• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳 フードアレルギー)

2歳のフードアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘がフードアレルギーの症状を示しています。顔や首に湿疹ができ、赤みが広がります。
  • お医者さんによると、乾燥・敏感肌ではないかと言われましたが、プロバイオティクスの摂取で症状が改善しました。
  • フードアレルギーの原因は大豆製品やトウモロコシといった食品の可能性があります。血液検査はしていませんが、改善の見込みはあるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

医師と相談しながら治療を勧めてください。 血液検査で食物アレルゲンを調べるというのは、 あてになりません。 だから、しないのですよ。 逆に、するのは、単なる気休め程度のこと。 「アレルギー反応 血液検査 信頼性」で検索すれば、 ヒットします。 血液検査でアレルゲンを特定しても、 実際、食べてアレルギー反応が出るかどうか、分からないのです。 つまり、陽性と出ても、食べて何ともない場合もあれば、 逆に、陰性と出ても、食べればアレルギー反応を起こす場合もある。 つまり、信頼性が低いのです。 なので、実際には、食べて確かめるしかない。 しかし、アレルギー反応が強い場合、食べると危険な場合があるので、 血液検査で陽性と出れば、食べないようにしようと言う 消極的な意味で使う場合があります。 では、どうするか? 現実には、何を食べて、どのような反応が起きたのか、 親が詳細に記録を付けるしかありません。 アレルギー反応を起こす原因が分かれば、次は量です。 少量でも反応を起こす場合には、避けるしかありません。 大量に食べなければ問題がない場合には、 少量を食べさせるように工夫をしてください。 反応が起きた場合には、医師の診察を受けて、 治療するしかありません。 いずれにしても、医師と相談しながら、治療をしてください。

mhcomo
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 血液検査のことを詳しくご説明をしていただき、ありがとうございます。 血液検査があまり参考にならないこともあると聞いたことがあったのですが、rokutaro36さんから、のご説明で納得ができました。 現在、こちらの先生から、食事日記をつけることを勧められ原因になりそうな食品を特定しています。多分1つだけではないかもしれないので、原因になる食品を見つけることはなかなか難しいなぁと感じていますが、まだ食事日記をはじめてから数週間ほどしかたっていないので、もう少し時間がたつにつれ確信した食品が限定できると思っています。 また、食品(もしくは原因)を知った後の対処法も教えていただきありがとうございます。とても参考になります! 医師の相談と共に、自分ももっとフードアレルギーの知識を得たいと思っているのですが、参考になる本やウェブサイトをご存知でしょうか?(本屋等で日本の本が読めないので、アマゾン等で購入したいと考えています) よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

55歳 男性 かみさんが食物アレルギーになりました 皮膚を傷つけた部分に食物をつけ、反応を見るテストを病院で受け 薔薇科アレルギーと判明しました アレルギー反応は血液検査とは一致しないそうです 昔は摂取しない方法 今は食べながら克服する治療方針になっています 病院で相談して下さい 命に関わりますので、十分相談して話しを聞いて下さい

mhcomo
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 奥様のご経験をお話していただきまして、ありがとうございます。とても参考になります。 そうなんですね。皮膚の直接からテストと血液からの検査で違いがでるなんて、知りませんでした。とても参考になります。 まだ2歳で小さいので、アレルギーに関しては慎重にかかりつけの医師と相談をしながら改善するように頑張りたいと思います。 奥様の食物(植物?)アレルギーも早く改善されると良いですね。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.2

食べ物のアレルギーは成長するに当たって改善していく人が多いんじゃないでしょうか? 大人の食べ物アレルギーって人あまり聞かないですよね。 僕の甥っ子も大豆アレルギーでしたが少しずつ食べさせて改善してましたよ。 ただ人によっては悪化するかもしれないので医師と相談しながら治療を進めてください 僕の場合は食べ物アレルギーではなくハウスダストやら植物の花粉なので中学生になった今でも改善していません。

mhcomo
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます! pupupuさんからもコメントをいただきましたが、成長していくうえで改善する場合があるんですね。長い目で、毎日の食事をコントロールしながらの長期戦になりそうですね。 もし、問題がなければ少しずつ慣らしていく方法が一番理想的ですね。将来、自然界にある色々な食べ物を食べて、美味しさを楽しんで栄養を摂取していって欲しいです。 私も花粉やダストにはアレルギー反応があるようで、皮膚などには症状が現れないのですが、鼻水がでてきてしまいます。その症状がはじまったのは私が成人してからでしょうか。 中学生の方からご回答をいただいたんですね!私は一児の母ですが、とても勉強になりました。 ご回答をいただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。(子供二人高校生) うちの息子も以前、えびやかにのアレルギーがありましたが、時間と共になくなったようです。 もう少し大きくなられてから血液検査を受けて、アレルゲンの特定をされることをお勧めします。その方が早いです。 あとフードアレルギーだと思っていたら、意外とペットの毛だったり、ハウスダストが原因だったりと言うことも多いらしいです。 なのでお掃除もこまめにされてみてくださいね。 ご参考になれば嬉しいです。

mhcomo
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして、ありがとうございます! フードアレルギーは、長期によって改善されることもあるんですね。私はアトピー性皮膚炎に子供の頃になったことがあったのですが、確か1年以内でステロイドをつけてかかないように気をつけていたら、皮膚炎が自然になおりました。 私はフードアレルギーにはなったことがないので、大先輩ママのお話がきけてうれしいです! こちらでは(オーストラリア)血液検査は3歳以上が勧められていまして、まだ今のところは食事日記をしながらアレルゲンを特定していこうと思っています。ただ、今後長引くようになりましたら、適齢期に血液検査をすることも原因の特定につながりますので、是非やりたいと思います。 ご回答をいただき、ありがとうございました! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫のアレルギーについて

    トウモロコシと大豆アレルギーがあり、フード探しに悪戦苦闘しています。 何か良いフードはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飼い猫の食物アレルギーでフードを探しています。

    食物アレルギーの種類 米、玄米、大豆、小豆、トウモロコシ、ビール酵母、ししゃも、カペリン、イワシ、サバ、秋刀魚、ニシン、鯵、鶏肉、あひる、七面鳥 あまりにもアレルギーがひどく、食べるものがなく困ってます。 こちらで前回アドバイス頂いたことから、採血してもらえる病院を探しました。 やっと32件目で、熱心な獣医さんに頼み込んで、大学に問い合わせたり、猫のアレルギー皮膚科専門医に相談してもらい、治療方針が定まる段階にこぎつけました。 猫のアレルギー検査は、信憑性が低いらしく、適合にグレーゾーンが多いようですが、うちの猫は食物に関しては当たっていると飼い主は思っています。 どうか、ドライフードで探してもらえませんか? もしくは、お薦めをご存じなら教えて下さい。 あと、カビアレルギーや、薬アレルギーなどでもあります。とは言うものの優先は食物アレルギーなので、今回は的を絞りたいと思います。

  • アレルギー 異常な乾燥肌 で悩んでいます。

    私は生まれた頃からアレルギーをもっています。生まれた頃には主にお米、牛乳、たまご、大豆などほぼ食べれるものはありませんでした。 ですが、京都にある鈴木診療所に18年通院し、今では生牛乳しか食物アレルギーはもっていません。 肌のかゆみや荒れることはほとんどなく、ひどいときにはステロイドを使い、治ればすぐにやめるという方法でやってきました。 ところが、今年の秋に突然そのステロイドを塗ると湿疹がでてきて異常なかゆみがでてきました。幸いとんぷくで抑えましたが、それからというもの体調が急変してきて、かゆみがひどくなりました。 冬に入ると、乾燥し、異常な乾燥肌で保湿クリームを塗っても30分後にはパリパリと皮膚がはがれてきます。 夜には痒くて痒くてまともに寝れてません。皮膚が薄くなり、シャワーをするだけや風邪があたるだけで痛いです。ここ2週間この調子で精神的にも辛いです。鈴木診療所は予約がとりにくく年明けまで待たなくてはなりません。 ですが、体や心は限界に達しています。 そこで関西でアレルギー科でいい病院をおしえていただけませんか? 本当にお願いします。

  • アレルギー犬用 ドックフード

    シーズーの男の子(4歳)飼っています。 細い毛がとっーーても多い子で、羊みたいな子です。 体が痒くなり始め嘔吐もあるので、病院へ。するとかなりのアレルギー持ちだと言う診断でした。(特定は無し、全てにおいてアレルギー) ジャーキーもシャンプーもご飯もアレルギー用のを使用するように!との指示を頂きました。 シャンプーは4日に1度、ジャーキーはあげてはダメだそうです。 おすすめなどのフードやシャンプーはありますか? 皮膚もボロボロで可哀想です(><)宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アレルギー?ストレス?

    相談に乗ってください。 彼女が皮膚病でつらそうです。病院にいっても原因不明といわれ保湿クリームしか出ず治療ができません。 症状としては 暑い時期、ストレスなどで出やすいと思われます。彼女はアレルギーが多いです。 腕の付け根(ひじの反対側)が一番よく出ます。首の後ろ側も出ます。 かゆみが一番の特徴で湿疹がでたりがさがさになることもあります。かくと傷になるのでかかないよう勤めてはいます。 顔にも出るのですが顔の場合、少し赤くなり熱を持ちます。顔もかゆみはあります。 なんでもけっこうです。何か情報や対策、アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー??

    突然顔が痒くなり、腫れてしまうんです。 2ヶ月ほど前にも同じ症状が3週間ほど続きました。 顔のかゆみのほか、せきも出ます。 前に症状が現れたときには、大豆製品を毎日摂取していたので、大豆アレルギーかと思い、アレルギー科で血液検査をしたところ、反応はみられませんでした。 そのかわり、ハウスダストには大きく反応がみられました。 ですが、毎日のことではないので、ハウスダストが原因ではないように思えます。 どの科で診察したらよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 七ヶ月の子どものアレルギーについて

    チーズアレルギーってありますか??? 生後三ヶ月で湿疹が出たため血液検査しました。 卵白はクラス3でしたが牛乳、小麦、大豆、米は大丈夫でした。 牛乳を飲んでも湿疹は出ないのに特定のチーズを食べると出ます。 牛乳もチーズも母親が食べ、その後授乳してます。 直接子どもには食べさせてません。

  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 筆まめ乗換版を購入後、PCを買い替えた場合には、今回購入する予定の筆まめ乗換版をインストールして使用することは可能ですか?
  • 宛名職人2003(Windows版)を長年使用しているが、Windows10ではローカルAdministratorでないと起動しないため、筆まめ乗換版を購入しようと考えている。
  • 現在使用しているPCには、宛名職人がインストール済みなので、筆まめ乗換版をインストールして使用できると思うが、将来的にPCを買い替えた場合でも問題なく利用できるのか不安。
回答を見る

専門家に質問してみよう