• 締切済み

煙草が原因の医療費支出分を喫煙者が負担するのはおかしくありませんか?

apneaの回答

• apnea
回答No.10

資料と数値をもっていないので、論理的な回答はできないと思いますが タバコが原因の医療費3兆2000億円は喫煙がなくなれば、当然なくなります しかし、それと全体の医療費支出は別ものです。その点においてはdouble_lifeさんの 言っている通りだと思います。身内にもいますがタバコと聞くだけで 禁止!毒ガス!とかストイック(過剰)に反応するエキセントリック(奇特)な人がいるので(笑)、 糖分に置き換えてみると缶ジュースなどの糖分を、少し下げるだけで糖尿病が少なくなり、 全体の医療費支出の引き下げになると思います。(タバコと同じ原理) では、缶ジュースを飲む人が負担するべきでしょうか。これってヘンじゃありません?? 自分が関係しているものは増税反対、他から取れと言っているようにしか 聞こえません、私には。 よって喫煙者が、負担する義務は無いと思います。 適正価格かどうかについては、数値的な問題ですし、具体的な数値と論理の土台となる 計算式がわからないので、なんとも言えません。 ただ、なんか安易なとこに増税の白羽の矢を立てている気がします。

double_life
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も雑感を。。。 世論に後押しされた側の論は根拠が雑な場合が多いです。 まぁ目的が世論をあおる為だけなのだからしょうがない気もしますが。。。