- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほとんどのアレルギーが見つかりました。)
アレルギー検査結果から考える、シーズーの健康管理について
このQ&Aのポイント
- アレルギー検査の結果、2歳のシーズーは環境因子や食物に対するアレルギーを持っていることが判明しました。
- 一方、1年前に膀胱結石を経験しており、結石を防ぐための食事療法を行っていました。
- 現在の問題は、アレルギー治療と結石予防のどちらを優先すべきか迷っていることです。皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Q、皆様のご意見を・・・。 A、私ならばアレルギー治療を優先します。 <アレルギー治療優先の理由> >結石を防ぐためのフード・・・ やることは、それ以外にもあります。 ・フード以外のおやつの類は禁止して体重コントロールを徹底する。 ・朝と夕との散歩とを重視する。 ・水分補給と排尿回数の確保を行う。 ・年一回の検査で早期発見に努める。 PS1、気になる表現。 >この子に合ったフードがあるらしい・・・ この曖昧な表現が気になります。 http://www.slj.co.jp/spot-index.html スペクトラムジャパンなどの検査結果には<推奨フード>がかなりの数しめされている筈。 手元に<推奨フード・リスト>をもらってませんか? PS2、低分子プロテイン+PHコントロールのフードも視野に。 アレルギー治療を優先するからと言ってフード問題を軽視する訳ではありません。 可能であれば、もちろん、両立を視野に入れます。 例えば、手元の<推奨フード>を見ると、低分子プロテイン+PHコントロールのフードも。 そういうことで、両立もあり得ます。
お礼
早速のお返事有難うございました。 今は低分子プロテイン+PHコントロールを食べさせています。 ここに至るまでは1日の散歩を増やす。ゆっくり時間を掛けて散歩をし、水分を沢山取れるようにおしっこも我慢させないように努力をしました。 野菜やおやつもあげない様にして・・・。 しかし膀胱にストルバイトができてしまって。 PHコントロールにして全く出来なくなったのですが今度はアレルギーが出てしまって。 獣医の先生は3ヶ月/毎にエコー検査をして結石を早く見つけた方が良いと言っておられました。 昨日から主人と色々考えたのですがアレルギーを優先し検査をして、もしストルバイトが見つかればPHコントロール食を食べさせてストルバイトを体外へ出す。 今日病院から頂いたフードは「アカナのラム&アップル あらゆる成犬 完全バランス食」でした。 私どもの近所や友人のお宅のワンちゃんはアレルギーでステロイドを使い今は肝臓や腎臓が悪くなり中には歩けなくなった子もいます。 「うちもそうなったらどうしよう」と少し神経質になっていました。 先生は「アレルギーがあっても今以上悪くならない様に食事など気をつけて薬も必要以上に飲ませない様に努力して行きましょう」と不安を取り除いてくれました。 あなた様が言ってくださった事を先生も言われていました。 あまり神経質にならず、かと言って努力はして行こうと思います。 有難うございました。