• 締切済み

アレルギーのある犬のドッグフードで良い商品は?

6歳の日本犬を飼っています。 先日アレルギー検査をした結果、以下のものにアレルギー反応がみられました。 ●牛肉 ●豚肉 ●羊肉 ●アヒル/カモ ●兎肉 ●鹿肉 ●小麦 ●大麦 一応うちの犬が食べてもOKなフードのリストを頂いたのですが、 沢山ありすぎてよく分りません。 値段が高くても良いです。 良いフードがありましたら教えて下さい。

  • 回答数8
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.8

うちは「手作り食」にしたらアレルギーは、なおりました あくまでフードなのでしょうか・・・ 愛犬様のためです  「手作り食」を勉強する気は、ありませんか?

回答No.7

こんにちは。 数年前の質問のようですが、いまも同じようなことで悩んでる人はいつもいると思います。うちの犬の例ですが、いくつかフードを変えてみたら改善したので付け加えさせていただきます。 アレルギーは発症すると、痒そうだし、毛が抜けるし、掻いた所は血がにじんで痛そうだし病気みたいだし、見ていてとてもかわいそうです。(うちは、お腹と目の周りと、足先。)12年サイエンスダイエット(チキン)をあげてましたが、花粉症のように急にアレルギーが発症しました。  ■与えて1か月程度でアレルギーが治まったフード   ・ナチュラルバランス スウィートポテト&フィッシュ     ちょっと高いと思いつつ今はこれです。 http://www.profit-inc.co.jp/dog/dog_top5.htm   ・ペットライン メディコート アレルゲンカット   国産で安心だし、安いので半年くらい続けてましたが、軟便になるので残念だけど変えました。 http://www.petline.co.jp/dog/01/allergencut/    ・森乳サンワールド スーパーゴールドフィッシュ&ポテト     ホームセンターでも入手出来て、効果もあったのですがこちらも軟便になるので変えました。でもおやつはここのビスケットを与えてます。 http://www.morinyu-pet.com/petfood/dog/food_01.html   ・フィッシュ4ドッグ     効果は見られたのですが入手しずらかったので1か月待たず変えてしまいました。今はそんなこともなく普通に買えそうですが…。 http://addiction-japan.com/fish4dog.html <参考>試したけどうちの犬は治まらなかったもの   ・アカナ パシフィカドッグ   ・オリジン 6フィッシュドッグ   ・ビルジャック スモールブリード   ・ワイソン アナジェン

noname#140971
noname#140971
回答No.6

我が家のアレルギー対策。 1、週一回のシャンプー。 http://www.aruah.com/shampoo.html 花王から発売されているヘルスラボで週一回のシャンプー。 で、毎週、M・シュナウザーをお風呂に入れています。 2、掃除機はダイソンに交換。 ともかく、「ハウスダスト対策が重要」との記事を読んだ妻は掃除機を交換。 で、掃除は私の役目ということになりました。 3、フードはウォルサムのスキンサポートに。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/603115/603122/602813/ 8キロタイプは7800円程度で獣医師がネット上で販売しています。 我が家は、環境をクリーンにし体をキレイにしフードもスキンサポートという対応です。 効果の程は、今の所「多少は改善されたかなー!」というレベルです。 ※ウォルサムのスキンサポートの成分は獣医師にご確認ください。 ※お大事に!

  • cancan3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

フードではありませんが、サプリメントで、「シーオーガニック(シーミール)」という商品があります。 海草の粉末がベースになっているようです。 ウチの犬もアレルギー体質でしたが、フードにこのサプリを混ぜてあげる事で、随分と状態が落ち着きました。 その時は、フードは手作り食を中心にしていましたが、時間がない時は、「アボダーム」を与えていました。 (でも、牛肉が入っているので、poooonさんのワンちゃんには難しいかもしれませんね) ご参考まで。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

プロプランのアレルケアかセンシティブはどうでしょうか。 主原料はサーモンとライスです。 値段も手頃と思います。 ちょっと魚くさいので、好みが会えばと思います。 サンプルのキャンペーン中です。 http://www.genki-book.jp/news/pet/-20-005678.php

参考URL:
http://www.genki-book.jp/news/pet/-20-005678.php
noname#198354
noname#198354
回答No.3

先日ペットフードを買いに行ったとき、ユーカヌバからアレルギーの子に優しいフードとしてサンプルをもらいました。 主成分は「なまず」だそうです。肉類が全部だめなわんちゃんにいいとの事でした。 うちはアレルギー体質ではないのでなんともいえませんが、もし気になるようでしたら、サンプルをもらってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~peache/eukaspe.html
noname#100767
noname#100767
回答No.2

http://www.runfree-inc.com/ こちらのフードはどうでしょうか? 私は試した事がないのですが、以前ここで回答者の方がここのフードは信頼できると書かれていました。 基本は手作りのようですが、オーダーメイドもできるようですので参考までに。。。

  • 2hachi
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんは☆ うちの犬もアレルギーです。 質問の回答にはなっていないかもしれませんが、 思い切って手作り食はいかがでしょうか? 私は野菜、いりこ、小豆などを玄米と一緒に混ぜていますよ。 アレルギー犬用のドッグフードをあげていた時よりも、 調子がよくなりました!! 須崎泰彦先生の本などを参考にされてみてはいかがでしょうか? また、ドッグフードも販売されているようです。 (値段は高いです・・・)

参考URL:
http://wanderland.jp/

関連するQ&A

  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肉の種類によるアレルギーの起こしやすさ

    食物アレルギーの犬に合うフードを探してるところなのですが、 カンガルー肉、馬肉のアレルギーの起こしやすさって一般的にどの程度なのでしょう。 うちの犬は牛豚鶏はもちろん、ラム肉でもダメで、 鹿肉だと反応が出ないので鹿肉を勧められているのですが、 鹿肉と比べて同程度なのか、あるいはラム肉程度なのか… 鹿肉並みなら少し選択肢が増えて助かるなぁと思ってます。 結局は試してみるしかないんでしょうけど。

  • アレルギー用のペットフードについて教えてください

    うちでは1才のバーニーズを飼っていますが皮膚病&アレルギーで毎日体を掻いてばっかりいます。皮膚病はお医者さんに見てもらっていますがアレルギーはフードを変えてみたら...と言われました。検査の結果うちの子は牛肉、兎肉、七面鳥、米、玄米、オートミール、ナマズが陽性で×だそうです。色々探してみてできるだけ陽性の物が入っていないフードを...と思い、今はナチュラルバランスのアレルギー専用を与えていますがそれにもオートミールが使われています。どなたか上記にある食品の全く入っていないフードをご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • 安心してあげられるフード

    大手(ロイヤルカナン・ユーカヌバ等)以外で 安全なフードのメーカを教えてください。 8歳になる犬なのですが、アレルギーが多数あります。 (米・小麦・玄米・羊肉・鶏肉・オートミール・ニシン・七面鳥です。) とくにアレルギー用のフードを作っていて、安心してあげられる メーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフードの選び方

    うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。 そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。 ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 探しています

    うちの犬はアレルギーがあり次に挙げる食材を使っていないフード (ドライ・缶詰)を探しています。 鶏肉・豚肉・羊肉・七面鳥・卵・ミルク・大豆・米・玄米・オートミール・ 穀草・大麦・ビール酵母・コンブ・エンドウマメです。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルゲンカット ドッグフードについて

    【お勧めのドッグフードを教えて下さい】 楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。 同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。 愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。 診断結果はアレルギーでした。 アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。 ・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米 獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・ 11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。 ここでネックになるのがランニングコストでして・・・ 【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギーの愛犬にオススメのフードございませんでしょうか?

    見て下さり、ありがとうございます。 そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。 この度も、宜しくお願いいたします。 アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。 お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。 ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。 薬を飲むようになってから、だいぶ良くなってきましたが、治ったわけではありませんし、薬の副作用らしいのですが、それが見られるようになりました。 なので心配になり、食事・シャンプー・おやつ・サプリ・痒みを和らげるハーブなど、できるだけ薬を使わないで、自然のもので…と現在は探し試しており、以前よりは落ちついています。 ただ、毎日の食事だけは、なかなか良いフードが見つからず、今まではショップや病院の御意見等を伺いながら探し見つけた「FISH4DOG(salmon)」を食べておりましたが、ずっと同じは良くないと聞いたのと、最近「FISH4DOG(salmon)」に使われている、ジャガイモに反応するようになりました。 アレルギーは食物だけではないので、反応が食物だけにではないから神経質にならなくてもと言われましたが、現在は手作りに変えておりますが、絶対にないのかな~?と疑問に思い、日々、探しています。 神経質になっているつもりはないのですが、人間の使う言葉として聞いてあげれないから、辛いのは、できるだけ取り除いてあげたいと思っています。 乱雑な文で申し訳ありませんが、皆さまの、お知恵をおかりできませんでしょうか? なにかオススメございましたら、情報を宜しくお願い致します。 現在、分かっているダメなものは… 牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・ なので、野菜・果物・上記以外の魚・タピオカ粉で作られているものがあれば良いなと思っております。

    • ベストアンサー