• 締切済み

引越しについてお願いします。

引越しについてお願いします。 四月から東京に引越しをする18歳の男です。 経済的な理由で住むところは多摩市の学生寮です。 寮のパンフレット的なものによると、引越し屋さんに頼むと寮の部屋の中に荷物を運んでおいてくれるらしいのですが、どこの業者さんに頼んでも同じように部屋の中まで荷物を運んどいてもらえるのでしょうか? 初めての引越しでよくわからないことだらけですがよろしくお願いします! それと、いつごろ業者さんに依頼したらいいのかも教えでもらえれば助かります。

noname#107819
noname#107819

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

もちろん大概の引越し屋は引越し先の室内まで荷物を運んでくれます。 但し、完全にお任せパックであっても、引越し先で受入れをしてくれる人が必要です。 寮の管理人などがいるようであれば、頼んでみるか、引越しの日に荷物を引越し屋に運び出してもらったら、自分の電車で東京の寮に向かい、今度は運び込みに立ち会うというのが一般的です。 なお、家具などの配置は間取り図を作って前もって決めておかないといけません。あるいはご自身で運び込みに立ち会って、引越し屋に指示する必要があります。 これからは引越しシーズンで、引越し屋の空きが無い可能性がありますので、一刻も早く依頼してください。 引越し日が2ヶ月先でもかまいませんので、。

関連するQ&A

  • 同じマンション内での引越し

    ゴールデンウィークに、同じマンションの中で引越しをします。 一般的に、引越し業者さんは、トラックで荷物を運ぶことを前提にしているので、見積り金額は高めのようです。 単身生活1DKぐらいの荷物で、エアコン等の取り外し、取り付けの費用は除いて4万円弱。東京都多摩地区ですがこんなものでしょうか? ベッドや家具類は、業者さんにお願いしたいのですが、小物類は自分で運ぼうかと考えています。 また、食洗機の取り外し、取り付けは、引越し業者さん経由で依頼すると、見積りは1万円ぐらいですが、もう少し安くやってくれる業者さんはいないのでしょうか? 引越しする部屋は、5日間ぐらい契約は重複しているので、日程的には余裕がありますが、そろそろ業者さんを決めないと・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 引越しについて

    こんど福岡県から香川県まで引越しする予定なのですが、 どこの業者に依頼すれば安いでしょうか? おすすめなどがあればおねがいします。 ちなみに部屋はワンルームで単身引越しなので 荷物の量は少なめです。

  • 引越し業者

    来月に引越しを検討しております。(東京23区からさいたま市大宮区へ) 昔は引越しをよくしたのですが、しばらく経験しておりません。 これから業者へ見積もり等を依頼するのですが、いまはどこの業者がいいのかさっぱり検討もつかず困っております。 オススメのところがありましたら教えてください。

  • 引越しの時、自分は?

    経験のあるかた、教えてください。 単身で同じ区内に引越しをします。 (→2LDK) 引越し業者を利用する引越しが始めてなんですが 旧居の荷物を積み終わって新居にトラックが向かう場合 依頼主である私はどうやって新居に向かうものですか? まさか・・・引越し業者のトラックに一緒に乗っていくのでしょうか? 我が家には車はありません。 歩いて30分くらいのところへの引越しです。 荷物は多いので、スタッフは2名くらいくるかも。 (これから依頼する予定・・・) 良く考えると 皆さんどうしているのかな? (トラックに乗っても会話が無い・・・) 普通はどうなのでしょうか? 気になってしまいます。 あと、新居で引越しの荷物を降ろして部屋に運んでくれている間は  私は何をしているべきでしょうか? 部屋の中にいて  スタッフの方たちが荷物を運んでくれるのを待っているのが普通ですか? 一緒に荷物を運んでもいいものですか? (かえって邪魔???) 考えたら想像がつかなかったので 単身(女)ひとりで引越しするときの 依頼主の身の置き所・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引越し屋のこと

    ある人がすでに引っ越しが、終わっていますが、あまりひどい業者なので相談します。 大阪のS社ですが、引っ越し元を30分先に出発したのに、後から出発した依頼人より、90分も遅れて引っ越し先に着きました。依頼人はコンビニで買ったおにぎりを車の中で食べ、引っ越し先で90分も立って待っていましたが、引っ越し業者から何の連絡もなく、90分遅れてどこで何をしていたのか、説明もなく、荷物をすべて降ろしたのは、真夜中の午前2時です。荷物の中から無くなったものもあり、怒っても「知らぬ、存ぜぬ」の一点張りで終わりました。こんな業者は二度と使わないと決めましたが、あまりに酷いので法的に罰することはできますか?また時効はありますか? ご存知の方がおられたら教えてください。引っ越したのは夏休みで平日でした。

  • 引越し

    こんにちは。 現在学生で、今度初めて引越しをするのですが、お聞きしたいことがあります。 名古屋から新潟への単身の引越しなんですが、引越しの流れは、今の住まいの荷物を積んで、業者さんに引っ越し先まで運んでもらうというかたちになると思います。 そこで質問なんですが、普通にいくと業者さんの方が私よりも先に引越し先に着いてしまうと思います。その場合私がいなくても新しい住まいに荷物を運んでもらうことはできるのでしょうか? 私も一緒に乗せてもらうなんて事はできないですよね? それとも何日間かは業者さんで荷物を預かってもらえるものなんでしょうか? 引越し先には知り合いがおらず、引越しも初めてのことなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 仙台市まで引越しします

    東京都の足立区からから仙台市まで引越ししたいです。 一人暮らしなので、人数は一人です。荷物もかなりすくないです。 おすすめの引越し業者や具体的な料金等がありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 引越の代金はいつ払いますか?

    引越を業者に依頼し、違う町へ引っ越しをします。 積んだ 次の日に 荷物を降ろします。 その場合 代金を払うのはいつでしょうか? 荷物を積み終わった日? 荷物を降ろし終わった日? 転勤族を何年もやっているくせに 忘れてしまいました・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【引越し】こんなことは頼めますか?

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 引越し先・・・関西→九州 友人と二人でいっしょに、九州の同じマンション内の階数違いの2部屋にそれぞれ引越します。 その際、以下のようにしたいのですが、可能でしょうか? 別途費用が必要なのでしょうか? 詳しい方、そのほか経験談大歓迎です!! 引越し業者は同じ業者、引越しを同じ日にし、まず荷物の少ない私のほうの荷物を積み、次に友人の荷物を積み、九州の各部屋へ・・・。 つまり、ひとつの業者を使い、一度に二人分の荷物を運んでもらい、2部屋に振り分けてもらいたいわけです。 ちなみに友人と私の家は同じ最寄駅内にあります。 友人の荷物は1R分、私はその半分もないぐらいでしょうか。 それぞれ、業者を頼むと高くなってしまう気がしたので、こうしてはどうなのかと思いまして・・・。 この方法が可能であれば、どれくらいの費用がかかるのかも知りたいです。 どうかご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者さんを探しています

    2月の下旬に引っ越す事になったのですが、仕事も忙しく、思い切って荷造りから引っ越し業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで、質問なのですが、ここ1~2年で荷造りから引っ越し業者さんに依頼をした方がいれば、「この業者さん良かったよ」とか、その逆の情報などがあれば教えて下さい。 業者さんを選定するにあたって、参考にさせていただきます。 ・現住所は神奈川県の川崎市、引っ越し先は横浜市です。 ・荷物の量は一人暮らしのわりには多い方かと思いますが、特筆すべきほどでもないです。