• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仔犬の人工保育について(2)

  • 質問No.1413878
  • 閲覧数524
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (169/299)

以前にも人工保育について質問させて頂いたのですが出産から20日が過ぎブリーダーさんからはそろそろ離乳を始めるように言われました。仔犬ようのドライフードをふやかしたものを指につけて舐めさせる所から始めるように言われたのですが現在使用しているドライフードはなかなかふやけず芯が残ってしましいます。芯をなくすにはかなりどろどろになってしまい子犬に食べさせるとかなり汚いことになってしまい困っています。ブリーダーさんはわざわざ離乳食など買う必要はないと言うのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか?
歯もはえていなく歩くことも出来ないのでまだ早いのかな?と言う気もします。ネットで調べると離乳を始める期間がまちまちでイマイチよくわかりません。
また急にドライフードなどを食べさせるとアレルギーになると聞いたのですが...。色々な情報があり過ぎて更に混乱してしまい今はまたミルクだけに戻しています。
離乳の流れがよくわからず困っています。
よいアドバイスが頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (181/380)

こんにちは。

人工飼育は、本当に大変な事です.忙しなく休み無くいつのまにか日にちが過ぎていきます.

今の段階では、慣れ差す事と興味を沸かせる事が大事な時期です.

フードのふやかし方は、フードによって違います.
かなり時間がかかるものと直ぐにふやける物とまちまちです.
表面を油脂でコートしてある物は時間が必要な場合が多いですが、余り油脂でコートしてないものの場合は、直ぐにふやける様です.

適当な量のお湯を掛けて直ぐに吸い込んでいく様だと早くふやけます.ふやけたと思ったら、スプーンの裏か指で潰して見ます.芯が残っている様ですと時間を必要とする物だと思って間違い無いと思います.
時間がかかる物は、あまり良いフードではないと思いますので、私の場合は避けます.

離乳の流れは、まず最初は、嘗める程度です.
食べ物の匂いや感触を感じるくらいで良いのです.
後の流れは、子犬が決めると思います.その信号を見落とす事無く順次進める事が無理無く確実に進める事が出来る方法です.

子犬は、自然と色々な行動を取りますが、全て色々な事を教えてくれています.
目が開き、歩き出し、歯が生え兄弟で遊び、遊びの内容が変化しと全て今何が必要で、何が出来るかを教えてくれます.

最初の離乳での食い付きさえ旨く克服する事が出来れば、後は子犬が要求してきます.
ただし、人工保育ですから、早めに移行することで最初の段階の遅れを取り戻す必要があります.
その為には、胃腸を活発にミルクではなくフードでの機能を高める必要が有ります.

私の場合は、生肉によってそれを行います.
最初の段階も生肉を使い、それにレバーを使います.
これにミルクを組み合わせて便の状態で次の段階へと進みます.
次の段階は、ふやかしたフードと生肉とレバーの組み合わせです.これでまた便の状態が安定したら、次は、ふやかしたフードに色が変わる程度に火を通した肉とレバーです.何れの段階でもミルクは使用しますが、量を減らしていきます.
アレルギーの事も考えますが、新たに導入するたんぱく質についてその量に注意をしています.何かを導入する時に内容を詳しく調べて、ほんの少しだけを入れ、その後の様子を注意深く観察し、異常が有る可能性が見うけられる時には、導入を先送りにしています。

どんなアレルギーでもそれに対する準備が出来てきますので、多少の方法の違いは有りますが、導入可能だと思います.
お礼コメント
pika916

お礼率 56% (169/299)

お返事が遅くなり大変申訳ありませんでした。以前にも引き続き丁寧な回答ありがとうございました!
子犬を育てていると本当に日々大忙しで過ぎていきます。
現在は一斉にお皿を置いて競争気分で食べさせています。ふやかしフードに粉ミルクをふりかけてあげると
最初の私の苦労はなんだったんだぐらいな勢いで食べています...。便の方も快調でゲリをする子もいなく後は新しい家族の元へ旅立つ日が近づいてきました。この2ヶ月本当に大変でしたが私の人生でこれほどよい体験は二度と出来ないと思います。別れはかなしいけれどこの子達が幸せになってくれることを心から祈る毎日です。
投稿日時:2005/06/23 08:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (146/376)

フードのお勉強なさってみると良いと思います。
喜んで食べるから良い(安全)という事では無いのです。
あまり○ディグリーはお奨めしませんね・・・

できればせめてプレミアムフードと呼ばれるものを使って欲しいなというのが本音ですね。

4Dミートや添加物などの事などもう少し考えてみるのも良いでしょう。

いまいち私の言った事が伝わっていないようで少しがっかりしました。
○ディグリーの子犬用レトルトは原材料が沢山入っているので
将来アレルギーを起こす可能性が無いとは言い切れません。
ドライだからとかレトルトだからという事でアレルギーを起こす訳では無いです。

材料がどこまで消化分解できるかで決まってきます。
アミノ酸レベルまで分解できなければ、免疫が攻撃してアレルギーになります。

子犬の頃が一番大切ですし、たぶん子犬を誰かに譲る事を考えているでしょうから
責任を考えて欲しいと思います。

良いブリーダーになれないのなら子犬を繁殖するべきではありません。
遺伝性疾患などは隔世遺伝もあるので最低両親60匹は調べないと繁殖させてはいけません。
もし金銭がからむのでしたら、遺伝性疾患などでれば
知識のある人なら訴訟問題など起こされかねないことを十分に頭に入れて繁殖するべきですよ。

きつい事を書きましたが、純血種は自然淘汰されない分
人間が管理して繁殖させる必要がある事を頭に入れて欲しいと思います。

人気犬種は素人繁殖も多くかなり疾患が増えています。
気をつけて注意深く繁殖して欲しいです。
お礼コメント
pika916

お礼率 56% (169/299)

お返事が大変遅くなり申訳ありませんでした!丁寧な回答ありがとうございます。geinin様がおっしゃられていることはごもっともなことだと思います。実際あげてしまったことは取り返しが付かず子犬達には申訳ないことをしてしまいました。
現在はフードをふやかしたものを食べてくれる用になり離乳も大分進んできました。
もうすぐ新しいオーナーさんの所に旅立つ日が近づいてきてうれしいような悲しいような気持で一杯です。
投稿日時:2005/06/23 08:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (176/605)

この時期の子犬がご飯をたべべちゃべちゃになることはあたり前だと思いますよ。

それが嫌ならまだおっぱいでもと思いましたが10頭のコギさんでは哺乳ないし離乳食は必要ですね。

フードはやっぱり今の時期はドロドロで与えるのが普通です。
芯がなくなるまでふやかしてあげてくださいね。
子犬たちの消化器官はまだまだ未熟ですので。
お礼コメント
pika916

お礼率 56% (169/299)

アドバイスありがとうございました!ベタベタになる覚悟は出来ていたのですがフードに細かいじゃりじゃりがあるためそれが乾いて体からおちるとケージがじゃりじゃりして不衛生なのと体を拭いてもなかなか落ちず結構大変でした。
ふやかすのにも時間がかかるので家にあった母犬用のペディグリーのレトルト(子犬用)をミルクを混ぜてスプーンであげてみるとすごい勢いで食べてくれました。
お皿からあげるのはまだ少し無理みたいなのでもう少し慣れてからにします。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/05/28 23:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (146/376)

離乳は乳歯の生え始めててきた3週目ほどが良いとされています。
子犬や子猫は新しい食べ物が体内に進入したときに
適切に消化する方法を数週間かけて学習する必要があるそうです。
アミノ酸レベルまで消化されなければ免疫が攻撃をしてしまうそうです。
これがアレルゲンの原因になると言われています。

なのでドライフードのように沢山の原材料の入っているものをあげるのは良くないと思いますよ。

本当に良いブリーダーさんのところなどでは
生のひき肉と卵の黄身をまぜてあげたりします。
だんだんに食べれる食材を増やしていく事が本当は必要なんです。
商業レベルのブリーダーさんでは面倒なのできっとドライフードをあげてしまっているのでしょうね。
ペットショップの子もそうだと思います。

その事が原因かわかりませんが、今本当にアレルギーで悩む犬多いです。
そう思いませんか?
ペットフードが普及して特に増えたように感じます。

野生のイヌ科の動物の場合は親犬が獲物を一度食べ
吐き下してあげています。
一度消化されかかっているので消化に良いのです。

詳しくは本村伸子先生の「もう迷わないペットの健康ご飯」に書いてあります。
良かったら読んでみてください。
お礼コメント
pika916

お礼率 56% (169/299)

丁寧なアドバイスありがとうございました!やはりフードなどはアレルギーが出てしまう可能性があるのですね。
今日試しにペディグリーの子犬用のレトルトパックがあったのであげてみるとすごいよく食べてくれました。
まだうんちの状態などわからないのですが調子がいいようだと少し続けてみようかと思っていたのですがあまりあげない方がよいのでしょうか?
ペディグリーなどあまりいい噂は聞かないので心配している面もあるのですが...。
吐き戻しもまだ歯が生えていない為している雰囲気はありません。自然にするようになるのでしょうか?
餌選びも難しいですね。もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2005/05/28 22:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (3/26)

人工保育については分からないのですが、ふやかしフードについてです。
多分ふやかす時間が短いんじゃないかなぁ?と思います。
固いフードだとなかなか時間かかるんですよね。
なので、フードを先に砕いておいてからお湯をかけると良いですよ。
フードが浸るくらいで十分ふやけますよ^^
現在はチビフェレのために作ってますが、以前ワンコのために作ってました。
お礼コメント
pika916

お礼率 56% (169/299)

アドバイスありがとうございます!やはりふやかすのにかなり時間がかかります。なのでペディグリーのレトルトの子犬用があったのでそれをミルクにまぜてあげるとすごい勢いで食べました...。やっぱり子犬達にも餌の好き嫌いがあるのでしょうか...(笑)
このまま問題ないようなら続けてみたいと思います。本当いありがとうございました!
投稿日時:2005/05/28 22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (100/282)

前の質問を見ておりませんし、犬種も不明なので、あくまで目安としてお話しします。
我が家はカニンヘンダックスでした。離乳開始がだいたい20日前後と聞いていたので、3週目に開始しました。
一番最初は子犬用ミルクにドライフードをふやかしたものを与えました。
だいたい同じですよね。
うちは陶器の入れ物だったので、レンジでチンして、あたため+ふやかしをしていました。で、人肌くらいまでさましてわんこたちの前に置くと、お初とはとても思えないくらい、がつがつと5匹全員争ってたべちゃいましたよ(笑)
案ずるより、生むがやすしです。汚れたっていいじゃないですか。大丈夫ですよ、一時のことですから(^^;)
うちの与えていたフード(アイムスのパピー)は、型崩れしなかったと思います。鼻先はどうしても汚れましたが、大変な事になるのはそう頻繁じゃなかったです。
わんこによってあうあわないはあると思いますが、3週でうちのわんこたちも当然歩けませんでしたよ(匍匐全身は上手でしたが★)。それに、あれから1年半たったいま、アレルギーの子は1匹もいません(笑)。
1ヶ月を境に、ビックリするぐらいいっぺんにいろんなことができるようになりますよ。楽しみですね~!
あんなにかわいい時期のわんこと暮らしてらっしゃるなんて、本当にうらやましい限りです。大変だったけど、最高にすてきな時間でした。
こいぬといえども、けっこう丈夫ですから、あんまり悩みすぎないで楽しんで子犬育てしてくださいね!
補足コメント
pika916

お礼率 56% (169/299)

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございました!情報不足ですいません。ただ今チビコーギー10匹の世話に追われています(^^ゞ
先日一度試しにお皿にいれたフードをあげてみたのですがまずお腹がすいているのでものすごく勢い込んでのけぞってミルクを探すのですがそのうちべたっとお皿の中に顔を突っ込んでしまい鼻から首筋にかけてものすごい事になってしまいます...。フードがほとんど液状なのでべたべたです(泣)指ですくって口に入れるともぐもぐする子もいるんですけどね~(泣)
器は高さい1cmくらいの平たい食器です。
食べにくそうなのでスプーンですくって口元までもって行くとペロペロ舐める子もいれば全く無視の子もいます。しかもみんな2,3口で嫌になるのか見向きもしなくなります。最初から上手くいくはずないのでこんなもんかな?とも思うのですがやっぱり私の上げ方が下手なように思います...。フードもおいしくなのでしょうか...。(ちなみにニュートロのパピー用です)
難しく考え過ぎないようにはしているのですが何分初めての経験なのでわからないことだらけです(^^ゞ
投稿日時:2005/05/27 23:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ