• 締切済み

アムネスティーインターナショナルのシンボルについて

アムネスティーインターナショナルについて調べる宿題が学校で出ました。 この団体には、ロウソクの回りに鎖がまいてあるシンボルがあります。 このシンボルのロウソクが象徴するものと、鎖が表しているものは何かがわかりませんでした。教えてください。

みんなの回答

• reyko617
回答No.2

アムネスティ・インターナショナルのあのロゴはろうそくに鉄条網です。鎖ではありません。 創設者のピーター・ベネンソンが考えたもので、その意味は、「暗闇を呪うよりも一本のろうそくに灯をともせ」で、中国の詩からとられています。この詩は李白とも言われていますが、出展が何であるかは、よく分かっていません。

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/
  • f_and_e
回答No.1

ロウソクは「灯」、鎖は「囚人」を象徴しているでは? アムネスティの理念が、「世界中の『良心の囚人』に、希望の『灯』を照らす!」だったと思います。 ※良心の囚人…政治的・宗教的・信念・人種・肌の色・言語・民族ないし社会的な出自・経済的な地位・生まれ等、その他の地位を理由に、暴力を用いたり唱導しなかったにもかかわらず、囚われた人。さらには、自分たちの性的指向や良心的兵役拒否によって身柄を拘束されたり投獄された人々も含む(セミナー配布資料「人権とNGO」/(特活)国際協力NGOセンター主催 テーマ別セミナー第6回、2002年3月9日)