• ベストアンサー

不動産会社の物件情報に

なんで、固定資産税が書いてないのでしょう? 平成26年度の固定資産税は○○円でした、と載せることってできないんでしょうか。 家を買って一番お金がかかるのが税金だと思うんで、 特に問題なければ載せて欲しいです。 この希望は通りますか? 固定資産税って、世帯主の収入が影響するのです? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lock_on
回答No.1

土地と建物の評価額に基づいて固定資産税は算出されます。所有者の所得は無関係です。評価証明書をとれば評価額や固定資産税額は簡単にわかりますが原則所有者だけが取れます。 土地・家を買ってかかる税金は取得税です。固定資産税も当然かかりますがこれは毎年のもの。 税額を載せない理由は宅建業法での「義務ではないから」と思います。また更地の固定資産税と家を建ててからの土地の税額は変わりますし、家屋の税額は構造と規模でも変わります。つまり変動要素が大きすぎてキリがないのです。 気になる物件があれば不動産業者に照会すれば税額を教えてくれるでしょう。

esidishi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。