• ベストアンサー

受験と引越し時期について

1~2年後に新築予定のものです。 現在中一の子供が三年になる年なんですが、引越し時期について 教えてください。 県立の高校なので、受験は2~3月だと思います。 引越しや新居に慣れるまでの時期を考えると、受験勉強の妨げにならない為には、 最低受験のどのくらい前までに引越しを完了していればよいと思われますか? 同じ市内の転居なので、中学を転校はする必要はありません。 もう一つ、教えていただきたいのは、固定資産税がかかってくるのは、 年内に登記が終わっていた場合だと思うのですが、登記は引越しの何日くらい前に完了できますか? 登記、引渡し(逆?)、内覧会(たぶん)、引越しの流れの大体の要する期間を教えてください。 よろしくお願いします。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.5

>満期がない   満期はあります建物を壊すときです。  仮に30年で壊すとすると安くなりきった30年目の税金がお得になると言う意味です。別に初期の高い税金は支払う時期に若干のズレがあるとはいえ、どうせ支払う必要があるのですけど。  30年で壊すとして、1年目から29年目の税金を払うか、1年目から30年目の税金を払うと言う意味です。得になるのは30年目の税金だけなのですよ。意味がわからないでしょうか?いずれにせよ高額な1年目の税金が削れるわけではありません。  あと建物部分の税金を払わないと土地の税金は上がってしまいます。建物が無い状態となるためです。この方がむしろ高い可能性も土地によってはあるでしょう。  住宅ローン控除は収入により控除の違いがあります。ゆえに税金と控除を比べることはできませんが、要はローンを組むためには登記が必要なので、控除を早く受けようとすると建物部分の税金も早く払うことになるでしょう。  住宅ローン控除の制度が続くかどうかは知りませんけど。  すみませんがこれで分からなければ勘弁してください。

rnrn
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 考え方の問題だということが分かりました。 ちなみに建て替えなので、旧居の税金を払うか、新居の分を払うかとうことで、土地だけ払うということはありません。(土地だけだと高いのですね) 業者に支払う時期は、建てる前、途中、引渡し時の三回に分けて、全額支払うのだと思っていました。 まだよくわかってない部分が多いみたいです。 お忙しいのに、何度もすみませんでした。 これで、締め切らせていただき、分からない部分は新たに 質問させていただきます。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

3です。 >登記の時期はある程度、遅れても大丈夫なんですね。 12月に登記をしてしまうと、正味1ヶ月しか住んでいないのに、 一年分の固定資産税がかかってくるのは、なんだかもったいない  よくおっしゃる方がいますが、結局これで安くなるのは、建物を解体する前の1年分(税金も下がりきった状態)のものが節約できるだけです。当初の高いものは節約できるわけではなく、払いが始まる時期が変わるだけです。    年内に登記がないとローンの開始が出来ず住宅ローン控除が遅くなり、また土地の税金が高いです。住宅ローン控除は制度がなくなるかもしれませんが。  新築物件は引き渡しをうけてからから1ヶ月以内には表示登記行う必要があるでしょう。これは法律で決まっています。  ローンの開始及び登記まで引き渡し後どのくらい猶予があるかは、業者への支払いの時期の約束によるでしょう。引き渡しと同時に支払ってくれという業者であれば、その前後すぐにローンの開始及び登記をするでしょう。  個室の件、男の子かと思っていました。女の子であれば心配の度合いは低いと思いますけど。勉強は図書館に行っても出来るので、個室になることによるモチベーションの低下が無ければ良いと思います。おそらく急に静かになるでしょうから。あとお姉さんも2年後にはちょっかいを出さないと思います。今よりも分別がさらについていると思いますし、受験の大変さはお姉さんも知っているでしょう。  あなたが個室を急に与えられて勉強するタイプならばお子さんもそうかもしれません。私は急に個室など与えられると漫画、ゲーム、携帯、夜更かしと勉強に集中できそうにありません。

rnrn
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 いろいろと詳しく教えていただいたのですが、当方にまだ知識と理解力が無く、全ては理解できませんでした。申し訳ありません。 >当初の高いものは節約できるわけではなく、払いが始まる時期が変わるだけです。  固定資産税は一生払い続けるもので、満期がないのだから、 丸一年遅く始まるということは、丸一年分ずれ込み、一年分得をしたような感じがするのですが、錯覚ですか? 旧居と新居では、税金も倍くらい違うような気がしますが。 >年内に登記がないとローンの開始が出来ず住宅ローン控除が遅く  税金と同じく、控除も一年後にずれ込むという意味ですね?(住宅ローン控除があるとして)税金と控除を比べるとどっちが得なんでしょうか? >新築物件は引き渡しをうけてからから1ヶ月以内には表示登記行う必要があるでしょう。これは法律で決まっています  そうなんですか。知りませんでした。 あと、残金の支払いは引渡しと同時かと思っていましたが、業者によって、違うんですね?その辺りは業者と確認します。 おヒマがありましたら、また教えてください。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

内覧会が一番はじめにくるだけであとは施主によってばらばらになるでしょう。特に引越なんてするしないは単に施主の自由ですから。  私は引き渡し、引っ越し、登記の順でした。引き渡しから2週間で登記しました。支払いや登記は業者とあなたの考え方次第でしょう、一般論などないと思います。実際の契約寸前にでもその業者に尋ねてください。  中学校が変わらないのであれば、現在よりもうるさい所に引っ越さない限りは、いつであってもたいして勉強の妨げにはならないと思います。その程度で妨げられるようでは駄目だと思いますけど。  もし今は独立した子ども部屋がなくて、新居になると個室が出来るのであれば中三の子どもに急に個室を与える方が受験勉強という点ではかなり悪影響だと思います。でもこんなこと言ってたらきりがないのは事実でしょう。  どうしても子どもの受験が気になるのならば、その時期に建築すべきではないと思いますし、もし建てるのであれば気にしない方が良いと思います。  >固定資産税がかかってくるのは  登記した次の年からかかってきますね。  

rnrn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 登記の時期はある程度、遅れても大丈夫なんですね。 12月に登記をしてしまうと、正味1ヶ月しか住んでいないのに、 一年分の固定資産税がかかってくるのは、なんだかもったいないなぁと 思っていたのですが、引越しを先に済ませて、一ヵ月後の年明けに登記でも何も問題はないのでしょうか? ご迷惑でなければ、もう一度回答いただけるとありがたいです。 >もし今は独立した子ども部屋がなくて、新居になると個室が出来るのであれば中三の子どもに急に個室を与える方が受験勉強という点ではかなり悪影響だと思います そう思われますか?私は、個室がある方が集中して勉強できるような気がしたのですが… 今は、妹と机を並べていて、妹がいつも追い出されてしまう状況なんです。 (妹が邪魔をするというのではなく、姉がつい妹にちょっかいを出してしまうので)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

私の子供のころのことを思いだすと、部活中は勉強をサボっていたので部活で3年の夏の大会に破れた時点ですぐに受験勉強でした。そのあとの引越しはいやだなあと思います。 でも、家がきれいになるのはうれしいし、親の都合なので受け入れるしかないと思うとおもいます。自分の子供が中学になって聞いたら、10月頃から受験勉強やり始めるとか・・いろいろスタート時期があるようです。へエーという感じ。 内覧会だけでなく、親戚が訪れたりとしばらく騒がしいのでちょっと「うざい」なんていわれるかも知れませんね。ま、「そんなの関係ない」て言う集中力のある子のほうがたくましくてよいとは思いますが。 登記は、引渡し前で足場が取れたくらいから気の効いた営業なら登記を処理します。引渡し時までに完了させて、保険の手配も済ませるのがいいでしょう。内覧会は防犯のこともあってそんなにこの辺ではやりません。HMのモニターなら仕方ないですが。

rnrn
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 子供たちが転校は絶対にいやだと言うので、転校しなくてすむ、 最終学年の年に建築ということになりました。 今は姉妹同じ部屋で、文句を言っているので、受験前に少しでも、 個室で集中できればと思っています。 環境が変わるということに一番敏感になっているのは、私自身かもしれません。

• hkinntoki7
回答No.1

>最低受験のどのくらい前までに引越しを完了していればよいと思われますか?  多分、3ヶ月前位でしょうね。冬季講習会の前までには落ち着きたいと思います。お金に余裕があるのなら受験終了後の引っ越しでも良いと思います。  登記・引き渡し(鍵の受け取り)と決済は同時です。引っ越しは決済後ならいつでも良いと思います。住宅ローンを借り入れる場合、家賃とローンの二重支払いになりますけど。内覧会って身内やお友だちに対するお披露目でしょうか?受験生がいることを知っているのでしょうから受験後で良いと思います。  ちなみに注文住宅であれば土地の決済後に建物工事に着手しますから土地代を頭金で決済できない場合、その時点で家賃とローンの二重支払いになります。

rnrn
質問者

お礼

3ヶ月前というと、12月初めの引越しくらいでしょうか。 解体も含めて、工期が8ヶ月かかるといわれているので、4月には着工しないといけないですね。 お金の余裕が無いので、遅い方がよかったのですが…(頭金を積み立て中) 登記、引渡し、決済は同時なんですね。 住宅ローンはその直後から支払いが発生するのですね? 内覧会というのは、この地域ではよくあることなのですが、施主の好意で、業者の宣伝のために新居のお披露目をすることです。 断わることもできますが、お世話になったお礼のような意味もあるのかもしれません。(他の地域ではあまりないですか?) 建て替えなので、土地のローンはありません。 早速の回答、どうもありがとうございました。