• 締切済み

母親がお金を借りたいと言ってきます。貸したほうが親孝行ですか

実家の母親から、お金を貸して欲しいと電話がありました。 今までにも何回かありました。 今回は何とかかき集められる金額ですが、即答を避けてしまいました。 駐車場代で、支払を遅れたことはなかったけど、 もし遅れたら追い出されるかもしれないと母親から聞きました。 今度の金曜日までが期限です。 実家は自営業です。 父親は、良くも悪くもお人よしなので、 支払についても客に強く言いません。 今回も、入ってくるはずのお金が入ってこなかったからお金がないそうです。 でも、母親を見ていると、金銭感覚が全くないので、それだけが原因じゃないと思うのです。 もしお金の工面が付いたら、メールじゃなくて母親の携帯に電話してくれと言われました。メールだと誰かに見られるかもしれないからだそうです。 親孝行と言えることをしたことがありません。 お金を貸したほうが後悔しないですか?

noname#71539
noname#71539

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>お金を貸したほうが後悔しないですか? 貸すのではなく、あげたと思ってください。 そうすれば、返ってこなくても腹も立ちません。 できる範囲でいいのです。借金してまでする必要はありません。 とりあえず、当座の資金繰りだけなら問題はないはずです。 要は赤字経営に陥っていないかが問題で、 そちらの補てんには貸してもいけません。 共倒れになるだけです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

一見お母さんが家の経済難のための借金を頼んできているようだけど 案外、お母さん個人の原因かもしれませんよ。 確かに「困っている人に急場をしのぐ手伝いをする」のは親切なようですが お金はあげたつもりで そうなれないなら貸さない と言うように あとあと気になるようなら貸さないほうがいいのでは。 お母さんがそうだと断定はできませんが ギャンブルとか借金依存の病気的な人も多いし そうなると、アルコール依存患者にお酒を与えるようなもので かえって仇になることもあります。 自治体によっては、生活難のために一時金を低利で貸与してくれます。 少しお調べになって、利用できるようでしたらそちらをお勧めになる。 それからこちらの借金&ギャンブル依存の体験のページを参考に。 母の事件簿をごらんください。 お母さんがそのようでないといいですね。 http://kokoro100.hp.infoseek.co.jp/yume/ 私の親戚は、あとあとまで誰も知らなかったことなんだけど 騙されてお金を失って生活難に陥ったとき 誰にも言わずに借金もせず、掃除の仕事に出たそうです。 75歳で、雨の日も雪の日も。 もちろんピンピン元気ってわけじゃありません。 でも気概がある人ってそこまでしても独立を守ります。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

何とも言えません。 しかし・・・金銭トラブルのうち一番多いのは「身内関係」が、多いと聞きます。貸すならばきちんと「金銭借用書」を書いておいた方が、後々のトラブルに巻き込まれずに済みますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親孝行をしたらどうですか?

関連するQ&A

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 母親に親孝行がしたい。

    親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • お金にルーズな母親

    長文でごめんなさい。 私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。 私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。 また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。 母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。 母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか? 私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。 しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。 父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。 私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。 母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

  • 母親のお金は戻ってきますか?

    元妻は、私と別居しているときに、私の母親に、何度もお金の催促の電話をかけていたらしく、私の母親は総額200万以上のお金を、もっていかれました。私はつい最近まで事実をしらず。。。 子供にお金がかかる、生活費がたりない、など、何度もお金を払うまで電話してきたそうです。お金は振り込みで渡したそうですが、お金の催促のときだけ電話してきただけで、お金を渡したあとは、何の音沙汰もない状態だったそうです。 母親の一生懸命貯めた貯金で、なんとか少しでも取り戻したいと思うのですが、何かいい方法は、ありませんか?

  • 「親孝行」は民事で争えるか

    私は長年、母の面倒をみてきました。 妹がいますが、嫁いだことをいいわけにしてほとんどやっていません。 もっとも、独身時代からやっていませんでしたが。 最近になって、私は自宅が火災にあい、自分も妻も母親の面倒をみられなくなり 妹に実家の用事を頼んだところ、妹はあろうことか弁護士を代理人に立てました。 弁護士の言い分では、妹が実家の相続を放棄するので、実家の用事は言いつけるな ということらしい。 その弁護士は「あなたの相続の手続きに協力してあげます」などと 居丈高に言っていますが、 「親孝行」と相続は別の問題であると思うし (つまり、家を誰が相続しようが、娘として親孝行はできるだろうということ) そもそも私が相続したいから放棄してくれと妹に頼んだこともなく 実態は「相続の放棄」ではなく「相続の押しつけ」が正しい表現です。 ちなみに、私も相続は希望しておらず、その実家にも住んでいません。 最初は、弁護士を無視して、母の葬式に妹を呼ばない、などの報復を 考えましたが、それは、母の世話をどうするのか、という現実の問題の解決とは 少し離れてしまうので、現実的に考えて、妹からなにがしかの金を取ることにしました。 ただ、もし、妹が飲めばまとまるでしょうが 飲まなければ、向こうは弁護士が付いていることだし、 訴訟という展開にもなりかねませんが、 たとえば「過去の親孝行」というのは、金を取れる根拠になるのでしょうか。

  • これって親孝行ですか?

    いつもお世話になります。 私の両親について相談させてください。 私の弟が同居して仕事も順調に忙しくしています。 夜勤もあり結構給料が良いみたいで。 父は今年の3月で仕事を退社しました。(自分の希望で年齢66歳) その後退職金をもらい以後年金生活。 母はパートで忙しい時は5日出勤、暇な時は2日、3日仕事しています。そのため家には父がいて忙しいとなるとストレスがたまるようで衝動買いをよくするそうです。 最近仕事を辞めた父に「たまにはお父さんにお小遣いやってよ!」と電話で言われる事があります。 私は結婚して子供一人の専業主婦でマンションを買いローンを払っている養育費も貯めないといけない立場・・・「お小遣い」といわれても主人にも相談しないといけない立場・・・ たまに実家に帰ると新しい電化製品も商店街の電気屋さんで購入しているもよう・・・ 私の姉は離婚していて子供を2人かかえているので実家からもお金の援助もしてもらっているようです。なのに私には「たまにはお小遣いをやって!お父さんかわいそうでしょ!」といってきます 毎年父の日と母に日かかした事ありません。主人の実家は父しかいないので父の日のみ。もちろん義父は「お小遣い」なんて事は言ってきません。 やっぱり親に結婚して家庭をもっても「お小遣い」ってあげるものなのでしょうか?最近は電話がくるとまた「お小遣い」の話が出るのでは?と思い実家からの電話ですが警戒してしまいます。 金で親の縁もきれる?(言葉がちがうような気もしますが・・・)ような事聞いた事ありますがこのことなのでしょうか? 多少お小遣いとしてやるのが親孝行なのでしょうか?実家は特に生活には困っていないようなのですが。今までは話を流して聞いていましたが最近特に「お小遣い」と言ってくるので正直困っています。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 親がお金を貸してくれと言います。断ると怒ります

    こんにちは、初めまして。 初めてご質問をさせていただきます。 私は24歳の女です。今現在、同棲をしています。 実家で母親が自営業をしていて、父親はサラリーマンです。自営業の稼ぎは浮き沈みが激しい割には母親のお金の使い方は質素に暮らすとは言えず、贅沢に使います。父親の稼ぎはだいたい月に40万ぐらいなのですがそれでも足りないようです。ちなみに過去に父親は自己破産をしてしまっています。 帰るたびに今月、厳しいからお金を貸してほしいと言い(最低10万)、戻ってきた事も今までありません。次の月に返すからと言い、返すどころか上乗せで貸してほしいと言われました。 もう毎回続くので、私は実の母親ですが信用を失いました。毎月、10~20万貸してと言われるのに怯えて暮らすのも嫌になりました。 今月に入って、また10万貸してほしいと連絡がありました。もう貸せないと伝えたところ、じゃあサラ金に借りてでも良いから貸してと言われました。お金がなく厳しいのは分かりますが、サラ金に手を出したくありません。 サラ金に手を出したくないと伝えたところ、母親からお前は非協力的だ借りろと言われました。貸したくない口実で、友達に20万借りてるから今月に返さなきゃいけないから無理(本当は借りていません)と伝えたところ、じゃあ借りて返せば良い家族が優先だろと言われました。 また、私の名前でキャッシングカードを幾つか作り、『その支払いもあるけど、払えないから止めるから。辞めたら一括で来るから知らないから』と言われました。 お金を貸さないと、高校まで出させてやったのは誰だいつもお前には感謝の気持ちがない。2度と帰ってくるなと言われました。 何回も何回もこのやりとりで毎回もめています。私の貸したくないと思う気持ちは間違いなのでしょうか?また非協力的なのでしょうか。

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

  • 男が親にお金を借りるって悪いことですか?

    私36歳、妻38歳の2人の子持ちの自営業者の一応既婚男性です。 先日不注意による事故(交通事故ではありません)で、相手に怪我をさせ100万円ほどの保証をしなければいけなくなりました。これは私に非がありますので、保証をして仕方がない事故です。 いろいろと悩んだ挙句に、母親に頭を下げて工面してもらいました。 それで妻に、『こういった理由でお袋からお金を借りることになったから、一緒に来てお礼を言ってほしい』と頼みましたところ、大激怒され離婚を前提に実家に逃げられてしまいました。 妻の親も妻と同意見です。 言い分は、『旦那の親に金を借りるのに、妻が頭を下げるなんてありえない。これほどの屈辱はない。そもそも男が親から金を借りるなんてありえない。』『金融機関から借りたほうがましだ』といった具合です。 私をしては、妻や家族に負担をかけなくて済む最善の策を考えたつもりです。妻に相談を相談をせずに決めたことは、確かに私がいけないと思い反省しています。 妻と家族の為にやったことだと話しましたが、私が間違っているとの一点張りです。 100万円のお金を工面できない私の甲斐性の無さは認めます。 しかし、未だに私が間違っていたのか納得がいきません。女性の方の意見を聞けると助かります。