• ベストアンサー

引越しの時期について

カテ違いだったらすいません、経験者の方のアドバイスなど聞きたくて質問します。 今、主人の仕事の都合で大阪に9年住んでいます。ですが私も主人もやはり生まれ育った四国で子育てがしたいと、ただ今主人の実家の近くに引越す事を考えています。土地はあるのでいつでも家は建てられるのですが、悩んでいるのは時期です・・・。 希望としては、上の子が中学に上がるときが良いかなと思っていますが、主人は一年早い6年生の時点が良いのでは無いかと思っています。 主人の考えとしては ・子供達3人が(小学生2人、幼稚園1人)同じ敷地の中に通学することになるのは心強いだろう。 ・中学から入ると、小学校の子供同士のつながりが強くて転校生が入りにくいのではないか、一年でも早く帰って小学校から地域に慣れたほうが良い。                     です。 私の考えとしては ・中学から入った方が転校生のイメージが余り無く スムーズに入れるのではないか。 ・その時に下の子がまだ幼稚園なので、一年でもパパ(単身赴任の予定)と一緒に居られる時間を大事にしたい。                     です。 皆さんが私のような立場ならと引越しの時期、どうされると思いますか? また同じように、パパ単身赴任で、母親と子供達だけ田舎に帰って生活したという方、子供達の転校した後はいかがでしたか?私自身は「パパが居ない生活」には不安ですが、新しい生活の不安はあまり感じていません。ただ時期が選べるので、少しでも子供達の負担を減らしてあげたいのですが、経験者の方などおられましたらアドバイスください。参考までに・・、子供は今小学3年、1年、2歳、全て女の子です。

  • ycnhk
  • お礼率98% (130/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

学校の話に限定しますが。 昔の話ですが。私も6年生の時に引越しをし、長年通った小学校だからという理由で、元の小学校に電車で半年通って卒業しました。次の4月からは新しい中学校に行きました。 私自身の性格もあるのかと思いますが、中学1年の初めての教室、誰も知らない生徒達、学校の校区の道も分からず、自分なりに努力したのでしょうね。最初の中間テストで100点をとって、初めて存在を認めて貰った気がしました。 幼馴染と同じ小学校をせめて卒業させたい、という親の気持ちだったと思いますが、今、私が思うには、半年でもいいので、校区の小学校に行けば、全てが新しい中学であんなに神経を使わなくても良かったのでは、と思います。2つの小学校から一つの中学となっいたので、校区も大きく、自分の住んでいる校区の友達すらいない中学生活は、初めは登下校も寂しかったですね。 >中学から入った方が転校生のイメージが余り無く スムーズに入れるのではないか。  私個人としては、やはり転校生なんですよね。だって、前の小学校はどこ?って皆聞いてきますもの。 子供さんの性格によって、いろんな場合が考えられますが、私個人としては、少しの期間でもいいですので、小学校からの引越しをお勧めします。

ycnhk
質問者

お礼

具体的な例ありがとうございます。私自身も主人も転校して環境が変わったという経験が無く、こういった体験がすごく聞きたかったので嬉しいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

No.1様同様、私もお子さん、(特に1番上)とよく話し合ってから決める事をお勧めします。 うちの子達が通った学校は、学区内に転勤の多い大企業があるため、転校生がさほど珍しくない学校です。 すぐなじめる子、時間がかかる子と色々ですが、中には6年になるときに転校していったけれど、修学旅行だけはどうしても慣れ親しんだお友達と行きたいと、新しい学校を休んでこちらの学校に参加した子や、中のいい子と卒業式を迎えたいと、1年その友達の家に一人で残った子もいます。 子供は順応力があるので心配はいらないと思いますが、6年で転校するにしても、中学からにしても、納得して行くのと、親に言われていくのでは違うと思います。

ycnhk
質問者

お礼

そうですね、親としては家を建てる事なども考えに入ってしまって「いついつ?」と考え急いでしまってる所もあるかもしれませんね。修学旅行ですか・・。なんだか考えてしまいますね。どちらにしても子供には負担かけそうです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

あくまで個人の体験談ですが、年度替わりの4月からの転校って嫌でした。 私は、小学校3年生の始業式から転入しましたが、クラス替えもあり、新年度と言うことで特に紹介もされず、回りの子と仲良くなるまでに随分時間がかかりました。 これが年度途中であれば、転校生と言うことでちゃんと紹介もされると思いますし、なじみやすいかも知れないと随分思ったものです。 学校やお子さんの性格にもよりますので、参考程度にしてください。

ycnhk
質問者

お礼

そうですね、転校生という特別感を心配するよりも転校生でかえってちゃんと紹介してもらう方が良いという事もあるかもしれませんね。ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.4

no1です。 >ですが私としても、主人の意見もなるほどと思うところもあって、なにか「こうだったよ!」というような体験談など聞けると安心するのですが・・・。 体験談はあくまで体験談ですので、それがそっくりそのまま質問者様のお子様にピッタリ当てはまり同じようにいくとは限らないですよね?? 子供の性格、引越し先の学校の環境によっても状況は全然違ってきますし。 子供が中学からでいいと言っているのなら子供の意見を尊重して背中を押してあげてください。 子供が自分で中学からと言ったのなら子供も自分で決めた事なんだからそれなりにがんばってくれるはずです。 親が勝手に引越し日時を決めるよりはいいはずです(^^) でもまだ、ピンと来てないようですね。 まだまだ数年先の話ですからね。 まだ焦らず小学5年ぐらいになったらもう1回意思確認してみてください。 そうしたら意見も少しは変わってくるかも。 そもそもまだ数年先の事を言われてもピンと来ないですしね(^^; 次、またこの話をするときは子供が選択しやすいようメリット・デメリットを提示してお話される事をご提案します。

ycnhk
質問者

お礼

ほんとそうですね、数年先の事ってほんとピンとこないようです。主人は転勤族なので、数年先また環境も変わっているかもしれませんしね。気にして見て頂いて本当にありがとうございます。なかなか転校の事って身近な人には相談できないのでありがたいです^^

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

はじめまして、 私 高3(息子) 中2(娘)の子の父です 私は 上の子が小6になる時(4月新学期スタート)に 転校させました (させてしまった) 月単位で転校の時期を選ぶ事が出来なかった為ですが・・・ さて 子供にとって 小6での転校は 中学進学前に友達が出来た (例え一年間しかいなくても)同じ小学校出身の顔見知りの後輩が 中学に入学してきた しかし 小学校の5年間一緒にいた友達と 一緒に卒業出来ない 転校させる前に 転校先に色々聞いたところ 子供は大人が思うより適応力があるって事を言ってました 下の子の意見ですが 兄妹が同じ学校に転校出来たから 心の安心感があったと 今思えば良かったかな~ との事です 私のところの場合 転校先の地域が 県内でも 珍しいくらい 出入りの多い地域で 4月には30人程度の出入りがあり 年度途中の転校も 珍しくなく 全校児童(約600人)の3分の1が転校生という 特殊な地域のお陰で 転校生という 特別な目で 見られる事が少なかったせいもありますが・・・ まだ先の事 時間をかけて お子さんと話し合ってください

ycnhk
質問者

お礼

そうですね、ついつい姉の方の事ばかり気になってしまいましたが、実は姉より妹の方が少し適応しにくいタイプかもしれません。やはり同じ小学校に通うという選択も考えるべきですね。ありがとうございました。

回答No.1

時期は選べるとの事ですので一番面倒をかける子供達に意見を聞いてはどうでしょうか? 2歳のお子様は別として小学生の2人のお子様ならお話が通じる年頃でしょう? 特に一番上のお子様の意見をお聞きになったほうがいいかと思います。

ycnhk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。子供達はまだイマイチピンと来ないようですが「中学から」という私の言葉で上の子は納得しているようです。 ですが私としても、主人の意見もなるほどと思うところもあって、なにか「こうだったよ!」というような体験談など聞けると安心するのですが・・・。

関連するQ&A

  • 中学生の転校の時期

    中学生の転校の時期について質問させていただきます。 現在中学一年生の子供がいます。 家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。 それも全て県外の学期途中の転校です。 今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。 子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。 子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。 今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。 主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、 一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・ そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。 2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか? また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか? 子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。 正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。 中学となれば尚更だと思います。 単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は 経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。 遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 子供の転校の時期について

    主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。 主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。 引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、 どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。 学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

  • 引越し&転校 不安がる子どもにどのような配慮をすればよいでしょう?

    こんばんは、お世話になります。3月に引越しをするのですが、小学生の子どもたちが初めてのことに不安がっています。名古屋から関西圏に転入するため、言葉の違いをからかわれるかもという不安もあるようです。事情により、しばらくはパパとも離れて暮らすため私もどこまで一人で支えていけるかという気負いもあります。少しでも不安を減らし、スムーズに新生活を始めるために何か良い方法があれば教えて下さい。転校や引越し、パパが単身赴任など何でも良いのでアドバイスをお願いします!

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 単身赴任を決める時期について相談に乗って下さい!

    前回も質問しました転勤族の妻です。 子供が2人、今年から小学校3年生の娘と、幼稚園年少の息子がいます。 今回は単身赴任する時期についてご意見をいただきたく投稿しました。 私としては、長女が6年生になる直前の春休みで、長男が小学校入学の時に永住先を決めようかな、(単身赴任を開始して貰うと言う意味でもあります)と思ったりしていますが、 男の子は思春期に父親がいないと難しいと言う話を聞きます。 まだ程遠いので想像もつきませんが、仮に長男が中2まで待って単身赴任を開始すると、 今度は5つ上の長女は大学生になっているので、タイミングが悪ければ、 高校を転校する可能性も出てきます。 今年転勤がありまして、現在は同居していますが、急な転勤の辞令に私と子供達は間に合わず、やむなく4ヶ月間単身してもらいましたが、2年生の長女は不安定になり、とても大変な思いをしました。 現在も、転校してもいいけど、父親とは離れたくないと言っています。 それも成長と共に考えは変わるとは思っています…。断言は出来ませんが、教育や度重なる環境の変化にも限界があるでしょう。 たら、れば、の話ですが、決めなければならない時期は迫っているのは 間違いないので、単身赴任された方、そのご家族の方、転校経験のある方など アドバイスいただければ参考にしたいと思っています。 ちなみに永住する場所は、主人が帰って来やすい場所であり、私達の実家は遠いので、空港も難なく利用出来る、海外転勤だって可能性ないとは言い切れません。つまりインフラが整っている土地にするつもりです。 そうすれば、時々会いに帰れるでしょうし…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 4月から中学の息子です。転勤についていくべきか。

    転勤族で8年で3回引越しをしてきましたが 2年前に主人と私の実家のある神奈川県に戻りました。 今はお互いの実家が近い所に住んでいます。 4月から中学になる息子と小学校4年生になる息子がいます。 主人が再び転勤で大阪勤務となりました。 今回も何年いるかはわかりませんが いままでの経験上一番長くて4年でした。 高校受験や高校に入学したあとのことを考えて単身赴任になりました。 中学になる息子はやはりもう友達との関係もありましたし このまま中学に上がりたいということで 単身赴任と決めたのですが やはり私としては 上の子は父親不在の思春期に不安もありますし、 下の子も父を恋しがるので 一緒にいるのが一番という気持ちが日に日にましています。 主人は 月に一度は会議で帰れる程度なので とても寂しくも思います。 帰省費は出ますが 二重生活の生活費に回ってしまいますので それ以外での帰省は なかなか難しいです。 子供の事を考えると 中学になれば 転校して新しい環境になるのは 苦労するかもしれません。 それにまた転勤となった時に 受験合格したあとや高校途中では難しくなるので そのときはもう 覚悟を決めて 単身赴任しかできないとはわかっています。 しかし 今のベストを考えると やはり家族で暮らしたいというのが希望です。 うちは 転勤で回ってきたので 持ち家はないということもあり なおさら 別々に暮らしてることが不自然に思います。 一応 今住んでるところは 主人は単身赴任でも 会社の借り上げで住むことはできるのですが。 周りのご家庭は子供の環境を重視して  中学生になれば、単身赴任を選ぶご家庭が多いのは事実です。 こういうふうに 家族で一緒で父親はやっぱり必要と感じて 転校させるというのは、母としては我慢が足りないのでしょうか? 主人の持病も心配なのも大きいです。 しかし、やはり子供の意見を尊重して ここは我慢して単身赴任でいるのがいいのでしょうか? 家族の問題でもありますし きっといろいろな考えがあるとは思いますが ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねおがいします。

  • 韓国に転勤

    こんにちは。 友人のご主人が、来年、韓国への転勤がきまり、(3年程)、自分と子供(小学1年生、小学4年生)も、一緒に行くか、ご主人に単身赴任してもらうか悩んでいます。 家は、持ち家です。 心配なのは、生活面と、子供の勉強(遅れたりしないか、、お友達ができるか?等)上の子は、ちょうど、中学入学と多感な時期でもあり、それも心配です。 韓国に、住まれた事がある方、よければアドバイスが欲しいです。 韓国で、生活するメリット、デメリット等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 住宅の購入時期についてお聞かせください。

    住宅の購入時期についてお聞かせください。 いずれは住宅の購入を考えています。 頭金をある程度貯めるのは当たり前・・・ということで、金銭的な面を除いて、皆様が住宅を購入された時期、またはされようとお考えの時期の家庭状況を教えていただきたいです。 というのは、現在6ヶ月の子供がおり、できれば転校をさせたくないと思って、小学校入学前にできれば購入したいのですが、主人の転勤があるかもしれないのです。 主人の仕事は基本的に転勤を伴うような仕事ではないのですが、100%転勤にはならないという保障はなく、寂しがり屋の主人は「絶対単身赴任は嫌だ!」と言って、早々の住宅購入を渋っています。 子供が大きくなれば今住んでいるアパートでは狭いので、引っ越す必要があるのですが、今より広いアパートとなると家賃ももちろん上がります。住宅を購入して毎月ローンを返済するのとほぼ変わらないくらいの家賃を払うなら、いっそ住宅を購入した方がいい、と私は思っています。 もし小学校入学後の購入となると、学区を移動しなくて済むところで物件を探すか、学区が関係なくなる高校生か大学生になる頃になってしまいます。 主人に単身赴任をしてもらうのは申し訳ないのですが、なるかならないか分からない転勤に怯えて住宅購入を先延ばしにするより、子供のことを考えて早めに購入したいし、私自身も早く自分の家に落ち着きたいです。 そこで、皆様が住宅を購入された時期、またはされようとお考えの時期の家庭状況を教えていただき、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、主人が単身赴任に・・・別居か引越しするか悩んでます。(ちょっと長いですが、お願いします。)

    先週から主人の仕事の都合で、自宅から車で2Hの所に単身赴任になりました。 今後のこともろくに相談出来ないまま出掛けてしまい、1週間が経ちます。「家族命」の彼は、出掛ける前日も凹んでいて、見ているのもかわいそうなくらいでした。 赴任先には2年くらい勤務するそうで、主人としてはすぐに引っ越して来てほしいようですが、小学2年と5年、そして1歳の子供がいるのでとても悩んでいます。 小学生の子供達はどうしても転校するのがイヤで、時々会いに行くから引越しはしたくない・・・と。 電車や車での通勤はムリなので(勤務時間が不定期のため)、家族寮か別居しかありません。 寮に入れば家賃も浮くので、経済的には楽になると思うのですが子供達の気持ちを考えると躊躇してしまいます。 子供達も今までの学校生活で築き上げた友達との関係もありますので、説得するのが大変です。 「親が決めたことだから!」と強引に連れて行くのもどうかと思うので、何かアドバイスが聞けたらと思いまして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 引っ越しで転校

    三年前から主人が単身で愛知にいます。私と子供は北海道の持ち家に住んでいますが、主人の単身が更に二年ほど延びることになったので 、急きょ家族ごと愛知に引っ越すことにしたのですが、娘が小1で転校することになります。引っ越し時期は年明け、三学期に間に合うようにと考えていたのですが、北海道と違い冬休みが短いと知ったので、手続きなどお正月を挟んでうまくスムーズにいくか、不安です・・・やはり転校することになるなら、新学期まで待ったほうが良いでしょうか・・どなたか経験者いましたらアドバイスください・・。