• ベストアンサー

アレルギー??

突然顔が痒くなり、腫れてしまうんです。 2ヶ月ほど前にも同じ症状が3週間ほど続きました。 顔のかゆみのほか、せきも出ます。 前に症状が現れたときには、大豆製品を毎日摂取していたので、大豆アレルギーかと思い、アレルギー科で血液検査をしたところ、反応はみられませんでした。 そのかわり、ハウスダストには大きく反応がみられました。 ですが、毎日のことではないので、ハウスダストが原因ではないように思えます。 どの科で診察したらよいのでしょうか。どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.3

アレルギーみたいですよね。診察はやはりいい皮膚科かアレルギー科ですかね。血液検査でも色々ありますし、うちの子供みたいに検査内容に入っていない物でアレルギーを起こすことも少なくないのではないでしょうか。 私はハウスダストでも日によって反応のある時と無いときがありますね。 自分自身の肌の弱り易いときとか・・・季節とか。 私は特に排卵後から生理中くらいまでいつもより肌が敏感になります。 アレルギーを起こしてどこに出るかも人によってさまざまです。 うちはアレルギー持ちだらけなのですが、私は太陽にも弱いですね。熱を持って腫れぼったくなりとてもかゆいです。 咳はその時はでませんが。かゆいのと腫れた感じはしばらく続きます。 アトピーの子供もアトピーが出たら2~3週間は消えません。 また違う子ではアレルゲンである雑草(多分スズメノテッポウという雑草)を触って(足に触れた事しか考えられない状況)かぶれた事がありますが、顔と太ももにすごく出てました。触っていないはずの場所です。 独自にパッチテストをしてみるとき手の甲に少し触れさせてみたのですが、次の日やはり顔と太ももにかぶれ症状が出ました。

mugi0201
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、皮膚科、アレルギー科に行って相談してきます。 血液検査ももう一度したほうがいいかもしれないですね。 自分でもピアスをはずしてみたり、整髪剤を使わないなどいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20848
noname#20848
回答No.2

とりあえず、お化粧をしないでいることは不可能ですか? おそらく隠したいお気持ちでしょうが… これまで化粧品でトラブルが無かったとしても、今のmugi0201さんの体にとっては、負担となる可能性があると思います。 基礎化粧も止めておくことをおすすめします(私自身が、基礎化粧をしないほうが状態が良い体質です。) 一応、化学物質過敏症についてリンク貼っておきます。 「こういうものでも人はアレルギーを起こすことがある」というのがわかります。 http://www.cssc.jp/cs.html アレルゲンを特定するというのは至難のわざなのだそうです。 血液検査などで特定できるアレルゲンはそう多くはないのに、アレルゲンとなりうる物質は数千以上の単位で存在するそうです。 また、複数の物質に対してアレルギーを持つ人も多いそうです。(小児科の先生から聞いた話です。) アレルギー科や皮膚科で、評判の良いところを探すのが良いかと思います。

mugi0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に勤めているので、化粧をしないのはちょっと無理ですね。。 朝、会社で自分の席についてしばらくすると、顔が痒くなる気がします。もしかしたら、パソコンの電磁波が原因かもしれないですよね。 家に帰ると落ち着くので、家でもパソコン使用時に痒くなるか試してみようと思います。 ありがとうございました。

• okokiiiii
回答No.1

同じ症状が3週間も続くのがなぜか分かりませんが、その腫れとは顔のどこらへんに出るんですか?たとえば頬にみみず腫れみたいに出て数時間したら消えてしまったというのであればアレルギーだによくみられる症状だとおもうのですが・・・。 食べ物、気温、虫、化粧品などでもアレルギーは出ますのでどんな状況で何を食べ、いつもと変わったことはなかったかなどくわしく書かれたらもっと的確な回答が得られると思いますよ。

mugi0201
質問者

補足

ありがとうございます。 今日もかゆくなったのですが、朝は何も食べていないのにかゆくなりました。 かゆみは、あごの下、目の周り、ほっぺたがかゆくなり、ほぼ1日中続きます。かゆくなって掻いてしまうと肌がざらざらになってしまいます。 化粧品を最近替えたということもしてませんし、思い当たることがないんです。。