• 締切済み

犬のアレルギー対策について

私の愛犬、シーズー(12才)は、小さい頃からアレルギー持ちで、お腹や足がいつも赤く、かゆそうにしています。定期的に病院へ行って薬ももらっていますが、「かゆみを完全に抑える事は出来ない」と言われています。心臓も少し悪いですし、以前肝臓も悪くしているのであまりキツい薬を飲ませてはいけないそうなので。皮膚の乾燥も影響してるみたいなのですが、肌に優しく、潤うような、オススメのシャンプーやリンスありませんか?アレルギー対策について知っている事があれば教えて下さい。掃除もしていますし、与えるえさにも気を使っているのですがなかなか治らなくて…少しでもよくなって欲しいので、情報宜しくお願いします。

noname#69939

みんなの回答

• yukatic22
回答No.2

こんにちは。 アレルギーの血液検査はしましたか? していない場合、かなり細かい項目で原因を特定できますので、することをお勧めします。 (ただ、人間とは多少違い、わんちゃんのアレルギーは、検査するごとにと言ってもいいほど、数ヶ月で変わったりします。) 食物にアレルギーがある子の場合、多くの方が、「ずっと同じフードをあげている」というケースが多く見られます。 同じフードとは、ベースになる肉(チキン・ビーフ・ポークなど)が変わらないという意味なのですが、わんちゃんは、ずっと同じベースのごはんを食べていると、その食べ物に対してアレルギーが出やすくなります。フードが1袋なくなったら、次は違うベースのフードをあげるようにして、アレルギーになりずらい食生活をさせてあげて下さい。 また、馬肉・羊肉・鹿肉などは、鶏などに比べてわんちゃんにアレルギーをおこしにくいとも言われています。こちらも、偏りすぎはNGですが、試してみてはいかがでしょうか。 薬は確かによく効きますが、体への負担や副作用などが心配ですよね。 個人的にお勧めできるものを書いておきます。ご参考までに。 (1)「ハタケシメジ」これは、キノコの菌の作用を利用して、わんちゃんの免疫力を強くするのに役立ちます。 (2)「ハーブ類」こちらも、免疫力を強くしたり、様々なハーブがありますので、皮膚に良いもの・ストレスに良いもの、上手に組み合わせて取り入れることができます。(アロマとは違い、香りではなくハーブのエキスを取り入れるものです) もちろん、症状によっては薬も必要なこともありますので、西洋医学と上手に組み合わせれば、少しでも体への負担を軽くしてあげる事が出来ます。 肝臓が悪いとの事ですが、ジャーキー・ミルクなど、タンパク質を多く含んだおやつなどは、肝臓に負担をかけてしまいますので、できるだけ避けてくださいね。(できれば、フードもその点を注意して見てください) フードが問題だった場合、変えて1週間もしないで変化が出ると思います。(うちの子は食べた後必ず掻き毟っていたのが、変えてすぐピタッと治まりました。皮膚も赤くただれ、毛も抜け、夜も痒さで眠れなかった子が今は嘘のように、きれいな皮膚・毛並みで、全く痒がりません) 善くなることをお祈りしています。

質問者

お礼

とても分かりやすく書いて頂き、感謝します★ やっぱり食事は大事なんですね。今与えているフードは、食事療法用の「肝臓用」です。うちの子は心臓も少し悪いし、「心臓用」も似たようなモノだからどちらでも良いと獣医さんに言われたのですが、今度心臓用に変えてみるのも良いかもしれないですね。ちなみに、ジャーキーなどのおやつは与えていませんが、たまにフルーツを与えたりするので、それも良い悪いがあるかもしれませんね… 色んな病気してるので、フード選びはスゴク難しいです。何を一番の改善目的にするかで、かなり選択肢が広がりますし… 血液検査、病気になる度にしてきましたが、アレルギーの原因を見つける目的ではしたことがないので、一度やってみようと思います。 ハタケシメジやハーブ類についても、詳しく調べてみようと思います!助かりました★ほんとにありがとうございました♪

回答No.1

残念ながら、皮膚病の完治は難しいと思います。特にこの時期は湿気で悪化してしまう子が多いです。ワンちゃんにアレルギーテストをしたことはありますか?もしあれば該当しない食物のお食事にするか、病院の処方食にすると少しは良いかもしれません。ただ費用がかかりますし、改善しない子もいます。 シャンプーはその子の詳しい状態がわかりませんので、商品名は言えませんが、お薬をいただいている病院で薬用シャンプーを処方していただくのが一番だと思います。市販のシャンプーより高くなりますが、確実です。それかトリミングサロンでも分けてもらえるかも知れません。業務用の薬用シャンプーの方が成分もはっきりしてますし、効果も高いです。一度、動物病院またはトリミングサロンに相談されてはどうですか?

質問者

お礼

やっぱり、アレルギーは仕方ないモノなんですね…食事は、病院で勧められたものですが、アレルギー用ではなく肝臓用の餌を与えています。 薬用シャンプーで出来るだけ症状を抑えてあげるのが良さそうですね。シャンプーも病院で勧められたモノを使っていますが、コレが良いのか悪いのかイマイチ分からなくて、つい質問してしまいました…贅沢ですいません… 病院やトリミングサロンでもう少し相談してみようと思います!回答ありがとうございました☆感謝します☆