• ベストアンサー

シーズー犬のカット

シーズー犬(♂1歳)の毛を専門の人にカットしてもらっているのですが、 どうしても変な顔に(笑)なってしまうのです。 シーズー犬はカットしない方が良いのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 うちもシーズーで1歳の♂を飼ってます。シーズーって顔のタイプが色々あるというか、目のカンジとか個性があるじゃないですか?? ウチの子の場合、全体的に色素が薄いので他のシーズーちゃんと比べるとやっぱり顔の印象が全然違ってて、よくシーズーと何かのミックスですか?とか、何ていう犬種ですか?とか聞かれます^^; ウチもトリマーさんにお願いしてますが初めの頃は自分もうまくイメージを伝えられずに出来上がると変な顔になってましたよ(笑)なので雑誌なんかで顔が似てるというか雰囲気が似てる子の切り抜きとかを持っていったりしてイメージを伝えるようにしてます。(シーズーファンっていう本があって色んなシーズーちゃんが色んなカットして出てますのでもし良ければ本屋さんで探してみてください) あとは、前回こうなってたけど、今回はもう少しこの部分を長めにしてみてくださいとかって、トリマーさんに注文を毎回して様子を見てます。私が利用してるサロンはトリマーさんが3人いらっしゃるので、同じ人にしてもらえるように予約を入れたりもしてます。 何回か繰り返していって、少しずつどれが自分の子に合うか見ていくのがいいように思います。。。 カットしてもらわないとシーズーはどんどん毛が伸びますし、目に入ったりとかで涙が出る原因にもなったり、毛玉も出来やすいと思うのでカットは行った方がいいように思います。 あまり参考になってなかったらすみません。。。

kanekurimi
質問者

お礼

とても詳しくお答え頂き、ありがとうございます。 「シーズーファン」という本があるのですか。参考にしてみます。 赤ちゃんのときはとても可愛い顔だったんですよ。 やっぱりカットをしないわけにはいかないのですね。 トリマーさんと相談しながら色々とチャレンジ(笑)してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペキニーズやシーズー、カット大変ですか?

    ペキニーズやシーズーを飼おうか迷っています。 カットが大変でしょうか? 昔(20年くらい前です)シーズーを飼っていた経験があるのですが、鼻の周りや目の周りを カットしようとするだけで、 歯をむき出してガブガブに噛まれてしまいました・・。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 超超凶暴シーズー(愛犬)前髪をカットしたい!

    9才(オス)のシーズーを飼っています。とても可愛いのですが超凶暴で飼い主の私が2度ばかり縫っています。 私の甘やかしが原因だと思うのですが、始めての美容院に行って以来、顔の前にハサミなど持ってくと凄まじく噛みつきます。 押さえつけたり、なだめたり、おやつで釣ったりと色々試してきました・・。 病院の主治医、美容師さん、トレーナーさんなど相談はしてきましたが、皆「あきらめろ」的な言葉ばかりでした。 無理矢理押さえつけてカットをしようとした美容院もありました。ダメでしたとの電話で迎えにいくと彼の目がひどく充血してるのですぐに解ります。 ある美容院では病院で麻酔をして連れて来てカットする事もよくあると聞きましたがそれは気が進みません。 臆病なのでカミナリにすごく弱く、雷の日にぱっぱとペットバリカンやハサミで体や出来る範囲で顔をカットしてきましたが、そんな中、彼が6才の頃、やっと見つけた美容院があってなんとその(そこの)先生には彼も心を開いたらしくカット出来たのでした。それ以来そこでお願いしていましたが、私が遠方に引っ越し、今の土地で美容院探しをしています。 もちろんおしゃれの為の美容院ではなく、あまりにもぼろぼろモップ状態なので、また、今の時期は雷がないので凄まじい状態なので何とかしたいのです。 美容院探しは続けていきますが、そんな訳で今日も一日奮闘して、体の一部はかなりカット出来たのですが、顔は全くダメでした。 聞いた話ではなく、経験者の方、何か良い方法がありましたらお教えください! ちなみに、他にもシーズー犬がいるので「普通のシーズー」の事はよく解っています。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の事をもっと知りたい!(長文)

    現在、海外でシーズー犬が5匹(2匹が親、3匹がその息子達)いる家でお世話になり住んでいます。昔から犬が大好きだったのですが、飼った事はなかったので今回が初めての初心者です。改めて犬の居る生活の素晴らしさを体験している毎日です!(もう犬無しでは生きていけません。笑。)人間のように犬も、みんな顔、声、鳴き方が違うんですね。 他の4匹が私を警戒していた当初でも、その中の1匹(♂8~9歳)は、私がこの家に来て1週間もしない内に、お腹を見せたりしてくれて、かなりフレンドリーでビックリしました。(特に私がこの子だけに何かをしてあげた覚えは無いのに。) この家の犬は室内駐車場で放し飼いタイプなので、あまり外に散歩に連れて行く事が無かったみたいでした。でも外の世界を見せてあげたくって初めて犬を連れて公園に行った時は、私も犬も見事に息が合わずリードが上手く使えなかったり、私の部屋で寝ている犬が突然変な声で吠え出した時は、発作でも起きたのかと心臓が爆発しそうになるほど心配し、大声で犬の名前を呼んで起こしたり・・・(後で、きっと楽しい夢でもみていたのを私が起こしたと知った時は反省しましたが・・・) こちらで生活し始めて、もうすぐ3年になりますが、今年に入ってからは、この子だけですが、私が週1でシャンプーしたり、ここ数ヶ月では、毎日、目薬もさしてあげています。数ヶ月前には、調子に乗って!?ヘアカットも私がやりました。 付き合えば付き合うほど、シーズーについてもっと知りたくなりました。海外に居る事もあり、簡単に日本語で書かれた飼育本を入手する事が出来ず、情報源は主にネットです。自分でも探している段階ですが、なかなか「コレだぁ~!」と言えるサイトが見つからない状態です。名前の由来のようなページは自分でも見つけましたが、それよりも「シーズーならではの病気(目)や、気をつける事」「シャンプーの仕方など」「犬の行動から犬の気持ち、考え、習性などが分るサイト」「犬関連の専門用語を学べるサイト」など。 シーズーについての知識を増やせるようなサイトをご存知の方、是非教えて下さい。 (サイトでなくても何でも助かります。) 追伸;現在、手のひらの肉球!?と肉球との間の毛が長くなって来ていて、手のひらを良くなめるので毛の色もそこだけ茶色っぽくなって来ているのですが、その辺りの毛はカットしても良い毛でしょうか? 長文にもかかわらず最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

    • ベストアンサー
  • 美容師ってカット下手なスタイリストしかいないの?

    閲覧ありがとうございます カット+パーマ をしたのですが 特に前髪カットですごい失敗をされました 私のおでこはこめかみがこけ丸みのない四角いオデコの形をしています。 カウンセリングでどんなふうにしたいかを聞かれ 顔丸く見えるようにしたいのとシースルーも迷っていると伝えました。 カットが始まり 前髪をカットしている時に横幅 の量を増やしてもいいですかと聞かれ断りづらくはいと答えてしまいました。 前髪カットで失敗だったのが前髪のサイドの 毛が短くカットされ 余計に窪んだこめかみが目立ってしまいました。 サイドの毛は長いままにしていただきたかったです。なんでこんなとこカットしたんですかね? 前髪の量も少し不自然で前髪ウィッグみたいに変です おかまやおねえのように見えます。 顔を丸く見せたいのに普通前髪のサイドの毛を短くしますか? 本当はトップに ハイレイヤーを入れて 顔 を丸く見せるようにカットしていただきたかったのですがそれはお勧めできない、昔っぽくなると言われました。 本当にわかっていない下手なスタイリストさんしかいないですよね。 何を勉強しているのでしょうか? いつもカットして前のほうが良かったと後悔しかしたことありませんよ。 いつも希望を伝えると変な風に捉えられて余計変な髪型にされます サイドの毛が短くなったことによりおでこのくぼみが余計目立つ男っぽくなったのですがどうしたらいいですか? やはり伸びるのを待つしかないんでしょうか? 短くしたサイドの毛まで一緒に前髪パーマをかけてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • シーズーの毛玉について

    オスのシーズー4才です。 犬に洋服を着せるようなバカな事は絶対にしないと決めていた私ですが、一度洋服を着せてみたらあまりに可愛いので、そのまま5日ほど着せっぱなしにしていたら(犬も寒いと思い)背中全体の毛が毛玉だらけになりました。 どんなブラシを使っても直らないし、リンスインシャンプーを使ってもダメでした。 やはり背中全体をカットするしかダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カット後、カットの残り毛

    昨日、美容院でカットしてもらいました。いつも毛量が多いので、すいてもらっています。 担当の人とも仲が良く、カットは満足しています。 が、 何時も、切った後、顔にカットした細かい髪が付いています。最初気がつかなかったのですが、たまたま顔を剃ってもらいに理容店に寄ったら、前髪のところに髪がかなり付いており、また顔にも結構細かい毛がついていますよ、と言われて気がつきました。 確かに理容店に行ってた頃、全然そんなことありませんでした。ちょっとチクチクと背中に入った毛が痛かゆいこともありましたが、顔に付いているなんてなかったです(もう昔の話ですが)。しかし、理容店で言われてからは帰りにトイレに寄って見てみるのですが、細かい毛が。。。しかも、家に帰ってから髪を洗っても、髪を拭いている時点で細かい毛が落ちているのです!!枕に髪が付いていることも、しばしば。カット後、かなりの量の毛が髪の中に残っているようです。 質問としては 1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。) 2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。。。) 2)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない)は、担当に伝えますか? 家に帰ってから、お風呂に入って念入りに落とせば良いと言えばそうなのですが、何かの時にカットをしてから移動は無理だな、と。 担当の人は良い人だけに、どうしたものか、と思っています。

  • シーズー病気?

    シーズーの双子の犬を飼っているのですが 片方の犬の方が 胸の毛が薄くなり痩せていて 最近は足の毛も薄くなっています 私は上京しているのでたまにしか めんどうをみてやれません 実家に帰って来て 居間で犬と一緒にいると 下半身を噛みまくっています 父が病院に連れて行ったのですが 原因がわからないそうで 医者が何か毛のところをかじってますか? と聞き 色々話したそうなんですが よくわからないで この状態で 最近は足をガブガブ噛んでいるのに気付きました (今日) なんですか? ストレスか何かですか? それとも何かの病気? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • シーズーの手足の肉球について。

    シーズーを飼っています。 丸8年くらい経ちます。 今までに無かったのですが、 つい1週間前にサマーカットにして初めて 散歩に行きました。 基本散歩はしません。たまに行くくらいです。 そしたら、帰ってきてから前の右手をかばう ようにして歩き方が変なのです。 よぉくみたら肉球が削れているようになって いたのです。 痛いのはそれが原因なのか見せてくれません。 病院に行こうか迷っていますが、犬自身で 舐めて治るのでしょうか? 初めてのことで困っています。 教えてください。

    • 締切済み
  • シーズーの尻尾、周りの毛が少なくなりました

    8歳のシーズーです。ノミアレルギーなのか先日も 動物病院でひどく痒がるので、治療を受けました。 痒みの方はおさまりました。 やはり尻尾の付近、尻尾などの毛が少なくなっています。フードは何でも食べませんが、良い方法が、ありましたら、ぜひ教えてください。尻尾の毛がまばらになってきています。よろしく。

    • ベストアンサー
  • シーズーを飼っています。宜しくお願い致します。

    最近、シーズーをペットショップで見かけなくなりました。 家族が欲しいと探しています。 今の子はペットショップで購入したのですが、購入後1週間で生死をさまようような入院を経験しました。 その後極度のアレルギーで、市販のペットフードも与えることが出来ません。 全て手作り、トリミングもバリカンが駄目で自分で残切りカット(笑)しています。 このような経緯を話すと、ペットショップからの購入は良くない・・・ブリーダーさんから直接買った方がいいとお友達に言われたのですが、どのように良いブリーダーを探して、どのようにアクセスしたらいいのかさっぱりわかりません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー