• ベストアンサー

シーズー犬のアレルギー対策

13歳のシーズー犬を飼っています。かなり前から足の甲や肉球の隙間などが赤くなり、かゆがっています。病院はいろいろなところで見てもらいましたが良くなりません。 フードもいろいろ試しましたがこれといったのが無いです。今はパーフェクトフィット・シーズー用を与えてます。 いいクスリ、フードまたは改善方が有りましたら教えてください。 沖縄県在住

  • 007st
  • お礼率75% (6/8)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ アレルギーという症状の形質上、ちょっと質問攻めのような解答になってしまいますが、どうぞお許しください。 かなり前からとのことなので、老化により皮膚の新陳代謝や免疫が落ちた事による症状でしょうか…。 足をかゆがるというと寄生虫の可能性もありますが、そのお薬や薬欲を一定期間続けてみたことはありますか? 続けた事があったら、そのときに少しの改善も見られませんでしたか? シーズーということですが、シャンプーは定期的にされてますか? その場合はトリミングサロンに出してますか、ご自宅ですか? シャンプーを変えてみて症状が変化したことはありますか? あるいはシャンプー後2~3日の足の様子はどうですか、改善あるいは悪化の傾向はりますか? 散歩などで足が湿った状態や不衛生な状態が続く状況にはなっていませんか? 留守番などのストレスで足をずっと舐めたり噛んだりするクセはありますか? アレルギー症状は基本的に経過診断になります。 どういうことかというと、(1)まず食事を変えてみる→(2)治らなかったらシャンプーを変えてみる→(3)それも治らなかったら服や毛布を変えてみる……というように、アレルギーの要因となりえるものを一つ一つ削っていき、様子を見て、症状に改善が見られてはじめて「この子は○○アレルギー」であることがわかりました。では今後はこういう対策をしていきましょう……という診断の仕方を経過診断といいます。 つまり獣医師もわんちゃん自身も、誰より飼い主さんにとっても、時間がかかって根気のいる治療になっているかと思います。 冒頭で質問文をたくさんのせてしまいましたが、これらは獣医師さんでは観察しきれない項目になり、その分飼い主さんの目が大切になってくる要因かと思います。 できたら冒頭の質問文の項目を意識してみて、その上で信頼する獣医師さんに今一度ご相談されるはいかがでしょうか。 アレルギーのヒントを手探りで探している状態の獣医師さんにとってきっとお役に立つ情報となるでしょう。 また、アレルギーはつきあいの長い疾患です。 消去法で治療法を長く探索していくことになるので、信頼する獣医師さんが見つかったならばあまり転院されないほうがいいかもしれません。 アレルギーで困っているわんちゃんは人間同様全国にたくたんいます。 その中で根気強くわんちゃんと一緒に治療に向き合っている飼い主さんはどのくらいいらっしゃるでしょうか…。 たくさんの病院へ赴き、治療法を探られた質問者様に出会えたわんちゃんは幸せだろうな、と思います。 アレルギーと向き合うのは大変かと思いますが、無理をなさらない程度にがんばってください。 長くなりましたが、質問者様とわんちゃんの快適な生活と回復を願っています。 ここまでご一読いただきありがとうございました。

007st
質問者

お礼

大変参考になりました。質問などを読み返すうちに思い当たることや、きずかされることがありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 家にはもう直ぐ3歳になるシーズーの男の子が居ります。 うちもアレルギーがあります。 獣医さんから言われた事は「まずは何に対してアレルギーが出るかを調べること」と。 そこで血液検査で徹底的に調べました。 家は、牛肉、豚肉、鳥、とうもろし、米、小麦粉、カビ、花粉・・・等。 それによってフードは獣医さんに調べてもらって取り寄せてもらっています。 カビ、花粉は減作療法と言って抗体を作るように注射をして貰っています。 後、4回残っていますが今現在はかゆみ等出なくなりました。 アレルギーを起こす物をまずは調べられたらいいと思います。 初めは検査料等少しお高いですが何が悪いかを知っておけば今後は安心できますから。

関連するQ&A

  • シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。

    今現在4歳です。 かなり長文になります。申し訳ありません。 生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。 米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。 空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。 食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。 四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。 3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙) ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。 サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。 ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。 今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。 前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。 5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。 しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。 飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。 シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。 だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。 2週間で薬がきれました。 途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。 今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。 ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。 でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。 どなたか詳しい方ご享受下さい。 よろしくお願い致します。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • シーズーの手足の肉球について。

    シーズーを飼っています。 丸8年くらい経ちます。 今までに無かったのですが、 つい1週間前にサマーカットにして初めて 散歩に行きました。 基本散歩はしません。たまに行くくらいです。 そしたら、帰ってきてから前の右手をかばう ようにして歩き方が変なのです。 よぉくみたら肉球が削れているようになって いたのです。 痛いのはそれが原因なのか見せてくれません。 病院に行こうか迷っていますが、犬自身で 舐めて治るのでしょうか? 初めてのことで困っています。 教えてください。

    • 締切済み
  • アレルギーやアトピーに詳しい病院を教えて下さい。

    はじめまして。我が家のもう直ぐ3歳になるトイプーの女の子なんですが、1歳になる頃から体中の毛を噛んでむしってしまうくらい身体を痒がり、ふさふさだった毛が所々はげてしまったり、今では足の肉球の間を一日中舐めてしまって、真っ赤になり血がにじんでしまってます。 病院で血液検査を進められて受けてみた所、食物アレルギーで食べてはいけない物などがわかり、それ専用のフードに切り替えたりしましたが、あまり改善されませんでした。シャンプーなども病院で進めるものにしましたがやっぱりだめです。。。 今通ってる病院では全く改善しませんでした。 もし動物の皮膚専門病院やアレルギーやアトピーなんかに強い動物病院を知っておられる方がいましたら、是非情報を下さい。 毎日毎日身体や肉球の間を一心不乱に舐めて痒がってるのを見るのは辛いんです。 何とかして治してあげたいんです。。。。。 こちらは東京なので、できれば関東近県でお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のアレルギー対策について

    私の愛犬、シーズー(12才)は、小さい頃からアレルギー持ちで、お腹や足がいつも赤く、かゆそうにしています。定期的に病院へ行って薬ももらっていますが、「かゆみを完全に抑える事は出来ない」と言われています。心臓も少し悪いですし、以前肝臓も悪くしているのであまりキツい薬を飲ませてはいけないそうなので。皮膚の乾燥も影響してるみたいなのですが、肌に優しく、潤うような、オススメのシャンプーやリンスありませんか?アレルギー対策について知っている事があれば教えて下さい。掃除もしていますし、与えるえさにも気を使っているのですがなかなか治らなくて…少しでもよくなって欲しいので、情報宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

    大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大 シーズー10歳

    はじめまして。質問させて下さい!至急宜しくお願いします! うちの愛犬シーズーなんですが半年程前に呼吸が荒くなり病院に連れて行ったところ心臓肥大、肺水腫と言われました。それから薬を飲む生活を続けていたのですが、つい5日前に急に痙攣を起こしそのまま病院へ連れて行きました。酸素のお部屋に4時間位入れてもらい、その後ウチへ連れて帰ったのですが病院へ連れて行くまえより悪化したような...心臓の薬と利尿薬を飲んでいます。今のところ呼吸の方は安定しましたが5日経った今もご飯を食べてくれません。水は飲みます。何も食べてくれないので凄く心配なのです。病院で体温を測ったところ36.6度。このまま体温が下がっていったら...と毎日毎日不安で押し潰されそうです。これは薬の副作用でご飯を食べてくれないのでしょうか?大好きなパンをあげてみても知らんぷりです。ドックフードをふやかしてみてもダメ。病院からもらったご飯を食べさせてもダメ。このまま何も食べてくれないのかと心配です。どなたか分かる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ほとんどのアレルギーが見つかりました。

    2歳のシーズーを飼っています。 少し前から目の周りが赤くなり少し腫れたようになったため病院でアレルギー検査をしてもらいました。 その結果環境因子、カビ 花粉に対してのアレルギー 食物アレルギー 豚、鳥 とうもろこし 米 小麦粉他・・・ 1年前に膀胱結石になり食事療法と薬で結石はなくなりましたが出来やすい体質ということでPHコントロールの食事にしていました。 しかしこの度アレルギーが分かりアレルギー治療を優先してフードを変えるか(この子に合ったフードがあるらしい)結石を防ぐためのフードを優先するか迷っています。 もし今後アレルギーを優先した場合結石が出来たら内視鏡で取り除くか大きくなれば開腹手術になるか 結石のほうを優先してかゆみが出れば薬でかゆみを止めるか どちらにすれば良いか迷っています。 環境因子はエキスを体内に入れる様になった為改善すると言う事ですが上記2点に迷っています。 最終の決断は飼い主の私だと思いますが皆様のご意見をお聞かせ下さい。 どの様な方法が良いか決めかねています。 お力をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 足を舐める

    シーズー系MIX♂7歳で、元々皮膚はアレルギーで舐めすぎてお股のあたりは真っ黒に変色しています。 今はしょっちゅう足の(甲)と肉球を執拗に舐めています。 その為、足の甲の皮膚も肉球の間も真っ赤になっています。 痒いのか、それともストレスなのか気になっています。 この仔は独り暮らしの息子から、度々長期間預かるのですが・・・ 一人ぼっちの長い留守番(7:00~20:00)でも自分の家の方が良いのでしょうか? 我が家に居候の時は私にべったりでそれなりに楽しくしているようには思うのですが? それと先日来、皮膚が湿疹で酷かったときは獣医の指示で「スキンサポート」の療法食でしたが 今は湿疹そのものは治ったので元のフードに戻していますが、 これもスキンサポートを続けた方が良いのか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の結石手術する?

    こんにちは。シーズー犬(7歳・オス)のことで質問です。 小さいときから病院通いで、 皮膚アレルギー、肝臓、心臓が悪いなどで、 今は肝臓によいフードに心臓の薬をかけています。 先日血尿がでたので検査をしたところ 小さな石が幾つか見つかりました。 それで、その石を消していく?フードもあるが、 そうこうしてる間に石が尿道に詰まると そちらも切らなくてはいけなくなるため 大変な手術になるそうです。 今のうちに手術をするか フードで様子見するか 数日中に決めなくてはいけません。 体が弱く小さい子だし、年も年なので手術も心配です。 先に手術してしまったほうが良いと思われますか? ちなみにそうすると3日ほど入院だそうです。 難しいことがわからずにとりあえず急いで質問して 申し訳ありませんがどなたかアドバイスください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサと歯磨きについて

    いつもお世話になってます。また、教えて頂きたいのですが、今2ヶ月のシーズーですが、病院で、勧められたサイエンスダイエットです。でも、いろいろ他にでてますが、何がおすすめですか?ずーっと同じのでいいのでしょうか?サンプルで頂いたパーフェクトフィットとゆうのは、シーズー専用のがあって、そっちの方がいいのかな~、と思ったり。あと、耳掃除、歯磨きは、自分でしようと思うのですが、何ヶ月からはじめたらいいでうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー