• ベストアンサー

シーズー犬のカット

シーズー犬(♂1歳)の毛を専門の人にカットしてもらっているのですが、 どうしても変な顔に(笑)なってしまうのです。 シーズー犬はカットしない方が良いのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 うちもシーズーで1歳の♂を飼ってます。シーズーって顔のタイプが色々あるというか、目のカンジとか個性があるじゃないですか?? ウチの子の場合、全体的に色素が薄いので他のシーズーちゃんと比べるとやっぱり顔の印象が全然違ってて、よくシーズーと何かのミックスですか?とか、何ていう犬種ですか?とか聞かれます^^; ウチもトリマーさんにお願いしてますが初めの頃は自分もうまくイメージを伝えられずに出来上がると変な顔になってましたよ(笑)なので雑誌なんかで顔が似てるというか雰囲気が似てる子の切り抜きとかを持っていったりしてイメージを伝えるようにしてます。(シーズーファンっていう本があって色んなシーズーちゃんが色んなカットして出てますのでもし良ければ本屋さんで探してみてください) あとは、前回こうなってたけど、今回はもう少しこの部分を長めにしてみてくださいとかって、トリマーさんに注文を毎回して様子を見てます。私が利用してるサロンはトリマーさんが3人いらっしゃるので、同じ人にしてもらえるように予約を入れたりもしてます。 何回か繰り返していって、少しずつどれが自分の子に合うか見ていくのがいいように思います。。。 カットしてもらわないとシーズーはどんどん毛が伸びますし、目に入ったりとかで涙が出る原因にもなったり、毛玉も出来やすいと思うのでカットは行った方がいいように思います。 あまり参考になってなかったらすみません。。。

kanekurimi
質問者

お礼

とても詳しくお答え頂き、ありがとうございます。 「シーズーファン」という本があるのですか。参考にしてみます。 赤ちゃんのときはとても可愛い顔だったんですよ。 やっぱりカットをしないわけにはいかないのですね。 トリマーさんと相談しながら色々とチャレンジ(笑)してみます。 ありがとうございました。