• 締切済み

シーズーの手足の肉球について。

シーズーを飼っています。 丸8年くらい経ちます。 今までに無かったのですが、 つい1週間前にサマーカットにして初めて 散歩に行きました。 基本散歩はしません。たまに行くくらいです。 そしたら、帰ってきてから前の右手をかばう ようにして歩き方が変なのです。 よぉくみたら肉球が削れているようになって いたのです。 痛いのはそれが原因なのか見せてくれません。 病院に行こうか迷っていますが、犬自身で 舐めて治るのでしょうか? 初めてのことで困っています。 教えてください。

みんなの回答

noname#37047
noname#37047
回答No.1

医者にいったほうがいいと思いますよ。 とくに、美容院でも切ったあとにどこか爪などを傷つけ、ばい菌が入ることもあります。 酷ければ壊死し指の一部を切断ということにもなりかねません。 うちでは一応人間用の消毒薬を薄め、なめないよう包帯をまいて二日くらいはみることがありますけど、大事な犬なので病院にいくことがほとんどです。 それと蛇足ながら基本散歩はしないと書いてますが、健康を思うとちゃんと歩かせないとだめですよ。 散歩は飼い主の義務ですから。 ひるは暑いので可哀相ですがどうか夜だけでもいってあげてください。

dokuyukari
質問者

お礼

有難うございました!! 今日様子を見ましたが元気そうだったので、 病院は様子見ということにしましたが、 やっぱり食欲もいつもよりないようでした。 明日にでも病院に行こうと思いました! 大事な犬ですので何かあってからでは 遅いですよね。 散歩もなるべく行くようにします。 犬のこと思うとしてあげたほうがいいです よね。 心配になってきました。 有難うございました。