• 締切済み

アレルギー犬用 ドックフード

シーズーの男の子(4歳)飼っています。 細い毛がとっーーても多い子で、羊みたいな子です。 体が痒くなり始め嘔吐もあるので、病院へ。するとかなりのアレルギー持ちだと言う診断でした。(特定は無し、全てにおいてアレルギー) ジャーキーもシャンプーもご飯もアレルギー用のを使用するように!との指示を頂きました。 シャンプーは4日に1度、ジャーキーはあげてはダメだそうです。 おすすめなどのフードやシャンプーはありますか? 皮膚もボロボロで可哀想です(><)宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • papaBB
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちの犬はビッグウッ@のフードで治りました。(梅雨時期は少し痒がります) とても良く似た症状のワンちゃんたちが、効果を体験しています。 相談室に連絡するか、近ければ直接お店に相談に行く事も出来ますよ。 オーダーメードでフードもつくってもらえるし、手作りのアドバイスもしてく れるので、悩んでいたら早めに連絡をしたほうが精神衛生上いいかも(笑) 土曜と日曜は相談室はお休みだけど、是非おすすめします。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.bigwood.co.jp/trouble/2005/6_1f.html
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

うちはあえてアレルギー検査はしませんでした。 もしもっとひどくなったり改善しなかったらしたかもしれませんが。。。 私は、今まで自分が与えていたフードの原材料を調べて(ネットや袋の表記)それが含まれてないフードを与えるようにしました。 なおかつ、アレルギー対応フードです。 今は魚メインのドライフードを与えてます。 ジャーキーは生まれた時から今まで与えたことはありません。 私が与えてたのはナチュラル○ランスのサーモンをメインで。 ダックは微妙だったのでやめて、たまにベニソンの2種類の味で時々ローテしてました。 最近、カリフォルニア○チュラルのフィッシュにかえました。 どちらも正規品をあげてます。 名前を表記してもいいのか分からないので伏せ字にしてます。 すぐみつかると思うので検索かけてください。 うちはからだが脂ぎってたので、○ロルヘキシジンシャンプーで洗ってます。 さっぱりした洗い上がりなので、乾燥肌には他のがいいかもしれません。 冬は乾燥するので○デルミルで洗ってます。 服を着せることがある場合やベッド・敷物の生地にも気をつけてあげてください。

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんにちは。 ウチのチワワ1才もアレルギーです。 ずーーーっと下痢で血便などもあり、かなり悩んでいました。 今はたまに口周りが真っ赤になったり体を掻いたりしていますが、それほど重症ではありません。 アレルギー対応のフードでも全てOKではありませんよ。アレルギーの材料が使われていたらダメです。 検査はされたんでしょうか?費用は2万円ほど掛かりますが、ある程度わかります。 ペット保険に入ってたら適応されます。 フードもそうですが、ノミやダニ、タバコの煙、雑草などもアレルギーででます。 すごい検査結果だったんですが、病院の先生にはあまり過敏にならないようにと言われました。 ちなみにウチはヒルズのz/dウルトラとフィッシュ4ドッグ(タラ小粒)を混ぜ混ぜしてます。 良くなるといいですね。

回答No.1

うちもシーズーを飼っています。 アレルギーの出やすい犬種なのでかなりの神経質になっています。 獣医さんからシャンプーやフードは勧められませんでしたか? 以前、痒がり、下痢、嘔吐が起こったため動物病院に行って検査をしてもらったのですが、アレルギーの反応はあるのですが、何に対してアレルギーに反応しているのかを調べるとかなりの高額な費用が掛かる為、 食べ物を1ずつ試して反応するものを調べていくしかないと言われました。 フードによっても入っている物、体に合わない物があります。 獣医さんが進んで試すのもを教えてくれるはずですが。 おかげでうちはアレルギーではなかったのですが。 もしよければ「セカンドオピリオン」と言う形で違う病院に行かれてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 2歳 フードアレルギー

    2歳になる娘がいます。 今までフードアレルギーの反応がなかったのですが、1歳21か月ほどから、顔の側面部、口の周り、あご、首の前と後ろ部に赤い皮膚の湿疹ができました。悪い時は目のあたりも赤くなり目のまぶたも腫れてしまいました。 最初に、お医者さんで見てもらった時には、冬時期だったので、乾燥・敏感肌ではないかと言われ、できるだけ保湿をして様子をみましたが、特に変化がなく、皮膚専門家のクリニックに連れていきましたら、プロバイオティクスを勧められて摂取しましたら、2、3日で皮膚の湿疹と赤みがとれました。 フードアレルギーが原因とわかり、湿疹が出た時は、大豆製品とトウモロコシが大好きだったのでたくさんあげていました。 また、プロバイオティクスをあげてからうんちが粘土のような柔らかさだったのですが、通常の大人のようなうんちに変わりました。粉ミルクを牛乳に混ぜてあげてよく牛乳をのませていただので、うんちがこの柔らかさが通常だと思っていました。 一度治った顔の湿疹なのですが、2週間ほど後に、ポップコーンが原因だったか、嘔吐と共に再発してしまいました。それから、プロバイオティクスを摂取しているのですが、なかなか顔の湿疹が治らず、原因になる食品を特定しながら顔の保湿をしています。 フードアレルギーを調べる血液検査は、こちら(オーストラリアに住んでいます)の医者では2歳児にはあまり勧めないようなので、血液検査はしていません。 長くなってしまったのですが、はじめて、子供のフードアレルギーを経験をしまして、どなたかアドバイスやお勧めのウェブサイト、本等がありましたら、教えていただけると幸いです。 また、2歳ころのフードアレルギーは、一時的なものなのでしょうか?改善する見込みはありますか? フードアレルギーの食品を少しずつならして、改善することはできるのでしょうか? 将来できるだけ多くの食べ物をとって健康に成長して欲しいのですが、親として心配です。 アナフィラキシーショックのようなものはでていないのですが、ポップコーンを食べた次の日に嘔吐を1日繰り返しました。 他には、大豆製品、トウモロコシ、牛乳、穀物製品がフードアレルギーと考えています。 長文といくつかの質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー用のペットフードについて教えてください

    うちでは1才のバーニーズを飼っていますが皮膚病&アレルギーで毎日体を掻いてばっかりいます。皮膚病はお医者さんに見てもらっていますがアレルギーはフードを変えてみたら...と言われました。検査の結果うちの子は牛肉、兎肉、七面鳥、米、玄米、オートミール、ナマズが陽性で×だそうです。色々探してみてできるだけ陽性の物が入っていないフードを...と思い、今はナチュラルバランスのアレルギー専用を与えていますがそれにもオートミールが使われています。どなたか上記にある食品の全く入っていないフードをご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • アレルギーがある猫のフード

    私はもうすぐ3歳になるアビシニアンと暮らしています。 その子に以前アレルギー症状があらわれ、あげれるフードが限られてしまいました。 どうやらとうもろこしが良くないみたいなので 調べた結果「ワンアース ナチュラル」というごはんで 今のところ落ち着いています。 しかしそのフードが廃盤になるとのこと・・・ 他のフードに変えなくてはならなくなってしまったのですが とうもろこしが入ってないフードを見つける事が出来ません・・・ プレミアムドライフードでとうもろこしが入ってないものか、 低アレルギーのフードをご存知の方教えてください! 色々試してあげたいのですが、伝染性腹膜炎のキャリアですので アレルギー→病院→ストレス→発病ってもしなったらどうしよう!? って恐くて出来ません・・・

    • 締切済み
  • 家のシーズー犬なんですが、アレルギーが酷くて

    もうすぐ8歳になるシーズー犬です。今年の初めぐらいから毛が抜け始めて、今は少し生えてきたんですが… アレルギーといわれて5年ぐらいになります。ずっと病院にかかっていたんですが、治る事は無いので注射と薬という感じで治療していました。でも、注射も効果が2,3日しかなくて毛がだんだん抜けていくだけで…結局経済的に続かなくなり、シャンプーを無添加のアレルギー用のシャンプーに変えて食べ物のアレルギーではないといわれてましたが、アレルギーに出来るだけ配慮したものをペットショップで聞いて与えています。そのせいかどうか分からないですが少しは治まってきたように思いますが、まだ前足、後ろ足の毛は生えてきません。痒いのかなめてしまいます。同じような経験のある方、痒みが収まる方法をご存知の方教えてください。

  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドライフードを食べさすと戻します。

    現在、5ヶ月になるシーズーを飼っています。 3ヶ月位から、ドライフードの硬さを少しずつ硬くしながら与えています。ところが、硬いままで与えると、消化しないままで吐いてしまいます。又、一日に何回もウンチをして最後は血が混じったウンチが出ました。かかりつけの獣医さんに見てもらったら食物アレルギーかもしれないとアレルギー専用のドライフードを進められ与えましたが、やはり 吐きます。犬にも胃や腸が弱い子が居るのでしょうか?どうしたらはかなくなりますか?又、歯が抜け替わる時なので硬いものを食べさせたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アレルギー予防の食事

    シーズーの5ヶ月になる子犬の食事についてのお尋ねです。以前もシーズーを飼っていましたが3歳を過ぎるころからアトピーがひどくて大変でした。シーズーはアトピーになりやすいとも聞いています。食事で気をつけることは?ドッグフードの安全性も気になるところですが、手作りの食事も難しそうなので・・・。できるだけ気をつけてアレルギーを予防したいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。

    今現在4歳です。 かなり長文になります。申し訳ありません。 生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。 米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。 空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。 食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。 四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。 3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙) ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。 サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。 ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。 今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。 前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。 5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。 しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。 飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。 シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。 だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。 2週間で薬がきれました。 途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。 今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。 ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。 でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。 どなたか詳しい方ご享受下さい。 よろしくお願い致します。<m(__)m>

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう