• ベストアンサー

料理をおいしく見せたい

こんにちは^^ 最近料理を作るのが楽しいと思えるようになりました。でもただ作るだけじゃなくて見た目もおいしそうに見えるように工夫をしたいと思うのですが、料理がおいしそうに見える皿の色やテーブルクロス、ランチョンマットの色などあれば教えて下さい。 お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.6

照明や彩り、これは重要ですね。 一般的には暖色系を用いると美味しく見えるそうです。 ランチョンマットを使うなら、メインのお皿の中から一色選んであわせると引き立ちます。(酢豚に入った人参に合わせてオレンジのマット等) また、白・余白を効果的に使うとセンスの良い盛り付けになるのではないでしょうか。 たまにはキャンドルでセッティングしたり、スパイスなどの小さな空き瓶にちょっとした草花を添えても華やぎます。 キッチンガーデニングとよく言われますが、ベランダや台所の窓辺などで小鉢にハーブや野菜のヘタなどを植えておくと、葉や小枝が料理の彩りに使えて便利です。 いまの季節なら落ち葉をよく洗って焼き物等にあしらってもいいですね。 マヨネーズや醤油など調味料を食卓に出すときも、竹籠やお洒落なパッケージの空き缶などに入れて出すと見た目によいと思います。 お皿は、ゴチャゴチャした柄がなく、縁どり程度にさっと線が入っているくらいのシンプルなデザインのほうが、素人でも扱いやすいと思います。その分、質感や形状にこだわって選んで見てください。必ずしも高いお皿でなくても良いと思いますが、焼き物なら風合いの良いもの、洋食器なら品のある落ち着いたデザインが良いと思います。 そこに、洗い易さ、丈夫さ、重ねられるか・・・などの実用面を加味して選ぶとよいと思います。 また、手持ちの食器でも、水気のない食材なら、和紙や可愛い柄のペーパーナプキンをお皿の上に重ねてその上に盛り付けても素敵ですね! 盛り付けを簡単に、お洒落に、見栄え良くするコツですが、食器に対してちょっとだけ小高く盛ると上手くいきます。 また、例えば冷奴なども半丁を一塊りで盛る代わりに、一口サイズに切り分けて、オードブルのように平皿に並べてだすとお店のような盛り付けになりますね。 その他、盛り付けの基本的な技はこちらを参照で http://onlinechef.jp/kiso/010/post_10.html http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/ http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html 食器店アイボリーさんのコラム http://www.ivory.jp/cookingisart.html また、お料理好きな方がよく日々の食卓を写真に撮ってブログや日記にしていますが、これも良い方法だと思います。 写真に残すことで、だんだん見栄えのする盛り付けや色使いがわかってくると思います。

fuwa_risa
質問者

お礼

なるほど!お料理ブログとか参考にするといいかもしれませんね。すごく勉強になります。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.5

五色という言葉をご存知でしょうか? 中国の五行説から来た言葉らしいですが色彩として白、黒、赤、黄、緑をいうらしいです。 盛り付けとしてはこれを応用すれば色彩的に鮮やかになります。すべてを使えということではなく、なおかつ中間色もありますのであとは盛り付けする人のセンスしだいということです。 一例として黒っぽい皿に白っぽい魚をのせ、赤いはじかみ、黄色いすだちを添え、緑色のおくら等をつけあわせるという感じです。 私は自分で食べる分にはこだわっていませんし、誰かに習ったわけでもありませんので偉そうな事はいえませんが、料理の味付けや盛り付けは聞いたから、見たから、習ったからすぐできるというものではありません。あせらず、日々、勉強、創意工夫を怠らず、センスを磨くことです。

fuwa_risa
質問者

お礼

五色、初めて聞きました。いろんなものをみて自分でも焦らずゆっくりやってみたいと思います。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

料理を楽しんでいるんですね!いいことですね♪ 個人的には、テーブルクロスやランチョンマットは、「季節感」を意識した色の取り入れ方が、食卓を優雅に演出してくれるのではと思います。 今の季節でしたら、薄い栗色(温かいクリーム系の色)や、色付きはじめた紅葉のような色のランチョンマットとか。。。 あと、料理の内容に相応しい雰囲気のお皿や食器を選ぶことは大事だと思います。 そして「盛り付け方」は、重要ですよね。*.*.*.* ソテーにリーフを添えたり、スライスしたタマネギを上品に散らすだけでも、ぐっと料理の格が上がったように見えます。プレートの上に3つのおかずを盛りつける際には、「ただ盛る」のではなく、ポイントとなる食材を見せて「立体的」に盛り付ける意識をしながら盛るだけで、とてもきれいに見えます。 そして最後に、前者の方がアドバイスしておられるように、「照明」の効果はとても大きいと思います。 温かい美味しそうな食卓を演出してください^^

fuwa_risa
質問者

お礼

盛り付け方、重要ですよね!立体的に盛り付けるを意識して頑張ってみます^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

いろんな料理店にお越しになり、美味しいと評判のお料理をお食べ下さい。 その盛り付けの仕方も、しっかりインプットしておきます。 お料理は、好きだからって、美味しいお料理が作れるものじゃありません。 あくまでも調理する方のセンスに左右されます。モタモタ人間は問題外です。お料理を作りながら、汚れ物をテキパキ処理でき、完成時には、盛り付けられた器のあと片付けだけでOKの人なら、お尋ねのセンスはお持ちのようです。 一流といわれるコックさんや板前さんにお尋ね下さい。 兎に角手が早い。 色や、温度や雰囲気など、関係ないといいませんが、そんなのが満足されても、肝心の料理が不味けりゃ何おか況やです。 先ず。お料理の腕を磨かれ、万人から美味しいと評価を得てからお考え下さい。

fuwa_risa
質問者

お礼

いろんな料理を食べにいくことも大切ですね。参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的に一番さんのお答えで良いと思いますが、 あっさり系和食の場合は、蛍光灯の方が涼しげで 好ましいとかいてある場合も多いです。 また、濃い西洋料理では部屋全体を明るくするより スポット的に照らす方がよいといわれています。 (わたしゃこの手法は嫌いです) ご参考までに

fuwa_risa
質問者

お礼

たしかに洋食屋さんへ行くと照明が暗いことありますよね。参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

○白熱灯 ×蛍光灯 ○赤色系~黄色系(食欲が増す) ×青色系(食欲を抑える働きをする)

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/life/sai/2006/08/post_183.html
fuwa_risa
質問者

お礼

青は食欲を抑えるんですね!今後の参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビニールのテーブルクロスついてしまったシールのあとがなかなかとれません。

    食卓にビニールのテーブルクロスをかけて、その上にランチョンマットをひいて、いつも食事をしています。先日、家族が食事をランチョンマットにかなりこぼしてしまい、ランチョンマットを水洗いしたところ、ランチョンマットの裏にあるシールが中途半端にはがれてしまいました。 それをそのあとも使い続けたため、シール(の糊)がビニールにこびりついてしまい、汚らしくなってしまいました。 水でぬらしてみたりして、とろうとしてもなかなかとれません。 キッチンクリーナーもつけてみましたが、それでもとれません。 最初は1か所だけだったのですが、段々に範囲が広がっている気がします。 なので、そのランチョンマットは使わないようにしています。 どうしたらうまくとれるのでしょうか?

  • ファブリックの名称について

    名前が分からなくて困っています。 家具の上、例えば、下駄箱の上やコンソールテーブルの上、テレビ台の上、プリンター台の上などに敷く布のことを俗に何というのでしょうか? 食卓の上に敷くのはテーブルクロス、あとそのセンターに敷くものはテーブルランナー、お料理に敷くものはランチョンマットやプレースマットということは私だって知っています。 しかし、ダイニングに関するもの以外である冒頭で述べた敷物に関しては、名前が無いのでしょうか? ダイニング用ファブリックで代用すればいいじゃない、とお思いかもしれませんが、テーブルクロスでは大きく、ランチョンマットでは小さすぎ、かといってテーブルランナーでは形が違いすぎるため、買おうにも作ろうにも、カタログや参考画像をみようにも探し方が分からないのです。 それともそういうものを敷きたい人は変わり者なのしょうか? 探し出してしばらく経つので、我ながら嫌気がさしてきます。 どうか博識ある方、よろしくお願いいたします。

  • 問屋を探してます。

    ランチョンマット・鍋つかみ・テーブルクロス等を小売店に卸している業者(問屋さん)を関東近辺で探しております。商工会議所・タウンページなどで調べたのですが、なかなか見つけられず、どなたかにアドバイスを頂きたく思った次第です。直接小売店にも聞いてみたのですが、かなり渋い反応でした。よろしくお願い申し上げます。

  • テーブルコーデ

    よろしくお願いいたします! よくテーブルコーデで見る、お皿を重ねてその上にナプキンを置いてるコーデがありますが、これはお皿はどんな感じで使うのですか?上のお皿だけ使うのがいいのですか?下の大皿はランチョンマットかわりですか?マナーとしてはフランス式とイタリア式ととかあると思うのですが、ホームパーティーとかでセンターに大皿で料理を出すことが多いので、皆さんそういった時はどのようにしてますか?またスープの出すタイミングとか、使ってるお皿を横によけて、スープを置くのでしょうか?それともそんなときはカップスープにして、適当なタイミングで出すとかですか? 教えてください!アドバイスとかもお願いいたします!

  • ランチョンマットを一日二食(三食)お使いの方

    我が家では食事は(夕食)は、おかずを大皿にとって、各自が小皿にとりわけて致します。家庭雑誌やテレビで放映されるようなお宅の食卓には、各自用のランチョンマットがひかれ、おしゃれな食卓が演出されているのをよく見かけます。でも、それは、そういうお宅だけだと思っていたら、最近ではそうでもなく、ランチョンマットが、普通に使われているのをそれこそテレビでよく拝見します。 家族4人として、一日2回(3回)ランチョンマットを使うと、一日に10枚前後のマットが必要で、翌日には別の10枚が必要となります。さらにランチョンマットはアイロンがけも必要ではと思われます。 ランチョンマットを使うのは、おしゃれなかんじがしますが、大変面倒な気もします。それが限られた?ご家庭でお使いになるなら、さもありなんと思うのですが、珍しいことではなくなりつつあるようなので(私だけがそう思っているのかも?)、そんな面倒なことを皆さんあえてなさっているのか、不思議に思っています。 ものすごくどうでもいい質問だとは思いますが、ランチョンマットをお使いのご家庭の方(とっても余裕のあるご家庭の方は結構です)、どのようになさっているのか、はたまた、どうしてランチョンマットをお使いなのか教えてください。

  • 食材を活かす為の料理

    日頃余った物が活かせば食材に成るのにと思っていらっしゃる方は、 多いと想像しての質問ですが、よく有り合わせの物で、これはという 料理の工夫をしていらっしゃる方、丼物、皿物、一品、何でも、 材料と料理の手順を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 人って体力の衰えで年々

    料理も掃除もできなくなっていくものなんでしょうか? 何か心配になっていきます。というのも大概、歳をとっていくと やる気がなくなっていくって聞かされているからです。 いかにして掃除しなくて済むのかなどの工夫をし始めているのを 見ているからです。 栄養素を滅茶苦茶にミキサーにかけて採っているらしいからです。 そんなに、そんなに辛くなっていくものなんですか? インテリアにこるのも、新しい料理に挑戦するのも「今のうち」なんですか?! レパートリーを増やしてやれ!と意気込みもなくなっていきます。 どうせ年々作れなくなっていくのよと思うと、心が沈んでいきます。 歳をとったらテーブルも拭かなくて済むようにテーブルクロスを柄物に 変えていくようになるんでしょうか?体力的にも、きれいにお皿を洗えなくなって くるものなのでしょうか?お台所も汚くなっていくものなのでしょうか? 仕方ないのでしょうか? シンプルに綺麗に、コンセントの見えない生活なんて若いうちですか?

  • 給食袋、ランチョンマットにアイロンかけますか?

    美容室で雑誌をぱらぱら見ていると、 「アイロンがけが苦手」「嫌いな家事ナンバーワンはアイロン」「特に夏場はイヤ」という記事が目に入りました。 そこで皆様にお聞きしたくなりました。 アイロンってどこまでかけていますか? お父さんのワイシャツは・・・クリーニングに出すか、または家庭でかけるお家が多そうですが。 子供さんの洋服、給食袋やランチョンマットにまでかけるのが普通なのでしょうか? また、テーブルクロスや食器ふきん(キッチンクロス)にまでかけていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 和柄のランチョンマットのプレゼント

    アメリカの方に和柄のランチョンマットをプレゼントしようと考えています。それについて2点ほど質問があります。 (1)何枚が適当か。 ↑↑↑以前、海外は4枚もしくは6枚が適当な枚数だと聞いたことがあるような気がするのですが(日本ですと5枚でしょうか?)、記憶が定かではないので、どなたかご存じの方、教えて下さい。 (2)柄が派手目かシックな朽ち葉色系・藍色系どちらが喜ばれるか。 ↑↑↑日本人が見たら地味な感じでも、「日本っぽいな~」という柄がありますよね。個人的にはそういうのが好きなんですけど、海外の方でもそういう感覚は受けるんでしょうか?よく、海外への土産物は日本人は買わないだろうな~、という感じが多いので選択に迷います。・・・ただ、今回はランチョンマット、と言うことで地味目の方が料理の邪魔にならないのかな~、とも思うのですが。。。 皆様、お忙しいところ、恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 宴会料理で驚いた料理

    宴会で皆がびっくりするような料理(マグロのカブト焼、 鯛の塩釜焼など)を一皿出したいと思っています。 皆さんが今まで印象に残ってる宴会料理(でかい一皿料理) があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • pixus TS203とパソコンが通信できない問題が発生しています
  • リセットボタンを押してもパソコンとの通信ができない状況です
  • キヤノン製品であるpixus TS203の接続に問題があります
回答を見る