• 締切済み

引越し業者への支払いはいつ?

来月上旬に引越しを予定しています。 現在、数社から見積もりを取っているのですが、依頼した業者に引越し代金を支払うのは、一般的にいつが多いのでしょうか? 見積もりを取った数社のうち、「いついつ支払って下さい」と言われたのは一社だけなのですが、それが『引っ越し当日、荷物を積んで出発する前』と言われました。依頼した作業がすべて終了する前に代金を支払うのは、私の性格上不安なのですが・・・。普通、その時なのでしょうか? ちなみに、その支払日を言った業者にお願いしようかと思っているのですが、他がもし新居での荷物の引渡し完了後・・という所が多いのであれば、もう少し検討しようかと思っています。決定まであまり時間が無いのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#16827
noname#16827
回答No.4

ありさんを2回利用したことがあるのですが、挨拶・荷物の運び出しの説明の後に代金を支払いました。 (作業前になります) 仕事内容はテキパキと動き、特に不信感を持つこともありませんでした。 当時は社員教育をしっかりしている会社ということを率先して 宣伝してたので、身元・仕事もしっかりしてるのかな・・・と。 あと、引越し元と引越し先の同じフロアのドアノブに 『作業中、ご迷惑おかけします』と 札をかけてくれてました。(たぶん入浴剤付だと思います) 他の引越し業者は分かりませんが、細かいサービスが行き届いていました。 引越し代金は見積もり担当によってまけてくれる金額が差があるように思いましたが・・・ 見当違いな回答かもしれませんがご参考ください。

chiromama
質問者

お礼

この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げたいと思います。 作業完了後、搬出後出発前、作業前と、色々なケースがあるものなのですね・・。結局、お願いしようと思っていた業者に作業完了後払いでもOKかお願いし、了解していただいたので、その業者に決めました。あとは当日引越しが無事に進むことを祈るばかりです。 色々なご意見、ありがとうございました。

• tata358
回答No.3

引っ越し完了時に全額払いました。 お昼休みの前には少々お金を渡しました(お茶代)

• dct_chil
回答No.2

先週、パンダマークの引越やさんで引越をしました。 見積もり時は、作業前に支払ってくださいといわれていましたが、実際は搬出して出発する前に支払いました。 追加料金はもうないことを確認して支払いました。

• zorro
回答No.1

全ての作業が終わった時点での支払いになる例が多いようです。依頼する前に確認してください。