• ベストアンサー

独身男の母親とのメール

こんにちは。彼は30歳で実家住まいです。 つい最近知ったのですが、自分の母親と携帯メールをしてるそうです。 内容は、今日は何時に帰るとか、今日はご飯はいらないとかそういう事務的な内容らしいのですが、 男の人が母親とメールって普通なんでしょうか?マザコンってことはないですよね。。。 育った環境にもよるのかなぁとも思ってますが、私はちょっとびっくりしてしまいました。私は女性だし、感覚が違うのかもと思ってるのですが、 私はまだ彼の親とは会ったことがなくて、ちょっと気になってしまってるので、どなたかよろしくお願いします。 ちなみに彼は一人っ子です。

  • rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

そうですよね~、自分の好きな人がマザコンだったら・・・なんて考えると、ちょっと心配になりますよね! メールといっても事務的な内容なのですよね? だったら、それだけならマザコンなのでは?とまでははっきり言えないと思いますよ~。 これが、メールはメールでも「ご飯いらない」とか以外に、「今日こんな事があって、大変でさぁ・・・せっかくご飯用意してくれてるのに悪いけど夕食には間に合いそうもないよ。ごめんね!」なんてメールの内容だったら・・・ちょっと心配かも。(笑) rarikoさんの彼が実際マザコンかそうでないかを判断するなら、その事務的なメールだけでは「違うと思う」としか判断できないと思いますよ~。 今はメールですけど、うちの夫は昔付き合っていた頃にはちゃんと電話で「ご飯いらないから」って言っていました。 電話がメールにかわっただけ・・・だと、わたしは思います。 男の人って、「ご飯いらないならいらないって一言連絡ちょうだいよ!」ってブチブチ言われると、そのブチブチ言われるのがたまらないから連絡だけ入れる人と、「男には付き合いがる!」なんて言って、おかまいなしに何も言ってこない人っていますから。 rarikoさんが心配しているような事は、そのメールだけなら大丈夫なんじゃないかな?って思います! 彼は一人っ子なのですね? じゃ、お母さんには比較的優しいタイプの人なのかもね! マザコンかも・・・と思う根拠が他にもあるなら、気をつけなきゃいけないかもしれないけど、これだけならあまり気にしない事です!

その他の回答 (12)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.13

こんにちは。 既に良いご意見が他の方々からでていますが、私も参加させてください。 私も帰宅時間や夕飯の有無をマメにお母様に連絡する事がマザコンだとは思いません。実家に住む以上はそういった連絡は必要悪(?)と思えますが。逆にそういった連絡をしないとなると、彼の家事のお世話をしてくれているお母様への配慮ができない、思いやりの足りない人って事にならないでしょうか?ましてや携帯メールでの連絡との事なので、電話での連絡よりも事務的ですし。 私は未婚ですが以前、自分の母親を大切にする男性は結婚したら自分の奥さんを同じように大切にすると聞いた事があります。 その大切にする仕方が具体的にどういう事か、全ての男性に当てはまる事なのか未熟者の私にはわかりませんが、少なくとももしrarikoさんが彼と結婚した場合は、彼は帰宅時間や夕飯の有無をrarikoさんにマメに連絡くれそうな感じがして私はとても良い事だと思いますよ。 大した回答もできないのにしゃしゃり出てしまい申し訳ありませんが、私の彼も一人っ子( おまけに彼が小さい頃はお父様が仕事の都合で年の半分位家を空けていたのでほとんど母子家庭状態だった )で、自他共に認める筋金入りのマザコンなので他人事とは思えませんでした。 私から見ると私の彼は冬彦さんタイプのようなコテコテでなく普通に、"男は皆マザコン "級のマザコン度合いです。それでも付き合い初めは彼のお母様とのやり取りで "えっ?"と思った事がありますが、要は彼が大人の男性としてきちんと自立していれば、お母様を大切にする事については何ら問題無い、寧ろないがしろにするよりもずっと良い事と今は割り切っています。 rarikoさんの彼氏さんはrarikoさんから見てそのあたりはどうでしょうか? もしお母様への依存が感じられるなら "黄色信号点滅 "かもしれませんが…。 これからもお母さん思いの彼氏さんとの幸せな交際を続けていかれますように…。^^

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ねてるです 読ませていただいてなんかほほえましい感じがするんですが。 おかあさん50代か60代くらいですよね。 すすんではるわぁ。 コミュニケーションとして、いいとおもうんですけど これでマザコンなんていわれたらかわいそうな感じがしますけどね。 その可能性はまったくないとは言い切れませんけど 電話の代わりにメールしてるだけだと思いますよ お母さんが忙しいときはメールのほうが便利ですもんね。 たとえば、踊りかなんか習っていてチントンシャン・・と踊ってたら 着メロがなって「あらだれかしら?もしもし?」「あ、かあさん、いまからかえる」「もう、おけいこちゅうなのよ!びっくりしちゃったじゃないのぉ」 なんてこともないでしょうから。 ちゃんとした感じの人のように思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.11

まったくマザコンだとは思いません。 むしろ家族を大切に思っている素敵な人なんだなって思いました。 ちゃんと連絡を取り合っていないと、夜中に帰ってくるのに「もう帰ってこないだろう」と判断されて内鍵を閉められてしまうかもしれない、夕飯は外で食べてきたのに母が夕飯を用意して待っていてくれたり、今日は外泊するのを知らずにお風呂が沸かしっぱなしカも知れない。 色々な資源(物も時間もお金も)を浪費しないためにも、報告・連絡・相談は絶対必要です。 お仕事する上でもそううでしょう? 私の周りの男性で、実家住まいの人はちゃんと連絡していますよ。 「今日皆で食べて帰ろうか」という事になったら「あ、じゃぁ今日夕飯いらないって電話しとくよ」って言うのは自然な流れだと思います。 兄弟がいる人も一人っ子もそうですよ。 同じ家に住んでいても、食事は完全に自分で作っている…といのなら話は別かもしれませんけどね。 決してマザコンではありません。 きっと義理人情にも厚い人なんでしょうね(^^

noname#3215
noname#3215
回答No.10

はじめまして。 マザコン・・ではないでしょう。 内容にもよりますが、事務的な内容なら大丈夫だと思います。 私なら、母親が夕食を作ってくれているのに 家に帰っていきなり”いらない”とか言う思いやりのない行動を、 30歳にもなってする方が嫌ですよ。子どもじゃないんですから。 ただ、彼がマザコンならあなたは彼と別れたいんですか? なら、早めに彼のご両親に会わせて頂いて、事実を確認したほうが いいと思いますよ。

noname#7496
noname#7496
回答No.9

マザコン・・・まではいかないと思いますが・・・。 私は兄がいるのですが、兄は実家に一緒に住んでいた頃は 「夕食が要らない」時だけは連絡を入れていました。 何時に帰るとかはさすが、チョット・・・。 飲み会や仕事でよっぽど深夜になる場合などならわかりますが。 彼は家に帰っても夕食の支度を全部母親にやってもらってるのではないでしょうか。 だから何時に帰るかお母さんが知りたいのでは? ウチの場合は何も言って行かない日は「夕食がいる」と解釈して一応用意はしておきました。 とりあえず白いご飯さえあれば後は帰ってきたら適当に自分で食べるでしょうということで。 休みの日なども兄は知らない内に出かけていって、母親が「なんで何も言って行かないのだろう?」 とよく言っていましたが、私は「30近い男が、『今日は○○とXXへ行って何時に帰る』 なんて言ってたら気持ち悪い」と言ったら「それもそうだ。」と言ってました。 これはウチの場合で、私個人の意見ですので。 でも、もしこれがダンナなら「夕食要らない」は連絡して欲しいですが 彼とお母さんと考えると、、、うっっ、と思ってしまいます。

回答No.8

rarikoさん、こんにちは。 彼氏がお母さんと携帯メールで連絡を取り合っているんですね。 内容が、今日はご飯がいるとか、いらないといった事務的なことですから 全然問題ないと思いますよ!! 家で食事を作る身としては、今日は家で食べるのかどうか、ということは とても大事な問題なので、きっとお母さんからそう言われてるんだと思います。 「外で済ましてくるときは、ちゃんと連絡ちょうだいよ!!」って。 それを電話じゃなくてメールでやりとりするあたり、彼のお母さんも なかなか進んでいますね~~。(今は当たり前なのかな??) ちなみに、うちのだんなは、まめなのか、そういう連絡は事欠かないのですが 同居のオヤジは、飲み会があろうが全然連絡がないので、嫌になっちゃいます。 夜も10時になろうかというとき、へべれけで電話があって、 「風呂いらん」なんていわれても、知るかーって感じです(笑) それを思えば、彼はまめな人のようなので、大変いい傾向だと思いますよ♪ お母さんが無駄にご飯を用意しなくてもいいように、優しい気持ちも持ち合わせた すごくいい人だと思います。 だから、心配しなくていいですよ~~~。 彼氏とお幸せにね!!!

  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.6

年齢が違うので 比較にはならないかもしれませんが、 私は息子(高校生)とメールしています。 もっぱら、事務的なものです。 帰りが遅いときに 何しているか聞いたり、 買い忘れたものを 買って来てくれるように頼んだり。 たぶん、ケータイがなかったら、イライラと待つしかなかったんでしょうが、便利な世の中になりました(笑)。 でも、逆に行動を監視されているように 思うかもしれないので そのへんは 気をつけているつもりです。 たぶん…ですが、もし、このまま息子が大人になっていって  同居も続けていたら メールもこのまま続くかなと思います。 四六時中しているわけでもないし、それをもし誰かに マザコンと言われたら、 ショックだなぁ~と将来のことも考えて 書いてみました。

回答No.5

こんにちは、私はマザコンだと思います。 >私は女性だし、感覚が違うのかもと思ってるのですが あなたの人生です。あなたの尺度で判断しましょう。 マザコンの可能性: 65%-75% 私の付き合っている範囲の友人で、逐一自分の行動を家族に(母親を含めて)報告するのは3%ぐらい。 残りの35%は家庭の事情もありますので、連絡を入れる必要もある立場なのかも知れません。 でも、マザコンの奴っていい奴が多いですよ。私は100%信頼できる人間だと思います。男っぽい奴ほど自分に都合が悪いことは話しませんし、全て自分の都合の良いように解釈し行動します。 能書きはもっとありますが、以上です。

noname#8251
noname#8251
回答No.4

家族と一緒に住んでいれば夕飯はいつ食べるかなどを知らせておかないといろいろと面倒でしょう。結婚前親と同居していた弟は「今日は帰らない」といった事務的な連絡はメールを活用しFAXで行っていました。下手に口を聞いていやみを言われるよりずっとましだと思います。 たとえそれがメールやFAXでなくても自宅にいつ帰るなどは家族が他にいるならば伝えるべき基本的事項だと思います。 メールでもきちんと連絡するんですからまじめではあると思いますがそれがマザコンであるというのとはまったく別物だと思います。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.3

同居しているなら、事務的なことをメールでやり取りしていても不思議じゃないですよ。 普通は電話でそういうことは済ませる場合が多いでしょうが、逆に電話もかけない分、そんなに仲が良くない場合もあるかもしれませんね。 メールなんて文章使いまわし出来るし、簡単なので使っているのでは? 同居しているなら何らかの手段で帰宅時間など連絡を取るのは当たり前です。 その親御さんが何歳かはわかりませんが、メールが使えるとは結構、進歩的かもしれませんね。

関連するQ&A

  • マザコンなのか母親想いなのか…

    私にはつきあって4ヶ月程の彼氏がいます。 お互い学生で彼は1つ年上です。 彼は一人っ子で彼の父は単身赴任中のため現在彼は実質母親と2人家族の様な状態です。 そんな彼がときたまLINEの会話の中に母親の話題を出してきます。 例えば「バイトまでちょっと時間あったからお母さんとご飯食べにきた」とか本当に時々なのですがこんな風に(基本ご飯食べに行った的な感じの内容)報告してきます。 私たちのLINE内容は今何しているなどの報告などが多いのでそれを考えると自然に出てきているのかも、さらに母親と2人暮らしであるしそんな機会も多いのかな…とも思うのですが…もしかしてマザコンなのかもと少し疑ってしまっています…。 インターネットで調べてマザコンの特徴など色々調べてみたのですが、それらに当てはまることは殆どありませんでした。 彼の性格は本当にとても優しくて、だからといって優柔不断なナヨナヨしたところがあるわけではなく、ファッションなどについては私の意見をかなり尊重していたりします。 彼のこの行動は母親思いなのでしょうか? それとも少しマザコン気質なのでしょうか?

  • 母親は子供のメールや手紙を見たりするものなのですか?

    20歳  社会人 女です。 私は家族と不仲なため一人暮らしをしています。 (職場には実家からの方が近いから実家から5Kくらいの距離で一人暮らし) 妹10歳がたまに遊びに来るのですが 「ママにお小遣い帳を勝手に見られて文句ばっか言ってくる」 と愚痴ってました。 (私は唯一妹とは仲良しです。) 親からもらったお金だから子供がどのように使っているかは見る権利があるのかもしれないですが、 勝手に見るのはいただけません。 もしかしたら妹の携帯のメールも見てるかもしれないです。 (母親が妹の携帯をよくいじっているところを目撃しています) 以前にも私も実家暮らしの時には 妹が友達からもらった手紙を母親は勝手に見ていたし 私の手帳や写真も心なしか触った形跡があるときが多々あり 人のものを勝手に見ているのでは?と疑っています。 親としての当然の権利なのでしょうか? 「彼氏の携帯を見る彼女」見たいな軽い感覚なのでしょうか? (ちなみに私は人の携帯は絶対見ません) また妹に相談されたらなんと答えてあげればいいのでしょうか? また母親にも妹がこう言ってたと忠告するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏の母親

    私には付き合って1年になる社会人の彼氏(23歳)がいるのですが、彼と彼のお母さんのことで質問させてください。 付き合い初めの頃から(当時彼は学生)、デート中によく彼のお母さんから彼に電話がかかってきていました。 電話の内容としては「今日ご飯はどうするの?」といった内容です。 彼は実家暮らしだったので、私は最初「わざわざご飯の心配をしてくれるなんて優しいお母さんだな」と思っていました。 しかし、デートの度に毎回電話がかかってくるので次第に少し違和感を感じるようになりました。 私の感覚では、22の息子が遊びに出かけていたら「外で食べてくるだろう」と考えるのではないかと思ってしまいます。 (当時彼はアルバイトもしていてお金もあったので) 私の家では、私が外出しているときにご飯をどうするかなんて電話がかかってきたことがないので余計に不思議でした。 ただ、彼が事前に「ご飯はいらない」と言っておくと電話はかかってこなかったので、彼は末っ子の長男であるし彼のことが可愛いのだろうなとそのときは思っていました。 そして現在、彼は社会人になり地元から電車で1時間半離れたところに一人暮らしをしています。 彼もこれで自立するだろうと思っていたら、月に2回ほど週末になると彼のお母さんが彼の家に泊りに来てご飯などを作ってあげているようです。 私は正直、社会人になって一人暮らしをしている息子にわざわざご飯を作りに来るのはやりすぎじゃないかと思ってしまいます。 彼が言うには「毎回母親に家に来なくていいっていうのが可哀想だから来てもらっている」そうです。 一応彼は家事全般を自分でこなせていますし、料理もわりとできるので、母親が手伝わなければならないほど何もできないわけではないのですが…。 ただそんな彼も、週末に特に用事がなければすぐに実家に帰ります。 そこで質問なのですが、以上のことから彼と彼のお母さんのことをどう思われますか? 私は彼のお母さんは少し過保護に見えますし、彼もマザコン気味に思えます。 (長くなるので省きましたが、彼は過去にそう思わせる行動をとったことがあるので) しかし、世間ではよく母親は息子のことが可愛いといいますし、私は男兄弟がいないのでその辺がよくわかりません。 それに私は現在学生なのですが、実家からとても離れたところに一人暮らしをしているから分からないだけで、電車で1時間半ほどの距離なら、彼と彼のお母さんのように実家と一人暮らしの家を行き来することは案外普通のことなのかも、とも思います。 (私は実家への交通手段が飛行機なのでそういうことはできません) 彼は将来的に私との結婚も考えているようですが、私は彼と彼のお母さんの関係をみていると少し不安に思います。 まだ先の話なのでそこまで深刻ではないのですが。 私の常識では分からないこともありますので、長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • 母親が死ぬ夢を見ました。

    タイトルの通り、先ほど母親が死ぬ夢を見ました。 内容は、誰かから母親が死んだという知らせを受け、一人で大声で泣きました。 そのあとに、母親が亡くなったという知らせを受けた人たちが家にやってきて 私はその人たちに玄関先で挨拶をするという役目をしていました。 このあとはいきなり景色が変わり、周りが少し薄暗い場所になりました。 すると、携帯に母親からメールが届きました。 「天国からでもメールができるんだね」というメールの後、電話もかかってきました。 「なにか送ってほしいものある?洋服とかは?」という母親の発言に私は、 「そうだねー。なんでもいいよ、お母さんが選んでくれたのなら」と泣きながら返しました。 このあとに目を覚ましました。 親が死ぬ夢はあまり見たことがないのですごく不安です。 しかも、私の家は現在喪中です。(父の実家、母の実家両方とも) 余計に不安になっています。 どなたか分かる方回答をよろしくお願いします。

  • 彼女の母親

    私(26歳)彼女(23歳) 約1ヶ月前、彼女が妊娠。二人で悩んだ末がんばっていこうと決め、彼女の親にも挨拶を済ませた矢先に流産。それでも二人でがんばろうと、10日ほど前に入籍をしましたが、彼女の母親が色々と口をだしてくるのです。彼女に対して、お金は出せないが結婚式はやれ、子供が生まれたら大変だから実家の近くに住め、布団は2つ買え、将来一戸建てに住め、マンションなら新築を買えなど。そして先日私の両親と再度彼女の家に挨拶に行った時、私の両親が彼女に真珠のネックレスとピアスをプレゼントし、生活の準備金として50万円を渡してきました。彼女はプレゼントをとても喜んでいましたが、そのとき彼女の母親が隣で「それ本物?」と小声で聞いているのに気付きましたが、深く考えずに聞き流しました。そして昨日、彼女の母親が私の両親がネックレスとお金を用意したことに、子離れができてないとか、彼はマザコンじゃないのとか言っていたようです。これを聞いて怒りが込み上げてきました。両親はお祝いの気持ちで用意したことがよく分かるし、私も素直に受け取ることが親孝行だと思いましたし、私も自分の両親が今までしてきてくれたことを、自分が親になったときに子供に同じことをしてあげたいと思ってきました。こういった気持ちが親離れできてないとかマザコンだとかそういったことになるのでしょうか。どちらにしても彼女の母親と今後うまくやっていける気がしません。ちなみに私の実家は静岡で、彼女の実家は埼玉、私は東京で6年間一人暮らしです。 参考までに 彼女の母親は人付き合いがほとんどない。私は3人兄弟の真ん中で上に姉がおり、長男。 私の実家に同居するとかそういった話はなく、私の両親も二人で好きにすればいいと言っている。彼女は二人兄弟で私と同い年の兄がいる。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 34才独身男の実家住まいは情けない・・?

    現在、34才独身男の都内実家住まいです。 特に両親の元にいなくてはいけない特殊な事情(介護等)も無く 10年間勤めている会社も有ります。 少し前に流行ったパラサイトシングルの男性版といったら分かりやすいでしょうか? まあ居心地良く、何だかんだ言っても甘えている・・というのに否定は出来ないかもしれません。 この歳でこの環境に居る人は割合的にも統計的にも明らかに少ないと思いますし・・。 こんな男は情けないでしょうか?マザコンとかに見られてしまいますかかねえ・・? 特に20代後半~30代女性の意見なぞをお聞かせいただければ幸いです。 勿論他の年代選別の方も屈託の無い意見を宜しくお願い致します。

  • 母親からメールが止まりません

    僕は都内で27歳で一人暮らしで働いています。 母は遠く離れた田舎に住んでいて、父と姉と暮らしていますが、 父は派遣工という立場もあり、勤務先が転々と週単位で変わったりして あまり家にいることが少ないようです。 姉は姉で、勤めていますが、帰りが遅くいつも21時22時ぐらいになるようです。 それで、最近56歳の母親に異変が起きています。 とにかく、一人暮らしの僕にメールを毎日毎日よこすのです。多いときは朝、晩の2回よこします。 朝「いってらっしゃい、今日も頑張って働いてね」というようなメールをよこしたと思ったら 夜は必ず「今日もお疲れ様」とかそういう内容のメールが来ます。 前はこんなことはありませんでした。 僕は、大学時代、あるいは新卒時代別の会社に勤めていて一人暮らしをしていたことはありますが、 母親からメールなんてほとんど来た覚えがありません。 今になって、こういう傾向になっているのです。 自分でいうのも変ですが、今の僕が勤めている会社はそれなりに 社会的に安定した業績のある知られた会社で 実家が貧しいということもあり、今の会社に勤めるようになってからボーナスをたくさん仕送りするようになりました その影響で、僕を頼りにしている、という表れなんでしょうか。僕も、信頼してもらえるのはありがたいのですが、自分の生活がありますし、頼りにされすぎても困ります。 客観的にみて、27歳の息子に母親から”毎日”300文字ぐらいの長文メールが来る、というのは少し母親がおかしいですよね。便りがないのが幸せな証拠、とかいう言葉もあるように 母親のことが心配になります。 どうしてここまで僕に粘着してくるようになったんでしょうか。 ただ、本人に「メールをするな」というのも残酷なので、今は返信をせずに母親からのメールを放置している、という状況です。 メールボックスに毎日母親からのメールが来る、というのは僕の心が狭いこともあり、不愉快に感じてしまうのでゴミ箱に直行するようにして目もあまり通していません。 たまに返信をしてあげていますが、僕はどうすべきでしょうか。母親が寂しがっているのは明らかです。でも、遠く離れて生活する僕にその不満を求められても困ってしまいます。 本当に僕のことを思っているなら、毎日長文メールを読ませるようにメールをしてくるでしょうか。 老後の不安から、僕との関わりを求めているのでしょうか なぜこうなったのか、そして僕はどうすべきかアドバイスください ただ、僕はあからさまに母親に対しては「あまりかかわってくるな」という感じで 距離を置いた態度をずっと取っています。 僕が母親をそれほど慕っていない、というかメールのやり取りなど求めていないというのはよほど鈍感でないかぎりわかっているはず。 正直、母親があまり好きではないので困っています。

  • 「マザコン」は男だけの問題なのか?

    こんばんわ。社会人男性です。 ほとんどの女性は男の「マザコン度」にとても敏感ですよね。 「マザコン男」を極度に嫌い、糾弾する様はこのサイトでも過去何度も も見られました。 で疑問なのですが、「マザコン問題」は何故、男だけの問題として捉えられるのでしょうか?つまり「マザコン女」は問題ないのですか? 男はある年齢になったら独り立ちし、一人暮らしをし、自立するイメージが植えつけられています。それに対して、いい大人になっても実家暮らしで、金も親に無心し、親の言いなりの頼りない男→「マザコン」 というのが世間一般のイメージなのでしょう。 それはそれでわかるのですが、同じような「女性」も世の中にはたくさん(恐らく男よりも大勢)いますよね。 例えばいい大人の男とその母親が手をつないで買物していたら即座に 「マザコン男!」と白い目ですが、女の場合、最近の言葉でいうと 「友達感覚の母娘消費」と好感をもって語られます。 そのような女性は親離れできない「マザコン(ファザコンでもいいですが)女」と糾弾されないのでしょうか? 男だけが「マザコン度」を糾弾される背景には「男女平等」が建前となっている世の中でも「しょせん女はなんだかんだいっても男より劣る生き物なのだから、大人になっても親にべったりでも許されるのだ」と言う事を女性自身が認めているような気がしてなりません。 みなさんどう思われますか?(ちなみに私は10代から実家を離れ、経済的にも自立して生活してますし、「マザコン」とは思っていませんが 全く、女性はちょっとしたことでも「マザコン度」には敏感ですね)

  • 母親がお金を借りたいと言ってきます。貸したほうが親孝行ですか

    実家の母親から、お金を貸して欲しいと電話がありました。 今までにも何回かありました。 今回は何とかかき集められる金額ですが、即答を避けてしまいました。 駐車場代で、支払を遅れたことはなかったけど、 もし遅れたら追い出されるかもしれないと母親から聞きました。 今度の金曜日までが期限です。 実家は自営業です。 父親は、良くも悪くもお人よしなので、 支払についても客に強く言いません。 今回も、入ってくるはずのお金が入ってこなかったからお金がないそうです。 でも、母親を見ていると、金銭感覚が全くないので、それだけが原因じゃないと思うのです。 もしお金の工面が付いたら、メールじゃなくて母親の携帯に電話してくれと言われました。メールだと誰かに見られるかもしれないからだそうです。 親孝行と言えることをしたことがありません。 お金を貸したほうが後悔しないですか?