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質問の仕方とは?
ryo872の回答
- ryo872
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要するに、お客様から色々内情や購入計画やらを聴取したい、と言う事でしょうか。 まず、お客様と打ち合わせに入る際には、最初に場を和ませる事が肝心です。いきなり「うちの製品を買って頂けますか。」とか言われて、あなたがお客様の立場であったら「はい」と言わないでしょう。天気の事とか、昨日の野球の結果などとりとめのない話から入り、冗談も一つや二つ披露し、そこからおもむろに、「実は今回お邪魔した件なのですが…」と切り出したらよいでしょう。 また、具体的にどういう質問をされたいのか判りませんが、往々にして質問する方が固くなっていると、答える方も身構えしてしまいます。苦笑しながら、「いやー、実はこんな事をお聞きするのは大変失礼かとも思うのですが、なにせウチのマーケティング部が是非聞いて来い、と言うので恥を忍んでお聞きするのですが…」などと相手が答えやすいシチュエーションを作りましょう。 会話の基本は相手の立場に立つ事です。相手の立場に立って、「あ。こう言う聞かれ方をしたら思わず答えてしまうな。」と言う方法で質問内容や TPO に合ったものを見付けて下さい。鏡を見て自分で一人二役の練習をしたり、友達に客の役になって貰い、練習する、なども効果があります。
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