• 締切済み

引越し屋のこと

ある人がすでに引っ越しが、終わっていますが、あまりひどい業者なので相談します。 大阪のS社ですが、引っ越し元を30分先に出発したのに、後から出発した依頼人より、90分も遅れて引っ越し先に着きました。依頼人はコンビニで買ったおにぎりを車の中で食べ、引っ越し先で90分も立って待っていましたが、引っ越し業者から何の連絡もなく、90分遅れてどこで何をしていたのか、説明もなく、荷物をすべて降ろしたのは、真夜中の午前2時です。荷物の中から無くなったものもあり、怒っても「知らぬ、存ぜぬ」の一点張りで終わりました。こんな業者は二度と使わないと決めましたが、あまりに酷いので法的に罰することはできますか?また時効はありますか? ご存知の方がおられたら教えてください。引っ越したのは夏休みで平日でした。

noname#217725

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

法的に罰せられるのは、あなたの方だけです。 名誉毀損でね。 ご友人の件は、引っ越し業者とご友人がどのような約束(契約)をしていたのかが不明なので、業者の悪い点があるようには見えないですね。 最速で休みなく、乗用車で好きなだけ飛ばせる依頼者より早く着かなくてはいけない、待たせてはいけない、そんな無茶苦茶が通るとでも?

質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、あなたがおかしい! 「名誉棄損」とはならないでしょう。会社にすぐに苦情を言ってあるのに、対応が悪い。誰も真夜中に仕事を終えても良いというような契約はしないし、関西最大手のS引越社が事前に交通経路を調べていて、距離とおおよその時間で契約するのですから。また紛失物については、海外製品で、現在国内で手に入らないものですから、弁償額が査定できないので、警察に届けてあります。警察も「いい加減な引越屋」だと判断しています。 トラック協会で聞いた話では、「引越における、トラブルは多い」と聞きましたし、ある業者の話では「このS引越社は悪名高い」と聞きました。法律とは「常識の上にある」と警察の意見です。このS引越社がしていることが、常識で通じることでしょうか?こういう回答を書かれるのでは、あなたが引越屋か、或はそれに関わる仕事をしているのではありませんか?