• ベストアンサー

犬のアレルギーについて

犬のアレルギーについて質問します。 うちでは、ペットとしてラブラドールのブラックを飼っています。 いま、6歳です。 2~3年ほど前から、よく自分をかくようになりました。 それも、どんどん悪化して血が出るまでかきます。 私達がそばに行って触ってあげたりするとかかなくなるんですが、 いなくなるとまたかき始めます。 病院で検査をしたところ、アレルギーということでした。 最近は犬でもアレルギーになることが多くなってきていると そこの先生は言ってました。 なんか、治療法ってないんですかね? 症状を緩和する方法でもかまいません。 あと、かかないようにする方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33266
noname#33266
回答No.4

こんにちは。 アレルギーの子はとても多いです。 私が以前勤務していた病院でもかなりの数のワンちゃんが通院していましたよ。 治療法(・・・というか完治はできないので、緩和する方法・上手く付き合っていく方法)ですが まず何が原因なのか(ハウスダスト・食事等)を特定する必要があります。 そのために、血液検査でアレルギー源を特定する方法があります。 値段は確か検査自体が2万円くらいだったと記憶しています。 この検査をすると、かなり細かくアレルギー源を調査してくれます。 (食事なら牛肉・豚肉・羊肉とか。かなり細かく記載されていましたよ) 食事についても、どの食事が適しているのかも教えてくれます。 ただ、かなり値段が高いのが考え物ですが・・・。 掻かないようにする方法としては 薬用のシャンプーで洗ったり、実際にやっているのをみたことがあるものでは、Tシャツを着せているのをみたことがありますよ。 飼い主さん曰く、爪が患部に直接当たらないので良いとのことでした。 (その子は、自分で引っかいて血が出ることもしばしばだったので)

その他の回答 (3)

• aya3626
回答No.3

はじめまして。家は柴犬2歳を飼っていますが、生後6ケ月頃に、その時はたぶん下痢の治療の抗生物質のアレルギーと言うことで、顔面血だらけになりました(もちろん毛がはげて血だらけで悲惨でした)その後、足やお腹をかき、血を出して毛がはげ、アレルギー性皮膚炎とアトピーもあるかもと言われました。 アレルギーとは長く付き合うことになると言われ、一時的に痒み止めとしてステロイドをもらい飲ませていましたが、ご存知のようにステロイドは、副腎皮質ホルモンで長く服用すると副作用もある強い薬です。 治療ではありませんが、私は「サイエンスダイエット」の成犬用から「セレンシティブスキン」と言う、皮膚用のドッグフードに変えました。アレルゲンがわからないので人間と同じ春の花粉症の時期や夏など少しは掻きますが、毛がはげたり、血が出るほど掻くことはなくなりました。試してみてはどうでしょう?

• k-ko0730
回答No.2

お医者様では何のアレルギーとか分からなかったのでしょうか? まずはフードを変えてみては? 一般的に売られているフードはチキン&ライスが多いかと思いますが、ラム&ライス、ターキー、サーモン、馬肉、鹿肉、などなど、最近では随分と色々な素材を使ったフードがアレルギー対策で出てきているようです。 ラム&ライスならチキン&ライスと同じくらいのお値段で買えますから、まずラム&ライスにしてみるとか。それでも変化が見られないようなら他にしてみるといいかと思います。どれを試しても変化がないようなら手作りフードになるのでしょうね。 シャンプーはショップでお願いしているのでしょうか? ご自宅でもしてますか? シャンプーが合わないで痒くなってしまう場合もあるようですよ。 ストレスで掻いてしまうこともあるので、思い切り発散させてあげるようにするとして。 掻いても軽症(?)で済ませるには爪きりとヤスリをマメにして、それでもダメなら靴下を履かせてあげるとかでしょうか。 大したアドバイスも出来ずスミマセン。 掛かり付けの獣医さん(アレルギー検査をしたところ)に、もっと色々と積極的にご相談された方が良いかと思います。

• zorro
回答No.1