• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

突然、主人が単身赴任に・・・別居か引越しするか悩んでます。(ちょっと長いですが、お願いします。)

• 質問No.1321862

お礼率 87% (105/120)

先週から主人の仕事の都合で、自宅から車で2Hの所に単身赴任になりました。
今後のこともろくに相談出来ないまま出掛けてしまい、1週間が経ちます。「家族命」の彼は、出掛ける前日も凹んでいて、見ているのもかわいそうなくらいでした。
赴任先には2年くらい勤務するそうで、主人としてはすぐに引っ越して来てほしいようですが、小学2年と5年、そして1歳の子供がいるのでとても悩んでいます。
小学生の子供達はどうしても転校するのがイヤで、時々会いに行くから引越しはしたくない・・・と。
電車や車での通勤はムリなので(勤務時間が不定期のため)、家族寮か別居しかありません。 寮に入れば家賃も浮くので、経済的には楽になると思うのですが子供達の気持ちを考えると躊躇してしまいます。
子供達も今までの学校生活で築き上げた友達との関係もありますので、説得するのが大変です。
「親が決めたことだから!」と強引に連れて行くのもどうかと思うので、何かアドバイスが聞けたらと思いまして質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんばんわ。

自宅から2時間ということなのでこれは別居(単身赴任)でよいのではないでしょうか?
そして「時々会いに行く」ってほど遠い距離ではないと思うので週末には帰ってきてもらう
もしくは会いに行く、という事ではどうでしょうか?

期間も2年ということで
わざわざ転校させてまでつれていかなくてもいいんじゃないでしょうか?

旦那様には申し訳ないのですが
私的には2時間という時間は大した距離ではないので
十分会いにいける、会える距離だと思います。

自分勝手な意見ばかりでもうしわけないです。
お礼コメント
4eva-luv-4real

そうなんです、車で2hなら週末に行ったり来たり出来る距離なんですよね。 
子供達は平気みたいなんですが、子供に会えない主人が参ってるみたいで・・・・  それにも困ってます。
毎晩遅くに帰ってきて、子供の寝顔に話し掛けてた人なんで。
来週会う機会があると思うので、家族でもう一度話し合ってみますね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 01:53

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

こんにちは。
小学2年生と1歳児の母親です。
私も昨年同じことで悩んだことがあります。
子どもが就学前ならまだいいのですが、小学校となると色々考えちゃいますよね。
私自身も何度も転校したので余計に考えました。

私なら‥ですが、このケースの場合は、単身赴任でガマンしてもらうと思います。
なぜなら、
1.車で2時間と比較的短距離。休みの日に帰って来られない距離ではない。
2.期間が2年。
3.低学年ならともかく高学年の転校は友達関係が難しい。
からです。

3は私の経験からです。低学年だと友達が作りやすいのですが、高学年になるとグループ化してますから、いじめやからかいがあり色々と難しいと感じました。
もう少し年齢があがると、また作りやすくなるのですが。

ただし、まだ子さんが小さいので、なるべく休日には帰ってきてもらえるようにお話してみては?
素直にスキンシップできるのは、小さいうちだけですから。

ちなみに私の方はというと、最終的に引越しをしました。
子どもがまだ小さい、転勤先が関西→関東と距離がある、
期間が長くなる可能性が高いという理由からです。

ただし、最初の半年間は単身赴任をしてもらいました。
学年の区切りで引越ししたかったのと、上の子が友達との別れを嫌がったからです。
しかし、いざ実際に単身赴任すると、子どもが父親がいないのがさびしくなり、最終的には、引越しすることを納得してくれました。
この4月から転校したのですが、友達もできはじめ、今のところ楽しそうです。

子どもさんも交えて、一度、ご主人と話し合われてはいかがでしょうか?

長々とすみません。
ご参考までに。
お礼コメント

主人は上の子達よりもむしろ1歳の子が自分の事を忘れちゃう・・・と心配しているようです。 普段からサービス残業で帰宅が遅く、夕飯を一緒に食べることはほとんどなかったんですが、それでも子供の寝顔に癒されていたみたいです。それがない今は、精神的にも辛いようです・・・
んっ?なんだか主人を説得する方が、大変かも。
子供達の意見も尊重してあげて、もう一度話し合いをしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 09:59
  • 回答No.4

転勤族の子供として育ちました。今は中学生の母親です。

こういうのって本当に難しいですよね。転勤や転校はメリットとデメリットと両方が必ず混在していて、一見デメリットだと思っていたものが何年も何十年も経ってからメリットに変わったり、その逆があったりと、甲乙つけがたいところです。逆に言えば、どちらを選択しても、それなりの幸せがあるとは思います。

で、あくまでも私見ですが、この場合のデメリットは、(1)2年という短期間でお子さんをあっちへこっちへと移動することで起こる精神的な不安、(2)自分以外のもの(親)の力で環境を変えられることによる落ち込みなどだと思います。こうなると、お父さんだって、不幸せそうにしている子供の寝顔を見るのは、かえってツラいでしょう。

メリットですが、(1)2年間という期限付きで、今までとは違う世界を子供たちが体験できる、(2)転校生になるという貴重で、ある意味、楽しくもある体験ができる、(3)大好きなお父さんのもとで精神的安定を得られるなどだと思います。子供だって、お父さんがボロボロになったらツラいでしょうし、大黒柱が倒れては大変です。

そういったことや、遠距離通勤・通学などの可能性をリストにして、優先順位をつけるしかないでしょうね。

でも、あいだをとれば、家族は学校の長期休みをフルに使ってお父さんのそばにいて、お父さんは仕事のお休みをフルに使って家族のもとにいる、というのが無難かなという気もしますが。ただし、「無難」が一番かというと、そうでもなかったりしますしね。

すみません、かえって悩ませてしまいそうですね。
お礼コメント

今、子供達が通ってる小学校は全学年一クラスずつしかないので、友達のつながりというのが、私達が考えるより深いのかもしれないんですよね。だから、子供が必死に転校するのを拒んでるような気もします。かといって、転校してもまた楽しい学校生活が送れるかも知れないですし、こればっかりは転校してみないとわからないんですもんね。
ほんとに難しい問題です。提示していただいだメリット・デメリットをふまえて相談してみたいと思います。
投稿日時:2005/04/10 09:31
  • 回答No.3
下のお子さんはともかく5年生のお子さんには転校はつらいと思います。
2時間なら、時間ができたら会える距離だし2年という期限付きなら別居でいいのでは、と思います。
大人であるご主人より子供さんの気持ちを考えてあげるべきでは。
電話もメールもあるし、家族のコミュニケーション手段は工夫次第ではないでしょうか。
お礼コメント

そうなんです、上の女の子が一番イヤがってるんです。
「入学式からみんな一緒にやってきたんだから、このままみんなと同じ学校を卒業させて欲しい!」って。
主人にも子供の気持ちは話したんですけど、あんまり深刻には受け止めていない様子・・・・
もう一度、主人と話し合ってみますね。
ありがとうございました!!
投稿日時:2005/04/10 09:18
  • 回答No.2

2親が揃ってこそ子は育ちます。

引越しするべきですね。
お礼コメント

主人とまったく同じ意見です。(主人の場合寂しいのが優先してるみたいですが・・・)
ただ、赴任先がもっと遠ければ決断しやすいんですけど、距離が近いような遠いような・・・で決めかねてます。
投稿日時:2005/04/10 08:36