• ベストアンサー

引越の時期

今から半年くらいの間で引越を考えています。 今は持ち家一軒家でローンの途中ですが 祖母の介護のために祖母の家の近くにマンションを借りようと思います。 固定資産税やその他の税金などの関係、 いつ頃の引越がいいのか・・・悩んでいます。 固定資産税は1月1日に所有者がその年度を払うことになっていますよね? それを考えるとやはり年内がいいのでしょうか? この固定資産税は、今の家が売れない限り、 ずっと払い続けることになるのでしょうか?

noname#110173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.2

固定資産税は1/1の名義に課税ですが 中古の売買では固定資産税を決済日で日割りで計算をして 払ってもらうのが普通です。 しかし固定資産税の少しの金額に拘るより売却価格を少しでも 高値で売れる事を考える事が先決です。

質問者

お礼

日割りですか。 そういうシステムがあるのですね。 でもあわててはいけない・・・ということですね。 ありがとうございます。 あわてるところでした。 ゆっくりじっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y_dunhill
回答No.1

harugachaさん こんにちは 介護も大変ですね。 さて固定資産税は基本的に、土地・家屋の登録名義人に課せられる税金です。何処にお住まいになろうと課税はされます。居住地を変更する場合は事前に届出が必要ですよ。所有資産の名義が変わらない限り課税されます。ご参考迄

質問者

お礼

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。 引越をする前に今の家は売る手続きを取りたいと思っています。 手続きをとったからといってすぐに売れるわけではないですが、 所有するつもりはないので、いずれは・・・と思っています。