• ベストアンサー

犬アレルギー対策について

初めての質問です。 検索にて、同じような悩みの方の記事をよまさせて頂きました。参考になりました。 もしかしたら、今回の質問は、僕の検索の仕方が悪く、似た内容の質問があるかもしれません。 その時は、ご容赦願います。 我家では、バーニーズマウンテンドックを子供出産前より、家内にて飼っており、現在2歳半の娘と、3ヶ月の息子がおります。 娘は、6ヶ月程の時より、皮膚にアレルギーの症状がでており、その当時の検査では、犬に若干の反応がでましたが、お医者さんのアドバイスにも助けられ、日頃気をつけることにより、症状が悪化する事はなく、済んでいました。 しかしながら、この夏より、鼻水が止まらず、咳がでる要になり、風邪かと思い、病院に行く都度症状は治まるのですが、もう、3度程繰り返しておるので、犬アレルギーの症状の悪化と思い、もう一度検査を受ける予定です。 結果にもよるのでしょうが、ただ、このまま手をこまねいているのも本意ではありません。 なんとか、対策を練り、離れ離れになるのを防げるよう模索して行きたいと思います。 先ずは、こまめなシャンプー(皮膚を傷めない程度に)とブラッシング、掃除・空気清浄には、より気を使っていきたいと思います。 フケを抑えるのに効果のあるシャンプーや、使いやすいブラシなど、『うちは、こんなの使ってるよ』と言うのがあれば、是非アドバイス下さい。 状況として、犬のメインの活動範囲である部屋は、絨毯を止めています。 寝室には入れておりません。 宜しくお願いします。 尚、犬と娘は、とても仲良しです。 娘は犬を慕い、犬は暖かく娘を見守っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waterguy
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私も小さい頃からアレルギー持ちのワンコ大好き人です。 そして、小さい頃からワンコを飼い、今もなお飼っています。 主治医には、何度も「犬を飼わないのがベスト!」と言われました。 でも、無理なものは無理!なのですよね。 で、ケア製品ですが・・・ ゴールデンを飼っている叔母が、これはいいと言ってました。 ミラクルコート http://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_na=%83%7E%83%89%83N%83%8B%83R%81%5B%83g&det_na=%83%7E%83%89%83N%83%8B%83R%81%5B%83g%81F7701148&x=56&y=6 スクラバープロ(ブラシ) http://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_na=%83X%83N%83%89%83o%81%5B%83v%83%8D&det_na=%83X%83N%83%89%83o%81%5B%83v%83%8D%81F7701940&x=10&y=14 あと、うちのは短毛犬なのですが、ブラッシングの際にローズヒップの ハーブウォーターを使っています。 ローズヒップやラベンダーには殺菌作用があるし、自然のものなので ワンコにも害がなく、とてもいいかと思います。 それと、もしもお子さんが、小児喘息を持っているようでしたら、 以下のことに気をつけてあげてください。 1.風邪のひきはじめ、極度に疲れているときは犬に近づけない 2.雨のとき、湿気が多いとき、台風が近づいているときは、 犬とはしゃいだり、遊んだりさせない 3.犬にさわった後は、必ず手を洗う Akkolikkuさんとご家族とワンコが、何も問題なく楽しく生活できることを 心から祈っております!

akkolikku
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な商品のアドバイスありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。 ラバーブラシは、犬の皮膚にもよさそうですね。 >それと~ 以下のアドバイスは、ありがたく実施させて頂きます。 例え小児喘息ではなくても、実行して、症状の悪化を避けたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • claudine
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.1

こんにちは(^^) 文章を読んでいて、質問者さんがわんちゃんのことも娘さんのことも、 とても大切に思っておられるのが伝わってきて感動しました。 うちにも犬がいるのですが、母に今年に入ってから急に喘息の症状が現れ始めました。 お医者さんには犬の毛につくダニなどのアレルギーだと言われましたが、 今さら犬を手離すことなんて出来ず、頑張って飼い続けています。 やはり、空気清浄機(特にペットの毛に効果があるというものが今は出ているそうですので、ぜひ電気屋さんで聞いてみてください)、それからこまめな掃除は絶対必要だと思いますね。 あとブラッシングはできるだけ毎日することと、庭などではなく近所に空き地などがあればそこで行った方が良いと思います。 (当たり前のことですが、毛はきちんと集めて捨ててくださいね^^;) ブラシは、うちでは長毛用の大きいブラシで毛玉をとった後に、ダニなどもとれる細いコームを使っています。(ホームセンターやペットショップにも置いてあります) 手間はかかりますが、毛についた細かいダニやフケもとれますし、我が家の場合はそれなりに効果がありました。 シャンプーについては、獣医さんに事情を説明して、良いものを教えてもらってはいかがでしょうか。 あと、散歩から帰ったら犬の身体をよくふるってから家にあげると良いと思います。 それからかわいそうですが、娘さんを犬に近づけすぎないことも大切だと思いますよ。 娘さんもわんちゃんをとても慕っているようですし、スキンシップをとるのはもちろん良いことですが、 時間を決めるなどして、あまり長時間近づけすぎない方が良いと思います。 本当にかわいそうなことですが、娘さんの体調がこれ以上悪化して、 結局わんちゃんを手離さざるを得なくなるよりは良いと思いますので…。 うちは母に喘息が出てから、できるだけ犬を庭に放しておいて、家にあげる時間を減らしています。 おかげで少しずつ症状は緩和されています。 わんちゃんも娘さんも、とても仲良しなのに、離れ離れにするのはとても悲しいことですよね。 娘さんのアレルギーが良くなっていくようお祈りしています。

akkolikku
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスのようにコームの併用もしてみようかと思います。 それと、獣医さんに相談するのは、良いな~と思いました。 皆さんお気づきになられるのかもしれませんが、正直僕は、全然その選択肢に辿りつきませんでした。 良い獣医さんを探してみます。 娘と犬の触れ合いには、本当に複雑な思いです。 おっしゃる通り、娘の体調が悪化したら元も子もないのですし、頑張って行かなきゃなと思います。 聞いてもいないのに、『だ~い好きっ』って満面の笑みで、僕にわざわざ教える娘を見てると、なんだか涙が出そうになります。 そして、娘をいたわり、じっと動かずに、穏やかな顔をしている犬を見ても、涙が出そうになります。 今後も努力していこうと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 犬アレルギー

    4歳の娘が先日、犬アレルギーだと発覚しました。 娘が産まれる少し前にボストンテリアを飼い始め、娘が産まれてから特にトラブルもなく生活していました。 2年たち、引越しの事情で2年ほど実家で面倒を見てもらってました。 (祖母が神経質なため外飼いで(>_<)) 最近になり引き取れる環境になる目処がたった為、我が家に戻ってきたのですが… 娘が目と鼻の痒みを訴え、触れた部分に発疹が出てきてしまい検査した結果犬アレルギーでした(フケ)。 喘息は今までなく、咳はそこまでひどくない状態です。 1日1回処方されたお薬を飲んでおります。 しかし私も同じような症状が…(/_;) まだ検査はしてないものの、目鼻が痒く私の場合は夜になると咳込んでしまい苦しい感じですm(_ _)m 娘のことで必死になっていたのと、私は元々鼻炎持ちでしたので、調子が悪いのかな~?くらいにしか思っていなかったのですが…2週間ひたすらそんな感じでしたので、この年(23歳です)になってからでもアレルギー発症による喘息は起きたりするのでしょうか? 喘息について無知のため不安です… また、ずっと外飼い&シャンプーもほとんどしてない状況だったのも、やはり原因としてあるのでしょうか?(ノミ、ダニなど) 連れて帰る日はよ~くシャンプーし、今は10日に1回洗ってます。 ちなみに只今1LDK住まいで近々3DKに引越し、ワンコのお部屋を1つ設けて生活するつもりです。 どなたか分かる方、ご回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。

    3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。 以前、一度スクラッチで検査したときは陰性だったのですが、 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? 娘が産まれる前からチワワを2匹飼っていて、今も室内で一緒に生活しているのですが、 これが原因で娘は犬アレルギーになってしまったのでしょうか? それとも、犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? 娘はもともとアレルギー体質で、8か月くらいの時に食物アレルギーがあることがわかり、 こちらはだんだん数値も下がってきてだいぶ色々食べられるようになってきました。 それ以外には、スクラッチテストでダニ・ハウスダストが4以上という数値が出ています。 3週間くらい前から、急に鼻水・くしゃみ・目のかゆみが出てきて、 いつまでたっても良くならないので雑草系の花粉症かと思い検査をしました。 病院で犬を飼っていることを話したら、ついでに犬もということで一緒に検査しました。 今回採血して検査をしたところ、花粉はどれも陰性だったのですが犬はレベル3でした。 ただ、この時期はダニ等のアレルギー反応も出やすいので、 今回の症状がどちらで出ているかはわからないとのことでした。 ジルテックという飲み薬を検査前にとりあえず出してもらって飲ませたところ、 ピタっと症状が治まったので、先生は他のアレルギーの予防にもなるから、 これを飲みながら今までどおり犬と一緒の生活で大丈夫と言ってくれたので、 娘も犬と絶対離れたくないと必死になっているのでとりあえずは手放すことはしないつもりです。 ただ今心配なのは、このまま飼い続けることによって、 娘の数値はどんどん上がっていくのではないかということです。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、 まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギーについて

    犬のアレルギーについて質問します。 うちでは、ペットとしてラブラドールのブラックを飼っています。 いま、6歳です。 2~3年ほど前から、よく自分をかくようになりました。 それも、どんどん悪化して血が出るまでかきます。 私達がそばに行って触ってあげたりするとかかなくなるんですが、 いなくなるとまたかき始めます。 病院で検査をしたところ、アレルギーということでした。 最近は犬でもアレルギーになることが多くなってきていると そこの先生は言ってました。 なんか、治療法ってないんですかね? 症状を緩和する方法でもかまいません。 あと、かかないようにする方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー?

    昨日ブリーダーさんのところにミニピンの子犬を見に行きました。そこはそこまでキレイな感じではなく、子犬もふけっぽい感じで、しばらくいるとくしゃみが出てきました。 犬は特に病気とかはないと言ってましたが、シャンプーはあまりしていないのでフケっぽいと言ってました。。 家に帰ったら、鼻づまりとさらに咳まで出始めました。今日は咳は止まりましたが肺?の辺りに違和感がある感じです。(気にしすぎかも) これって犬のフケとかが原因でしょうか。 私は実家でミニチュアダックスを三匹飼っていて、特に咳が出たりすることはないのですが、掃除が不十分な時などは鼻がむずむずしてくしゃみがたくさん出たりします。 また、友達のミニピンを何日か預かった時はくしゃみも咳も全くありませんでした。 このブリーダーさんのところの子犬を飼おうと思ってるですが、自分は犬アレルギーなのかと心配です。 (1)フケや汚れが原因で咳が出るとしたら、子犬をシャンプーしてきれいにしたら出なくなるのでしょうか? (2)それともフケや汚れ関係なく犬によってアレルギーを引き起こすこともあるのでしょうか? (3)そもそも、咳が昨日の夜だけで止まるくらいならアレルギーというわけではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    初めて触れ合った犬でアレルギー症状が出ました。 犬によってアレルギーが出る出ないとあるみたいなのですが、アレルギー検査ってしたほうがいいのでしょうか?

  • 子供のアレルギー(犬・猫・食物)

    8ヶ月の子供のアレルギーについて質問させて下さい。 6ヵ月の時にアレルギー検査を受けたところ、犬のフケ:クラス3(6.37)、猫のフケ:クラス2(1.61)、牛乳:クラス2(1.41)、IgE値:40と分かりました。 家では小型犬と猫を飼育していたため、犬は私の実家へ、猫は自宅の2階で飼うようにして直接の接触は一切ありません。2階とリビングと娘の寝室には強力な空気清浄機を設置し、2階に通じる廊下にはドアを取り付けてあります。世話は主人がしており、私が2階に上がった時(週に2,3回あるか無いか)は着替えをして腕と足を洗ってから娘に接しています。 今後定期的に血液検査を行っていく予定なのですが、数値が下がってきた場合、また犬と同居するというのは無謀な事でしょうか。一度感作してしまった場合はいくら数値が下がったとしても再び同居をすれば同じ事の繰り返し、またはもっとひどい状態になるのでしょうか。 検査の直前まで1LDKのアパート住まいでした。猫は同室に入れなかったものの、犬とは同じ部屋(ベビーベッド使用)で過ごしていて、直接触れ合った事は一度も無いにせよ新生児の頃から同じ狭い空間で過ごさせたせいでアレルギーにしてしまいました。 現在は2階建ての戸建て住まいで寝室を離す事は可能ですが、どうしても犬とは日中の生活空間(リビング)を共有する事になると思います。 犬だけ飛びぬけて数値が高いのですが、見ている限り犬によるひどい症状は出ていない様な気がします。犬や猫が原因と思われる症状としては、今思えば生後6ヶ月の時に食物が原因らしき湿疹(重湯を初めて飲んだ日に突然湿疹が広がりました)が出た頃から主に犬が日中過ごしていたリビングに入ると目をこすっていました。 現在の症状は、食物によるものと思われる身体の湿疹が私(完全母乳)の除去食(牛乳と小麦)と薬により少しずつ改善されています。 病院で「食物以外のアレルギーはもう少し大きくなってから進行するもので、一生治らない。生後6ヶ月でこの数値は高すぎる」と聞きました。食物以外のアレルゲンは皮膚症状以外に喘息の原因になる恐れもありますよね? また、検査結果が出た時に医師から「犬と猫派処分出来ないのか。舐められたら命取りになる」と言われました。前回の検査はフケの項目しかしていませんが、フケで陽性だった場合でも唾液により重篤な症状が出るのでしょうか。 まとまりが無く申し訳ありませんが、今後数値が下がった後の犬との生活についてご意見いただけたら幸いです。

  • 犬・猫アレルギー

    ひとりっ子の3歳の娘の為に猫を飼おうかと思い一度こちらで相談させていただきました。 アレルギー検査した方がいいと言われ早速検査しました。 犬に触ったり舐めれれたりすると痒がったりしていたので犬アレルギーはあると思っていたのですが、案の定2.86でクラス2でした。 猫は0.34で陰性でした。 花粉症や喘息の症状は今までないのですが、犬が陽性である以上猫もあきらめた方が無難でしょうか?

    • ベストアンサー