・・。 そうですね、大学も利用してみます。 回答ありがとうございました!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

問題は電話の通話次第ですね。 23区外は確かに安いのですが、通話料金は市外通話の扱いになりますので高くつきます。 中央線も良いとは思いますが、近鉄大阪線の長瀬~高安あたりのイメージなら地下鉄南北線の赤羽岩淵も一つの選択肢とは思います。

anxi8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話料金の件は盲点でした。 とりあえず最初は携帯電話のみになるかと思いますが、将来設置する可能性もあるので、そちらも視野に入れて検討してみます。 回答いただいた辺りが近鉄大阪線のイメージなのですね・・・! 八尾市は10年以上住んでなじんでいる町なので、重要なポイントです! 来月東京へ行くので、実際見に行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央線5~6万程度で住みやすい街

    はじめまして。国分寺に住む大学3年生です。 近々引越しをしなければなりません。 大学は八王子にあるんですが、4年になるとそう頻繁に通学することも なくなり、かつ就職活動で都心に行くことが増えるので、 通学と就職活動(あわよくばその後の通勤)のバランスのとれる場所に 引越したいと考えています。 どの駅がオススメでしょうか。 今考えているのは、 中央特快が止まる三鷹(立川はちょっと八王子寄り過ぎ、また国分寺は住みにくいので…) 中央線快速が休日運転でも止まる東小金井・武蔵境・吉祥寺・荻窪 です。 家賃は5~6万程度を考えています。 皆さんのご意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 引っ越しについて

    今年の9月に引っ越しを考えております。 現住所は横浜市なんですが、通学中の大学は品川にあり、いささか不便を感じているからです。 もう少し大学に近い場所に住もうと思っているのですが、首都圏の路線図や家賃の相場に疎いので、 どの地域がいいのかよくわかりません。 都合のいい地域さえ分かればある程度は自分で調べられるので、おすすめの駅名だけでも教えていただきたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 最速の移動手段について

    私は社会人をしております。大阪の八尾市在住、勤務先も八尾市内です。私には野望があり、仕事とともに勉学にも励みたいと思い、神戸市にある神戸市外国語大学の夜間部に通いたいと考えています。ただ、仕事が終わる時間が午後5時15分で、大学の授業開始が午後6時ということで、電車等で通うのでは到底間に合いそうにもありません。通学手段として何か最速で間に合うような方法はないでしょうか。何としても大学には通いたいのですが。何かアドバイスをお願いします。

  • 錦糸町まで通うのに便利な場所

    転勤で関西から錦糸町の職場に移ることになりました。 ですが東京の地理に詳しくないためどこの辺りで借りるか悩んでいますのでアドバイスしていただければと思います。 条件として千葉方面は考えておらず錦糸町より西側で考えています(錦糸町から北や南でも可です)。 予算は七万五千円。男性の一人暮らしでワンルームで探しています。 この条件で錦糸町まで一時間くらいの相場のあまり高くないところでお勧めはございますでしょうか? 一応今のところ候補に挙げているのは、府中(相場はそれほど高そうでもないですが乗り換えがある)、三鷹(総武線の始発があるが相場がやや高い)、中野(距離は近くなるが相場が高いので部屋の質が落ちる)という感じで決めかねている状況です。

  • 神楽坂と新宿に通いやすい場所

    基本は神楽坂なのですが、新宿にも通いやすい場所で 1人暮らしの部屋を借りたいと思っています。 できれば電車で神楽坂まで30分以内で、 出せる家賃は10万くらいまでです。 トータルでかかる時間が30分以内であれば よほど変な(というか面倒くさい)乗換えでなければ そこはあまり気にしません。 バスに乗らないといけないような遠い場所だと 夜遅くなったりするので困るため、 駅から徒歩10分以内くらいでその家賃で借りられるような 地域があったら教えてください。 大体の候補を絞って実際に不動産屋さんを回って 現地(雰囲気や治安など)を見たりしようと思ってるのですが、 逆にこの近辺はお奨めしない、という所もあったら 教えてください。 ちなみに女性1人暮らしです。 家賃の相場もいまいちよくわかっていないので 現実的でなかったらすみません。 その場合はもう少し時間がかかる場所でもよいので おすすめを教えてください。

  • 駅からマンションまで安全に帰れる街はどこですか?

    こんばんは。 東京に引っ越すことになり、治安、環境、生活関連のお店の有無などを、ネットで見ています。 オススメの街として私が目にしますのが、神楽坂、麻布十番、三軒茶屋、代官山、広尾、駒沢大学、吉祥寺などです。 女性の一人暮らしなので、絶対に外せない条件として駅から安全にマンションまで帰れるということです。 よくを言えば、スーパーなど生活関連のお店があったり、あまり街がにぎやか過ぎないことです。 四谷三丁目駅へ20分以内で通えて、午後10時11時ぐらいでも人通りが多く、通りが明るい駅はどこになるでしょうか? 上記以外の街でもかまいません。 家賃は13万円ぐらいを考えています。 あと、相場の値段より2万円ぐらい安い物件というのは、選択肢の中に入れても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。 もう一つ質問なのですが、神楽坂の街は猫が多いと聞いたのですが、そんなにあちこちにいるのでしょうか?

  • 地方出身で東京の大学に行っている(た)方に質問です。。

    東京の都心部の大学に、地方から通っている(た)かたにお聞きしたいのですが、ご両親からの仕送りはいくら貰っているでしょうか? また、通学時間は何分で、家賃はいくらのところに住んでいるのでしょうか? アルバイトをしないことを前提にすると、月いくら程度あれば標準的な学生生活ができるのか教えていただきたいです。 ちなみにわたしの地元(地方の政令市)では家賃込みで月13万円もあれば、学生としては十分だと思います。

  • 都心から離れた場所で独身男性が住む場所

    現在東京の三鷹に住んでいます。 家賃7万の狭い1Rなんですが、自宅で自営業をしているため都心に出るのは月に1度あるかないかです。 なので、もう少し都心から離れた場所で家賃を節約しつつ1K以上の部屋に引っ越しできないかと、あちこち足をのばして下見しています。 神奈川、埼玉や千葉も選択肢に入れていますが、もともと関西の人間のため土地勘はサッパリです。 ・家賃5万~6万以下で築浅、できればRC造で部屋が探せる程度は家賃が安い地域 ・男性一人暮らし ・車なしなのであまり山奥などはきびしい これらの条件で、オススメの地域を教えて下さい。 ひとつに絞るのではなく、下見をする候補に入れたいので宜しくお願いします。

  • 都内で住みやすい街を教えて下さい

    初めて質問をさせて頂きます。 都内への引っ越しを予定していますが、今まで都内に住んだ経験がないため、どの地域に住んだらいいかわからず困っています。 女性の二人暮らしです。 是非、オススメの街を教えて下さい。 ●治安が良い ●勤務地(新橋・有楽町)まで30~40分以内 ●2DK~2LDKの家賃相場が14万円前後 ●近くに商店街がある(買い物に便利) ●大学の最寄り駅ではない 電車の混雑状況なども教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋でおすすめの地域

    来年一人暮らしをしようと思い、住居を名古屋市内にしようかと考えています。 来年からフリーターで、通勤時間、通学時間みたいなものは考えなくてよいので、 別に名古屋市内でなくても良いのですが、就職活動も行いたいので、市内にいるほうが便利なのではないかと思っています。 大学生ならば、大学の近くのアパートやマンションを探す、というように範囲がある程度絞れると思うのですが、 上記のような理由でどこに住むのが良いのか全く分かりません。 欲を言えば、家賃がなるべく安い地域で、近くにコンビニやスーパー、本屋など必要な施設が揃っていて・・・ などきりがないのですが、どこかお勧めの地域はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。