• ベストアンサー

アレルギー??

突然顔が痒くなり、腫れてしまうんです。 2ヶ月ほど前にも同じ症状が3週間ほど続きました。 顔のかゆみのほか、せきも出ます。 前に症状が現れたときには、大豆製品を毎日摂取していたので、大豆アレルギーかと思い、アレルギー科で血液検査をしたところ、反応はみられませんでした。 そのかわり、ハウスダストには大きく反応がみられました。 ですが、毎日のことではないので、ハウスダストが原因ではないように思えます。 どの科で診察したらよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

アレルギーみたいですよね。診察はやはりいい皮膚科かアレルギー科ですかね。血液検査でも色々ありますし、うちの子供みたいに検査内容に入っていない物でアレルギーを起こすことも少なくないのではないでしょうか。 私はハウスダストでも日によって反応のある時と無いときがありますね。 自分自身の肌の弱り易いときとか・・・季節とか。 私は特に排卵後から生理中くらいまでいつもより肌が敏感になります。 アレルギーを起こしてどこに出るかも人によってさまざまです。 うちはアレルギー持ちだらけなのですが、私は太陽にも弱いですね。熱を持って腫れぼったくなりとてもかゆいです。 咳はその時はでませんが。かゆいのと腫れた感じはしばらく続きます。 アトピーの子供もアトピーが出たら2~3週間は消えません。 また違う子ではアレルゲンである雑草(多分スズメノテッポウという雑草)を触って(足に触れた事しか考えられない状況)かぶれた事がありますが、顔と太ももにすごく出てました。触っていないはずの場所です。 独自にパッチテストをしてみるとき手の甲に少し触れさせてみたのですが、次の日やはり顔と太ももにかぶれ症状が出ました。

mugi0201
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、皮膚科、アレルギー科に行って相談してきます。 血液検査ももう一度したほうがいいかもしれないですね。 自分でもピアスをはずしてみたり、整髪剤を使わないなどいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20848
noname#20848
回答No.2

とりあえず、お化粧をしないでいることは不可能ですか? おそらく隠したいお気持ちでしょうが… これまで化粧品でトラブルが無かったとしても、今のmugi0201さんの体にとっては、負担となる可能性があると思います。 基礎化粧も止めておくことをおすすめします(私自身が、基礎化粧をしないほうが状態が良い体質です。) 一応、化学物質過敏症についてリンク貼っておきます。 「こういうものでも人はアレルギーを起こすことがある」というのがわかります。 http://www.cssc.jp/cs.html アレルゲンを特定するというのは至難のわざなのだそうです。 血液検査などで特定できるアレルゲンはそう多くはないのに、アレルゲンとなりうる物質は数千以上の単位で存在するそうです。 また、複数の物質に対してアレルギーを持つ人も多いそうです。(小児科の先生から聞いた話です。) アレルギー科や皮膚科で、評判の良いところを探すのが良いかと思います。

mugi0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に勤めているので、化粧をしないのはちょっと無理ですね。。 朝、会社で自分の席についてしばらくすると、顔が痒くなる気がします。もしかしたら、パソコンの電磁波が原因かもしれないですよね。 家に帰ると落ち着くので、家でもパソコン使用時に痒くなるか試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

同じ症状が3週間も続くのがなぜか分かりませんが、その腫れとは顔のどこらへんに出るんですか?たとえば頬にみみず腫れみたいに出て数時間したら消えてしまったというのであればアレルギーだによくみられる症状だとおもうのですが・・・。 食べ物、気温、虫、化粧品などでもアレルギーは出ますのでどんな状況で何を食べ、いつもと変わったことはなかったかなどくわしく書かれたらもっと的確な回答が得られると思いますよ。

mugi0201
質問者

補足

ありがとうございます。 今日もかゆくなったのですが、朝は何も食べていないのにかゆくなりました。 かゆみは、あごの下、目の周り、ほっぺたがかゆくなり、ほぼ1日中続きます。かゆくなって掻いてしまうと肌がざらざらになってしまいます。 化粧品を最近替えたということもしてませんし、思い当たることがないんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギーって、落ち着いていくこともあるのでしょうか?

    はじめまして。二歳十ヶ月の娘を育てています。 年末、風邪をこじらせた際に、せきがずっと止まらず、血液検査をしたところ、ダニ、ハウスダストが3、卵白が2と出ました。 乾燥肌なのもそれが理由だったのかなと思っていました。 そして、この前、インフルエンザから咳がすごくなりました。 ですが、年末の時点でダニやハウスダスト、卵白にたいして、具体的には寝具に掃除機を毎日かけたり、拭き掃除を心がけたりしていました。 神経質にならないほうがいいのは重々わかっています。 でも、咳をして吐いてしまったり、息が苦しそうなほど止まらない娘を見ていると、楽観視などできません。 昔アレルギーがあったけど、段々落ち着いた、症状が出なくなった、数値が下がった、といった方いらっしゃいませんか? それを糧に、またおおらかに考えて、前向きになりたいのです。 調べていると、当たり前ですが、仰々しいことが多いので、ネガティブに考えがちなので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • もしかしてアレルギーでしょうか?

    ここ数日、くしゃみと鼻水、身体の各所の痒み(ひどい乾燥肌の時のような)が起こるようになりました。主に職場にいる時にひどいです。 思い返せば、数日前に職場の席移動があり、天井にある空調の真下、空調の風がよく届く場所に移動してからそれらの症状がひどくなったように思われます。これまでも、職場に行くたびにクシャミは時々出ていたので、職場の空気が悪いんだろう、とくらいにしか思っていませんでしたが。 今まで、経度の花粉症はあるものの、ハウスダストのアレルギーは意識した事がなかったのですが・・・もしかすると、これもハウスダストのアレルギーなのでしょうか?  空調(フィルタ掃除はいつにしたか不明)の中のホコリに反応してこういう症状が出ているのであれば、席を替えてもらうよう申し入れをするつもりですが、その前に質問をさせていただいた次第です。 この症状はハウスダストのアレルギー反応でしょうか? 空調によってハウスダストのアレルギーが起こることはあるのでしょうか? 参考にさせていただけるような回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 本当にハウスダストアレルギーだけでしょうか?

    1ヶ月ぐらい前から、朝方ものすごく痰が絡み 咳が出ていました。 病院で診察を受けたら、ハウスダストのアレルギーと言われ、 薬を飲んだら、次の日の朝から全く症状が出なくなりました。 しかし、最近は、夕方ぐらいになると、外や車の中でも 同じような症状が出るようになりました。 薬で抑えることはできますが、家にいなくても ハウスダストアレルギーになるものですか? それと、もしそうなら、薬を飲まなかったら 一生こんな症状が続くのでしょうか?

  • 血液検査アレルギー

    血液検査アレルギー反応でダニ、ハウスダストだけ陽性反応が出たんですが、食べ物のカニやエビやそばなど私は嫌いなんですが、なぜ食物アレルギーは検出されないのでしょうか?

  • ノミ?、ハウスダストアレルギー?

    3日前から痒い症状で我慢ができずに今日病院に行きました。 結果はハウスダストアレルギーと診断されました。 帰ってネットで調べると蚤のような気もします。 腕、お腹に2ミリぐらいのでボツボツが数え切れないぐらい無数にできていてゾッとしています。 特にお腹はかきむしりすぎて炎症を起こしてしまっていて眠れないぐらい痒いです。 今も痒い所が広がっています。 医者がハウスダストアレルギーと言っているのでハウスダストアレルギーだと思いますがハウスダストアレルギーは体中が痒いという症状が起こるのでしょうか?。

  • ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

    次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性結膜炎

    1ヶ月程前から目のかゆみ、腫れ、かすみ、ゴロゴロ感等、で、通院し、アレルギー性結膜炎と診断されました。通院するのが遅くなり、1週間ほど、ステロイド点眼液を処方され、点眼していますが、いっこうに良くなりません。血液検査も行い、スギ、ハウスダスト、ダニ、ガ、に陽性反応が出ました。現在症状が酷く、9日間会社も休んでいます。回復するまで、どれほどかかるのでしょうか?また、自宅療養を続けたほうがいいのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーは何処で治せる?

    血液検査をしましたところハウスダストアレルギーでした。これと闘っていくにはどのようなお医者に行けばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • もし、億単位の高額当選金を手にしたとしたら、その事はたとえ家族でも内緒にするべきですか?
  • 億単位の高額当選金を手にしたら、誰にも言わずにいる方が賢明でしょうか?
  • 10万20万の額ならまだしも、億単位ではたとえ家族であったとしても人格が変貌する可能性も捨てきれないので、やはり億単位の高額当選金を手にしたとしたら、誰にも言わずにいる方が賢明でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう