• ベストアンサー

引っ越し屋とのトラブル

引っ越し業者に大きなものだけ依頼し、 前払いで代金を支払いました。午後便で2時から4時の間に荷物を出し、新居に移動の予定でした。 小さな子どもがいたので、保育園の時間のこともありましたので、契約の際、営業の方にその旨をお願いしました。 それなのに、当日午後2時にはきたものの、 新居に配置が終わったのは深夜12時でした。 当初4トン車でくるはずが、2トン車で2回と当日いわれました。人員も3人の予定が途中で一人帰ってしまったとのことでした。前払いで代金をお支払いしてましたが、納得がいきません。代金を返してもらうなり、時間的なことで、ある程度損害賠償などを交渉できないでしょうか? また、このような場合どこに相談すればよいですか? 消費者センターとかでしょうか? 後日、業者に連絡をしたところ、コールセンターから責任がとれる人の電話をもらうまで2日かかりました。責任がとれるという人は、今回の引っ越しの内容については全くわからず、とりあえず、引っ越しをやった人間に確認をとって(把握していないらしいです)、明日夜に連絡をくれるそうです。 ちなみに事前に見積もりに来ていて、もっていくものは確認済みです。トラックが来た時点で、解体しておいてくださいと言われたものはすべて解体して、まとめてありました。 明日どのように話をしたらよいか、考えています。 よろしかったら、アドバイスをお願いします・

  • rara
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.4

 交渉ごとで重要なのは理詰めで話をすることでしょう。 1)損害賠償について:  客観的に損害額を算出しましょう。これは時間が長くかかったために余分に支払わなければならなかった費用です。  例えば、引越しの間子供を預けていたが、予定を超過したために費用が余分にかかった...など。 2)見積もりと相違する部分に関する差額  引越しの場合、人数や機材によって値段が変わってきます。3人分の費用を見積もっておきながら2人でやるのでは1人分の費用は??ということになりますよね。  2トン1台x2回で4トンだからOKというわけにもいきませんよね。普通に考えると余分に時間がかかりますから。 3)迷惑料・慰謝料  最初の見積もりでは何時ころまでに終わるとなっていたのでしょうか。  多少の時間の前後はあるかと思いますが、深夜までかかるというのは一般常識から考えても異常です。(あなたがそれを了承していれば問題ありませんが)  業者の見積もりが甘かった(車を手配できなかった)事に起因するのであれば、その分を考慮してもらいましょう。  引越しを担当した方たちも夜中まで大変だったでしょうね。かわいそうに...。  ということもくんであげて、あまり感情的になりすぎず交渉してください。

rara
質問者

お礼

昨日午前中に消費者センターから引っ越し屋に連絡をとってもらいました。すぐに電話するとセンターには言ったそうですが、来ませんでした。月曜にセンターに再度相談します。もうびっくりです。

rara
質問者

補足

なんと、今日電話はありませんでした…。お金云々よりだんだん悔しくなってきてしまいます。主人も同じなのですが、連絡すら取りにくい状態で、事情もわからず、明日消費者センターに連絡してみようと思います。もちろん、その引っ越しのおかげで出すことになったもののこともリストにしてから相談するつもりです。

その他の回答 (4)

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.5

交渉のポイントを絞って話をした方が良いと思います。 引越しの料金はトラックの実車(荷物を積んで走る状態)距離とドライバー以外の作業人員、それ以外には追加作業料や実費(ダンボール箱やテープ等)によって構成されています。 今回の場合、作業員を3人つける約束で前金を受け取っており、作業中に1人が帰った点で費用の返還交渉するのが良いと思います。ちなみに作業員1人の1日当り標準費用は1.5万~2.0万程度だと思います。 ただ、残念ながら作業時間に関する保証は通常ついていないと思いますし、作業時間を正確に算出する事は現実的に無理です。これは旧宅→新居間を移動中の道路の渋滞状況、横持ちや縦持ちが予想以上にキツイ場合など不確定要素があり正確に算出できないからです。 とは言え、4トン車の約束が2トン車で2回(2トン車が2台ではなく1台で2回ですね?)では作業時間が倍近く掛かるのは当然なので、その点でも争えるとは思いますが。 また、旧宅と新居の距離はどれくらいですか? 私は学生時代に引越のアルバイトを3年やりましたが、 4トン車1台分の荷物をドライバー+作業員3人なら積むのに2時間半~3時間、降ろすのは1時間半もあれば訳なく終わります。もし移動距離が長いのに2トン車で2回の輸送を行ったのであれば、明らかに業者のミスですけどね。

rara
質問者

お礼

昨日午前中に消費者センターから引っ越し屋に連絡をとってもらいました。すぐに電話するとセンターには言ったそうですが、来ませんでした。月曜にセンターに再度相談します。もうびっくりです。

rara
質問者

補足

なんと、今日電話はありませんでした…。お金云々よりだんだん悔しくなってきてしまいます。主人も同じなのですが、連絡すら取りにくい状態で、事情もわからず、明日消費者センターに連絡してみようと思います。もちろん、その引っ越しのおかげで出すことになったもののこともリストにしてから相談するつもりです。引っ越し先は車で15分のところです。時間についても子どもの保育の時間まで、18時までには搬入するということでした。。。

回答No.3

質問者さんは女性の方でしょうか?もしそうだとすると、旦那さんなど、男性の方を交渉の場に立たせた方がいいと思います。女性だとナメてかかってくる場合が多いと思います。 そして、明日電話がきたら、旦那さん(もしくは替わりの男性)が直接話したいと言っている、といってその責任者を家に呼びつけましょう。電話、もしくはこちらから出向いて苦情を言う場合と、家に呼びつけて文句を言う場合では、相手の出方がだいぶ違ってくると思います。 そして、もし家に呼びつけることができたら、何時間でも話がつくまで帰さないことです。そして、こちらの主張としては、営業と話をしたことが一切守られていない、対応の遅さ、そして引越しに10時間もかかったこと及び常識的に考えて(近所迷惑なども含め)夜12時まで作業を続けることの妥当性を訴えたらいいと思います。 こちらはお金を払っている訳ですから、あくまでも強気に主張してみてください。頑張って!!

rara
質問者

お礼

昨日午前中に消費者センターから引っ越し屋に連絡をとってもらいました。すぐに電話するとセンターには言ったそうですが、来ませんでした。月曜にセンターに再度相談します。もうびっくりです。

rara
質問者

補足

なんと、今日電話はありませんでした…。お金云々よりだんだん悔しくなってきてしまいます。主人も同じなのですが、連絡すら取りにくい状態で、事情もわからず、明日消費者センターに連絡してみようと思います。もちろん、その引っ越しのおかげで出すことになったもののこともリストにしてから相談するつもりです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

あなたがどれだけ損害を被ったか計算しておいてください。 客観的に。

rara
質問者

お礼

わかりました。領収書やお詫びの品などをリストにします。ありがとうございました。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

この件に関して、損害賠償を求めるのは至難の業です。 たとえば、損害を被った金額を明確に提示できるのでしたら、裁判で勝てるかもしれません。 もし事前に、契約する場合に、念書などが有ればいいのでしょうけど、無いですよね? 貴方が精一杯できる事は、2度とこの業者を使わない事と、ここへ業者名を書き込むことでしょう。

rara
質問者

お礼

今後の対応しだいではそのようにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し最中ですが困っています!!

    本日日曜日、サカイ引越センターに引っ越しを頼んでいます。(契約) 昨日土曜日朝8時から作業を開始して、午後3時過ぎに引っ越し元で荷物を積んだのを確認して我々家族は(旧自宅)を出ました。予定(サカイとの契約)では本日日曜日午後2時頃、新居に到着し家具や生活用品の搬入及び設置をするという事でしたが、待てど暮らせど来ません。おまけにサカイ引っ越しセンターに問い合わせをすると確認しますと言うばかりで折り返しの電話がありません。そうこうしているうちにとうとう夕方の6時になってしまいました。さすがに頭にきた私は何回も何回も電話した結果、ようやく真相が判明。下請の運送会社の間違った方面へ間違って家の荷物を積んでしまい、今日中には到着しないと!! これはどう考えてもおかしいですよね?皆さんだったらどうします? 代金は前払いが原則だとか言って全額受け取っておいて、担当営業とはその後全然連絡がとれないし、サカイ引越センターってなんですか?新手の詐欺ですかね?代金と我が家の家財道具一切合財を横領するつもりなのですかね?どおいう対応を私は取ればいいのですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 引越屋が来ませんでした

    昨日(3/26)引越を予定していました。 急な引越でしたので、予算重視で時間おまかせのフリー便で頼みました。 正直この忙しい時期に激安な料金でしたので不安が無かったわけではないのですが…。 いざ当日となったら夕方6時過ぎまで全く連絡が無かったのでコールセンターに問い合わせたところ、確認して折り返すとのことでしたので待ちましたが1時間半待っても連絡が無く、再度連絡したところまた折り返すとのことでした。 また1時間ほど連絡が無く、営業所に電話をしたら順次連絡をするので待ってほしいと言われましたが結局連絡をいただけず、電話もつながらなくなりました。 予定が狂っただけでなく、なんの説明もなかったことが本当にはらだたしいです。 朝一番で再度連絡をとるつもりですが、その際、引越の手配を一番にやってもらうのはもちろん、ちゃんと責任者に説明をしていただいて納得しないと料金を払う気もしません。 このような場合、なにか引越会社に対して保証をしてもらうなどどのような対応を求めたらいいのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 引越し業者とのトラブル

    首都圏から中部地区への引越しをしました。 引越業者から「1週間から10日程度」と混載便を勧められ混載便にしたけれど1ヶ月たってもまだ「便がないから」といって荷物が届きません。 クレームして、週末を希望したところ「便があるときしか届けられないからムリ」の一点張りです。 引越代金は前払いさせられているし、荷物は届かないしどうしようかと困っています。 その会社にカスタマーセンターは無いので、こういう場合はどこに相談したらよいのでしょうか?

  • 引越しのトラブル

    数年前にワンルームマンションから引越しをしたときに、引越しの日がちょうど3月31日になってしまったのでかなりドタバタの引越しとなりました。その際、照明器具だけ外し忘れ、置きざりになってしまったのです。 翌日か翌々日、新居に着いてすぐに気が付いて引越し業者に連絡をしましたが、調べますといっていったん電話を切られ、その後かかってきた電話で「(マンションの最上階に住んでいる)大家に連絡をしたところ、内装が入ってしまって取り外せない」といわれました。本当かなとは思いましたが、そのときは新居ではその照明をもう使う予定がなかったので「そうですか」と引き下がってしまいました。でも、よく考えると内装を張り替えようが何をしようが、照明器具は絶対に取り外しができるものなので、だまされたと後で気が付きました。 まあ、たいした金額ではないし、手元に戻ってきていたとしても使っていない可能性が高いのでいいのですが。ちなみにその照明器具はリモコン付きで、リモコンだけは私の手元にあります。こっちからわざわざ送るつもりはさらさら無かったのでそのままにしてあるんですが、後に入居された方は、たぶん不便だろうなと思っています。 それで、近々引越しを考えていますので、引越しのシーズンを過ぎた今、引越しのトラブルをいろいろお聞かせいただけたらと思います。どんな些細なことでも結構です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 先日、サ○イ引越センターにて荷造り・荷解きも引越業者が行うお任せコース

    先日、サ○イ引越センターにて荷造り・荷解きも引越業者が行うお任せコースを依頼しました。 知人の紹介というのもあり、サ○イ引越センターに依頼しました。 引越当日、14時から開始予定でしたが18時になってもサ○イ引越センターから連絡もこなく、連絡も取れない状況でした・・・。ようやく到着したのが18時半・・・引越作業が完了したのは深夜0:30になっていました・・・。知人の紹介ということもあり我慢していましたが、さすがに我慢が出来ない状況です。 引越作業中はドアも開けたままで家は寒く(北海道)子供が風邪を引いてしまいました。 このような状況の場合、引越代金は払わないといけないでしょうか?また、子供が風邪引いた件はサ○イ引越センターのせいだと予想できますので、どうしたらよろしいですか?一家の大黒柱としてだまっていられません。

  • 引越し、鍵の受け渡しの遅れについて。

    この度同棲解消からの引越しをすることになり、引越しを1日で済ませようと計画していました。 入居日当日 午前10時、現地にて鍵の受け渡し 午後1時、引越し業者荷物搬出 午後3時~ガスの開栓立ち会い 本来ならば入居日から数日置いてからの引越しが望ましいのですが、こちらも事情があり当日の鍵の受け渡しで話を進めていました。 しかし当日の9時に、間に合わないと連絡がありました。 雪が降っていて道路状況も悪いので30分くらいは仕方ないかなとも思ってました。 こちらの事情ですが現在の住まいから新居まで1時間かかります。 9時には既に近くで待機をしていて、間に合わないと連絡があったので役所で手続き等をしていました。 役所から5分くらいのところの不動産なので、現地ではなく店舗へ鍵を取りに行きましょうかと提案したのですが、なんと、11時にも遅れそうと言うのです。 何事かと思えば鍵を受け取り忘れていたそう。 昨日が会社が休みだったと言えど許されることですか? おそらく到着が11時半過ぎ頃だと思います。私が今の住まいに戻って引越し時間時間ギリギリか、間に合いません。 カツカツの日程なりに鍵を貰ってから引越し業者が来る時間までに道路状況を考慮してゆとりを持たせていましたがもし間に合わないなんてことがあれば不動産屋は責任を取ってくれるのでしょうか。 今現在の話ですがこのままでは業者が来る時間に合いません。 忙しいとは思いますが、このようなミスは許せません。心が狭すぎですか?

  • 引越し業者への支払いはいつ?

    来月上旬に引越しを予定しています。 現在、数社から見積もりを取っているのですが、依頼した業者に引越し代金を支払うのは、一般的にいつが多いのでしょうか? 見積もりを取った数社のうち、「いついつ支払って下さい」と言われたのは一社だけなのですが、それが『引っ越し当日、荷物を積んで出発する前』と言われました。依頼した作業がすべて終了する前に代金を支払うのは、私の性格上不安なのですが・・・。普通、その時なのでしょうか? ちなみに、その支払日を言った業者にお願いしようかと思っているのですが、他がもし新居での荷物の引渡し完了後・・という所が多いのであれば、もう少し検討しようかと思っています。決定まであまり時間が無いのですが、よろしくお願いします。

  • 引越し業者

    4/29引越し予定です。今回初めて業者に頼もうと思っています。鹿児島市内間、移動距離15km以内ですが、どこの業者が一番安いでしょうか?ここに越す時は2t車イッパイになりました。今回もそのくらいの量かと思ってます。見積りサイトはどこも査定してからみたいで、連絡が来たり、事前に部屋に入れるのが嫌です。引越し当日だけ来て、乗せれるだけ乗せるみたいな会社ないでしょうか。出来れば経験者であれば、具体的金額を教えてください。

  • 緊急!単身者の引越!

    友達が急に異動になりました。 その友達は当面休みがないため、月曜から3連休の私が友達の留守中に引越を決行する作戦を考えています。 明日引越業者を捜して、その2日後に引っ越すことは可能でしょうか? 新居は決まっていて10月1日から住める状態ですがまだ鍵を受け取っていません。 明日か明後日に鍵を受け取り、翌日引越をしたいのです。 松戸→小平。ワンルーム→ワンルーム。自転車1台あり。 2tトラックで大丈夫かと思います。 代金は会社持ちなので、請求書を会社へ送付して欲しいのです。 このような条件で明日電話をして、引越屋さんは引き受けてくれるものでしょうか? また良心的でお勧めの引越業者をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しが間に合いません。

    いつもお世話になっています。 今日までに家を明け渡さなきゃいけなかったのですが、いろんなことがあって間に合いませんでした。 今も荷物がたくさん残った状態で、すでに解体業者が家の中以外を解体し始めています。 今日、徹夜でやったらなんとかなると、最悪、無理だったら諦めて置いていくということも考えてましたが、解体業者の作業のじゃまになるので出入りできず、3時間ほど中断しています。 中断と言っても、私ひとりで運ぶので(新居は隣です)たいして捗りもせず・・・です。 引っ越し業者って今からすぐ連絡してきてもらえたりするのでしょうか? こういう場合は便利屋のほうがいいでしょうか? 荷物は必要なものから運んだので細々としたものばかり、バラバラに散乱した状態になってしまいました。 箱が欲しいのですが箱もありません。 かなりピンチです。よろしくお願いします。