食物アレルギーの愛犬におすすめのフードはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の食物アレルギーに悩んでいる方へ、おすすめのフードを紹介します。
  • 愛犬のアレルギーが酷く、薬の副作用もあるため、自然のものでアレルギー症状を和らげたいと考えている方へ、フードの選び方や注意点をまとめました。
  • 現在食べているフードに反応が出ている方へ、牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ以外の食材で作られたフードの情報をお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーの愛犬にオススメのフードございませんでしょうか?

見て下さり、ありがとうございます。 そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。 この度も、宜しくお願いいたします。 アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。 お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。 ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。 薬を飲むようになってから、だいぶ良くなってきましたが、治ったわけではありませんし、薬の副作用らしいのですが、それが見られるようになりました。 なので心配になり、食事・シャンプー・おやつ・サプリ・痒みを和らげるハーブなど、できるだけ薬を使わないで、自然のもので…と現在は探し試しており、以前よりは落ちついています。 ただ、毎日の食事だけは、なかなか良いフードが見つからず、今まではショップや病院の御意見等を伺いながら探し見つけた「FISH4DOG(salmon)」を食べておりましたが、ずっと同じは良くないと聞いたのと、最近「FISH4DOG(salmon)」に使われている、ジャガイモに反応するようになりました。 アレルギーは食物だけではないので、反応が食物だけにではないから神経質にならなくてもと言われましたが、現在は手作りに変えておりますが、絶対にないのかな~?と疑問に思い、日々、探しています。 神経質になっているつもりはないのですが、人間の使う言葉として聞いてあげれないから、辛いのは、できるだけ取り除いてあげたいと思っています。 乱雑な文で申し訳ありませんが、皆さまの、お知恵をおかりできませんでしょうか? なにかオススメございましたら、情報を宜しくお願い致します。 現在、分かっているダメなものは… 牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・ なので、野菜・果物・上記以外の魚・タピオカ粉で作られているものがあれば良いなと思っております。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.4

またまた#2です。 しつこく何度もごめんなさい。 2番目の子のことがあってから、食事についてとても興味を持っていいるので、ついつい詳しい方のお話を聞いてしまいたくなります(@_@;) やはり、お魚と豆類(野菜は当然として)となりますよね。 とても参考になりました。ありがとうございます。 うちの2番目は、1歳を目の前にして獣医さんから「一生療法食。これ以外はおやつも一切口にしてはダメ」と言われました。 確かに検索してみても、食事療法以外の解決策は無い、とも書かれていました。 当初はそれを信じて実践しましたが、食べる喜びを味あわせてあげられないことに大きな疑問を持ち、色々な本を読みあさりました。 途中、挫折もありましたが、今は、状態も落ち着き、何より当人(犬)の目の輝きが違うのを見ると、やってよかったなぁと思います。 話が逸れました。ごめんなさい。 現在は、半手作りなこともあり、ドライにも興味を持って資料を作ったりしています。 その中でいけそうかなと思ったものです。 アレルカット http://item.rakuten.co.jp/mydog/be-0 ピナクル トラウト&スィートポテト  http://item.rakuten.co.jp/mydog/pcl-trout-1kg 後者は結構有名なので、既にお試しかもしれません。 よろしかったら参考になさってください。

Le_Sourire
質問者

お礼

rinntama様 しつこくなんて、とんでもないです! なんども、ありがとうございます!m(_ _)m やはり、小麦などって固めるのにとか、満腹感にとか、主に使われていること多いですから困ります。 そうなると、豆はかかせなくて… 魚も、アレルギーのこには良いですし、オメガ3が合うようなのでかかせません。 ただ、オメガってオイルで売っていたりして、食事にかけてと書いてありますが、平気な子もいるのかもしれませんが、物凄い!物凄い!まずいんですよね。 愛犬は、我慢して食べていたようなんですが、少しづつ食べなくなり、ごまかして食べさせていたら、バレて1週間くらい怪しんで食事どころか水も飲まなくなってしまって… それから小さいィカプセルの会社を探し、そのカプセルに変えてもらい、見せながらチーズにくるんであげると、飲んでくれます(笑) って、よけいなこと、すみません(^_^;) 「一生療法食。これ以外はおやつも一切口にしてはダメ」 ですか…(o_o;) それは大変ですし、お辛いですね(;_;) でも、愛情ある家族に支えられて幸せですね。 人間ほどはないと言う方もいますが、私は彼らのほうが純粋で私たちのように欲もないので、楽しい・嬉しい・悲しいという気持ちを凄く純粋にストレートに現れると思うんです。 我が家の子は、みんな人間に捨てられた子や、虐待された子です。 なので、2度と心を傷つけたくなくて… 我が家に家族として来てくれた時の姿や悲しい目は忘れられません。 逆に信頼され、心許してくれた時の目も忘れられません。 なので、めの輝きが違うのを見ると、やってよかったなぁと思われた気持ち、凄く凄く、分かります。 長くなってしまい、ごめんなさい。 御存じかもしれませんが、良かったら見て見て下さい。 飲んでる方に勧められて、我が家のこは原材料の「還元麦芽糖」が心配何ですが、試してみようと頼んだところで、効果は分かりませんが… http://item.rakuten.co.jp/mydog/p-pinfenon/ あと、こちらは病院ですが、つい最近、教えていただいていて、まだ良く見れていないのですが、ご興味ありましたら… アレルギーに凄く詳しい藤本愛彦先生とい方のサイトです。 http://www.dog-clinic.com/ どれも、経験していなく、効果などを言えないもので申し訳ないのですが…(>_<) 良かったら見て見て下さい♪

その他の回答 (4)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.5

ご親切にありがとうございます~。 >アレルギーに凄く詳しい藤本愛彦先生とい方のサイトです。 私も以前、手作りに挫折した(しかけた)とき、検索してたどり着きました。 一度メールで質問させていただいたこともありますが、恐縮してしまうほど丁寧なお返事を下さいましたよ。 ただ、うちの子の場合はにはちょっと当てはまらないかなと思ったことと、幸い一時的に療法食を使って状態が改善したことで通院はしませんでした(でも、良いヒントを与えてくださったと思います)。 myDOGは、私も時々使わせていただいていますが、こちらのサプリは知りませんでした。 やはり、私も免疫強化に強い関心を持っていますのでとても参考になりました。 うちは、最近これを使い始めました。 アニマストラスhttp://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt17t26851f0s13_02/ 効果を感じてらっしゃる方が多いようなので期待しているところです。 わんにとってはこれから暖かくなる季節が正念場なので、なんとか乗り切って欲しいと思っています。 >我が家の子は、みんな人間に捨てられた子や、虐待された子です。 きっと第二の人生は愛情深いご家族に恵まれて幸せを感じる日々ですね。 また、何かありましたら、いろいろと教えてください。 ありがとうございました(*^_^*)

Le_Sourire
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 藤本先生、お話しされたとのことで…差し出がましいこと、ごめんなさい。 私も、メールしてみたいと思います。(^_^) 「アニマストラス」しりませんでした!!! 凄く興味あるので、改めて拝見させていただきますね! ありがとうございます。 季節の変わり目で、春というアレルギーには辛い時期ですが、どうぞ御家族の皆さま、元気でお過ごしくださいますよう… このたびは、こちらこそ本当に、ありがとうございました。

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

#2です。お礼拝見しました。ありがとうございます。 >皆さんは何をたべているのだろうか? うちの2番目も食物アレルギーありです。 現在は、ドライ+ウェット+ドライ納豆+煮野菜・キノコ・海草計10数種+油+酵素3種+サプリの食事を与えています。 1歳弱まで(アレルギー及びその他の病気が判明するまで)は、毎日のように下痢・嘔吐を繰り返していましたが、今は一切ありません。 ドライはいくつかローテーションしていますが、アレルゲンが異なりますので、ここでは控えますね。 いろいろお試しのようなので、既にご存じだと思いますが http://www.pochi.co.jp/product/2180?categoryID=380 少なくとも、ご提示のアレルゲンは含まれていません。 ところで、 逆にお伺いしたいのですが、 これだけの確定したアレルゲンを持っているLe_Sourireさんのお家のわんちゃんは、現在何を食べられているのでしょうか? 余談ですが、私の持っている本には、犬は、人間と違って菜食での生存が可能とあること、しかも一部情報では、菜食のわんこは非常に長生きだということで、個人的には、犬版ベジタリアンやヴィーガンにとても興味を持っています(もちろん今は実践していませんが(・_・;))。 今何を食べているのかを知ることで、他のフードのご提案もあるかもしれませんので、お教えいただければなと思います。

Le_Sourire
質問者

お礼

rinntama様 たびたび、丁寧な御返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございますm(_ _)m 我が家は、たまにありましたが、毎日のように下痢・嘔吐ですか… それは可哀想に(;_;) rinntama様も、そのこも大変でしたね。 今は、ないようで良かったです(^_^) 教えていただいたフードですが、知りませんでした!!! がっ…(;▽;) 残念なことに、いえ…申し訳ありません。 検査結果しか書かなかったのですが、七面鳥は低アレルギー食でアキレスなら大丈夫かもしれませんよ!と勧められ、おやつをいただいたことがあったのですが、アキレスでも七面鳥ダメでした。 あと大麦もなんです… 正直、ショップに行くと、はぁ~これもダメだ…あ~これも…これも…とため息がでます。 動物たちのモノは、いろいろ良いのものが増えたとはいえ、人間に比べ少ないですもんね。 ベジタリアンにも、いろいろ種類がありますが、母や友人がベジタリアンなので、ベジタリアンの料理をアレンジしたり、ベジタリアンのお店を利用することがあります。 あとは、おからこんにゃく・タピオカ粉・黒豆粉・きなこを使ったり… 昨日なら、サーモン・ 大根・ ニンジン・しらたき・キャベツ・野菜のだし・味噌・オリーブオイルを入れて作りました。 ネットや本で調べたり、そのとき買いやすい値段の魚を使ったり… バラバラですが、サーモンや大好きなチーズ・クランベリーもよく使います。

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

まず、除去食は試されましたか? >牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ がアレルゲンであることが分かった理由は何でしょうか? 血液検査であれば、ご存じの通りそれは一応の目安でしかありませんから、これらすべてに反応するとは限りませんし、これ以外に反応するともいえます。 本当にその食べ物がアレルゲンであるのかは除去食をしてみないことにはわからないと言われています。 除去食のやり方は、色々あると思いますが 手作り食で有名な長瀬先生の本(『愛犬のために作るほんとの手作り食』)や、ホリスティックなども記載された『ペットの自然療法事典』にも載っています。 *ここで詳しい内容を記載することは著作権に触れかねないので避けています。 ちなみに、長瀬先生は、それまで食べていた食材が積み重なってアレルゲンとなることはまずないとも書いています。 ところで、療法食は勧められなかったのでしょうか? 療法食であれば、上記食材(特に蛋白源)が入っていても加水分解されてアレルギーを起こしにくくなっています。 ただし、療法食の中には、健康に害を起こしかねない原料を使用しているものもありますので、一概に療法食万歳とは残念ながら言えません。 そんなこともあり、既に除去食を試されていて、上記食材が本当にアレルゲンであると確定されているならば、ドライフードを選択するのはとても難しいと思います。 しかし、 >凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫 おそらくこのレベルなら、フードとの相性で状態が良くなるだろうと思います。 ・ヤラー:オーガニックセンシティブ http://item.rakuten.co.jp/shizen-mori/sensi-2/ ・ボッシュ:ハイパーセンシティブ http://item.rakuten.co.jp/bosch-bellen/c/0000000213 ・ナチュラルバランス:スウィートポテト&ベニソン http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000013/ ↑原材料にポテトプロテインとの記載がありますが、実際はスウィートポテト使用です。 目に付いたところから引いてきただけなので、サイズなど詳しくは検索してみてください。 他にもありますが、できる限り高品質なものを2週間程度で食べきれるサイズというのが理想だと思います。 手作り食とのことですでにお使いかもしれませんが、魚油・亜麻仁油も有用かもしれません。 アトピー犬の4割が必須脂肪酸サプリメント単独による治療に反応するとの報告があります。

Le_Sourire
質問者

お礼

rinntama様 アレルゲンであることが分かった理由は血液検査です。 御指摘頂いたように、人間もですが100%はではないということも理解しております。 除去食も、獣医師に指導していただき試しました。 私のようなものの調べた狭い知識ではございますが、人間も好きで毎日のように食べていた食材が突然アレルギー反応を起こすように、食材が積み重なってアレルゲンとなることがあるとのことでした。 ただ、確かに、ないと言われる方のも話も聞いたので、それを凄く意識してるわけではありませんが、続けすぎないようにはしたいと私は思い、してきました。 療法食も病院でいただき幾つか試したのですが、入っているものと、入っていないものと比べると、療法食でも入っているのは、とたんに症状がでました。 ちなみに、ごめんなさい。 「ヤラー:オーガニックセンシティブ」と、「ボッシュ:ハイパーセンシティブ」と「ナチュラルバランス:スウィートポテト&ベニソン」試したんです。 穀物とお肉が、やはり1番ダメなようで… ドライフードを選択というわけではなく、もしかしたら私が見逃してないだろうか…? 皆さんは何をたべているのだろうか? というような、お話しを聞いてみたいな…という気持ちで書いてみました。 ごちゃごちゃ、本当にごめんなさい。 オメガ3は病院で出していただき、飲んでいて、愛犬には合うようで、効果を感じておりますが、亜麻仁油は聞いたことあるだけで、試したことないので、購入できるところ探してみたいと思います。 乱雑で、不躾な文で申しわけありません。 大変、丁寧で親身な回答、本当にありがとうございました。

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

アレルギーという点は同じですが… 同時にたくさんのアレルゲンが検出され、症状もアナフィラキシーのような 急性ではなく、慢性症状のようですので、純粋の(という言い方は変ですが) 食物アレルギーというより、人で言うアトピーと捉えた方が良いかもしれませんね この場合は検出されたアレルゲンを含む食品だけを避けても、検査のたびに 別の食材のタンパク質が延々と検出されることもあるようですよ

Le_Sourire
質問者

お礼

tyorokyu様 回答、ありがとうございます! 1歳ちょっとの頃、朝は普通に元気で、昼頃に寝て起きた顔を見たら、目が物凄い腫れていて、すぐに病院へ行きアレルギーと言われました。 アトピーですか…なるほど。 >>>別の食材のタンパク質が延々と検出されることもあるようですよ… 検査するたびに増えたりってこともあるということですよね? そんなことが…困りますね(;へ;) >>>アレルギーという点は同じですが… とのことですが、tyorokyu様の御家族は血液検査でしょうか? 血液検査以外にもあるようなんですが…

関連するQ&A

  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • 飼い猫の食物アレルギーでフードを探しています。

    食物アレルギーの種類 米、玄米、大豆、小豆、トウモロコシ、ビール酵母、ししゃも、カペリン、イワシ、サバ、秋刀魚、ニシン、鯵、鶏肉、あひる、七面鳥 あまりにもアレルギーがひどく、食べるものがなく困ってます。 こちらで前回アドバイス頂いたことから、採血してもらえる病院を探しました。 やっと32件目で、熱心な獣医さんに頼み込んで、大学に問い合わせたり、猫のアレルギー皮膚科専門医に相談してもらい、治療方針が定まる段階にこぎつけました。 猫のアレルギー検査は、信憑性が低いらしく、適合にグレーゾーンが多いようですが、うちの猫は食物に関しては当たっていると飼い主は思っています。 どうか、ドライフードで探してもらえませんか? もしくは、お薦めをご存じなら教えて下さい。 あと、カビアレルギーや、薬アレルギーなどでもあります。とは言うものの優先は食物アレルギーなので、今回は的を絞りたいと思います。

  • 食物アレルギーの治療ほうはありますか?

    10年ほど前から甲殻類のアレルギーになってしまいました。それからは症状のでる食物をたべないようにしています。以前はその食物が入っている物を少し位食べても大丈夫だったのですが、最近は少しでも食べてしまうと反応が出てきます。アレルギーのある食物を食べないようにするしかないと諦めていましたが食事に関して神経質になってしまうので何か治療法はないでしょうか?外食の時も困っています。ご存知の方教えてください。

  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている人で、アレルギー持ちの猫を飼われている人いませんか??

    猫を飼っている人で、アレルギー持ちの猫を飼われている人いませんか?? 与えているフードについて教えてください。 小さい頃から時々痒がって掻いていたのですが、最近は血が出るまで掻くことが多くなり、先日動物病院の方で、アレルギーの血液検査をしてもらいました。 92種類中30種類の項目に陽性反応が出て、まずは食事から変えていったほうが良いとのお話でした。 食物で陽性反応が出たものが、鶏肉・大麦・トマトの絞りかす・まぐろ・さけ・コーン・羊肉・米・七面鳥・玄米でした。 何に反応するかわからないのですが、何か与えていてよかったと思えるようなフードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーのある犬のドッグフードで良い商品は?

    6歳の日本犬を飼っています。 先日アレルギー検査をした結果、以下のものにアレルギー反応がみられました。 ●牛肉 ●豚肉 ●羊肉 ●アヒル/カモ ●兎肉 ●鹿肉 ●小麦 ●大麦 一応うちの犬が食べてもOKなフードのリストを頂いたのですが、 沢山ありすぎてよく分りません。 値段が高くても良いです。 良いフードがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 食物アレルギーについて

    タイトル通り食物アレルギーについて、認識の違いを教えてほしくて質問させていただきます。 私自身の事では無く、彼女の認識が『どの程度のものなのか』って事が知りたいです。 私は20台後半の男子(食物アレルギー的なものは、身に覚えのある範疇ではありません。アレルギー診断等を受けたことも有りません)です。 そして、現在付き合っている彼女は同い年の20台後半(複数個の食物アレルギーがありますが、俗に言う7大アレルゲンでは無いです。)です。 食物アレルギーがどの程度のものなのか?って事は、ある程度の知識範囲で知っています。 発疹、じんましん、けいれん、発汗、発熱、ひどい場合は自律神経すら麻痺してしまい、死亡するケースも少ないと、、、アナフェラキシーショックでしたっけ? 彼女自身も食物アレルギーの恐ろしさを知っていますし、外食事などは極力避けるように私も気を配って店を選んでいるのですが、この前、この食物アレルギーの事で少々喧嘩をしてしまい、彼女を泣かせてしまいました。 現代医学で解明されないアレルゲンも有るでしょうが、現在私と彼女で極力避けるようにしてるのは  【マグロ】と【山芋】です。 彼女本人が相当気を使って食べ物を選んでいるので、普段の食事で食すことはおそらく皆無だと思いますが。 健康診断だか何かのきっかけで、アレルギー検査も受けたことがあり、診断結果をもらったそうですが、私には見せてくれません。 長々と話しても意味ないので、質問内容に移ります。 この前、回転ずしに食べに行った時、私が食べたかった事もありマグロを頼んでしまいました、、、 そのことに彼女が傷つき『なんで私が食べれないのに頼んだの?』と聞かれ、とっさに『チャレンジしてみる?』なんて投げかけてしまった為に、彼女をさらに怒らせてしまいました。 失言でした、、、 確かに食物アレルギーの恐ろしさを、知識としては『知って』はいます。 ですが、やはり自分にアレルギーが無いために、どの程度まで踏み込んで良いのか、境界線が見えません。 本人いわく『マグロを食べた後に、口の中がすごくかゆくなった』と言うことと『熱が出たとかは無かった』と聞いていた為、私はさらなる失言『いくらなんでも、過敏すぎじゃない?』と、傷口に塩を塗り、ついには泣かしてしまいました、、、、 質問の本題へ入ります。 (1)彼女は口の中がかゆくなった (2)発熱やじんましん等は特に無かった (3)アレルギー診断結果の『マグロ』の欄には特に数値が上がってこなかった (4)担当医いわく、マグロが痛んでいただけではないか?と言われたそうです (5)数値が低くても発症する可能性があるのが食物アレルギーというもの (6)幼少期は問題なくマグロを食べれていた (7)ある日、口内のかゆみを感じるようになり、それ以来食べていない と言ったところです。 上記の理由から『チャレンジしてみない?』という失言をしてしまった私ですが、質問内容は下記 【私が食物アレルギーに関して無関心すぎるのか?】 【それとも彼女が過敏すぎるのか?】 という事を聞きたいです。 栄養士さんや、調理師、はたまたアレルギーの研究されている方や、薬剤師さんなど、多方面から意見をお聞きしたいです。 もちろん私のように大切な人が食物アレルギーを持っているなんて方からもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフード

    10歳の柴犬を飼っています。お腹の皮膚にアレルギー性のかゆみがでています。アレルゲンのないフードを探しているのですが、なかなか上手く組み合わさったフードが見つかりません。 検査の結果、主に鶏肉、穀物をアレルゲンとしているのですが、サーモンもダメです。 検索をすると、鶏と穀物を抜いた魚メインのフードは、いくつか見つかるのですが、ほとんどサーモン肉かサーモンオイルを使用しています。 当方の検索が下手なのかもしれませんが、どなたかドッグフードに詳しい方がいらっしゃったら、鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフードがありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう