• 締切済み

母親に親孝行がしたい。

親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

• mytsn
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.9

母親への親孝行とは、ささいなことでもいいから母親が喜ぶことをさせていただく。 あなたが明るく健康的な生活をすること。 あなたがしあわせなせ生活をすること。 それには、あなたがプラス思考で人生を歩むこと。 宇宙の法則に沿った生活をすること。 宇宙の法則に沿った生活とは、具体的にどのように生活するのか 詳しく書いてあるので、参考にして下さい。 ・宇宙の法則の参考URL http://ameblo.jp/tuiteruz/entry-10891483771.html あなたに良いことがたくさん起きますように。

回答No.8

「母親に親孝行がしたい」 「親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?」 私の自分なりの回答ですが、 質問者さんの最大の(母)親孝行は、病気を治すこと。 最大の(母)親不孝は、自らの手で人生を終わらせること。 お母さんが質問者さんの「さよなら」メ-ルを受取った時 どのような思いで駆けつけたかはお判りでしょう! お母さんは苦しい思いをしてあなたを生んだのですよ! そして、ここまで育ててくれたんですよ! 二度とこのような事をしない様お願いします。 統合失調症(精神病の一種)を発症されているようですが 何か処置はされているのでしょうか? しっかり処置を されて一日も早く病気が完治することを願っています。 精神病を患うと身も心もどうしても負(マイナス)の方向に いってしまいます。仕方がない事かも知れません。 しかしながら質問者さんは一人暮らしをしながら病気と闘い 一応生活できているじゃないですか? 頑張れば出来るんですよ!  「夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。」 目標もちゃんとありますよね。今度はその目標に向かって 自分のぺ-スで進めばいいんですよ。(人は人、自分は自分) 最大の理解者、お母さんの為にも病気を克服して下さい! ところでお母さんも病気を患った様ですね。 「孝行したいときに親はなし」にならないように一緒に買物や 食事もいいですが一番は「あなたとの会話」そして 「あなたの病気が治ること」が今、お母さんへの最大の親孝行 でしょう。大変かもしれませんんが頑張って下さい!   (私は早くに母親を亡くしたので、親孝行出来ませんでした!)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

体温が低いと鬱に関係性が見えそうです。 私は寝たり起きたり、無理すると体が辛くて体温が下がります。そして精神も落ちてきて細かいことがウザくてたまらなく不快になります。 思うに、病気ではないけれど健康体でない状態ですね。 健康な時はすべてがやる気に溢れてハッピーなので、下手すると躁鬱症と診断されそうですが、単に健康状態が上下しやすいだけなのです。 この辺りから取り組んで見ませんか。自分の食生活、運動、行動(人の役に立つ事をする)を見直し、実行すると自信が湧いて来ます。 してもらう量よりしてあげる量を増やすと精神的な貯金もできます。お試しください。仕事でできる程度で終わらせていた物は、できる以上を目指してみる。話しかけられるのを待たずに、こちらから声をかける。 少しずつ身体的健康と精神的健康を取り戻せば、それがお母さんの一番嬉しいことです。娘が生き生きと暮らしている姿を見せて上げたいと思います。 大きな目標を一つ。幸せな結婚です。

回答No.6

信じるか、信じないかは、貴女次第ですか、、、。 貴女か母親か祖母に中絶児いませんか? 私は、子供、とくに、長女、長男の事で苦しんでる方の相談にのってきましたが、 ほとんどの方が、中絶という「子殺し」をしていました。 男でも女でも良い名前をつけて供養してあげると、子供(貴女)の精神的疾患は、薄紙を剥ぐように 日に日によくなって来る方がほとんどです。 ここのカテゴリーに相談されてる 鬱とか、精神疾患の方は、ほとんど、中絶児の影響が大です。 母親や、祖母が正直に言ってくれるかどうかはわかりませんが。 もし、中絶児がいない場合、父方のご先祖で祀られてなく、今だに苦しんでるご先祖様がおられる のだとおもいます。 お父さんの兄弟姉妹で、祀られてない方は、いませんか? 不審な亡くなり方をされてる方はいませんか? 中絶児がいない場合、父親の兄弟姉妹の名前と命日をしらべて 菩提寺で供養してあげてください。

mytsn
質問者

補足

私は長女です。良く分かりましたね。そして私以外の兄弟はマトモだし元気なんです。中絶は聞いたことがないし父方も母方も兄弟も多いんで無いと思いますが(割と何でも話し合う仲です)、父の兄弟で1人死んだ子がいます。小さなうちに亡くなったそうです。理由は知りませんが…父は貧乏な田舎暮らしだったと聞いています。粗末な供養しか受けてない、その子の霊でしょうか?あと母のお父さん(じいちゃん)が私が小学生の時にガンを苦に自殺しています。同居していた長男の長女(母の兄の娘)は、昔は普通だったのに…ここ10年くらいで、だんだん知的障害のようになってきました。今じゃ訳の分からないことをブツブツ言っています。私より重傷かも。 あと、私は墓参りなどに行ったことがないのも原因でしょうか? あなたの言うこと私は信じます。細木数子も先祖供養が大事だと良く言ってますよね。 とりあえず父方の亡くなった子の供養と、父方、母方両方の墓参りでしょうか。あとお祓いでもすればバッチリ?

noname#158122
noname#158122
回答No.5

私は躁鬱他色々あります。統合失調症、さぞお辛いことでしょう。まずは、ゆっくりで良いので寛解を目指し、コツコツと治療をすることですね。あと、あなたが幸せそうに笑って暮らすことです。それには、統合失調症に対する家族や周囲の理解を得ることも大切なので、妹さんやお父さんにも話をする必要があります。話だけではわかって貰えないなら一緒に暮らすことも必要です。少しずつで良いので、是非やってみて下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今は病気を治す事だけ考えては? 病気が治ったら、仕事をし結婚をし、子供を産み。 お子さんをお母さんに見せるのが一番の親孝行です。

• yasuto07
回答No.3

もっと大切なことは、通院とお薬ん服薬を確実にね、そちらが先でしょう。10年くらいちゃんと飲めば、スキゾも、少しは良くなるかもよ。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

そのように少しでも明るく接してください、ママと笑顔で呼ぶだけでいいです。優しいお母さんですね、、あなたは笑うことが一番の親孝行です。

• kenzo333
回答No.1

親孝行したいという気持ちは素晴らしいし、統合失調症でフリーターで1人暮らししているのも立派だし、一番の親孝行はまずは母親に心配をかけないことです。自殺なんて絶対にしてはいけないことです。自殺したら母親は一生苦しむでしょう。