交通事故でお尻にできたコブの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日交通事故にあい、お尻を地面でぶつけた結果、コブができました。
  • 退院後にお尻を確認すると、膨れているが痛みは軽度であり、冷やすと良いのか暖めると良いのか迷っています。
  • お尻のこぶをどのように表現すれば良いのかわからず、冷やすか暖めるかの対処方法も分からないので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつけて臀部(お尻)にできたコブ

先日交通事故にあいました。 その際にどうやらお尻を地面でぶつけたらしく、 こぶが出来ています。 交通事故では頭部も打っていたので、すぐに病院へ搬送され 頭の検査はしました。3日入院もしました。 その時も臀部は痛かったのですが、自分では見れなかったため 内出血できっと青くなっているんだろうと思っていました。 医師は足の動きをみたりして骨には異常ないと判断した様です。 先日退院し、自宅で入浴しようと姿見をみたら全然青くありません。 よくよく確認してみるとちょっと腫れてるというか膨れているというか…。 軽く触る程度では痛くありません。屈んだり強く押すと痛みがあります。 冷やすと良いのか暖めると良いのか判らなかった為、検索してみようと思ったのですが、 「たんこぶ」とは頭部をぶつけた時にできるこぶを示すようです。 臀部の場合はなんと表現するのでしょう…。 また上記の冷やすのか暖めるのかもご存知の方がいらっしゃったらお知恵を貸して頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

私は自転車で転んでおしりと言うか太ももと言うか・・を打ち付けました。 同じく痛かったのですが、擦り傷など目に見える怪我はなく、その時はあざにもなっていなかったので(ちょっと腫れてた)、放置していたのですが、しばらくしてぼんやりあざが出来て、だんだん真っ青になりました。 お尻とかは脂肪が多いので打撲による損傷が深いところで起きて、すぐには表面に現れなかったのではないかと思います。 診察で骨などに異常がないことが確認されているのなら、打撲による出血?は止まっていると思うので、ここからは温めたほうがお尻のたんこぶ?部分の血腫は吸収されやすいと思います。 あら・・こんなにひどかったんだ・・とあとあと思いましたが、こうなるとあざは治るまで待つしかないですから、特別冷やしたり温めたりしなくてもいい気がします。 たんこぶ(皮下血腫)を冷やすのは血管を収縮させて出血を最小限に抑えるためにする事なので、出血が止まっているのにずっと何日も冷やし続けても意味はありません。 炎症があるときは冷やすと思いますが。

disnyprincess
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 搬送された際に湿布を貼って貰ったのですが一部かぶれてしまってかゆいので今は貼っていないのですが、 暖めたほうが良いようなので貼らないほうがよさそうですね。 徐々に痛みは減ってきているので、暖めながら様子を見る事にします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 転んで強くお尻を打ちました。入浴していいの?

    濡れた床で滑って転倒した時にお尻を強く打ちました。歩けますが、一夜明けた今日は痛みます。肩にも痛みがあります。 転倒の瞬間は一瞬のことで全く覚えていませんが、気がついたらお尻から転倒、他に頭も打った記憶がありますが、不思議なことにその後はどこを打ったかさえ覚えていません。 ただ痛みが残るのが肩、首のあたりなので、鞭打ちみたいな症状なのかもしれません。 特に腫れているわけではないので骨は大丈夫だと思いますが、昨日は入浴せず休みました。 こういう時って入浴しても大丈夫なのでしょうか。

  • 急ぎです。多発性骨髄腫のたんぱく値下降症状について

    多発性骨髄腫にかかると、igm/iggなど、大体の方が上昇傾向になると思います。が、うちの母は、値が下降する症状です。いろいろ調べてみましたが、上昇傾向の方がほとんどなので、下降傾向を調べるには、どうしたらよろしいでしょうか。 また、頭部や、わき腹部に、たんこぶのような膨らみが出はじめ(5年前に多発性骨髄腫と診断された時には、頭部など、骨の溶解がみられました)、3つのたんぱく値も、標準範囲を割ってしまい痛みも増し、3度目の治療にうつる予定です。 ペットctの結果は3日後なのですが、事前に調べておこうと思っております。 こぶも、骨の溶解と関係しているのでしょうか・・・また、こぶに対しての治療薬など分かりましたら、よろしくお願い致します。

  • 骨盤を小さくする方法(臀部脂肪ではなく、骨部分)

    長文です。 骨盤(お尻ではなく骨)を小さくする方法を模索しています。 真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。 30代女性です。身長160cm、体重44キロ。出産経験無し。ヤセ型です。 骨盤が異常に大きく広がっていて(95cm)、とても悩んでおります。 遺伝では無いようです(家族親族は、全員小尻)が、 原因はわかりません。事故や病気もなく生きてきました。 大きさなんて関係ない、 健康であれば充分と思うようにしていたのですが、 その思いを抱えきれない、誤魔化せない位になりました。 気が付いたのは、小学校後半の時期(友達からからかわれた)です。 大人になれば、それなりの大きさに落ち着くのかと思っていたのですが、 この身長体重からは考えられない程のサイズになってしまい、 コンプレックスになっています。 お尻(所謂臀部)とお腹には殆ど肉がついていません。扁平です。 それで、このサイズなので、想像いただけるかと思います。 洋服もフワフワしたスカート以外、はけない状態です。 パンツスタイルに挑戦したいのですが、不恰好になります。 常に、骨盤(骨の部分)であわせる為、 ウエストは常にブカブカ(ヒップとウエストの差が37cm)、 腿の部分はそのままでははけない為、 常にお直し(半分位に縫込む)しないといけません。 本来の洋服のラインはなくなる始末です。 いろいろ根気を持って試してみましたが、全く効果がありません。  ・骨盤矯正ダイエット(痩せたいわけではありません)  ・骨盤矯正クッション  ・骨盤ストレッチ 又、専門家の所にも大金をかけて通いました。 その時は、一回り小さくなるのですが、 結局、しばらくすると元に戻るのです。 キープするには、一生に通い続けないといけないのです。 経済的に無理です・・・。 手段は、もう無いのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。 このように生まれて来た事を受け入れるしかないのでしょうか。 気持ち的にも、とても塞ぎこんでいます。 同じ悩みを持つ人が、まわりにもいなくて インターネットで調べたり、書籍を買い込んだり 研究はしているのですが・・・。 同じ悩みの方、小さくなった方、有識の方 どんなことでもいいので、アドバイスやお知恵を お願いいたします。

  • 私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最

    私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最初は大きい病院のICUにいましたが、2日で移され、違う総合病院に入院することになりました。そこでは検査もなく、ただ寝ているだけの状態でいて、2日後にもう退院していいといわれ、事故から4日で退院しました。当然体中が痛く、部屋でもなにもできません。 それに、鎖骨のせいか、右腕がむくみ、右肩周辺と右腕の付け根辺りに時折耐えられないくらいの激痛があります。先ほどの病院では、骨がつくまでだからとかいわれますがどうなのでしょうか? 宜しくおながいします

  • お尻が痛い

    ここ1ヶ月ほど、お尻の座った時に当たる左右の固い部分の左側だけがずっと痛いです。 初期は、座る時や少し前屈みになった時に筋肉痛のような痛みを感じていただけでしたが、今では仕事中座っているだけで、午後は痛くて座っているのもやっとです。 坐骨神経痛を疑っていたので、先日、整形外科に行き、診てもらいましたが、 その他に太ももや腰が痛いということがないこと、足にしびれがないことから、 坐骨神経痛との診断もなく、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常もありませんでした。 病院で言われたのは、左側に重心をかける癖があるのでは?と言われ、ストレッチをするようにということと、 痛み止めを処方してもらいました。 薬を飲んでる間は、痛みは和らぐのですが、ずっと薬を飲み続けるわけにもいかないので、 何か他に思い当たる病気などありますでしょうか? 寝ていれば、痛みが引いていくので、朝は比較的痛みは少ないです。ただ、デスクワークなので、座っている時間が長く、午後はかなり痛いです。 また来週の休みに違う病院に行こうかと思っていますが、何か違う病気だったりして、ストレッチなどをして悪化させるのも怖いので、似たような症状の出たことのある方など、 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 膝が伸びません。

    先日交通事故にあい、約1ヶ月間入院していました。 搬送当初の診断は膝の打撲ということでしたが、事故から3日ほど経ち足を少しずつ動かせるようになってから、膝が伸びない、曲がらないことに気付きました。 そこでMRIをとったのですが、内側の靭帯がほんの少し傷ついているだけだから大丈夫とのことでした。 2週間くらいから体重をかけなければだいぶ曲がるようになったのですが、伸ばすほうがなかなか伸びません。退院後もリハビリに通い少しずつ伸びてきてはいるのですが、事故から2ヶ月をすぎているのですが、いまだに膝が伸びなくて普通に歩くこともできません。 先生の話しでは、MRIでは靭帯もほとんどわからないくらいしか傷ついていないと言っていて、ここまで膝が伸びないことに首をかしげています。 内側の靭帯以外に考えられる原因はありますか??

  • 摘出した骨の取扱いについて

    先日友人が交通事故で亡くなりました。 搬送先で緊急手術を行いましたが、3日後に亡くなりました。 そこで不思議に思ったことがあります。 手術後、友人の奥さんに渡された事故当時の衣類などといっしょに、 頭蓋骨の一部と思われる骨があったのです。 「骨3点」と書かれたビニール袋の中にありました。 大きさは3~4cm四方位で、ひび割れた断面と、 ドリルで小さな穴を2ヶ所空け、 カッター?で切り取ったようなまっすぐな断面でした。 奥さんによると、医師や看護婦からは説明がなかったそうです。 不要なものだが遺族に渡そうとして説明を忘れてしまったのか? 回復手術のとき使うために取っておいたものが紛れ込んでしまったのか? 後者であれば医療ミス(過誤)に当たるのではないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 頭部撮影

    救急時に頭部の撮影をする時に、どういった点に気をつけて撮影したら良いのでしょうか?(交通事故などで直接頭とか触っても良いのでしょうか?)

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 鎖骨骨折の針金

    6月20日に交通事故で左鎖骨を骨折しました。21日に手術をし、針金2本で骨を固定し、ワイヤーで補強しています。昨日まではほとんど痛みもなく、装具で腕をつるしていたのですが、今日朝からまた痛みが出てきました。肩を見るとこぶのようなものがあります。医者には針金が外に出てきている可能性があるといわれたのですが、よくあることなのでしょうか?現在の担当医があまり信用できず、不安でいっぱいです…

専門家に質問してみよう