• ベストアンサー

マザコンの問題って?

私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.7

>結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 何に対してでも、母親が干渉してくるものと思われます。他の回答者の方がおっしゃっているようなことですね。 極端な言い方をすれば、母親がいないと何もできない、決めることができないとかです。 そのほかとしては例えば、母親が同居を求めれば同居するのでは。家賃を支払わなくて助かるとかと考えるからでしょうね。 >母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら その通りですよね。相手としては嫌がらせとは思っていないでしょう。あくまで息子のためを思ってやっていることだとか。付け加えるならば、うちはこういうやり方をやっているのだから、そうしてもらわないと困るとか要求されるかも。 私は男ですが、確かに前の恋人が言うように気持ち悪いです。いい大人が何で親のことを持ち出すのだろうかと思いますね。親孝行とは意味が違うと思います。 過去にマザコンのどこがいやなのかという質問が出ていますので、参考URLに載せておきます。ご一読ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540396.html
teresa36
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >うちはこういうやり方をやっているのだから、そうしてもらわないと困るとか要求されるかも。 これって、悪いやり方でもやらないといけないのでしょうか・・。 子供の育て方とか・・口出しされると困るかも。 そう言えば、前に彼の友達の所に遊びに行ったら、 「写メを撮って、お前のおかんに送り付けてやろうかな~w」って言ってました・・。 これって、友達にも分かるほどのマザコンってことですよね。 これは・・、結婚は悩みますね。。

その他の回答 (7)

• name9999
回答No.8

みなさんとは別の観点から。 彼はなぜ、野菜も魚も大嫌いなのでしょう?どうしてそうなったのでしょう?? 普通は生きていく上で大事な栄養素です、そんなワガママを言っていたらマトモに生活できないはずですよね。 そんな彼を改善させず、つきはなして自立させず、甘んじてそれを受け入れて工夫をし、甘やかしてきたのが彼のお母さんなのです。 つまり、彼が普通ではない偏食なのは、ベタベタに甘いお母さんのせいと言っても過言ではない。 となると、子離れできてるような立派なシッカリしたお母さんとはとても思えません・・・ 「この子が嫌がっているものを、なぜ嫁が理解して工夫してやらないのか!」とあなたが責められることにもなりかねませんね。一事が万事、偏食のことだけでなく、そういうお母さんであろうことがうかがえます。そして彼はそんなお母さんを全面的に支持。妻は、彼と母親にとって敵となってしまうかもしれないですね~

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでも、お母さんが食べさせなかったの??と言われる事が多いです。 私も、そう思います。でも、彼には口が裂けても言えません。 食べ物に関してですが、お菓子とかも好きで・・自分の好きなものばかり食べてます。 欲求のまま食べる姿は、吐き気がします。 「俺んちには、いつもお菓子があった」とか言ってました。 「私の家にはなかったわ」と言いましたが・・。

noname#58602
noname#58602
回答No.6

夫婦・家族カテで「マザコン」で検索してみてください。 マザコン男と結婚して悪戦苦闘している妻の実態が分かると思います。 ご相談者様のご相談文を拝見していると、彼→母への思いは十分伝わって来ますが、母→彼への思いがいま一つ分かりません。 今のところ、彼のお母様の存在は彼の言葉のみから感じる程度ですか? 中には、お付き合いしている最中から彼ママからの嫌がらせを受ける人もいますから、そういった意味では彼のお母様は彼がお母様に依存しているほどには息子に依存はしていないのかもしれませんね。 ご結婚を考えているのなら、早めにお母様とお会いになって、そこのところをじっくり見て行くと良いと思います。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の母とは、会った事がないんです。 彼の話を聞いて、勝手に想像してます。 私も息子に依存してるようには、電話からは感じ取れません。 母親が彼の家に来ることも、滅多にないですし。 電話も実家に帰るのも、彼の意志です。 父親がすごく厳しいって感じなので、母親になついているのでしょうかね・・^^; よく分かりませんね。

• tweetie
回答No.5

男性の心の中には多かれ少なかれマザコン的要素があると言います。 それが態度に大きく現れ、実際親子が双方に対し自立できない場合を マザコンと呼ばれるんだと思いますが… 現在の彼の状況だと、マザコンであることは間違いないけど、その程度は不明。 気になるのは、あなたに対して料理のことで、失礼な事を平気で言っていますよね? マザコンの子供で問題なのは、母親至上主義で他の人に対する思いやりに欠ける、 ということです。何故問題かは、例えば結婚した場合、優先すべきは自分の 家族であるのに、母親を優先するがあまり、自分の家庭をおざなりにしてしまうから。 料理の件では、その兆候が顕著に現れていると思います。 ただこの場合でも、彼のお母様がシッカリした人であれば、彼を諭すことも可能です。 でもまぁ、そんな親であればそんな子供は育たないので、彼のお母さんも、 彼に賛同する可能性が高い…。 そうなるとあなたは針のむしろですよ。 料理のこと意外でも、いたるところであなたの意見は無視され、 非難され、否定され、アイデンティティを抹消されます。 マザコンの場合、十中八九、お母様があなたに嫌がらせをしても、 彼はお母様を支持しますよ。 マザコンであるだけなら問題ない、というのは、大変危険な考え方だと思います。 結婚話も出ているのなら、一度相手のお母様に会わせてもらってはいかがですか? お母様個人と対面してみることと、お母様と彼の関係をじかに見る事が、 一番の判断材料になると思います。 少子化で子供の数が少なくなり、愛情を注ぐ対象が絞られている昨今だからこそ、 そういう親は大変増えているようです。 残念なことです。。。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身はとても良い人なんです。 色々と経験してきているのに、擦れていないし真っ直ぐな人です。 私の家族も、ものすごく大切にしてくれ、皆が彼を気に入ってます。 でも時々、「えっ?」と思うような言葉を発します。 口の利き方を知らないのかな?と思ったくらい、失礼な事を言ってしまう時があります。 悪気がないのか、私が言うまでほんとに気が付かないのです。 女々しい部分があるんですよね。 可愛がってる筈の後輩の恥を皆に言い、嬉しそうに私にも言ってきたり・・。 一緒になって笑い者にする訳にもいかず、「可愛がってる振りして、何それ?」と言ってしまい険悪な空気が流れた事もあります。 こう言う性格って家族から来てるのかな・・?と思うと、ちょっと気になってしまって。 彼の父親が「アホな女だけは連れて来るな」と言ったそうですが、 人様の事を「アホ」と形容するセンスが、ちょっと私には信じられないし。 人を見下した感じの言葉が多いのは、やっぱり家庭の影響??と思う事もあって。 話が逸れてしまいましたね・・気になってるのは、母親だけはないかもしれません^^;

noname#100767
noname#100767
回答No.4

すみませんが、私もNo.1の方同様、気持ち悪いです・・・^^; お母様を大好きでも構わないんです。 というか、親を親とも思わない男性より、ずっといいんです。 でも、マザコンのタイプっていろいろあります。 普段は、「おかん、うるさいな~」って言っていても、 いざって時には、一肌も二肌も脱いであげれるような、マザコンは 素晴らしい。 こうゆうマザコンは、普通「親孝行」って言います。 でも、何でもかんでもおかんが1番。 おかん、おかん、おかん・・・って言う男性は、もう男性ではなく、 乳臭い男の子でしかありません。 結婚後に起こりえることは、何にでもお母様がしゃしゃりでてくるでしょうし、それが気に入らなくて、「お母様に上手く話して・・・」ってお願いしても、「お前がガマンすれば良いだろ~」って、きっと言われます。 里帰りも、頻繁、電話も親友以上にかかってきます。 子供なんてできたら、同居しろとも言いかねないでしょう。 当然ですが、彼も大賛成してしまいます。 例えば夫婦喧嘩しても、お母様に助けを求めに行くでしょうし、 お母様は、「家の息子を苦しめないでくれ!」と、質問者様に懇願するか、怒り狂うかするでしょう。 「家の息子は野菜が嫌いだから・・・」と、いろいろ工夫するようにヤイヤイ言われるか、あれこれ持ってくるかも知れません。 >今どき、そんな母親っているのでしょうか? 甘い、甘い、甘すぎますよ~。 残念ですが、そんな母親はいっぱいいます^^; さすがに嫌がらせをするような、昔のお姑様タイプは減っていますが、 何にでも首を突っ込む子離れできていない母親は、モリモリいます。 (というか、増えていると思いますけど?) 何より問題なのは、お母様というより、彼の方だと思います。 >「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」 この様な発言を今の段階(付き合っている状態)で簡単に言ってしまうということは、 結婚すれば、この類の話が毎日毎日続きますよ! 「おかんは、こうしてくれた。」 「おかんはああしてくれた」。 「おかんの方が、何でも上手だから、お前も見習えよ。」 と、毎日言われても平気でしょうか? 私はとても耐えられません。 家の主人は私の下手な料理を「おかんより上手い」と言ってくれます。 自分ではお母様より上手いわけがないことは、百も承知ですが、 そういってくれると嫌いな料理も何とか頑張ろうと思えますし、 「お母さんは、すごくお料理上手やで!」って、素直に言えます。 これが夫婦円満、嫁姑とも仲良くやっていくコツだと思うんです。 旦那が間に入って、悪者になってくれる人じゃないと、結構苦労すると思いますよ~。 まずは結婚云々の前に、彼のお母様にお会いして、仲良くできるかどうかを確認してみて下さい。 (結婚してみないと、なかなか本性は表さないものでしょうけれど・・・^^;) それから、もう1度ゆっくり考えてみた方がいいと思いますよ~。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 彼と結婚したら、何だか大変そうですね・・。 別に親がしゃしゃり出てくるのはいいのですが、敵視されるだけは嫌でして・・。 私の元彼の母が嫉妬深い感じで、随分と不愉快だったものですから。 料理とか、競ってくる母親って多いのでしょうかね^^; 私は調理師の仕事をしてたので、それなりに出来るのですが、 「私の方が上手いし、何でも出来るって言っておいて」と元彼の母親に言われた事があるんです。 私が折れて機嫌を取って、ようやく仲が良くなったのですが、 「○○ちゃん(元彼)のために頑張って!」と最後に言われしらけてしまい、結局、結婚は考えられなくて別れました。 もちろん、お母さんより下でもいいんです。敵視がとにかく怖くて怖くて^^; お互いに仲良くしようと努力できる人ならいいのですが・・。

• ZOOT
回答No.3

う~んと、ちょっと不思議に思うことがいくつか。 質問者さんは、彼と住んでいるわけではないのですよね。 2日に1回の電話は、彼が自己申告しているんでしょうか? それとも、彼が電話するのを横でいつも聞いてる? そして、彼と住んでいるわけではないのに なぜいつも質問者さんが料理しているんでしょうか? 彼をマザコン呼ばわり(ってかマザコンだけど。笑)する前に 質問者さん自身も、彼をお子様扱いしていないかなーって ちょっと心配になりました。 お母さんになろうとしてないかなって。 それってマザコンの増長に繋がるような気がするんですよね。 一人暮らしなんだから、ちゃんと一人で出来なくちゃ。 健康管理なんかなおのことです。 おかんがいなきゃボロボロになるような男じゃ 夫として頼れないし、社会人としてダメでしょ。笑 彼が自立できるように、いい意味で突き放した方がいいかもしれませんよ。 まあ、彼の「ボロボロ」は、口の悪い愛情表現で 今は君がやってくれてるからいいけどさ、というのが 本心である可能性もゼロではないですけど。 彼、きっと亭主関白な言動が多いと思います。 そういう人は良くも悪くも、女に甘えるタイプです。 彼の家庭の事情はわかりませんけど 母一人子一人、とか、お母様が離婚して苦労した、なんてことがあると 男の子は母親を自分が守るんだ、的な気持ちが根付いて 家族最優先、恋人なんか後回し、となることもあるみたいです。 でもね、それも好みの問題だから。 「家族」になっちゃえば 恋人時代よりずっと大切にしてくれるかもしれないし。 彼の実家に遊びに行ってみたらどうでしょうか。 しっかりもののお母様だろうなと想像しますけど 案外気が合うかもしれないですしね。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、彼とは一緒に夕飯を食べてます。電話は横で聞いてます。 最初は外食が多かったのですが、彼の偏食(野菜、魚大嫌い)に合わせていると私まで体調が悪くなりそうで、自分で作った方が管理しやすいから作ってます。 野菜なんて・・ほんと、食べると吐いてしまう位だったんです。 最近は、割と食べるようになって少しは改善されてますが。。 彼の家庭は両親健在で夫婦仲も良好です。ただ、考えが古く堅いです。 お店を夫婦2人で切り盛りしてるみたいで、いつも一緒にいます。 実家を見た事はあるのですが、前を通っただけです。 彼は昔に両親の反対(年の差結婚の反対)などあり、色々とうるさく言われるのが嫌で、 2人の結婚の意志が固まったら家族に会わせたいみたいです。 私としては、早く親を見て・・結婚を考えたいのですが、 「親と結婚するわけじゃないだろ」って叱られます。

回答No.2

うちの旦那もマザコンです。 結婚前は特に何もなかったので隠していたのかもしれませんが・・・ 質問者さんの場合は結婚前でこのような状況なので結婚後が思いやられます・・・ うちの場合ですが、出産後、私が体調が悪く熱があるのに、「実家(の母親)に子供見せたいから一緒に来い」と私が断ってるのにしつこく言われたりして辛かったです。 とにかく何でも私より実家優先でとても寂しい思いをしました。 質問者さんも今も寂しい思いをさせられてますよね? お料理のことなど、質問者さんの気持ちをないがしろにした発言ですしね・・・ 私なら「そんなにおかんが良ければおかんと結婚すれば?」くらい言いますね^^; お母さんのほうですが、子離れできてないかどうかはお母さん次第なのでわかりません。 うちの場合は結婚当初はちょっと子離れできてない感じでしたが、孫が生れたら息子より孫が可愛くなったようで自然と子離れしてくれました。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね・・今でも、確かに寂しいです。 今は慣れましたが、昔は帰るたびに喧嘩してました。 「おかんと結婚しろ」ってよく思ってましたね^^: 気になるのは、「おかんおかんって気持ち悪い」と前の恋人に言われているのに変えようとしない点です。 私だったら、余り人前で話を出さないようにしようって思うのですが・・。 お母さんの方は、子離れできてると信じたいですね。

• nagishiho
回答No.1

30代後半主婦です。 彼氏さん、完璧なマザコンだと思います。。。 男性は大なり小なりマザコンだとは思っていますし、主人も自分でもマザコンだと言ってますが そうそうお母さんの話題は出しませんよ。 今まで付き合ってきた男性も友人達も皆、お母さんの話題をそうそう口にしたりはしませんでした。 しかも二日に一度の電話に毎月の帰省…申し訳ありませんが、私も気持ち悪いです。 >でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか? 多いとは思いませんが、いると思います。 ましてや息子が自分の事を大好きだと知っているならなおの事『大事な恋人(息子)をどこの馬の骨ともわからない女に取られた』 と思ってもなんら不思議ではありません。 完璧なマザコンの夫であれば、お姑さんと何か問題が起きたときには必ずと言っていいほどお母さんの味方をします。 妻は守ってはくれません。逆にお前が悪いと妻側が怒られる可能性だってあると思います。 >「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」 こんな事私が主人に言われたら 「じゃあお母さんの所に戻って、死ぬまでお母さんにご飯作ってもらえ」 と見切りをつけると思います。 あまりにも馬鹿にされているとは思いませんか?私だったら耐えられません。 いつまでも親離れが出来ない人との結婚、私は考え直した方がいいと思います。先が見えすぎるくらい見えてますよ。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、完璧なマザコンですよね・・。 今まで何人かと交際しましたが、私もはじめての事で、 最初は驚いて批判気味だったのですが、最近は慣れてきて。 私の母のことも私以上に気が利き、嫌な事まで進んでいやってくれるので、こんな人なのかな?って思ったりもします。 料理の件は、私の料理も周りに自慢するほどなのですが、 健康の話をしていた時に、ポロッと「身体がボロボロ」といわれました。 私は以前、調理師の仕事をしていたのでショックでした・・。