和柄のランチョンマットのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • アメリカの方に和柄のランチョンマットをプレゼントする際、適当な枚数や柄について質問があります。
  • 海外では4枚もしくは6枚が適切な枚数と言われていますが、日本では5枚が一般的です。
  • 柄に関しては、シックな朽ち葉色系や藍色系が喜ばれることが多いですが、個人の好みもあります。ランチョンマットは地味目の柄が料理の邪魔にならないかも考慮して選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

和柄のランチョンマットのプレゼント

アメリカの方に和柄のランチョンマットをプレゼントしようと考えています。それについて2点ほど質問があります。 (1)何枚が適当か。 ↑↑↑以前、海外は4枚もしくは6枚が適当な枚数だと聞いたことがあるような気がするのですが(日本ですと5枚でしょうか?)、記憶が定かではないので、どなたかご存じの方、教えて下さい。 (2)柄が派手目かシックな朽ち葉色系・藍色系どちらが喜ばれるか。 ↑↑↑日本人が見たら地味な感じでも、「日本っぽいな~」という柄がありますよね。個人的にはそういうのが好きなんですけど、海外の方でもそういう感覚は受けるんでしょうか?よく、海外への土産物は日本人は買わないだろうな~、という感じが多いので選択に迷います。・・・ただ、今回はランチョンマット、と言うことで地味目の方が料理の邪魔にならないのかな~、とも思うのですが。。。 皆様、お忙しいところ、恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然自信ありませんが、私だったら…ということで…。 (1)多い方がいいと思います。 (2)同じ色で揃えないで色違いをセットにしたらどうでしょうか? 色や柄の好みは「文化」による違いよりも「個人」による違いの方が大きいです。アメリカ人の中にも派手好みの方もいれば地味好みの方もいると思いますよ。 色違いを多めの枚数さしあげればその中には必ず好みに合う色があるはずです。 あ、でも、色の明度彩度は揃えた方がいいと思います。それまでバラバラにするとちぐはぐですから。 わたしなら、あまり色合い渋すぎない小紋柄がいいかな。色んな小紋柄を色を変えて7~8枚。 というわけです。参考になるかどうか…。

関連するQ&A

  • ブランケット・ランチョンマットの作り方・・・

    こんにちは。夏に出産予定を控えている者です。今のうちに赤ちゃんのためのブランケット(ひざ掛け)を作ろうと思っています。表地は柄のハギレ9枚をパッチワーク調に縫い合わせ、裏地はダブルガーゼを使おうかと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 1.中にはキルト芯か何かを挟んだ方が良いでしょうか。最後に周囲にステッチをかけた方が良いでしょうか。 2.余ったハギレを縫い合わせランチョンマットも作ろうと思うのですが、中には接着芯を入れた方が良いでしょうか。また接着芯を挟んでも洗濯しても大丈夫でしょうか。 3.手芸初心者ではっきりとした(正しい)作り方がわかりません。どんなことでも結構ですので作る際のアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • さりげなく和柄を取り入れたカットソーが欲しいです

    海外在住者です。 普段私は日本語を教えており、授業の際に無地のカットソーを着ています。 そうしたシンプルなカットソーの襟や肩、袖などに さりげなく和柄(着物柄でも木綿であり洗えることが前提)を 細く取り入れたようなデザインのものを インターネット上で頑張って探していますが、全く見つかりません。 どこかお心当たりのショップがありましたら、教えてください。 もし既存の店がないようでしたら、オーダーでお願いすることになるのかなと思うのですが できるだけ安価に作ってもらえる方法はないでしょうか。 一年中カットソーを着ているので、異なる色やデザインの和柄を取り入れたものを 10~20枚ほしいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和柄の綺麗な便箋、封筒ありませんか?

    愛知県の豊田市内、もしくはインターネット内限定でお願いします。 海外に住む方に手紙を送りたいのですが、せっかくなら和柄が良いと 思い、現在探している最中です。 出来れば千代紙のような派手な柄があったり(全面でも一部でも 構いません)するものが良いです。 それか、これは外国人から喜ばれるんじゃ…と思えるものがあれば 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ルパン三世 東方見聞録のランチョンマットのくだり

    先日の『ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~』を見ていて、ちょっとした疑問があったので質問させていただきます。 最後の方に日本にあった古文書を3姉妹の1番末の妹・亜美がクリアファイルに入れてランチョンマットにしてたというくだりがありましたが、そのランチョンマットが出てきたシーンってありましたっけ? なんかスゴイ気になったのですみませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 和柄のエアメール封筒と用紙を自分で作りたいです

    最近お世話になった海外の人達に、和柄の封筒と用紙でエアメールを出したいのですが、なかなか良いレターセットが見つかりません。 気に入った柄を見つけてカラーコピーする方法や、のりで貼る方法などはネットで拝見したのですが、出来れば、直接用紙全面に和柄をプリントアウトした方が奇麗なのかなと思っています。 どなたかこのような内容が詳しく乗っていたり、素材があるHPをご存知でしたらお教え頂けませんか? 用紙はB5サイズにしたいです。 また、封筒にも和柄をプリントアウトしたいのですが、送る際に問題になりますでしょうか? どなたかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 着物の柄行きと着用年齢について

    着物の柄行きについて質問します。 着物は、着る機会がそうないので、後々まで、着ることができるものをと考えると、ついつい地味目な柄を選んでしまいがちになり、20代なのに、50代でも着れそうな柄を選んだりして、どうもうまく柄を選べません。 今度、加賀友禅で色留袖を作りたいと思うのですが、アドバイスをお願いします。 予算もありますが、金彩のない手描きの感じが好きなので、加賀友禅ですと、風景や、花柄の柄になってしまいますが… 濃い目の地色に派手目な柄(色数が多く赤色が少し目立つ)と、淡い地色におとなしい柄(色数がそう多くない柄)とでは、どちらが違和感なく、20代から60代ぐらいまで着用可能でしょうか? 色留袖は、多少派手でもおかしくないものですか? また、地色は、何色が綺麗でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 40代男性へのプレゼントについて

    40代の男性にネクタイをプレゼントしたいのですが、 色や柄がどんな感じが良いのか分かりません。 このブランドのこの柄がステキ! など、ありましたら教えていただけませんか? スーツはグレーか紺、シャツは無地の白?を着てることが多い気がします。 派手なネクタイは付けているところを見たことがないので 無難な感じで教えていただけると嬉しいです。

  • キッズマット

    30センチ角正方形でジグソーパズルのようにハメテいくスポンジのように柔らかいマット探してます。 色は黄色、ブルー、グリーンです。厚みは2センチくらいです。 どこで売ってるかご存知の方教えてください。 できればネットや通販で買えるとこがいいです。 無理なら大阪府枚方市近辺でご存知ないでしょうか? 枚数は100枚くらいです。

  • キッズマット

    30センチ角正方形でジグソーパズルのようにハメテいくスポンジのように柔らかいマット探してます。 色は黄色、ブルー、グリーンです。厚みは2センチくらいです。 どこで売ってるかご存知の方教えてください。 できればネットや通販で買えるとこがいいです。 無理なら大阪府枚方市近辺でご存知ないでしょうか? 枚数は100枚くらいです。

  • 友人の出産祝いについて(レスポのマザーズバッグ)

    友人の出産祝いについて(レスポのマザーズバッグ) いつもお世話になっております。 友人に出産祝い(第1子)で、マザーバッグを贈ろうと思っています。 私は出産経験がないためよく分からず。。。先輩ママさんにいくつか質問させてください。 その友人は、 ・基本的には車で動く(電車等に乗ることはほとんどなし) ・服装は地味目なカジュアル  (いつもベージュ系の服にジーパン・スニーカー・トートバッグという感じで、   柄物の服や小物は見たことがない) 質問ですが、 1.レスポの「デラックスエブリデイ」か「Mウィークエンダー」にしようかと   思っていますが、どちらがよいでしょうか。   車主体だとそんなに大きなバッグは逆に邪魔なのかな?と思いまして・・・。 2.レスポは色んな柄があると思いますが、やはり暗めの色のほうがいいでしょうか?   やはり薄めの色だと汚れが目立ちますか?   また、普段地味目の服装の人には地味目の柄の方がよいと思いますか?   私個人は、服が地味目だからバッグは派手でもよいのかな?とか思ってしまいますが・・・   あまりセンスがないもので・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。