• 締切済み

愛犬のアレルギーについて。

はじめまして、うちには7年になるシーズー犬が居ます。 生死には関係がないのですが、特定の食べ物?にアレルギーを起こして、肌が非常にかゆいようです。 獣医に相談し、今まで何十食も試してきましたが、ちょうど良いのがなく、又何の物質に反応しているのかもわかっていません。 その子はがっつきで、今まで処方されたドックフードしか食べていないわけですから、そのアレルギーが取れて様々な良い食を楽しませてあげたいなぁと思うのです…。 獣医に相談しても解決策がわからなかったわけですが、犬を飼っておられる方で、同じような経験がある人、もし実は簡単な治療法があった、など、参考にできる事柄がありましたら、是非教えてください。お願いします

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

大型犬を飼っています。 ちょうど1歳の頃にアレルギーで目の周りがぼこぼこにむごく 腫れたことがあったのですが、犬のアレルギー検査はあまり 意味がないという獣医の意見で結局検査はしませんでした。 実際、何十種類も原因がでてきたり、それらを全て避けたから アレルギーがでないとは限らないとか、信頼性がいまひとつ 確認できないのに、高い費用を使うのには疑問があるということでした。 とはいえ、友人などで、避けるべきものがあるということが 判るだけでも参考にはなるからということで、血液検査を 受けている人もおりました。 まずは原因物質を避けるという意味では検査を受けるというのも よいかもしれません。治療法でなくてすみません。