和柄のランチョンマットのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • アメリカの方に和柄のランチョンマットをプレゼントする際、適当な枚数や柄について質問があります。
  • 海外では4枚もしくは6枚が適切な枚数と言われていますが、日本では5枚が一般的です。
  • 柄に関しては、シックな朽ち葉色系や藍色系が喜ばれることが多いですが、個人の好みもあります。ランチョンマットは地味目の柄が料理の邪魔にならないかも考慮して選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

和柄のランチョンマットのプレゼント

アメリカの方に和柄のランチョンマットをプレゼントしようと考えています。それについて2点ほど質問があります。 (1)何枚が適当か。 ↑↑↑以前、海外は4枚もしくは6枚が適当な枚数だと聞いたことがあるような気がするのですが(日本ですと5枚でしょうか?)、記憶が定かではないので、どなたかご存じの方、教えて下さい。 (2)柄が派手目かシックな朽ち葉色系・藍色系どちらが喜ばれるか。 ↑↑↑日本人が見たら地味な感じでも、「日本っぽいな~」という柄がありますよね。個人的にはそういうのが好きなんですけど、海外の方でもそういう感覚は受けるんでしょうか?よく、海外への土産物は日本人は買わないだろうな~、という感じが多いので選択に迷います。・・・ただ、今回はランチョンマット、と言うことで地味目の方が料理の邪魔にならないのかな~、とも思うのですが。。。 皆様、お忙しいところ、恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然自信ありませんが、私だったら…ということで…。 (1)多い方がいいと思います。 (2)同じ色で揃えないで色違いをセットにしたらどうでしょうか? 色や柄の好みは「文化」による違いよりも「個人」による違いの方が大きいです。アメリカ人の中にも派手好みの方もいれば地味好みの方もいると思いますよ。 色違いを多めの枚数さしあげればその中には必ず好みに合う色があるはずです。 あ、でも、色の明度彩度は揃えた方がいいと思います。それまでバラバラにするとちぐはぐですから。 わたしなら、あまり色合い渋すぎない小紋柄がいいかな。色んな小紋柄を色を変えて7~8枚。 というわけです。参考になるかどうか…。