• ベストアンサー

マザコンの問題って?

私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

>結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 何に対してでも、母親が干渉してくるものと思われます。他の回答者の方がおっしゃっているようなことですね。 極端な言い方をすれば、母親がいないと何もできない、決めることができないとかです。 そのほかとしては例えば、母親が同居を求めれば同居するのでは。家賃を支払わなくて助かるとかと考えるからでしょうね。 >母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら その通りですよね。相手としては嫌がらせとは思っていないでしょう。あくまで息子のためを思ってやっていることだとか。付け加えるならば、うちはこういうやり方をやっているのだから、そうしてもらわないと困るとか要求されるかも。 私は男ですが、確かに前の恋人が言うように気持ち悪いです。いい大人が何で親のことを持ち出すのだろうかと思いますね。親孝行とは意味が違うと思います。 過去にマザコンのどこがいやなのかという質問が出ていますので、参考URLに載せておきます。ご一読ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540396.html
teresa36
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >うちはこういうやり方をやっているのだから、そうしてもらわないと困るとか要求されるかも。 これって、悪いやり方でもやらないといけないのでしょうか・・。 子供の育て方とか・・口出しされると困るかも。 そう言えば、前に彼の友達の所に遊びに行ったら、 「写メを撮って、お前のおかんに送り付けてやろうかな~w」って言ってました・・。 これって、友達にも分かるほどのマザコンってことですよね。 これは・・、結婚は悩みますね。。

その他の回答 (7)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.8

みなさんとは別の観点から。 彼はなぜ、野菜も魚も大嫌いなのでしょう?どうしてそうなったのでしょう?? 普通は生きていく上で大事な栄養素です、そんなワガママを言っていたらマトモに生活できないはずですよね。 そんな彼を改善させず、つきはなして自立させず、甘んじてそれを受け入れて工夫をし、甘やかしてきたのが彼のお母さんなのです。 つまり、彼が普通ではない偏食なのは、ベタベタに甘いお母さんのせいと言っても過言ではない。 となると、子離れできてるような立派なシッカリしたお母さんとはとても思えません・・・ 「この子が嫌がっているものを、なぜ嫁が理解して工夫してやらないのか!」とあなたが責められることにもなりかねませんね。一事が万事、偏食のことだけでなく、そういうお母さんであろうことがうかがえます。そして彼はそんなお母さんを全面的に支持。妻は、彼と母親にとって敵となってしまうかもしれないですね~

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでも、お母さんが食べさせなかったの??と言われる事が多いです。 私も、そう思います。でも、彼には口が裂けても言えません。 食べ物に関してですが、お菓子とかも好きで・・自分の好きなものばかり食べてます。 欲求のまま食べる姿は、吐き気がします。 「俺んちには、いつもお菓子があった」とか言ってました。 「私の家にはなかったわ」と言いましたが・・。

noname#58602
noname#58602
回答No.6

夫婦・家族カテで「マザコン」で検索してみてください。 マザコン男と結婚して悪戦苦闘している妻の実態が分かると思います。 ご相談者様のご相談文を拝見していると、彼→母への思いは十分伝わって来ますが、母→彼への思いがいま一つ分かりません。 今のところ、彼のお母様の存在は彼の言葉のみから感じる程度ですか? 中には、お付き合いしている最中から彼ママからの嫌がらせを受ける人もいますから、そういった意味では彼のお母様は彼がお母様に依存しているほどには息子に依存はしていないのかもしれませんね。 ご結婚を考えているのなら、早めにお母様とお会いになって、そこのところをじっくり見て行くと良いと思います。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の母とは、会った事がないんです。 彼の話を聞いて、勝手に想像してます。 私も息子に依存してるようには、電話からは感じ取れません。 母親が彼の家に来ることも、滅多にないですし。 電話も実家に帰るのも、彼の意志です。 父親がすごく厳しいって感じなので、母親になついているのでしょうかね・・^^; よく分かりませんね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

男性の心の中には多かれ少なかれマザコン的要素があると言います。 それが態度に大きく現れ、実際親子が双方に対し自立できない場合を マザコンと呼ばれるんだと思いますが… 現在の彼の状況だと、マザコンであることは間違いないけど、その程度は不明。 気になるのは、あなたに対して料理のことで、失礼な事を平気で言っていますよね? マザコンの子供で問題なのは、母親至上主義で他の人に対する思いやりに欠ける、 ということです。何故問題かは、例えば結婚した場合、優先すべきは自分の 家族であるのに、母親を優先するがあまり、自分の家庭をおざなりにしてしまうから。 料理の件では、その兆候が顕著に現れていると思います。 ただこの場合でも、彼のお母様がシッカリした人であれば、彼を諭すことも可能です。 でもまぁ、そんな親であればそんな子供は育たないので、彼のお母さんも、 彼に賛同する可能性が高い…。 そうなるとあなたは針のむしろですよ。 料理のこと意外でも、いたるところであなたの意見は無視され、 非難され、否定され、アイデンティティを抹消されます。 マザコンの場合、十中八九、お母様があなたに嫌がらせをしても、 彼はお母様を支持しますよ。 マザコンであるだけなら問題ない、というのは、大変危険な考え方だと思います。 結婚話も出ているのなら、一度相手のお母様に会わせてもらってはいかがですか? お母様個人と対面してみることと、お母様と彼の関係をじかに見る事が、 一番の判断材料になると思います。 少子化で子供の数が少なくなり、愛情を注ぐ対象が絞られている昨今だからこそ、 そういう親は大変増えているようです。 残念なことです。。。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身はとても良い人なんです。 色々と経験してきているのに、擦れていないし真っ直ぐな人です。 私の家族も、ものすごく大切にしてくれ、皆が彼を気に入ってます。 でも時々、「えっ?」と思うような言葉を発します。 口の利き方を知らないのかな?と思ったくらい、失礼な事を言ってしまう時があります。 悪気がないのか、私が言うまでほんとに気が付かないのです。 女々しい部分があるんですよね。 可愛がってる筈の後輩の恥を皆に言い、嬉しそうに私にも言ってきたり・・。 一緒になって笑い者にする訳にもいかず、「可愛がってる振りして、何それ?」と言ってしまい険悪な空気が流れた事もあります。 こう言う性格って家族から来てるのかな・・?と思うと、ちょっと気になってしまって。 彼の父親が「アホな女だけは連れて来るな」と言ったそうですが、 人様の事を「アホ」と形容するセンスが、ちょっと私には信じられないし。 人を見下した感じの言葉が多いのは、やっぱり家庭の影響??と思う事もあって。 話が逸れてしまいましたね・・気になってるのは、母親だけはないかもしれません^^;

noname#100767
noname#100767
回答No.4

すみませんが、私もNo.1の方同様、気持ち悪いです・・・^^; お母様を大好きでも構わないんです。 というか、親を親とも思わない男性より、ずっといいんです。 でも、マザコンのタイプっていろいろあります。 普段は、「おかん、うるさいな~」って言っていても、 いざって時には、一肌も二肌も脱いであげれるような、マザコンは 素晴らしい。 こうゆうマザコンは、普通「親孝行」って言います。 でも、何でもかんでもおかんが1番。 おかん、おかん、おかん・・・って言う男性は、もう男性ではなく、 乳臭い男の子でしかありません。 結婚後に起こりえることは、何にでもお母様がしゃしゃりでてくるでしょうし、それが気に入らなくて、「お母様に上手く話して・・・」ってお願いしても、「お前がガマンすれば良いだろ~」って、きっと言われます。 里帰りも、頻繁、電話も親友以上にかかってきます。 子供なんてできたら、同居しろとも言いかねないでしょう。 当然ですが、彼も大賛成してしまいます。 例えば夫婦喧嘩しても、お母様に助けを求めに行くでしょうし、 お母様は、「家の息子を苦しめないでくれ!」と、質問者様に懇願するか、怒り狂うかするでしょう。 「家の息子は野菜が嫌いだから・・・」と、いろいろ工夫するようにヤイヤイ言われるか、あれこれ持ってくるかも知れません。 >今どき、そんな母親っているのでしょうか? 甘い、甘い、甘すぎますよ~。 残念ですが、そんな母親はいっぱいいます^^; さすがに嫌がらせをするような、昔のお姑様タイプは減っていますが、 何にでも首を突っ込む子離れできていない母親は、モリモリいます。 (というか、増えていると思いますけど?) 何より問題なのは、お母様というより、彼の方だと思います。 >「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」 この様な発言を今の段階(付き合っている状態)で簡単に言ってしまうということは、 結婚すれば、この類の話が毎日毎日続きますよ! 「おかんは、こうしてくれた。」 「おかんはああしてくれた」。 「おかんの方が、何でも上手だから、お前も見習えよ。」 と、毎日言われても平気でしょうか? 私はとても耐えられません。 家の主人は私の下手な料理を「おかんより上手い」と言ってくれます。 自分ではお母様より上手いわけがないことは、百も承知ですが、 そういってくれると嫌いな料理も何とか頑張ろうと思えますし、 「お母さんは、すごくお料理上手やで!」って、素直に言えます。 これが夫婦円満、嫁姑とも仲良くやっていくコツだと思うんです。 旦那が間に入って、悪者になってくれる人じゃないと、結構苦労すると思いますよ~。 まずは結婚云々の前に、彼のお母様にお会いして、仲良くできるかどうかを確認してみて下さい。 (結婚してみないと、なかなか本性は表さないものでしょうけれど・・・^^;) それから、もう1度ゆっくり考えてみた方がいいと思いますよ~。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 彼と結婚したら、何だか大変そうですね・・。 別に親がしゃしゃり出てくるのはいいのですが、敵視されるだけは嫌でして・・。 私の元彼の母が嫉妬深い感じで、随分と不愉快だったものですから。 料理とか、競ってくる母親って多いのでしょうかね^^; 私は調理師の仕事をしてたので、それなりに出来るのですが、 「私の方が上手いし、何でも出来るって言っておいて」と元彼の母親に言われた事があるんです。 私が折れて機嫌を取って、ようやく仲が良くなったのですが、 「○○ちゃん(元彼)のために頑張って!」と最後に言われしらけてしまい、結局、結婚は考えられなくて別れました。 もちろん、お母さんより下でもいいんです。敵視がとにかく怖くて怖くて^^; お互いに仲良くしようと努力できる人ならいいのですが・・。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

う~んと、ちょっと不思議に思うことがいくつか。 質問者さんは、彼と住んでいるわけではないのですよね。 2日に1回の電話は、彼が自己申告しているんでしょうか? それとも、彼が電話するのを横でいつも聞いてる? そして、彼と住んでいるわけではないのに なぜいつも質問者さんが料理しているんでしょうか? 彼をマザコン呼ばわり(ってかマザコンだけど。笑)する前に 質問者さん自身も、彼をお子様扱いしていないかなーって ちょっと心配になりました。 お母さんになろうとしてないかなって。 それってマザコンの増長に繋がるような気がするんですよね。 一人暮らしなんだから、ちゃんと一人で出来なくちゃ。 健康管理なんかなおのことです。 おかんがいなきゃボロボロになるような男じゃ 夫として頼れないし、社会人としてダメでしょ。笑 彼が自立できるように、いい意味で突き放した方がいいかもしれませんよ。 まあ、彼の「ボロボロ」は、口の悪い愛情表現で 今は君がやってくれてるからいいけどさ、というのが 本心である可能性もゼロではないですけど。 彼、きっと亭主関白な言動が多いと思います。 そういう人は良くも悪くも、女に甘えるタイプです。 彼の家庭の事情はわかりませんけど 母一人子一人、とか、お母様が離婚して苦労した、なんてことがあると 男の子は母親を自分が守るんだ、的な気持ちが根付いて 家族最優先、恋人なんか後回し、となることもあるみたいです。 でもね、それも好みの問題だから。 「家族」になっちゃえば 恋人時代よりずっと大切にしてくれるかもしれないし。 彼の実家に遊びに行ってみたらどうでしょうか。 しっかりもののお母様だろうなと想像しますけど 案外気が合うかもしれないですしね。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、彼とは一緒に夕飯を食べてます。電話は横で聞いてます。 最初は外食が多かったのですが、彼の偏食(野菜、魚大嫌い)に合わせていると私まで体調が悪くなりそうで、自分で作った方が管理しやすいから作ってます。 野菜なんて・・ほんと、食べると吐いてしまう位だったんです。 最近は、割と食べるようになって少しは改善されてますが。。 彼の家庭は両親健在で夫婦仲も良好です。ただ、考えが古く堅いです。 お店を夫婦2人で切り盛りしてるみたいで、いつも一緒にいます。 実家を見た事はあるのですが、前を通っただけです。 彼は昔に両親の反対(年の差結婚の反対)などあり、色々とうるさく言われるのが嫌で、 2人の結婚の意志が固まったら家族に会わせたいみたいです。 私としては、早く親を見て・・結婚を考えたいのですが、 「親と結婚するわけじゃないだろ」って叱られます。

回答No.2

うちの旦那もマザコンです。 結婚前は特に何もなかったので隠していたのかもしれませんが・・・ 質問者さんの場合は結婚前でこのような状況なので結婚後が思いやられます・・・ うちの場合ですが、出産後、私が体調が悪く熱があるのに、「実家(の母親)に子供見せたいから一緒に来い」と私が断ってるのにしつこく言われたりして辛かったです。 とにかく何でも私より実家優先でとても寂しい思いをしました。 質問者さんも今も寂しい思いをさせられてますよね? お料理のことなど、質問者さんの気持ちをないがしろにした発言ですしね・・・ 私なら「そんなにおかんが良ければおかんと結婚すれば?」くらい言いますね^^; お母さんのほうですが、子離れできてないかどうかはお母さん次第なのでわかりません。 うちの場合は結婚当初はちょっと子離れできてない感じでしたが、孫が生れたら息子より孫が可愛くなったようで自然と子離れしてくれました。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね・・今でも、確かに寂しいです。 今は慣れましたが、昔は帰るたびに喧嘩してました。 「おかんと結婚しろ」ってよく思ってましたね^^: 気になるのは、「おかんおかんって気持ち悪い」と前の恋人に言われているのに変えようとしない点です。 私だったら、余り人前で話を出さないようにしようって思うのですが・・。 お母さんの方は、子離れできてると信じたいですね。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

30代後半主婦です。 彼氏さん、完璧なマザコンだと思います。。。 男性は大なり小なりマザコンだとは思っていますし、主人も自分でもマザコンだと言ってますが そうそうお母さんの話題は出しませんよ。 今まで付き合ってきた男性も友人達も皆、お母さんの話題をそうそう口にしたりはしませんでした。 しかも二日に一度の電話に毎月の帰省…申し訳ありませんが、私も気持ち悪いです。 >でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか? 多いとは思いませんが、いると思います。 ましてや息子が自分の事を大好きだと知っているならなおの事『大事な恋人(息子)をどこの馬の骨ともわからない女に取られた』 と思ってもなんら不思議ではありません。 完璧なマザコンの夫であれば、お姑さんと何か問題が起きたときには必ずと言っていいほどお母さんの味方をします。 妻は守ってはくれません。逆にお前が悪いと妻側が怒られる可能性だってあると思います。 >「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」 こんな事私が主人に言われたら 「じゃあお母さんの所に戻って、死ぬまでお母さんにご飯作ってもらえ」 と見切りをつけると思います。 あまりにも馬鹿にされているとは思いませんか?私だったら耐えられません。 いつまでも親離れが出来ない人との結婚、私は考え直した方がいいと思います。先が見えすぎるくらい見えてますよ。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、完璧なマザコンですよね・・。 今まで何人かと交際しましたが、私もはじめての事で、 最初は驚いて批判気味だったのですが、最近は慣れてきて。 私の母のことも私以上に気が利き、嫌な事まで進んでいやってくれるので、こんな人なのかな?って思ったりもします。 料理の件は、私の料理も周りに自慢するほどなのですが、 健康の話をしていた時に、ポロッと「身体がボロボロ」といわれました。 私は以前、調理師の仕事をしていたのでショックでした・・。

関連するQ&A

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

  • 女のマザコン

    女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンの彼氏に、伝えたい。

    はじめまして。相談させてください。 付き合って4ヶ月になる彼氏(32歳)がいる、27歳女です。 「このまま仲良くやっていって、いずれ結婚したいねー」なんて 話しています。 しかし最近発覚したのですが、 彼氏はどうやらマザコンのようなのです。 「自立が出来ていない」「母親の言いなりになる」 「常に母親の話をする」「母親をママと呼ぶ」「実家暮らし」 「何でも親に相談する」「私とのデートの中身を、報告する」 「二人でよく外出する」…その実態は、数えるとキリがありません(汗) 母親も母親で、子離れが全くできていません。 常に「○○くん♪」と干渉しています。 最初のうちは、 「まぁ、何か被害があるわけじゃないし、いいか…」と 思っていたのですが。 先日、私と彼ママの意見が食い違った時、 私の話はロクに聞かず 母親の見方になったのです。 その瞬間、「あぁ、ダメだこりゃ…」と肩の力が抜けました。 結婚したとしても、苦労するのは目に見えてるなと思いました。 そこで、 「あなたはマザコンだよ」「治してほしい」というような事を 彼に伝えたいと思っています。 その反応を見て、別れるかどうかを決めようと。 また、治る余地がありそうならば、付き合っていきたいなと。 そこで相談です。 あまりキツい言い方で彼を責めず、 また傷を付けずに伝えるには、どう言えば良いでしょうか。 マザコンな態度を取った時(母親の話が出たときなど)に 「それ、どうかと思うな~」と軽く言うくらいでは、 このテの人には伝わらないでしょうか…? どうかアドバイスを、お願いいたします。

  • マザコンですか?

    私の夫(30歳)のことです。結婚1年半。 夫の実家から徒歩5分以内のところでアパートくらしをしています。 夫は実家に駐車場があるため車は実家におき、仕事に行く前と帰ってきてから車を置くついでに家に寄っています。その際に母親にその日あったことや、いろいろな話をしているようです。 仕事のある日だけならまだいいのですが、仕事が休みの日でも1日1回か2回は母親の顔を見に必ず実家によります。絶対です。母親が仕事で遅くなる時などは、私と夜2人でテレビを見ていても私が行かないというと私と子どもをおいてでも「ちょっと家にいってくる」といって帰ります。1度私が「あまりお母さんにたよらないで」といったことがあり、それからは私が嫌がっているのに気づいて、長い時間いることは少なくなり、実家に帰ってもすぐに戻ってきますがでも必ず帰ります。母親も夫が毎日来るのが当たり前に思っているようで、私も一緒に実家に行った時には帰り際に夫に「じゃあまた明日」などといっています。夫の母親も私に直接言いにくいことなどは夫を通して言ってきているようです。 家が近くだし、車も置いているので仕方がないのかもしれないけど、近いとこんなにもちょくちょく実家に帰るものですか?父親とは普通です。結婚前から仲がいいのは知っていましたが、近くに住んでこんなにもしょっちゅう帰られていろいろな話をされると、なんだか寂しく悲しく思ってしまいます。夫と夫の母親を見ているとそれほどいかにもベタベタしているといった感じはないのですが、でも客観的にみるとどうも親離れ子離れしてないような気がするのです。 夫と夫の母親のことを考えると最近とても落ち込むし、夫に普通の会話や自分のことを話してもそれが母親にツーツーになるかと思うと夫とあまり話もしたくなってきました。 これってマザコンですか?それとも常識の範囲なんでしょうか?ただ私のやきもちですか?考えるとだんだんわからなくなってきました。 夫にそれとなくいいたいのですが感情的になりそうでうまく言えそうにありません。夫のことはこのこと以外はとても好きです。でもこれから40歳50歳になってもこの状態がずっと続くのかと思うとぞっとします。

  • 彼氏がマザコンかもしれません…

    私の彼はマザコンではないかと思いはじめました。 【彼の情報】 次男、25歳、社会人3年目 実家暮らしで、生活費も入れていません。 マザコンなのではないか?と思い始めたのは、母親(家族も)の話がよく出てくるからです。 ・バレンタインに手作りお菓子をあげた後、すぐに母親もお菓子をよく作ると発言 ・母親とDIYのワークショップに参加する ・ショッピング中に母親に買って行ってあげたいと発言 その他にも、あんまりにも母親の話が多いので、最近は気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、家族仲良いのはいいことだと思います。しかし、あんまり大好き過ぎるので、将来を考えられないなと思ってしまいました。 25歳の男性が母親とワークショップに参加するものでしょうか? 私のマザコン定義がズレているのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • 脱マザコンするには、どーすればいいですか?

    最近になって、私が重度のマザコンである事に気がつきました。 私は2浪して大学へ行き卒業し、就職できずにアルバイトとして働いている27歳 男です。実家で母親と生活しています。父親は単身赴任で週1日しか実家へ帰ってきません。 母親の干渉が激しいです。 就職活動をするさいに「私が許可をだした会社以外の面接には行くな!」と言い、自分が気に入らない認めない仕事をやろうとすると「そんな ろくでもない仕事するなら今すぐ家を出て行け!」と言ったり。仲のいい同性または異性の友達ができても「ろくでもないようなバカな奴とは付き合うな!」や「顔のいい子か頭のいい子と付き合え!」などと口を出してきます。夜に、ちょっと近所のレンタル屋さんへ行くにも「夜中に何所へ行くん?」などと、いちいち口を出してきます。「うるさい!」とか「関係ないだろ!」とか言うと、「生意気だ!」や「誰に向かって口を聞いているんだ!」と激怒します。 就職して家を出ると言うと「そんなに焦って家を出る事ばかり考えるな!」とか「結婚するまで家にいればいい。」と言います。 もともと父親と母親は仲が良くありませんが、父親が普段 家にいないせいか、私を心のより所にしている様な、旦那の役目をさせられている様な息子の立場ではない様な接し方をされる事も多々あり嫌です。 どうしたら子離れしてくれるのでしょうか?また、私自身、親離れするにはどうしたらよいのでしょうか?私の意見は、ことごとく聞き入れてもらえません。 母親を独りにして大丈夫でしょうか? もう手遅れでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。