• 締切済み

「マザコン」は男だけの問題なのか?

こんばんわ。社会人男性です。 ほとんどの女性は男の「マザコン度」にとても敏感ですよね。 「マザコン男」を極度に嫌い、糾弾する様はこのサイトでも過去何度も も見られました。 で疑問なのですが、「マザコン問題」は何故、男だけの問題として捉えられるのでしょうか?つまり「マザコン女」は問題ないのですか? 男はある年齢になったら独り立ちし、一人暮らしをし、自立するイメージが植えつけられています。それに対して、いい大人になっても実家暮らしで、金も親に無心し、親の言いなりの頼りない男→「マザコン」 というのが世間一般のイメージなのでしょう。 それはそれでわかるのですが、同じような「女性」も世の中にはたくさん(恐らく男よりも大勢)いますよね。 例えばいい大人の男とその母親が手をつないで買物していたら即座に 「マザコン男!」と白い目ですが、女の場合、最近の言葉でいうと 「友達感覚の母娘消費」と好感をもって語られます。 そのような女性は親離れできない「マザコン(ファザコンでもいいですが)女」と糾弾されないのでしょうか? 男だけが「マザコン度」を糾弾される背景には「男女平等」が建前となっている世の中でも「しょせん女はなんだかんだいっても男より劣る生き物なのだから、大人になっても親にべったりでも許されるのだ」と言う事を女性自身が認めているような気がしてなりません。 みなさんどう思われますか?(ちなみに私は10代から実家を離れ、経済的にも自立して生活してますし、「マザコン」とは思っていませんが 全く、女性はちょっとしたことでも「マザコン度」には敏感ですね)

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.5

20代男です。 もし、あなたが結婚して、お嫁さんが出来たとしましょう。 子供が出来て、出産を機に仕事を辞めて、子育ての費用が必要になると、 女性のお小遣いは限られます。 まぁ、そうじゃない人もいらっしゃるでしょうけど。 少ない小遣いは、男性に然り、と思われるかもしれません。 ただ、私たち男子に比べ、女性の方は普段からお金がかかります。 まず、スキンケア・化粧品に数万円。 参観日や父兄会の時の洋服がその都度、などなど。 ひげだけ剃って、スーツ一丁でどこにでも行ける男性群に比べ、 出費どころが多いのです。 よって、これを工面するには、親の力が必要となる方もいらっしゃるのです。 こういった背景から、友達のような母娘は許されているのだと思います。 また、男性が親の金銭をあてにするのがいやがられるのは、 「この人は、未だに親に世話になってるけど、将来自分のコトをきちんと扶養してくれるだろうか」 という、不安によるものでしょう。

回答No.4

>「友達感覚の母娘消費」と好感をもって語られます。 私は気持ち悪いですけどね(^_^; マザコンだと騒ぐときの大きい要素は、自分と、相手の母親が同性であるということと、独占欲でしょうか。結局のところ、相手の母親の存在というのは邪魔者以外の何者でもないというのは確かでしょう。 でも、たとえば息子が母親の誕生日か何かにプレゼントを贈って来たとかいう話題になれば、母親世代同士なら「いいわよねぇ」という反応は少なくないでしょうが、そんなことでも息子さんと同世代の女性からは「マザコン?」なんて疑問符を付けられたりすることも多々あるでしょう。そうしたダブルスタンダードの結果として質問者さんが疑問に思うようなこともおきるのでしょうね。 ただ、男性と女性で精神面でそれほど決定的に違うわけでもないですから、男性にしても時には弱音を吐いたり、誰かに頼りたくなったり、甘えたくなることもあると思います。女性の場合にはそういうときにはたとえば彼氏に甘えるということもできるでしょうけど、男性の場合にはそうした、自分を受け止めさせる相手、まして甘えるような相手なんていませんからね。行き着く先が母親になってしまうのはある意味仕方ないことだと思います。 マザコンが嫌ならいわゆる姉さん女房で、自分が母親代わりのようになればだいぶ違うかもしれませんが、自分が頼られる側になるのは嫌だという女性のほうがずっと多いでしょうね(笑)

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >「友達感覚の母娘消費」と好感をもって語られます。 私は気持ち悪いですけどね(^_^; 同感です!僕はいい年こいた女が母親にべったりくっついて買物したり 旅行したり、金の無心をしたりする様が気持ち悪くってしょうがありません。「いい年こいて、このマザコン女!」と叫びたくなります。 今回の質問の根底はそこにあります。 >マザコンだと騒ぐときの大きい要素は、自分と、相手の母親が同性であるということと、独占欲でしょうか。 確かに同姓か異性か、という点はあると思います。女性は好きになった男の母親に「女」としてのライバル心をしらずしらずの内に見せてしまうのかもしれませんね。そういう意味では「ファザコン女」の話をした方が的確なのかもしれませんが、それは意外といないのですよね。 っていうか、男ってそんなに親に対して依存しないでしょう? 女の方が親にべったりだと思うんだけどな。ちがうかなあ?

• mintmiko
回答No.3

まず1点。 「マザコン男」と比べるのならば「ファザコン女」でしょう。 ちなみに、マザコン男という言葉で私が想像する言葉は。 1.大切にする度合いが妻<母。(良い意味での大切にする仕方と、常識的でない仕方とはっきりとわかれます。) 2.自分の家庭のことを、妻よりも母に相談。 3.経済自立をしているのにも関わらず、なぜか援助を受ける。 マザコン男が問題になるのは結婚した後です。 パートナーを大切にできないから問題となるのだと思います。 >男はある年齢になったら独り立ちし、一人暮らしをし、自立するイメージが植えつけられています。 ある年齢になったら職業を得、自立するイメージは男女とも現代当たり前です。 >それに対して、いい大人になっても実家暮らしで、金も親に無心し、親の言いなりの頼りない男 これはアダルトチルドレンです。 マザコンも含まれていそうですが。 女性の場合親離れできないというのは、経済的に自立できない状態のことなのでしょうか? 今現在働きもせず、実家にいて家事手伝いをしているという人についてのことでしょうか? 経済的に自立できていない人間は親がいなくなったら、結局働かなければなりません。 例えば、マザコン女、ファザコン女が結婚した後、自分の家庭の問題を親にだけ相談し旦那を無視するということは無いように思うのですが。 というのは、マザコン女も、ファザコン女も結婚したら、結婚相手に生活をゆだねることが面でしょうから、言い換えると、ゆだねられる相手じゃないと結婚しないでしょうから、結婚後問題になるのかというと問題にならない気がします。 男女平等が建前というのは「女性には女性のいいところと、悪いところがあり、男性には男性のいいところと、悪いところがある。」という前提の下で成り立っているのではないでしょうか? >「しょせん女はなんだかんだいっても男より劣る生き物なのだから」 しょせんといわれるほど性として男より劣っていることはありません。 親にべったりだからといって、親に依存しているわけではないと思いますよ。 それは男も女も同じでしょう。 親に依存している人間は、男でも、女でも世間的には困った人間です。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。丁寧なご回答、ありがとうございます。 先の回答者様もおっしゃっていたように、「経済的・物理的な自立の問題」は「マザコン度」とはあまり関係がないのかもしれません。(というか、回答者様もおっしゃっているとおり、男女問わずいい年の大人が自立してないのはそれ以前の問題ということですね) さて、その上でですが >例えば、マザコン女、ファザコン女が結婚した後、自分の家庭の問題を親にだけ相談し旦那を無視するということは無いように思うのですが そうでしょうか?僕の見聞きする話ではこういう話は結構聞きますよ。 統計とったわけではないので、どのくらい多いのかはわかりませんが。 問題はそういう女性の評価が「全く、あの女はいい年をして親のいいなりのマザコン女だ。情けない。少しは夫のことも大切にしてあげたらいいいのに」とはならないことです。 何故なんでしょう? >男女平等が建前というのは「女性には女性のいいところと、悪いところがあり、男性には男性のいいところと、悪いところがある。」という前提の下で成り立っているのではないでしょうか? 僕もそう思います。なのに僕が何故あえて「男尊女卑的なニュアンス」を交えてこの文章を書いたのかと言うと、現代の世の中の女性の「マザコン男批判(まあ極めて一面的な部分だけですが)」に現代女性の 「甘え」があると思ったからです。 社会的な権利としては(当然ですが)「男女平等」を主張する。しかし もっとミクロの家族関係では男性だけに「強さと自立性」を要求する。 これは不公平だし、ある種の「男性差別」なのではないかと感じます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

歳をとって足腰がたたなくなったら、頼りになるのは 長男の嫁よりも実の娘とはよくいう話です。 マザコン男は弊害だらけですが、母娘仲の良いのは いいことはあっても悪いことはないのでOKでしょう。 最後に親の面倒を見るのは誰か。という観点からだけの話ですが。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >マザコン男は弊害だらけですが、母娘仲の良いのは いいことはあっても悪いことはないのでOKでしょう。 だから何故、そうなのか、ということを質問しているのですが。 >歳をとって足腰がたたなくなったら、頼りになるのは 長男の嫁よりも実の娘とはよくいう話です。 そんな話、始めて聞きました。別の家に嫁いだ娘が親の面倒なんてみるのですか。(というか別の家に嫁いだ時点で「マザコン女」ではないですが)

• bari_saku
回答No.1

当方女性ですが、 1)いい大人になっても実家暮らし→生活費を入れていればOK 2)金も親に無心→単なる甲斐性なし 3)親の言いなり→単なる優柔不断 だと思います。いずれも「マザコン」の範疇には入りません。 (3は微妙ですが) 「マザコン男」とは、 ・何をするにも母親に同意を求めなければできない ・母親ラブで、母親のことしか話題にできない …のように「精神的に母親に依存している男性」という方が的確かと思います。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 「マザコン度」に関する定義の曖昧さについてはお詫びしますが 質問の趣旨は 同じような性質の「マザコン女」は許されるのか? ということなのですが。 これについてはどう思いますか?