• 締切済み

母親がお金を借りたいと言ってきます。貸したほうが親孝行ですか

実家の母親から、お金を貸して欲しいと電話がありました。 今までにも何回かありました。 今回は何とかかき集められる金額ですが、即答を避けてしまいました。 駐車場代で、支払を遅れたことはなかったけど、 もし遅れたら追い出されるかもしれないと母親から聞きました。 今度の金曜日までが期限です。 実家は自営業です。 父親は、良くも悪くもお人よしなので、 支払についても客に強く言いません。 今回も、入ってくるはずのお金が入ってこなかったからお金がないそうです。 でも、母親を見ていると、金銭感覚が全くないので、それだけが原因じゃないと思うのです。 もしお金の工面が付いたら、メールじゃなくて母親の携帯に電話してくれと言われました。メールだと誰かに見られるかもしれないからだそうです。 親孝行と言えることをしたことがありません。 お金を貸したほうが後悔しないですか?

noname#71539
noname#71539

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>お金を貸したほうが後悔しないですか? 貸すのではなく、あげたと思ってください。 そうすれば、返ってこなくても腹も立ちません。 できる範囲でいいのです。借金してまでする必要はありません。 とりあえず、当座の資金繰りだけなら問題はないはずです。 要は赤字経営に陥っていないかが問題で、 そちらの補てんには貸してもいけません。 共倒れになるだけです。

• dorce0000
回答No.3

一見お母さんが家の経済難のための借金を頼んできているようだけど 案外、お母さん個人の原因かもしれませんよ。 確かに「困っている人に急場をしのぐ手伝いをする」のは親切なようですが お金はあげたつもりで そうなれないなら貸さない と言うように あとあと気になるようなら貸さないほうがいいのでは。 お母さんがそうだと断定はできませんが ギャンブルとか借金依存の病気的な人も多いし そうなると、アルコール依存患者にお酒を与えるようなもので かえって仇になることもあります。 自治体によっては、生活難のために一時金を低利で貸与してくれます。 少しお調べになって、利用できるようでしたらそちらをお勧めになる。 それからこちらの借金&ギャンブル依存の体験のページを参考に。 母の事件簿をごらんください。 お母さんがそのようでないといいですね。 http://kokoro100.hp.infoseek.co.jp/yume/ 私の親戚は、あとあとまで誰も知らなかったことなんだけど 騙されてお金を失って生活難に陥ったとき 誰にも言わずに借金もせず、掃除の仕事に出たそうです。 75歳で、雨の日も雪の日も。 もちろんピンピン元気ってわけじゃありません。 でも気概がある人ってそこまでしても独立を守ります。

• 1112
回答No.2

何とも言えません。 しかし・・・金銭トラブルのうち一番多いのは「身内関係」が、多いと聞きます。貸すならばきちんと「金銭借用書」を書いておいた方が、後々のトラブルに巻き込まれずに済みますよ。

• zorro
回答No.1

親孝行をしたらどうですか?