• ベストアンサー

シーズーを飼っています。宜しくお願い致します。

最近、シーズーをペットショップで見かけなくなりました。 家族が欲しいと探しています。 今の子はペットショップで購入したのですが、購入後1週間で生死をさまようような入院を経験しました。 その後極度のアレルギーで、市販のペットフードも与えることが出来ません。 全て手作り、トリミングもバリカンが駄目で自分で残切りカット(笑)しています。 このような経緯を話すと、ペットショップからの購入は良くない・・・ブリーダーさんから直接買った方がいいとお友達に言われたのですが、どのように良いブリーダーを探して、どのようにアクセスしたらいいのかさっぱりわかりません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140884
noname#140884
回答No.1

こんにちは。 犬のブリーダー探しはネットなどて犬種を特定して検索したり、犬の本などでブリーダーの紹介が掲載されています。 またトップブリーダーであればJKCのドッグショーでタイトルを獲得した犬の名前からブリーダーの特定が出来るかと思います。 私は犬に携わる仕事をしており沢山の犬を見ていますがペットショップで購入した場合のマイナス点をいくつかあげて言ってしまえば ・仔犬の親を見ていないので成犬になった時の大きさの予想、また性格の良さが判らない。 ・小さいうちに親犬から離されているので兄弟犬とも触れあう期間が短くじゃれあいなどから学ぶ事が出来ない。 ・悪い店なら仔犬の持病や状態を知らされずに販売している。 などがあるかと思います。 トップブリーダーというのは特定の種類に限定しよりその犬の理想的なスタイルを持った仔犬を産ませるかを追及している方が多いと思います。JKCでタイトルを取るのはその為でもあります。 逆に沢山の犬種をブリードしている場合、その環境はどうかな?と疑問に思います。 ただ仔犬を産ませて売ればいいという気持ちであれば、ティーカッププードルが流行っているので判るように、成犬になってみて何処がティーカップサイズなのか、毛色などにもばらつきがあったり、やたらと高値で販売されていたりと… 全てが悪いとは言いませんが売ってなんぼの世界だと思いますが、ブリーダーは自分の屋号を汚すような事は避けたいはずなので、親犬や飼育環境、賞を獲得した経歴があるかなどを調べて見せてくれる方を選ばれると良いかと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!! まさしく、家の場合は仔犬の状態をろくに知らずに購入してしまったケースかもしれません。 血統書付は謳い文句なのでしょうか。 いずれにせよ、購入した時点で我が家に来てくれた大事な家族なのでペットショップに対し恨む思いはありません。 前の子もペットショップで買いましたがアレルギーもなく元気な子でしたので、決して弱い子ばかりではないと。 親から大事な時期に母乳も充分貰えず引き離され(多分そんな子が多いのでしょう)、今の子の場合は弱い子で免疫力がなく、アレルギー体質になってしまったのでは?と思うのですが違うのでしょうか? とにかく不憫で・・我が家に来たからには出来る限りのことはしてあげたい・・という思いだけです。 貴重な情報、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月のシーズーの体重?

    もうすぐ6ヶ月のメスのシーズー飼っています。体重が4kgですが、標準なのか大きいか小さいかがわかりません。ペットショップで購入したので親の大きさがわかりません。ペットフードの表示より少し少なめにあげてますが、足りてるのかも?です。おやつはささみなどを少しだけあげています。ただ、とっても元気でやんちゃな子です。

    • ベストアンサー
  • シーズーの口臭について・・・

    我が家では、4歳(生後)になるシーズーの雄を飼っています。 生後45日~90日までは、ペットショップで勧められたエサ(ドライフードにお湯をかけて冷ましてから食べさせる)を与えていました。 その頃には口臭は全く気になりませんでしたが・・・。 しかし、市販のドライフードに変えて間もなく、口臭が気になりだしました。 よく私の顔や手を舐めますが、結構臭いがきついんです。 「歯磨きジェル」「キシリトール入りガム」とか色々試しましたが、それでも臭いは収まりません。 何かお勧めの商品、もしくは、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それとも、「臭い」はつきものなんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 家のシーズー犬なんですが、アレルギーが酷くて

    もうすぐ8歳になるシーズー犬です。今年の初めぐらいから毛が抜け始めて、今は少し生えてきたんですが… アレルギーといわれて5年ぐらいになります。ずっと病院にかかっていたんですが、治る事は無いので注射と薬という感じで治療していました。でも、注射も効果が2,3日しかなくて毛がだんだん抜けていくだけで…結局経済的に続かなくなり、シャンプーを無添加のアレルギー用のシャンプーに変えて食べ物のアレルギーではないといわれてましたが、アレルギーに出来るだけ配慮したものをペットショップで聞いて与えています。そのせいかどうか分からないですが少しは治まってきたように思いますが、まだ前足、後ろ足の毛は生えてきません。痒いのかなめてしまいます。同じような経験のある方、痒みが収まる方法をご存知の方教えてください。

  • シーズーの爪切りやペットフードなどについて。

    こんにちは、度々質問して申し訳ありません。 9/4生まれのシーズーの女の子です。よく寝る子です。さっきちょっと遊んで疲れたせいか寝息をかいて寝てます。 1、鼻が低いのでペットフード(茶色)を食べると口の周りが凄く汚れます。まだ赤ちゃんなのでお湯で柔らかくしてからあげています。次のシャンプー日まで20日近くあります。ペットショップの人にそれまでシャンプーはしないように言われたのですが汚れてドロドロになりそうです。 こういう汚れはどのように綺麗にしていますか? 2、ペットフードは硬い固形のものなのですが生後どれくらいから硬いままあげてもいいですか? 3、ペットフード(合成添加物不使用)が臭くて犬もその匂いで臭いです。部屋も臭いです。臭くない合成添加物不使用のペットフードがあったら教えてください。 4、体が痒いみたいでよくかいてます。どうすればいいですか? 5、爪切りは生後何ヶ月くらいからするのでしょうか?その後どれくらいの間隔ですか? 6、目と目が合って話しかけると首をかしげます。これは人間と同じように「わからない」って言いたいのでしょうか?凄く可愛いんですけど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超超凶暴シーズー(愛犬)前髪をカットしたい!

    9才(オス)のシーズーを飼っています。とても可愛いのですが超凶暴で飼い主の私が2度ばかり縫っています。 私の甘やかしが原因だと思うのですが、始めての美容院に行って以来、顔の前にハサミなど持ってくと凄まじく噛みつきます。 押さえつけたり、なだめたり、おやつで釣ったりと色々試してきました・・。 病院の主治医、美容師さん、トレーナーさんなど相談はしてきましたが、皆「あきらめろ」的な言葉ばかりでした。 無理矢理押さえつけてカットをしようとした美容院もありました。ダメでしたとの電話で迎えにいくと彼の目がひどく充血してるのですぐに解ります。 ある美容院では病院で麻酔をして連れて来てカットする事もよくあると聞きましたがそれは気が進みません。 臆病なのでカミナリにすごく弱く、雷の日にぱっぱとペットバリカンやハサミで体や出来る範囲で顔をカットしてきましたが、そんな中、彼が6才の頃、やっと見つけた美容院があってなんとその(そこの)先生には彼も心を開いたらしくカット出来たのでした。それ以来そこでお願いしていましたが、私が遠方に引っ越し、今の土地で美容院探しをしています。 もちろんおしゃれの為の美容院ではなく、あまりにもぼろぼろモップ状態なので、また、今の時期は雷がないので凄まじい状態なので何とかしたいのです。 美容院探しは続けていきますが、そんな訳で今日も一日奮闘して、体の一部はかなりカット出来たのですが、顔は全くダメでした。 聞いた話ではなく、経験者の方、何か良い方法がありましたらお教えください! ちなみに、他にもシーズー犬がいるので「普通のシーズー」の事はよく解っています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    長野県に住んでいます。 シーズーを飼いたいのですが、近くにブリーダーか、親切なペットショップがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。

    今現在4歳です。 かなり長文になります。申し訳ありません。 生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。 米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。 空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。 食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。 四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。 3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙) ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。 サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。 ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。 今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。 前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。 5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。 しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。 飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。 シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。 だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。 2週間で薬がきれました。 途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。 今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。 ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。 でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。 どなたか詳しい方ご享受下さい。 よろしくお願い致します。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで鳥関係の物が入っていないもの・・・

    先日、うちのワンコ(シーズー♀8歳)を病院でアレルギー検査しました。 結果、鳥アレルギーとのことで ササミや鳥エキスの入った食べ物を与えないようにとのことで悩んでいます。 ドッグフード(カリカリの物)で鳥関係の物が入っていない物ってありますでしょうか? ペットショップに行っても、ビーフと書いてありながら中身は ビーフ、鶏肉 と書かれています。 純粋なビーフのみ使用のドッグフードがあれば助かります。 どなたかご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 名古屋市内でオススメ?のペットショップ

    を、探しています。 オススメと言うか、いろいろ親切に教えてくれるとか、アフターケアもしっかりしてるなど。 (店内が清潔とか、いろいろな面で) 最近、チワワが欲しくていろいろ見ていますが、家の近所のペットショップは、あまり良い気がしません。 実家でもシーズーを飼っていますが、シーズーを飼ったお店では飼いたくありません。 家のペット(チワワ)は、ここで飼ったよ。とか このお店は、店員の人も親切で良いとか。 何でもいいので、良いと思うお店があれば教えてください。 また、ブリーダーさんから買うのは、どうも手順とかも分らないし、あまりよく私自信知らないので、出来ればペットショップをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー予防の食事

    シーズーの5ヶ月になる子犬の食事についてのお尋ねです。以前もシーズーを飼っていましたが3歳を過ぎるころからアトピーがひどくて大変でした。シーズーはアトピーになりやすいとも聞いています。食事で気をつけることは?ドッグフードの安全性も気になるところですが、手作りの食事も難しそうなので・・・。できるだけ気をつけてアレルギーを予防したいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー