• ベストアンサー

ペキニーズやシーズー、カット大変ですか?

ペキニーズやシーズーを飼おうか迷っています。 カットが大変でしょうか? 昔(20年くらい前です)シーズーを飼っていた経験があるのですが、鼻の周りや目の周りを カットしようとするだけで、 歯をむき出してガブガブに噛まれてしまいました・・。 アドバイス、お願いします。

noname#73964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シーズー2匹飼ってます。 うちは4週間に1度美容室に出して、体バリカン、足はハサミでふんわりカットしてもらってます。 家でも間に1度はシャンプーします。 (今1匹がヒフ悪いので週に2度薬用シャンプーですが) 自分でカットする場合、目と目の間の毛やお腹と内股部分の毛の処理、爪切りや耳毛(中)の処理などは素人には難しいですね。 いちど怖い思いや痛い経験をすると、その後ずっと精一杯抵抗されるのでやりづらくなりますし。。 プロに任せるのがいちばんです。 シャンプー&トリミング料金はシーズーで1匹だいたい5千円くらいです。 家でシャンプーする時は必ずしっかりドライヤーを。 生乾き自然乾燥だとヒフに良くないし、顔部分の臭いがきつくなります。 あとは毎日のブラシと3日に1回くらいの耳掃除を怠けなければ ずっと清潔でいられると思います。 大変といえば大変だけど、やっぱりシーズーはカワイイです。性格もいいし。 いろんなカットのスタイルも楽しめますし。 ペキニーズもカワイイですよね。シーズーより毛量多いからその分大変でしょうけど。。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sconei3
回答No.2

シーズー3頭飼っています。余裕のある時は美容に出しますが 今は家でバリカンでやってます。尻尾と耳だけ伸ばして体はツルツルにしてみるとすごく可愛いですよ。 ナショナルのバリカンを使ってます。プロ用も持ってましたが使ってると熱くなって可哀想でしたので>手離しました。 噛む子はお腹を見せない子だったのではないでしょうか? うちは全員すぐにお腹を見せるように躾けています。ゴロンの一言で 腹見せするので楽です。一番最初に飼ったシーズーがご質問者のワンちゃんと同じ性格でそれは苦労しましたが 扱いの上手い美容室を探して慣れさせると家でもできるようになりましたよ。今半年過ぎの仔犬が金櫛を見れば噛み付いて(遊び噛みです)お顔周りも余りカットできませんでしたが 寝起きに少しづつ慣れさせたらカットできるようになりました。 目の上の部分は犬の死角になっているので撫でる時も下からです。 上からいきなり鋏とか見せたら怖がり噛みつく事が多いです。 目線より下から初めてみて下さい

質問者

お礼

• pcmuchi
回答No.1

>ペキニーズやシーズーを飼おうか迷っています。 カットが大変でしょうか? いいえ。大丈夫ですよ。私は、数年前までトリマーでしたが、子犬の頃から鋏に馴らしてください。刃は動かさず当てるだけで大丈夫です。あまりにもしつこくしなければ良いと思いますよ。 でも、ペキニーズ・シーズーは短吻犬ですので慎重に鋏を入れなければ、目頭あたりを傷つけます。 咬むのは、推測ですが、以前嫌な思いをしたからか、怖い・顔を固定されるのが嫌だったんじゃないでしょうか?正直、犬の気持ちはわかりませんけどね・・・(・・:) 優しい言葉をかけて、安心させれば良いと思います。

質問者

お礼