• 締切済み

体のかゆみなどの悩み わかる方いますか?

もう10年前から主人の体の痒みや発疹などに悩んでいます。 大体いつも決まった所が赤く、痒みが強いです。 何箇所の皮膚科に行きましたが、 毎回乾燥肌だの食物アレルギーだの 薬は、決まってアレロックを処方されます。 飲むと、かゆみもひき、よくなるのですが 飲み続けると、効かなくなります。 色んなアレルギーを持っていますが、何もしていなくても、食物に気をつけてますが、今日もかゆいかゆいといってます。 何か他に疑いがある病気など わかる方いますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

56歳 男性 私も同じ様な部分(上側)に出来てます 大きさは1/10程度です 皮膚科に行くとアレルギー反応検査してくれますが 受けた事ありますか? この検査は皮膚にナイフでキズを付けて反応を見る検査で 食べる検査とは違います かみさんの時は最大で高さ5mm 直径2cmまで膨れあがりました 皮膚では反応が出ても食べても大丈夫な物もあるそうです ご主人の両親、両祖父まで話しを聞いた方が良い場合も ありますので、まずは話しを聞きましょ 赤ちゃんの時にも何かしら合ったと思いますよ 病院で検査するのはその様な情報を伝えた方が 早く分かりますよ

• Dr_Hyper
回答No.1

大変ですね。 食物アレルギーは,調理の仕方でも反応する場合としない場合もあり得ないわけでは無いので,これは大丈夫,これはだめ。となるとも限らないということもあります。 グレープフルーツとコーヒーを一緒に空腹時に取ると発心がでるけど,それぞれは大丈夫だったり,食後のデザートだと二つ食べても問題無かったりなんていう状況に依存する場合もあります。 ただ体の決まったところだと,ストレスなんてこともあります。 私のばあいですが,規模は小さいですがストレスで決まった箇所がアレルギーを起こします。 何が原因か分からなかったのですが,あるときある人物と面談しているときに急激にそこだけ発疹がでてきて病院に行きましたが,食物,乾燥,ダニなどを指摘されただけで,原因不明でしたが,次にその人と会ったときに同じ箇所に発疹がでたことで,漫画みたいですけど強いストレスだとそのようなこともあるみたいです。 食べ物に気を配るのはショック状態になってしまわないためにも大事なので,状況や調理法なども加味して記録した方がいいとおもいますが,メンタル面もすこし考慮にいれると何か対処策もあるかもしれません。 ご参考程度ですが何かの足しになれば。

harumama1223
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! 強いストレスと、言うこともありえるんですね。 主人に話したら「あーわかるかも」など 思い当たると言うか、何かわかるような気がしてる様です。 食べ物に関しても、疲れたときに少しでも反応がでたりなど、様々ですものね。 何かの病気など、内科的なものもあるのかなと思いましたが、アレルギー反応という風に考えた方が良さそうですね。 とても参考になりました☆ ありがとうございましたm(__)m