• 締切済み

愛犬のアレルギーについて。

はじめまして、うちには7年になるシーズー犬が居ます。 生死には関係がないのですが、特定の食べ物?にアレルギーを起こして、肌が非常にかゆいようです。 獣医に相談し、今まで何十食も試してきましたが、ちょうど良いのがなく、又何の物質に反応しているのかもわかっていません。 その子はがっつきで、今まで処方されたドックフードしか食べていないわけですから、そのアレルギーが取れて様々な良い食を楽しませてあげたいなぁと思うのです…。 獣医に相談しても解決策がわからなかったわけですが、犬を飼っておられる方で、同じような経験がある人、もし実は簡単な治療法があった、など、参考にできる事柄がありましたら、是非教えてください。お願いします

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

大型犬を飼っています。 ちょうど1歳の頃にアレルギーで目の周りがぼこぼこにむごく 腫れたことがあったのですが、犬のアレルギー検査はあまり 意味がないという獣医の意見で結局検査はしませんでした。 実際、何十種類も原因がでてきたり、それらを全て避けたから アレルギーがでないとは限らないとか、信頼性がいまひとつ 確認できないのに、高い費用を使うのには疑問があるということでした。 とはいえ、友人などで、避けるべきものがあるということが 判るだけでも参考にはなるからということで、血液検査を 受けている人もおりました。 まずは原因物質を避けるという意味では検査を受けるというのも よいかもしれません。治療法でなくてすみません。

関連するQ&A

  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・

    うちには6歳くらいになる小型の雑種犬がいます。 ずっと元気だったのですが、1週間ほど前から食欲が無くなり、 いつも食べているドックフードを口にしなくなったんです。 そういえば母の姉が久しぶりに家に遊びに来た時、犬を見て『なんか痩せない?』って 言ってたのを思い出しました。何か悪い病気にでもかかってしまったのかも・・・と不安になりつつ もしかしてドックフードに飽きたのかもしれないと、普段買わない缶詰をあげてみたら 食べなかったのが嘘のようにバクバクと食べました。 それからドックフードも食べるようになって安心していたのですが、 最近妙な咳をするようになったんです。 以前飼っていた犬がフィラリアで死んでいるので 心配になって獣医さんに見せたところ、案の定フィラリアでした。(;_;) 血液検査などの結果を見せてもらったところ、 通常犬の白血球数が6000~15000のところ、うちの犬は20.700でした。 そして私には分からないのですが、『GLU』ってのも通常77~125らしいのに141,5でした。 心臓と気管?以外は正常らしいのですが激しい運動はさせないようにといわれました。 フィラリアと告げられてから腫れ物に触るかのように扱ってます。怖くて散歩にもいけません。 以前飼っていてフィラリアにかかった犬は吐血をしたりしていたのですが そうゆう症状がありません。咳も激しくいっぱいするわけでもないんです。 でも症状が出たって事は末期なのでしょうか・・・。すごくすごく心配です。。 こんな説明じゃ不足かもしれませんが、もう先は長くはないのでしょうか・・・? それと、何か食べさせると少しでも症状改善になるもの、 逆に食べさせたら良くないものとかはあるのでしょうか。 少しでも辛くならないようにしてあげたいんです・・

    • 締切済み
  • アレルギー

    8カ月のワンコについて質問です。 アレルギーの可能性があり現在「低分子プロテイン」と言うドックフードをあげてます。 それ以外にも食べ物を与えたいと思うんですが (カルシウムの為小魚、野菜等) アレルギーの疑い有りでも食べても良い食材を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • アレルギー予防の食事

    シーズーの5ヶ月になる子犬の食事についてのお尋ねです。以前もシーズーを飼っていましたが3歳を過ぎるころからアトピーがひどくて大変でした。シーズーはアトピーになりやすいとも聞いています。食事で気をつけることは?ドッグフードの安全性も気になるところですが、手作りの食事も難しそうなので・・・。できるだけ気をつけてアレルギーを予防したいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 処方食は一生続けてもアレルギーにならないのか?

    うちのワンコ(7才)はアレルギーです。獣医さんでアレルゲンの原因を特定してもらい、「これと水だけを与えてください」と紹介されたのがウオルサム(現ロイヤルカナン)のブルータピオカ。結果、健康を100とすると、今の状態は65くらいです。フケが多く、毎日掃除しても、小皿山盛りのフケが出る。もっといいフードがないか自分なりに探し、与えてみたこともあったが、かゆみが強くなってきたり、目のまわりの毛が抜けてきたりしたので使用を中止し、結局ブルータピオカにしています。けど、本当に「水と処方食」だけで、健康な一生を送れるのか?処方食も「加工品」で、それだけをずっと食べ続けるって 自然じゃない。人間だって水とサプリメントだけで一生健康に過ごせるはずはないのに。獣医は必ず「これからは、ずっと水と処方食のみを与えてください」と言うが、それが原因でほかの内臓器官の病気になったりすることはないのか?その食事だけで健康に寿命をまっとうした犬は存在するのか?また、フードは長年同じものを食べ続けているとアレルギーになりやすいという説があるが、処方食のドッグフードそのものにアレルギーをもつようになったら何も食べられるものがなくなるじゃないか?その場合はどーするのか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • パグ ヘルニア アレルギー

    こんばんわ。パグとダックスを、マンションで飼っています。二匹とも3歳半になります。ダックスのほうは健康なんですが、パグはアレルギーをもっていって、先日病院に診察にいいったら、ヘルニアかもみたいなことを、獣医さんにいわれました。確実ではないのですが、急に座り込んで歩けなくなったらすぐにつれてきてといわれました。そこで、みなさんに聞きたいことがあります。アレルギーとかヘルニアとか予防するにあたって、よいドックフードとか、サプリメントなどはありませんか?よろしくお願いします。

  • トイプードルのアレルギー

    トイプードル♂6ヶ月を飼っています。数日前からくしゃみを1日数回、鼻水や目やにが気になり昨日動物病院へ行った所食べ物のアレルギーかもしれないと診断されました。 今までのフードは中止となりアレルギー専用のフードに変更。おやつも鶏や牛のジャーキーをやめてアレルギー専用になりました。しかし、フードの食い付きが悪くほとんど食べません。アレルギーでも大丈夫なふりかけや、おすすめのおやつ等があれば教えていただきたいです。初めて飼った犬なので分からない事だらけで、心配です。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • アレルギー反応ですよね?

    お世話になります。 うちの犬(11歳 ♂ ゴールデンMIX)なんですが、 最近、アレルギーが出ているのか、 鼻を掻いたり、股をなめまくったり、耳を掻きむしったりします。 エリザベスカラーをつけて、 なるべく前足で掻いたりすることがないようにしているのですが、 ちょっと油断すると、 鼻を掻いたり、地面にカラーごと鼻をこすりつけたりしますので、 今、黒い鼻が、かさぶたでボロボロになっています。 最近食餌を変えたわけでもないのですが、 年齢も関係して抵抗力が弱っているのかな とも感じます。 今週末、動物病院へ行って 抗生物質をもらってこようと思いますが、 フードなどでお勧めはありますか? 今のフードはナチュラル○ランスです。 病院のフード (サイエンス○イエットだと思いますがアレルギー用のもの) にしたほうがいいのでしょうか? 御意見、御経験等いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ちの犬のドックフード。もっと安価なものはないものでしょうか

    アレルギー持ちの犬がいて、数年間アレルギー対応のドックフード、プリスク○ョン、ダイエットというものを使っていましたが、それが一ヶ月、一万5百円もする事と病院を通さなければ買えないので、もう少し安く購入できないものかと思い、販売先に直接売っていただけないか聞いたところ、やはり動物病院でしか購入できないとのことでした  製造元はアメリカの会社らしく、輸入もので、販売場所が独占されているような商品は高くて当たり前だと思いました  私は国境をまたいだ商品のカラクリを何度か見ているので(たとえば現地で70円くらいで売られている水が日本では200円くらいで売られていたり20円くらいの塩が1000円で売られていたり。。) アメリカではこのドックフードはもっと安いはずだと思う気持ちをぬぐえません。。 輸入物ではなく、日本でもっといい商品、またはそれに変わるフードは売ってないものかと思いそれを探しています  同じようにアレルギー持ちの犬をお飼いの方、どのような食事を与えてますでしょうか? また上に述べた高価なフードから別の物に変えて大丈夫だった犬の飼い主さん、フードの名前を教えていただけないものでしょうか  よろしくお教えくださいませ

    • ベストアンサー