• ベストアンサー

あまりの出来事

「あまりの出来事に…」って使いますよね。これってどういう意味なんでしょうか?突然の出来事っていう意味でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「あまり」の漢字での表記は「余り」です。 参考URLにgoo辞書の該当ページを貼りましたが、その中で二の(1)がご質問の意味になります。 その意味については、「程度がはなはだしいさま」「並はずれているさま」と記載されており、用例として「あまりの寒さに震えあがった」という文が挙げています。 つまり、「あまりの出来事に…」は、「普通に考えられる程度を超えた出来事に…」というようなニュアンスになります。 用例としては、「あまりの出来事に茫然自失となった」などになります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BE%A4%EA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

その他の回答 (1)

回答No.1

あまりにも○○な出来事 (○○には、悲惨とかマイナスイメージの形容が入る) の省略形じゃないのかしら?と思います。