• 締切済み

アレルギーのあるフレブルをお飼いの方、教えてください!

もうすぐ5ヶ月になる、男の子(クリーム)です。下痢が4,5日続いています。まったくかたちがない状態で、血が最後に出ているときもあります。前足の裏の指の間(左右おなじ所)も、赤く腫れています。 指に関しては、草の多い所での散歩が多いので、あれちゃったのかなとおもい、病院でみせたところ、食物アレルギーのかのうせいがたかいのではといわれました。アレルギー検査は、あまりあてにならないということで、アレルギー用の缶(今まではドライフード)を試すことになりました。その後、便の状態がましになりつつあったのですが、本日2度目の食事の後、また下痢状態になりました。ここまで、ひどい下痢が続くほどの食物アレルギーなら、もっと体に発疹がでたり、痒がったりするのれは?別に原因があるのては?と思い、ブリーダーさんや、フードの購入先の方にも相談したのだすが、皆さん、言うことが違うので、いったいどうすればよいのかと困惑してきました。アドバイスおながいします!!!ちなみに、発疹、痒みはほとんどなく、足を時々思い出したように、少しかみます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lovepets
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 まだ締め切られていなかったので、回答させていただきます。 うちも今月1歳になるフレブル(パイド・♂)を飼っています。 家族として迎えた翌日から体調を崩し(発熱、下痢、くしゃみ、せき、嘔吐)、動物病院へ通っています。最初に行った病院では伝染病かも知れない…とまで言われました。 すぐに病院は変えましたが、どうやらたくさんアレルギーがある子のようで、食事、シャンプー、掃除…毎日試行錯誤しながら頑張っています(≧♀≦) 特に食事に関しては、始めペットショップで与えられていた物と同じフードをあげていたのですが、それがうちの子には合っていなかったようです。 血液でのアレルギー検査は1歳のお誕生日を迎えてから行う予定ですが、大丈夫だと思っていた物が合わず、逆にダメだと思っていた物が大丈夫だったりもするようです。 そこで私は、ご飯もおやつも食べた物はすべて、原材料や成分などをノートに書き写し、その後体調の変化を見るようにしています。 病院でも先生と相談しやすくなりますし、万が一の事があった場合ヒントになるかも知れないので良いと思います。 食事以外でも、季節ごとに症状がひどかったり、マシだったりするので、ちょっとした変化も全てノートに書くようにしました。 私の場合、このノートは本当に役立っています。 同じ不安を抱える者としてひとつ言える事は、フードの購入先、ブリーダーさん、みなさん専門家の方なので、それぞれに妙な説得力を感じて、自分の考えに迷いが生じる事もあると思いますが、実際毎日一緒に生活しているのは飼い主である私たちだけです。親として、強くいられるよう頑張りましょう(^_^) 文章がヘタクソですみません。。 最後に、質問者様と愛するワンちゃんが元気に楽しく過ごせるようになる事を心から願っています。

hureburu
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。その後、フードも変えて、量も調整し、お散歩のあとのケアも、今まで以上に念入りに(毎回ふいた後にドライヤーでかわかす等)するようにしています。いまのところ、下痢もとまり、肉球のあいだの腫れも落ち着いてきました(^^)ノートへの記入はいい案ですね!わたしもさっそく明日からそうします。案外細かい事とかは 忘れちゃってること多くて、後になって「あの時のあれが・・・」なんて事、よくありますから・・・とても参考になりました!!いままでは、よほどの事があった時のみ、カレンダーに記入してました。あと、アレルギー検査ですが、病院であまりやくにたたないから、必要ないと言われました。反応がでても平気だったり、でなくても駄目だったりすると。食物アレルギーの場合、駄目なものは、食べて数時間の間に反応がでるそうです。本当に必要のいのか どうなんでしょうね・・・?とにかく、日々いろんなことに気をつけながら、でもたのしみながら やっていきたいと思ってます!!パイドちゃん(お名前がわからないので・・)のアレルギーもよくなり、快適に過ごせるよう、いのってますね!頑張りましょう(^0^)/あたたかいお言葉、ありがとうございました!!

  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

長文です。 こんばんは。 とても心配な症状ですね。 すみません私はフレブルではなく、Mダックスを2頭飼っています。 そのうちの1頭が現在食物アレルギーの疑いがあり食事療法をしています。 我が家の愛犬の症状は、前足付け根のあたりがうっすら赤くなり 前足の指の間がかゆくて随分噛んでいました。 肛門のあたりも赤く炎症をおこしたり、 比較的皮膚の柔らかい部分に症状が現れるそうです。 今は食事療法で、肉類・小麦類・乳製品を与えていません。 野菜でできたドライフードに野菜を湯がいて混ぜています。 おやつもペット用おやつではなく野菜です(じゃやがいもとかかぼちゃとか) 発症して食事療法から2ヶ月がたちましたが、かゆみも減り炎症も良くなってきています。 うちの愛犬は今年7歳になります。 食物アレルギーは花粉症と同じく、発症したら簡単に治るものではないそうです。 アレルギーの元になるものがどんどん積み重なっていって、いっぱいいっぱになって発症するので なるべくアレルギー反応をおこさないものを与えていくしかないようです。 我が家でもアレルギー検査はしていませんが 今の食事療法で落ち着いているので様子を見てみようと思っています。 それから、アレルギーは治療を開始してすぐに効果がでるものではないそうです。 例えば、フードを変えたとしたら3ヶ月くらいは様子をみないとわからないそうです。 それから、下痢をしているということですが 5ヶ月のフレブルちゃんということなので飼ってまもないのかと思われます。 ストレス性の下痢を起こす仔犬もいるとききます。 我が家の2頭目のMダックスはストレス性の脱毛を発症しました。 やはり、5ヶ月の頃でしたよ。 当初かかりつけの病院でアレルギーかもと診断されました。 しかも、ダニじゃないかと。 強いダニ駆除の注射をうたれて、でも改善が見られず 私は毎日愛犬を見ていてダニじゃないと感じたので違う動物病院に行きました。 こちらの先生は「アレルギーも考えつつストレスも考えましょう」と言ってくれたので こちらの先生にまかせてみようと思いました。 最初は特にアレルギーの治療はせずに、毛がはえるような薬を飲ませていました。 すると、だんだん毛が生えてきたんです。 その頃には家の環境や先住犬にも慣れてきた頃だったので、 薬と、ストレス軽減が効いたのかなと思っています。 血が出ているという事ですが、真っ赤な血なら肛門付近が傷ついたりしてでるものと思われます。 赤くなければ他の病気が考えられると思います。 違う病院に行ってみてはどうでしょうか? 5ヶ月で小さいのでとても心配な事わかります。 早く原因がわかると良いですね。 どうかフレブルちゃんが良くなりますよう陰ながら祈っています。

hureburu
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます!今お世話になっている病院の先生は、とても動物好きなのがつたわり、あとは すぐにはお薬を処方しない所を信頼して かよってます。例えば、少しの湿疹程度なら 状態をみて、炎症もおさまっているようなので お薬はやめて様子みましょうって感じで。ただ、わたしも 食物だけにっこだわりすぎるのにも 抵抗を感じるのです。言葉を発さないゆえに、人間の憶測でしか判断できませんが、それなりに ストレスもあるにかもしれませんね。天候、季節の変わり目など、いろんな状況が重なり、異変をおこす場合もあるのかも・・・と、いまおもっています。今日のところは、下痢もおさまっています。今からの夕食後はどうかわかりませんが・・・あと、いままでは、お散歩の後は 足や指の間は、しぼったタオルで拭くだけでしたが、これからは ちゃんとドライヤーで乾かすなど、食べ物以外も配慮しながら、様子を見ていこうとおもいます。それでも駄目な時は、病院をかえてみるなりもしてみますね(^^)暖かいお言葉、本当にありがとうございます。ダックスちゃんも、健康に毎日を過ごせますように!!

関連するQ&A

  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 離乳食で下痢??アレルギー反応でしょうか??

    生後9ヶ月の男児です。 今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。 オムツに染みてしまう程の下痢便です。 離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。 変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。 そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。 下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか?? 発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか?? 今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか?? 離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。 アレルギー反応かどうか不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 体に発疹が・・・大豆アレルギーでしょうか?

    こんばんは。 1才2ヶ月の子供についてですが、1週間前から体に直径1センチの隆起した赤い発疹が出ており、夜にピークで朝は消えて、を繰り返しながら、体中に出ています。 1センチより大きくはならず、1度出た場所には出ません。本人はあまり痒がらず、目が赤い、発熱、嘔吐、咳き込んだりは無く、全く元気です。 1週間前にひどい下痢をして小児科に行ったところ、味噌汁を飲ませて塩分を補給、と言われました。 すぐ、大人と同じ濃さの味噌汁をお粥に混ぜて与えたところ、徐々に下痢が治まってきたので、それから4日間、毎日3食とも、《お粥+味噌汁の卵(一日で一個)とじ》だけを与え続けてしまいました。 下痢が治り始めると、お腹に小さな赤い斑点が出始め、だんだん悪化し、4日目に病院に行ったところ、感染もなく、内臓も悪くない、原因不明、もうじき消えるはず、と言われました。 その日から味噌汁と卵を止めましたが、下痢から1週間後の今日もまだ発疹が出ています。 これは、大豆アレルギーではないのでしょうか? 普段、納豆・大豆・しょうゆは問題ないです。 ただ、味噌汁は、今回の下痢で初めて与えました。 今まで、大豆アレルギーはなくても下痢の後は、発疹などが出ることがあるでしょうか? 大豆アレルギーだとしたら、どういった症状がありますか? 発疹はこんな感じですか?喉も腫れますか?下痢もするものですか? 下痢はすぐ治り、今は全くしていません。 それとも卵アレルギー?普段、毎日卵1個を与えても平気なんですが。。 病院では、アレルギーの疑いは無いと言われましたが、血液検査をするべきでしょうか? 他に、発疹の原因で考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3歳で食物アレルギーになる可能性は?

    3歳の娘がおります。 2ヶ月くらい前に初めて蕁麻疹がでました。そのときに何かいつもと違うことがあったかどうか思い返してみたところ、初めて2日間連続で卵かけご飯を食べたことでした。2歳すぎから2~3回は食べさせたことはあり、何も症状はありませんでした。 気になって病院へ行った所、疲れやストレスではないかと言われました。3歳になって食物アレルギーになることはほとんどないし、そうであれば食べてすぐ症状が出ると言われ、アレルギーの飲み薬を処方されました。その後すぐには良くなりませんでしたが、薬を飲みきり様子をみているうちにすっかりなくなりました。 その後、あれは何だったんだろうねぇと話していました。 そして昨日のお昼、私が食べていた卵かけご飯を1口食べさせました。 すると今日また少し赤い発疹のようなものが出始めたんです。この前のようにあきらかに蕁麻疹だと分かるようなもの(かゆみで皮膚が地図上になる)ではないのですが・・。 やはり生卵が反応しているのでしょうか? 先生のおっしゃった事を疑っているわけではないのですが、前と同じ状況なのでもしかしたら?と思いました。 病院でアレルギー検査をすれば済むことですが、今の時期病院へあまり連れて行きたくはないですし。。とりあえず生卵を抜いた生活さえしていれば問題はありません。しかし、もしアレルギーだとすればインンフルエンザの予防接種が受けられないので、いずれは検査が必要ではないかと思っております。(季節性の予防接種は受けたことがありませんが、来年から幼稚園なので来年は打つ予定です。) 3歳で食物アレルギーになる可能性はありますか? また、その場合新型のインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?

  • 突発性発疹だと思うのですがアレルギーと言われた

    8ヶ月の子の発疹で疑問があります。 1週間前から下痢をしていて、嘔吐も2回ほどありました。 先週の土・日と38.5度の熱が続きました。 その後、日曜日の夕方お腹の辺りから細かい発疹が 出てきて、1日をかけて広がっていきました。 現在は、手首より先・膝から下 以外全体に出ていて 特にお腹お尻周りと顔は多いです。 昨日小児科を受診したところ、 「下痢が続いていて腸が弱っているからいつもより  強くアレルギー反応が起こってる。普段は大丈夫な物でも  何でも反応してしまってこうなっている」 と言われました。 食物アレルギーがあるので、納得して帰ったのですが 帰宅後もどんどん発疹が広がって、何も食べさせてないのに 変だなぁと思いました。 お薬もいつもの食アレならよく効くんですが、 今回は効いていない気がします。 なぜ先生が突発を疑わなかったのでしょうか? 39度以上の熱が3~4日続かなければ明らかに違う ということでしょうか? それと、今朝分かったのですが我が家体温計は最近壊れたのか 少し低めに出てしまう様です。。家族全員の体温を測定したら平熱より 0.5度は低めに出ました。 なので、もしかして実際は39度以上あったのかもと 思うとますます分からなくなっています。 今日、別の病院を受診したかったのですが休診日だったので なにか分かればとこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーの症状が落ち着くのはどのくらいですか

    小麦アレルギーで、食べると腹痛・下痢します。(程度としては軽い症状) 食物アレルギーというのは、その食品を間違って食べてしまった場合、症状が落ち着くのは食べてからどのくらい経過してからでしょうか? その後その食品を摂取しなければ1日で落ち着きますか? それともその後摂取せずとも、一度摂取してしまった後、長期的に症状が続く場合もありますか?その場合はどのくらい続くのか教えてください

  • 体のかゆみなどの悩み わかる方いますか?

    もう10年前から主人の体の痒みや発疹などに悩んでいます。 大体いつも決まった所が赤く、痒みが強いです。 何箇所の皮膚科に行きましたが、 毎回乾燥肌だの食物アレルギーだの 薬は、決まってアレロックを処方されます。 飲むと、かゆみもひき、よくなるのですが 飲み続けると、効かなくなります。 色んなアレルギーを持っていますが、何もしていなくても、食物に気をつけてますが、今日もかゆいかゆいといってます。 何か他に疑いがある病気など わかる方いますか?

  • アレルギー症状の重い軽いについて

    現在1歳1ヶ月になる男の子がいます。 食物アレルギーを持っているのですが、その治療についてご意見をお伺いしたいと思います。 この子の場合、重度の部類に入るのでしょうか?近所の皮膚科などで十分だと思われますか?一度大きなアレルギー専門科があるところで診て頂いた方がいいと思われますか? 症状は以下のとおりです。 生後1ヶ月ごろから6ヶ月までひどい乳児湿疹でした。そのころは、掻き毟りひどい肌でした。 6ヶ月のころにステロイドのクリームなども使い、一旦いい肌の状況に薬でもっていき、その後はアロマの保湿クリームなどで、薬なしで、一見きれいな肌になりました。今は肌の状態は基本的によく、言わなければアレルギーを持っているとは思われません。 卵(黄・白)(完全除去しているので反応の状態はよくわからない)、小麦(気がつけば…程度の軽い発疹)、トマト(急激なひどい発疹)にアレルギーがあります。 まだ食べたことのないものももちろんありますが、基本的に今判明しているアレルギー源を食べさせなければ肌の状態はよいです。 1歳をすぎ、少しずつでも食べさせたほうがいいんじゃないか?という外野からの声もあり、今後の方針などを相談したいんですが、この程度のアレルギーはひどいのでしょうか?軽いのでしょうか? なお、最近海外から日本にもどってきたばかりで、今お医者さんを探しています。井の頭線沿線でいいお医者さんをご存知でしたら、それも、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 手足に発疹が・・・。アレルギーでしょうか?

    こんにちは。 1歳3ヶ月の息子の手足に昨日より赤いブツブツ(発疹?)が出来ています。お腹の部分にも少し出来ていますが、目立つのは手足です。(特に痒がる様子はみせません) 熱はないのですが、昨日はなんとなく1日中不機嫌でした。夜、心配になり小児科に電話したところ、熱がないようであれば様子を見るようにと言われました。 今朝、改めて熱を測ってみましたが平熱でした。食事も普段通り食べました。 今まで特に食物アレルギーはありませんでした。ただ昨日の食事を思い出してみると、細かく刻んだピクルスを与えていました。ピクルスは初めて与えたのでピクルスが良くなかったのかな~とも考えましたが・・・。 病院へいくほどでもないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。ちなみに生後半年くらいの時に突発性発疹は経験しております。現在下痢もしていません。