• ベストアンサー

あまりの出来事

「あまりの出来事に…」って使いますよね。これってどういう意味なんでしょうか?突然の出来事っていう意味でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「あまり」の漢字での表記は「余り」です。 参考URLにgoo辞書の該当ページを貼りましたが、その中で二の(1)がご質問の意味になります。 その意味については、「程度がはなはだしいさま」「並はずれているさま」と記載されており、用例として「あまりの寒さに震えあがった」という文が挙げています。 つまり、「あまりの出来事に…」は、「普通に考えられる程度を超えた出来事に…」というようなニュアンスになります。 用例としては、「あまりの出来事に茫然自失となった」などになります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BE%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまりにも○○な出来事 (○○には、悲惨とかマイナスイメージの形容が入る) の省略形じゃないのかしら?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドキドキした出来事を教えてください。

    みなさんの、最近ドキドキした出来事を教えてください! できれば、ヒヤヒヤでなく、いい意味でのドキドキでお願いします☆ 沢山の回答お待ちしてます^^

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 「その日に起こる出来事の重要性」と言うとどんな捉え方しますか?

    例えば 占いなどで「そのときに起こる出来事の重要性」とあるとどのように 捉えますか?嫌な意味合い、良い意味合い。 「その日に何かが起こる場合も」といいますと、嫌な意味合いに聞こえ ますね。 占いの内容ですが、嘘だ、信じるなのような批判的な内容はご遠慮 下さい。 あくまでも言葉の意味を知りたいのです。

  • ほんの小さな出来事で、傷つけたこと傷ついたこと・・・

    財津和夫さんが歌っていました。  ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋を飛び出した・・・ 人生って、本当に小さな出来事で、愛さえも傷ついてしまうものなんですね。 皆さんにもそんな、小さな出来事で人を傷つけてしまったり逆に傷つけられたことがあったら、教えて下さい。 因みに私の場合は、叔父さんが入院している病院にお見舞いに行きながら、別のお葬式に行くためにそこで喪服に着替えをしてしまったことです。いや、これはあまり小さな出来事とは言えないかも? 反省・・・ 宜しくお願いします。

  • 「意味ないじゃ~ん」な出来事ありますか?

    こんばんは。 先日、"人が2列で歩いていっぱいいっぱいの幅の道”を自転車で走っていました。 すると、前方にカップルが並んでで歩いていたので、「すいませ~ん」 と声を掛けて通りすぎようとしたら、そのカップルは男性が右へ、女性が左へよけてくれました。 その時思わず「左右が入れ替わっただけじゃ~ん」とツッコミそうになりました^^; …別の日に私も同じ事をやらかしましたが(笑) そこで質問です。 見ず知らずの方にツッコミをいれてしまった、またはいれそうになった。 若しくは、、、 「意味ないじゃ~ん」な出来事でも良いです^^; そんな出来事ありますか?? ご投稿お待ちしています。

  • 奇妙な出来事

    奇妙な出来事 そんな経験談ございますか。

  • 面白い出来事

    みなさんの周りで起きたおもしろい出来事を教えて下さい~!

  • 面白い出来事教えて下さい

    嫌な気分や暗い気分を吹き飛ばす様な、あなたの身近で起こった面白い出来事を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

  • 0歳の出来事を覚えてる

    0歳の出来事をはっきりと覚えてる人がいると掲示板でありますが、 こんなことはありえるのでしょうか?

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。