• 締切済み

体のかゆみなどの悩み わかる方いますか?

もう10年前から主人の体の痒みや発疹などに悩んでいます。 大体いつも決まった所が赤く、痒みが強いです。 何箇所の皮膚科に行きましたが、 毎回乾燥肌だの食物アレルギーだの 薬は、決まってアレロックを処方されます。 飲むと、かゆみもひき、よくなるのですが 飲み続けると、効かなくなります。 色んなアレルギーを持っていますが、何もしていなくても、食物に気をつけてますが、今日もかゆいかゆいといってます。 何か他に疑いがある病気など わかる方いますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

56歳 男性 私も同じ様な部分(上側)に出来てます 大きさは1/10程度です 皮膚科に行くとアレルギー反応検査してくれますが 受けた事ありますか? この検査は皮膚にナイフでキズを付けて反応を見る検査で 食べる検査とは違います かみさんの時は最大で高さ5mm 直径2cmまで膨れあがりました 皮膚では反応が出ても食べても大丈夫な物もあるそうです ご主人の両親、両祖父まで話しを聞いた方が良い場合も ありますので、まずは話しを聞きましょ 赤ちゃんの時にも何かしら合ったと思いますよ 病院で検査するのはその様な情報を伝えた方が 早く分かりますよ

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

大変ですね。 食物アレルギーは,調理の仕方でも反応する場合としない場合もあり得ないわけでは無いので,これは大丈夫,これはだめ。となるとも限らないということもあります。 グレープフルーツとコーヒーを一緒に空腹時に取ると発心がでるけど,それぞれは大丈夫だったり,食後のデザートだと二つ食べても問題無かったりなんていう状況に依存する場合もあります。 ただ体の決まったところだと,ストレスなんてこともあります。 私のばあいですが,規模は小さいですがストレスで決まった箇所がアレルギーを起こします。 何が原因か分からなかったのですが,あるときある人物と面談しているときに急激にそこだけ発疹がでてきて病院に行きましたが,食物,乾燥,ダニなどを指摘されただけで,原因不明でしたが,次にその人と会ったときに同じ箇所に発疹がでたことで,漫画みたいですけど強いストレスだとそのようなこともあるみたいです。 食べ物に気を配るのはショック状態になってしまわないためにも大事なので,状況や調理法なども加味して記録した方がいいとおもいますが,メンタル面もすこし考慮にいれると何か対処策もあるかもしれません。 ご参考程度ですが何かの足しになれば。

harumama1223
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! 強いストレスと、言うこともありえるんですね。 主人に話したら「あーわかるかも」など 思い当たると言うか、何かわかるような気がしてる様です。 食べ物に関しても、疲れたときに少しでも反応がでたりなど、様々ですものね。 何かの病気など、内科的なものもあるのかなと思いましたが、アレルギー反応という風に考えた方が良さそうですね。 とても参考になりました☆ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。

    アレルギー系の薬について詳しい方教えて下さい。 蕁麻疹が出てしまい皮膚科に行ったところ「アレロック5mg」と「ポララミン2mg」を処方されたのですが、これを一ヶ月飲み続けるようにと言われました。 蕁麻疹は飲み始めて2日で消えたのですが、一ヶ月も飲み続ける意味は何なのでしょうか? 今日は薬を飲み始めて10日目になります。

  • 顔も体もかゆい!

    これからの季節、乾燥してとにかく顔も体もかゆいです。 かゆくなる部分はだいたい毎年同じで、ひどい箇所は おでこ、えりあし、手、背中です。 (手は水仕事時のゴム手袋でかなり防げますが) 背中はかゆいだけで、荒れるほどではありませんが、 おでことえりあしは、かく事によってブツブツと乾燥した発疹が出て、ついかきむしってしまい、小さなかさぶたができ、それをまたかいてしまう…の繰り返しです。 健康雑誌で見かけた「美肌水」(尿素+グリセリン) をかなり薄めに作ってみましたが、冬の荒れた肌にはヒリヒリしてダメでした。 皮膚科でぬり薬を処方してもらい、それで何とか毎年 しのいでいますが、根本的に体質を治せたらといいのに と思うのですが… 同じような悩みをお持ちの方で、 サプリメントや食品などで体質が改善できたり、 ぬり薬を頼らずに、いいスキンケアの方法があれば ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 痒み止めの飲み薬

    最近、アトピーみたく肌が荒れ出しまして、寝てる時に無意識にかいてしまいます。 皮膚科でアレロックとサイザルを処方していただいて服用したんですが、痒みは収まりませんでした。 アレロック、ザイザルの他に効くお薬はありませんか。あったら教えてください。お願いします。

  • 鳥肌状の湿疹(痒みなし、赤みなし) が…一体何!?

    鳥肌状の湿疹(痒みなし、赤みなし) がここ一ヶ月くらい、手脚中心に発症しています。今日は首に出ています。 これは何でしょうか、どうすれば改善するのでしょうか。 現在、海外在住で、気楽に病院に行けない環境のため、こちらに質問します。 私は35歳主婦で、 これまで食物アレルギーや薬物アレルギーになったことはありません。 アトピー経験もありません。 アレルギーといえば慢性アレルギー性鼻炎のため、鼻炎用の抗アレルギー剤 (日本の耳鼻科で処方されたアレロックOD錠5, セレスタミン配合錠)を飲んでいますが、 湿疹への効果は??です。 鼻炎薬以外は薬の服用はありません。 甲殻類は全く食べていません。 発疹してからは、なるべく肉も避けるようにしていますがそれでも発疹します。 痛くも痒くもないのですが、こうずっと続いていると、慢性的なアレルギーなどになっているのではないかと不安です。 どうか御回答、宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌を体の中から治す方法

    アトピーを持っていますが、それと同時にかなりの乾燥肌の持ち主です。皮膚科に行くと体に塗る保湿剤とかくれますが、飲み薬もアレルギー症状の効くみたいな薬しかくれません。保湿剤はいくら塗っても直らないような気がするので、体の中から乾燥肌を治したいですが、何か良い体の中から治す方法はないでしょうか?お願いします!

  • アレロック

    アレルギーで蕁麻疹がでてアレロックを処方してもらったんですけど、 薬が効かなくてお医者さんに言ったんですけど、またアレロックを処方されました アレロックゎずっと飲み続けてると効くんですか?

  • 皮膚病の対応方法で成功された方、教えてください!

    皮膚病で悩んでいます。 いろいろ皮膚科に行ったのですが病名自体がわかりません。 帯状疱疹・アトピー・アレルギー性皮膚炎など ですが、アレルギー検査をしても何も結果が判明しませんでした。 結果的にステロイドと、ストレスだろうということで精神安定剤を出され ました。 ですが、治りません。 現在も体のあらゆる箇所に発疹がでて、肌が乾いて痒みが出ている状態です。 何か対応する方法ご存知の方居ませんか?

専門家に質問してみよう