• 締切済み

アレルギーやアトピーに詳しい病院を教えて下さい。

はじめまして。我が家のもう直ぐ3歳になるトイプーの女の子なんですが、1歳になる頃から体中の毛を噛んでむしってしまうくらい身体を痒がり、ふさふさだった毛が所々はげてしまったり、今では足の肉球の間を一日中舐めてしまって、真っ赤になり血がにじんでしまってます。 病院で血液検査を進められて受けてみた所、食物アレルギーで食べてはいけない物などがわかり、それ専用のフードに切り替えたりしましたが、あまり改善されませんでした。シャンプーなども病院で進めるものにしましたがやっぱりだめです。。。 今通ってる病院では全く改善しませんでした。 もし動物の皮膚専門病院やアレルギーやアトピーなんかに強い動物病院を知っておられる方がいましたら、是非情報を下さい。 毎日毎日身体や肉球の間を一心不乱に舐めて痒がってるのを見るのは辛いんです。 何とかして治してあげたいんです。。。。。 こちらは東京なので、できれば関東近県でお願いいたします。

みんなの回答

• tokihime
回答No.2

神奈川県の藤沢に専門の獣医さんがいます。 HP見にくいですが(笑)評判はよい獣医さんのようです。 http://pet-skin.com/ うちもアレルギーの子がいますがあちこちの獣医さんに連れて行って 結局コレといった治療法もなくクスリを飲み続けていましたが ここ1年ほど食事を手作りにし(生食)部屋を清潔にすること を心がけ(ハウスダストにアレルゲンがあるため) 薬をやめたら完治はしていませんが小康状態になっています。 ここ1年皮膚のことで獣医にはかかっておりません。 悩みだすと飼い主さんの方がまいってしまう病気です。 悩むだけ悩んだら「仲良く付き合う」と思いやっていけば けっこう気が軽くなりますよ。 とはいえ現状はよくないようですのである程度は治療も必要かと 思います。 ご飯は獣医さんの処方食ではひどい子は難しいかもしれませんね・・。 うちは気分転換にドッグフードも与えていますがオーダーメイドの ドッグフードあげています。 アレルギーは食材だけでなく腸内環境や食材の質などでも引き起こされる こともあるようですのでこと食事には気を使いますよね・・・。 大変だと思いますがワンコの為にがんばってください。

回答No.1

ASCどうぶつ皮膚病センターは皮膚病の専門病院で良いかもしれません。 <http://nichiju.lin.go.jp/mag/05610/06_9.htm> 一度、電話で聞いてみてはいかがでしょうか。今通われている病院の紹介、という形になるかもしれません。