• 締切済み

母親に親孝行がしたい。

親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

  • mytsn
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.9

母親への親孝行とは、ささいなことでもいいから母親が喜ぶことをさせていただく。 あなたが明るく健康的な生活をすること。 あなたがしあわせなせ生活をすること。 それには、あなたがプラス思考で人生を歩むこと。 宇宙の法則に沿った生活をすること。 宇宙の法則に沿った生活とは、具体的にどのように生活するのか 詳しく書いてあるので、参考にして下さい。 ・宇宙の法則の参考URL http://ameblo.jp/tuiteruz/entry-10891483771.html あなたに良いことがたくさん起きますように。

回答No.8

 「母親に親孝行がしたい」 「親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?」 私の自分なりの回答ですが、 質問者さんの最大の(母)親孝行は、病気を治すこと。 最大の(母)親不孝は、自らの手で人生を終わらせること。 お母さんが質問者さんの「さよなら」メ-ルを受取った時 どのような思いで駆けつけたかはお判りでしょう! お母さんは苦しい思いをしてあなたを生んだのですよ! そして、ここまで育ててくれたんですよ! 二度とこのような事をしない様お願いします。 統合失調症(精神病の一種)を発症されているようですが 何か処置はされているのでしょうか? しっかり処置を されて一日も早く病気が完治することを願っています。 精神病を患うと身も心もどうしても負(マイナス)の方向に いってしまいます。仕方がない事かも知れません。 しかしながら質問者さんは一人暮らしをしながら病気と闘い 一応生活できているじゃないですか? 頑張れば出来るんですよ!  「夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。」 目標もちゃんとありますよね。今度はその目標に向かって 自分のぺ-スで進めばいいんですよ。(人は人、自分は自分) 最大の理解者、お母さんの為にも病気を克服して下さい! ところでお母さんも病気を患った様ですね。 「孝行したいときに親はなし」にならないように一緒に買物や 食事もいいですが一番は「あなたとの会話」そして 「あなたの病気が治ること」が今、お母さんへの最大の親孝行 でしょう。大変かもしれませんんが頑張って下さい!   (私は早くに母親を亡くしたので、親孝行出来ませんでした!)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

体温が低いと鬱に関係性が見えそうです。 私は寝たり起きたり、無理すると体が辛くて体温が下がります。そして精神も落ちてきて細かいことがウザくてたまらなく不快になります。 思うに、病気ではないけれど健康体でない状態ですね。 健康な時はすべてがやる気に溢れてハッピーなので、下手すると躁鬱症と診断されそうですが、単に健康状態が上下しやすいだけなのです。 この辺りから取り組んで見ませんか。自分の食生活、運動、行動(人の役に立つ事をする)を見直し、実行すると自信が湧いて来ます。 してもらう量よりしてあげる量を増やすと精神的な貯金もできます。お試しください。仕事でできる程度で終わらせていた物は、できる以上を目指してみる。話しかけられるのを待たずに、こちらから声をかける。 少しずつ身体的健康と精神的健康を取り戻せば、それがお母さんの一番嬉しいことです。娘が生き生きと暮らしている姿を見せて上げたいと思います。 大きな目標を一つ。幸せな結婚です。

回答No.6

信じるか、信じないかは、貴女次第ですか、、、。 貴女か母親か祖母に中絶児いませんか? 私は、子供、とくに、長女、長男の事で苦しんでる方の相談にのってきましたが、 ほとんどの方が、中絶という「子殺し」をしていました。 男でも女でも良い名前をつけて供養してあげると、子供(貴女)の精神的疾患は、薄紙を剥ぐように 日に日によくなって来る方がほとんどです。 ここのカテゴリーに相談されてる 鬱とか、精神疾患の方は、ほとんど、中絶児の影響が大です。 母親や、祖母が正直に言ってくれるかどうかはわかりませんが。 もし、中絶児がいない場合、父方のご先祖で祀られてなく、今だに苦しんでるご先祖様がおられる のだとおもいます。 お父さんの兄弟姉妹で、祀られてない方は、いませんか? 不審な亡くなり方をされてる方はいませんか? 中絶児がいない場合、父親の兄弟姉妹の名前と命日をしらべて 菩提寺で供養してあげてください。

mytsn
質問者

補足

私は長女です。良く分かりましたね。そして私以外の兄弟はマトモだし元気なんです。中絶は聞いたことがないし父方も母方も兄弟も多いんで無いと思いますが(割と何でも話し合う仲です)、父の兄弟で1人死んだ子がいます。小さなうちに亡くなったそうです。理由は知りませんが…父は貧乏な田舎暮らしだったと聞いています。粗末な供養しか受けてない、その子の霊でしょうか?あと母のお父さん(じいちゃん)が私が小学生の時にガンを苦に自殺しています。同居していた長男の長女(母の兄の娘)は、昔は普通だったのに…ここ10年くらいで、だんだん知的障害のようになってきました。今じゃ訳の分からないことをブツブツ言っています。私より重傷かも。 あと、私は墓参りなどに行ったことがないのも原因でしょうか? あなたの言うこと私は信じます。細木数子も先祖供養が大事だと良く言ってますよね。 とりあえず父方の亡くなった子の供養と、父方、母方両方の墓参りでしょうか。あとお祓いでもすればバッチリ?

noname#158122
noname#158122
回答No.5

私は躁鬱他色々あります。統合失調症、さぞお辛いことでしょう。まずは、ゆっくりで良いので寛解を目指し、コツコツと治療をすることですね。あと、あなたが幸せそうに笑って暮らすことです。それには、統合失調症に対する家族や周囲の理解を得ることも大切なので、妹さんやお父さんにも話をする必要があります。話だけではわかって貰えないなら一緒に暮らすことも必要です。少しずつで良いので、是非やってみて下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今は病気を治す事だけ考えては? 病気が治ったら、仕事をし結婚をし、子供を産み。 お子さんをお母さんに見せるのが一番の親孝行です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

もっと大切なことは、通院とお薬ん服薬を確実にね、そちらが先でしょう。10年くらいちゃんと飲めば、スキゾも、少しは良くなるかもよ。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

そのように少しでも明るく接してください、ママと笑顔で呼ぶだけでいいです。優しいお母さんですね、、あなたは笑うことが一番の親孝行です。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

親孝行したいという気持ちは素晴らしいし、統合失調症でフリーターで1人暮らししているのも立派だし、一番の親孝行はまずは母親に心配をかけないことです。自殺なんて絶対にしてはいけないことです。自殺したら母親は一生苦しむでしょう。

関連するQ&A

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 彼の母親への親孝行

    彼の母親に対する親孝行が行き過ぎていると感じています。 私は彼から大きなプレゼントを受け取ったことがあまりありません。2年付き合って、数万円の指輪くらいです。 泊まりにいっても、ファッションホテルとか。食事も割り勘。 なのに、彼は年末などに母親へブランドものの財布やバッグ、母親の誕生日には高級旅館を予約し二人で行く始末。 なんだか嫉妬します。 彼の言い分は、地元も離れてるし、滅多に会えないし、親孝行だ。 私の考えは、滅多に会えば私にも施してくれるのか。 お金を私に使え!というより、愛情の大きさが違うのかなと感じます。 そこまで母親にするものなんですか? 嫉妬してるのは恥ずかしいです。 普通の人もこんな親孝行するんでしょうか。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親孝行って

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達のお父さんが亡くなったり、おじさんが亡くなったり、身近な人が亡くなっていきます。 まだ両親は元気なのですが人はいつ死ぬか分かんないなと思って親孝行がしたいな~って思っているのですが、実際親孝行って何なんでしょうか? いなくなってから有難さが分かるって言うじゃないですか。 多分はっきりコレ。っていうのは無いのでしょうが、皆様の意見を聞いてみたいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 最高の親孝行って。。。?

    昔「父親を越えることだ」というのをテレビか何かで言っている人がいたのですが、やっぱり親からするとそういうものなんでしょうか? みなさんの親孝行の定義を教えてください^^

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?