• 締切済み

シーズーの手足の肉球について。

シーズーを飼っています。 丸8年くらい経ちます。 今までに無かったのですが、 つい1週間前にサマーカットにして初めて 散歩に行きました。 基本散歩はしません。たまに行くくらいです。 そしたら、帰ってきてから前の右手をかばう ようにして歩き方が変なのです。 よぉくみたら肉球が削れているようになって いたのです。 痛いのはそれが原因なのか見せてくれません。 病院に行こうか迷っていますが、犬自身で 舐めて治るのでしょうか? 初めてのことで困っています。 教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#37047
noname#37047
回答No.1

医者にいったほうがいいと思いますよ。 とくに、美容院でも切ったあとにどこか爪などを傷つけ、ばい菌が入ることもあります。 酷ければ壊死し指の一部を切断ということにもなりかねません。 うちでは一応人間用の消毒薬を薄め、なめないよう包帯をまいて二日くらいはみることがありますけど、大事な犬なので病院にいくことがほとんどです。 それと蛇足ながら基本散歩はしないと書いてますが、健康を思うとちゃんと歩かせないとだめですよ。 散歩は飼い主の義務ですから。 ひるは暑いので可哀相ですがどうか夜だけでもいってあげてください。

dokuyukari
質問者

お礼

有難うございました!! 今日様子を見ましたが元気そうだったので、 病院は様子見ということにしましたが、 やっぱり食欲もいつもよりないようでした。 明日にでも病院に行こうと思いました! 大事な犬ですので何かあってからでは 遅いですよね。 散歩もなるべく行くようにします。 犬のこと思うとしてあげたほうがいいです よね。 心配になってきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の肉球が・・。

    2週間ほど前に見つけたのですが、猫の後右足の肉球に丸い傷を発見しました。 菌が入らないように消毒をたまにする程度だったのですが、そこの部分から出血して見てみると丸い傷と言うより丸いタコの様な、魚の目の様になっていて若干固く、グシュグシュしています。。そこの部分から度々出血したりします。。 本人は痛がってる様子もなく、歩き方も特に違和感ないです。 外にはたまに散歩するくらいで基本的には室内飼いです。 肉球の病気なのか、何かを踏んでしまって出来た怪我なのか何か分かる方教えて下さい。。 病院には連れて行くつもりですが思わず不安で書き込んでしまいました。。。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の事をもっと知りたい!(長文)

    現在、海外でシーズー犬が5匹(2匹が親、3匹がその息子達)いる家でお世話になり住んでいます。昔から犬が大好きだったのですが、飼った事はなかったので今回が初めての初心者です。改めて犬の居る生活の素晴らしさを体験している毎日です!(もう犬無しでは生きていけません。笑。)人間のように犬も、みんな顔、声、鳴き方が違うんですね。 他の4匹が私を警戒していた当初でも、その中の1匹(♂8~9歳)は、私がこの家に来て1週間もしない内に、お腹を見せたりしてくれて、かなりフレンドリーでビックリしました。(特に私がこの子だけに何かをしてあげた覚えは無いのに。) この家の犬は室内駐車場で放し飼いタイプなので、あまり外に散歩に連れて行く事が無かったみたいでした。でも外の世界を見せてあげたくって初めて犬を連れて公園に行った時は、私も犬も見事に息が合わずリードが上手く使えなかったり、私の部屋で寝ている犬が突然変な声で吠え出した時は、発作でも起きたのかと心臓が爆発しそうになるほど心配し、大声で犬の名前を呼んで起こしたり・・・(後で、きっと楽しい夢でもみていたのを私が起こしたと知った時は反省しましたが・・・) こちらで生活し始めて、もうすぐ3年になりますが、今年に入ってからは、この子だけですが、私が週1でシャンプーしたり、ここ数ヶ月では、毎日、目薬もさしてあげています。数ヶ月前には、調子に乗って!?ヘアカットも私がやりました。 付き合えば付き合うほど、シーズーについてもっと知りたくなりました。海外に居る事もあり、簡単に日本語で書かれた飼育本を入手する事が出来ず、情報源は主にネットです。自分でも探している段階ですが、なかなか「コレだぁ~!」と言えるサイトが見つからない状態です。名前の由来のようなページは自分でも見つけましたが、それよりも「シーズーならではの病気(目)や、気をつける事」「シャンプーの仕方など」「犬の行動から犬の気持ち、考え、習性などが分るサイト」「犬関連の専門用語を学べるサイト」など。 シーズーについての知識を増やせるようなサイトをご存知の方、是非教えて下さい。 (サイトでなくても何でも助かります。) 追伸;現在、手のひらの肉球!?と肉球との間の毛が長くなって来ていて、手のひらを良くなめるので毛の色もそこだけ茶色っぽくなって来ているのですが、その辺りの毛はカットしても良い毛でしょうか? 長文にもかかわらず最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球にマメみたいなものが…?

    犬に詳しい人、回答願います。 タイトル通りなのですが、飼っている犬(ポメラニアン2歳)の肉球にマメのようなものが (層になっているカンジで?)できているのを発見しました。 特に両手の肉球が全体的になっているカンジで、両足の肉球のほうはマメは見当たりません。 痛がっている様子はなく、家の中では 歩いたり走り回ったりしています。 最近は暑かったので、ずっと散歩は控えていました、なので歩き過ぎてマメができたのではないと思います。 病院に行った方がいいのか、他にできる対処があるのか、 わからないので、まずここで質問してみようとおもいました。 画像を添付するので、回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズー犬のアレルギー対策

    13歳のシーズー犬を飼っています。かなり前から足の甲や肉球の隙間などが赤くなり、かゆがっています。病院はいろいろなところで見てもらいましたが良くなりません。 フードもいろいろ試しましたがこれといったのが無いです。今はパーフェクトフィット・シーズー用を与えてます。 いいクスリ、フードまたは改善方が有りましたら教えてください。 沖縄県在住

    • ベストアンサー
  • 4才のシーズー犬

    4才のシーズー犬 1歳で避妊手術は終わってます。これまで病気一つしたことがなかったのに9月6日夜、突然ぐったりし熱を出しました。夕方の散歩も普通だったそうです。吐いたりはしてません。次の日病院に行き検査をしましたが原因病名とも未だ不明です。3日入院しましたが状態は変わらず、今は点滴をしながら家に連れてきました。熱を出してから1週間目です。2日目くらいから体や目の周りにのう胞のようなものがボツボツと出始め今は目やにで片目がつぶれているような状態です。このような状態でも別の病院へ診てもらいに行ったほうがいいのか、どうすればよいのかわかりません。

    • 締切済み
  • 犬に吠える(シーズー)

    シーズーを3匹飼っていて、そのうちの1匹が 散歩中に犬とすれ違うときにやたら吠えて困っています。 年齢は10歳8歳6歳で この8歳が吠えます。 あとの2匹は吠えないんです。 あと人に向かっては吠えません。 噛むことはないです。 口を抑えて吠えさせないようにしてちかづければ 相手が友好的な犬の場合、 普通にコミュニケーションも取れます。 (鼻先でくんくん) ほかの2匹はどちらかというと、 コミュニケーションをとりたがってきゅんきゅんなくので できれば、犬とお話させてやりたいんですが、 とにかく2番目の犬がやたら吠えるので 走り去ってしまうことも多々・・・ 顔なじみの犬ともとりあえず吠えるようになってきていて (前は顔なじみには吠えなかったと思う 今でもちかづけば吠えないです) どうすればいいかわかりません。 思い当たるのは 小さなときに狂犬病の注射で並んでいるときに レトリバーが飛びついてきた (襲ってきたのではなく、あそんでーーという感じで) そのときかなりびびり^^; そのことがきっかけで吠えるようになったと思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか? できればスパルタ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

    大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

    • ベストアンサー
  • 至急!!犬の肉球か怪我か区別できません

    さっきブラッシングしてたら 足に肉球みたいなピンクの物がありました。 私は飼い主ではなく彼の犬を預かっているので、元々のこのこの足がわかりません。 左足の肉球の大きい左下にピンクの物があります。散歩中か家で走って遊んだ時の傷かもわかりません。 散歩して足はふいても汚れはあると思うのに その部分は真っピンクなので散歩後にできた傷なのかと思うと心配で眠れません。 彼に連絡とってますが夜中のため起きないです。今日朝イチで病院には行こうと思ってますが それまでの時間心配で押し潰されてるので わかる方いたら教えて下さい、宜しくお願い致します。。 写真容量がわかなく画像はれません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • シーズー病気?

    シーズーの双子の犬を飼っているのですが 片方の犬の方が 胸の毛が薄くなり痩せていて 最近は足の毛も薄くなっています 私は上京しているのでたまにしか めんどうをみてやれません 実家に帰って来て 居間で犬と一緒にいると 下半身を噛みまくっています 父が病院に連れて行ったのですが 原因がわからないそうで 医者が何か毛のところをかじってますか? と聞き 色々話したそうなんですが よくわからないで この状態で 最近は足をガブガブ噛んでいるのに気付きました (今日) なんですか? ストレスか何かですか? それとも何かの病気? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー