引越屋が来ませんでした

このQ&Aのポイント
  • 昨日予定していた引越が急な理由でキャンセルされ、引越屋との連絡が取れない状況になりました。
  • 引越屋のコールセンターに問い合わせたが、折り返しの連絡がなく、営業所にも連絡が取れず不満を抱いています。
  • 引越会社に対しては引越の手配を優先し、説明と保証を求めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越屋が来ませんでした

昨日(3/26)引越を予定していました。 急な引越でしたので、予算重視で時間おまかせのフリー便で頼みました。 正直この忙しい時期に激安な料金でしたので不安が無かったわけではないのですが…。 いざ当日となったら夕方6時過ぎまで全く連絡が無かったのでコールセンターに問い合わせたところ、確認して折り返すとのことでしたので待ちましたが1時間半待っても連絡が無く、再度連絡したところまた折り返すとのことでした。 また1時間ほど連絡が無く、営業所に電話をしたら順次連絡をするので待ってほしいと言われましたが結局連絡をいただけず、電話もつながらなくなりました。 予定が狂っただけでなく、なんの説明もなかったことが本当にはらだたしいです。 朝一番で再度連絡をとるつもりですが、その際、引越の手配を一番にやってもらうのはもちろん、ちゃんと責任者に説明をしていただいて納得しないと料金を払う気もしません。 このような場合、なにか引越会社に対して保証をしてもらうなどどのような対応を求めたらいいのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civliv
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

ずいぶんと大変な目にあってしまいましたね。 フリー便という引越しは、朝一番に引越しを行う俗にいう午前便の後に作業を行う為に車の手配料や人件費が低く押さえられるために低予算で引越しが出来る反面、午前便の作業が長引くと到着が遅れたりして引越しが場合によっては深夜になったりすることもあるデメリットも抱えている引越しの形態です。  この時期は年間の引越しの5割以上を行う超繁忙期なので、作業量自体も非常に多い上に、臨時雇いの人間も多数雇っているために個々の引越しも手間取りがちなので、予定が大幅にずれ込んで手配が間に合わなくなってしまったのでしょう。コールセンターにもつながらなくなってしまったのは多分、同じようにフリー便で依頼していた依頼者のクレーム電話の対応に忙殺された為、回線がパンクしてしまったのだと思います。  で、今回のようなクレームですが、この時期はトラックや人員に余裕が無いので、朝一番の作業をと希望してもそれをかなえる為には他の引越しの予定をキャンセルしないといけないということになり、なかなか業者としても応じづらいと思います。なので、今回のクレームに対する保証として金額の値下げ、あるいは無料での引越しといった金銭面でのものを重視したほうが交渉がまとまりやすいかと思います。  まず責任者の人間と連絡して「朝一の作業と作業遅延した保証として引越料は半額にしてもらいたい」といった感じで提案して、朝一の作業が難しいようだったら「では時間に関しては融通するので、さらに値引きしてほしい」と交渉を進めていくのは良いのではないかと思います。  センターには7時ごろには人はいるので、それくらいあるいはもう少しはやめ時間から連絡して責任者捕まえておくのがいいでしょう。前日のセンターに電話がつながらなかったことを考えると、他にもクレームを抱えた人間がたくさん居るでしょうから、遅くなるとつかまらなくなる可能性も出てくると思います。

kiku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧なご説明を頂き大変参考になります。 確かに同じような思いをしている方が多かったようでコールセンターに電話をしてもずっと話し中でなかなかつながらない状況でした。 今朝も何度か電話をしてみましたが話し中になることがあったので、きっと朝一番の対応はむずかしいのかな、、、と。 先ほどようやく電話がつながりましたが、また折り返しとのことでした。 いい加減うんざりしているところです。 とにかく対応を待ちたいと思います。

kiku2007
質問者

補足

締め切りが遅くなりましたが、ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございました。 27日無事引越をする事が出来ました。 しかし、会社の対応は納得のいく物ではなく、後味の悪さだけが残りました。 私が電話をしてもずっと折り返しがもらえず、最後は主人に電話をしてもらってかなりきつく対応したらすぐ責任者から電話がかかってきました。 社内でのシステムトラブルが原因とのことでしたが、数日前からトラブルが発生していたようです。 多少の値引きはしていただきましたが、それもこちらがクレームをつけてしぶしぶと言った感じで、あまりお客に迷惑をかけている、契約違反をしているといった反省が見られませんでした。 もう二度と頼みません。 数多くある引越屋からいい引越業者を選ぶのも大変なものだなぁと痛感しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはひどい話ですね。 遅れてきたのならまだしも… クレームを言って割引か無料にしてくれるように してみてはどうでしょうか? だって、やってくれてないことにお金払えませんよね。

kiku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しい時期なので、フリー便という性質上、無理なら無理でちゃんと連絡をいただけたらここまで気持ちの上で角が立つこともなかったのですが、なにも対応していただけなかたったことに不信感とはらだたしさを覚えます。 無料もしくは割引にしてもらえるよう交渉してみます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

明らかに契約違反です。 割り引いてもらうか、辞めて他の引越し会社に頼むかは、ご自分の判断だと思います。 揉めても仕方ないと思います。 動力の無駄です。

kiku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに揉めても仕方のないことです。 とにかく引越を一刻も早く完了したいのが正直なところです。

関連するQ&A

  • 引越しの荷物が一点届いてないのに、引越し屋はしらばっくれ・・・

    9月下旬に引越しを終え、引越し荷物のうち一点が届いていない事に10日ほど前に気付きすぐ引っ越し業者へ連絡しました。 1週間ほど経っても連絡が来ず、3日前に再度その旨を連絡しましたが連絡が来ず、また今日連絡… やっとアクションがあり、引越し作業員本人から電話を頂けたのですが「その荷物は運んだ覚えがない。もう一人の作業員も見てないと言ってる」と言われました。 特徴のある物なので、私は運び出した時の様子を覚えているのですが、証拠写真があるわけでもありません。 紛失してしまったのなら、購入代金を弁償してもらえればいいのですが、そう言っても記憶に無いしと言われるだけです。 そもそも引越し自体にも問題があり、 フリープラン(時間は引越し業者任せ)だけど見積もり取引の中で、こちらの希望時間を守れると了承を受けた上だったので引越しを依頼し、 引越し前日にも2度電話連絡をし、絶対にこの時間までに引越し作業を終えて下さいと念を押していたにもかかわらず、 作業を終える約束の時間を過ぎて作業員が到着し、その結果警察沙汰に及ぶ問題が起こり、 運び出す予定の荷物の半分も運ぶ事ができなかったのに引越し料金は当初契約した全額払いました。 あれほど時間厳守を事前に何度も確認したのに 「道が混んでいて…元々はフリータイムで契約されているし」を言い訳にされ 時間を守れないなら他の業者に頼んだのに、と悔しい思いを抱えたまま引越しは終わったんだと自分を納得させていました。 そして今回の事が重なったので、また紛失した同じものを買うお金もないし、(引越しで家具を運び出せなかったから新たに買わざるを得なかったし)今回は泣き寝入りしたくないと思いこちらに相談してみる事にしました。 私の被害者意識が高いだけでしょうか。 泣き寝入りではなく、仕方の無い事でしょうか。 何かアドバイスがあればお教え頂けたら幸いです!!

  • 【2日遅れてきた引越業者への損害賠償は?】

    【2日遅れてきた引越業者への損害賠償は?】 【概要】 ・サカイ引越センターと契約した ・予定より2日遅れてきた ・その間一度も連絡が無かった ・作業人員が契約より一人減った ・大型トラックを契約したのに中型トラックが来てギチギチに詰め込まれた ・車の陸送手配も反故にされた Q.どこまで損害賠償請求できるのか? 【経緯】 サカイ引越センターと契約しました. 予定では3月末の日曜日,午前中から搬出.ところが予定日午後になってもトラックが現れません.22時まで待ったところで諦めてコンビニに行ったところ,サカイの別便が引越中.聞くところによると「県内全域で遅延が出ており,28時に引越をするところもある」とか.慌てて家に戻り,徹夜で待っても連絡無し.翌日コールセンターに電話するも, オペレータA:「5分後に折り返し電話します」→2時間まっても音沙汰無し オペレータB:「30分後に折り返し電話します」→2時間まっても音沙汰無し 店長:「すぐに配車してそちらに向かいます.自家用車はこちらで陸送の手配をします」→その後音沙汰無し 何コールしても電話に出ない.20:00になったらパタリと繋がらなくなる.どうもコールセンターは電話を受ける気がないらしい.紹介してもらった不動産会社経由で直接法人営業部に連絡を取ったところ,ようやく対応.2日遅れでトラックが来た.作業員も殆ど寝ておらず,ここしばらく不眠不休とのこと.彼らも被害者だ.彼らと話したところ,契約を取った営業も配車担当も問題なく,全てはOKを出した店長がまずいとのこと. 【最終的な結果】 ・2日間徹夜で待ちぼうけ ・2日遅れで搬出・搬入 ・車の陸送手配が間に合わないので,徹夜で900km自ら運転した ・作業人員が契約より一人減った ・大型トラックを契約したのに配車が間に合わず,中型トラックで運んだ ・引越は完了したが,当初の引越代金は払わずに保留中 遅延により直接影響が出たのは, ・不動産に連絡した退去日から2日遅れた ・光熱水も止めてから2日分使用した ・自家用車の陸送が間に合わなかった ・引越先の電話工事が2週間遅れた 【損害賠償項目】 損害賠償として 1.2日分の日給 2.2日分の宿泊費 3.2日分の引越元光熱水費 4.引越先2週間分の通信費 5.陸送費 をサカイ引越センターに請求するつもりです. ★質問★ 他に損害賠償可能な項目はあるでしょうか?

  • ひかり引越について

    東京在住です。都内に引っ越し予定があってネットの一括見積りをしたところ、4月2日夜に「ひかり」さんというところから電話がありました。女性の方で色々丁寧に説明いただいたのと、無料ということで、お願いしたら、「数日中に内容をまとめメールします」と言われましたが、二週間しても連絡がありません。心配になってネットから問合せても返信がなく、電話(フリーダイヤル)に営業時間中に電話しても留守電メッセージが流れるのみで、確認がとれません。 もしかして営業をやめたりしてるのかなと不安になって…もしそうなら別の業者を手配しないといけないし。 このまま信用して大丈夫でしょうか。状況を知ってる方、また、ごく最近、ひかり引越を利用したり、近々利用予定の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越し屋さんを教えてください。

    2箇所(カルガモ、ファミリー) 電話をしてみましたが、どうしようか悩んでいます。 他にどこかおすすめはありますか? 単身で安くても安心なところを教えてください。 ファミリー引越しセンターに電話をしたのですが、料金設定がわかりづらかったので、聞き返したら、「あぁ、もういいです。他に頼んでください。」 と電話を切られてしまい、再度かけたら、 出たとたん「何ですか!!」と言われたので、私:「イトウさんですよね? 他の方にかわってください。」とお願いしたら、「出来ません」と また、切られました。 なのでここはやめようと思っています。 カルガモ引越しは良さそうでしたが、もう一社、二社料金を聞きたいと思っているので、 おすすめ、お願いして良かったところがあれば教えてください。

  • 引越しを1週間後に控えています。

    引越しを1週間後に控えています。 病気療養中で余り動けない為、《お任せパック》を頼みました。 しかし、いくら全部お任せと言っても、何か自分でしなければいけないのでは?と思い、気分的に落ち着きません。 一応、引越し業者さんからは電気コード・配線などの取り外し回収は自分でする様に言われていますが、でも‥これって‥引越し当日でなければ出来ませんよね。 今現在、生活で使っているわけですから。 それ以外に引越しに備えて、自分でしておかなければならない事は何ですか? 全く浮かばず少々焦っています。 一応公共料金の住所変更だけは連絡済みです。 他に何をしたら良いですか? 教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 契約とまったく違う引越し業者

    引越しの業者に引越し依頼を1週間前にし 本日の11時(渋滞、前の作業で延びた場合は13時まで) にこちらに向かうことで話をしていました。 が13時になってもこず連絡したところ遅れるとだけいい、 予定の車が時間がかかるので別の車を奈良(こちらは大阪)から 向かわせるといい電話を切られました。 理由については作業が遅れたとしかいいませんでした。 結局16時になってきたのですが来たのは単身者用の 小さいトラックで作業者も二人しか来ていません。 こちらは4人家族で一戸建てに引っ越すので二人では 時間がかかって仕方ありません。 元の予定が11時だったので19時までに終わる予定で その後の予定を決めていたがどう見積もっても22時近くまで かかってしまう。 ここ場合どうゆうことができるでしょうか。 ・到着時刻が大幅に遅れ明確な理由が無い ・4人家族用に大型車を依頼していたのに  遅れるという理由で単身者用の車、作業者も2人しか来ていない ・時間の遅れ、作業車、作業者の手配が契約と大幅に違うので  見積もりの料金は払えないと伝えるとお金を貰わないと  作業ができないの一点張り。 こちらとしてはこのような落ち度で料金を支払いたくないのですが それは可能でしょうか。 またこのような場合に要求できることは他に何かありますでしょうか。

  • 引越しで「おまかせパック」はどこが良いですか?

    急に引越しが決まり、時間的な問題と、荷物が多いので 「おまかせパック」で引越ししたいのですが、 お使いになられた方で、 使ってよかったという業者さん、とコース、内容などを教えて下さい。 以前、ハイシーズンだったからか、A引越しセンターの お任せパックを使ったのですが、その当時ものすごく高い料金だったのですが 梱包の段階にかなり問題が生じ、配車も問題りで、荷物が乗らないとか・・・ 結局ムリムリ積んで、遅くなり、引越しが終わったのは真夜中。 問題が無かったのは最後に元にあった場所に入れなおしてくれるとこだけだったのです。 その為今回はA引越センターだけは検討しておりません。 名前を知っている引越し業者のホームページとかみたのですが、 「おまかせの」度合いがよく分かりません。 引越しの時に使われたおまかせを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引越

    3月末の引越なのですが、数社に見積依頼したところ 引越の○カイ→3月 ハー○マーク引越センター→2月末 ○ロネコヤマト→2月 まだ早いので再度、上記の月に連絡するように言われました。 繁忙期なので、間に合うのか心配です。再度連絡しても間に合うのか、 上記の会社はあきらめて、他にした方がいいのか教えて下さい。 又、3月末で2トントラック1台の荷物で80キロの移動なら 料金は幾らくらいになるのでしょうか?お願いします。

  • 引っ越し屋とのトラブル

    引っ越し業者に大きなものだけ依頼し、 前払いで代金を支払いました。午後便で2時から4時の間に荷物を出し、新居に移動の予定でした。 小さな子どもがいたので、保育園の時間のこともありましたので、契約の際、営業の方にその旨をお願いしました。 それなのに、当日午後2時にはきたものの、 新居に配置が終わったのは深夜12時でした。 当初4トン車でくるはずが、2トン車で2回と当日いわれました。人員も3人の予定が途中で一人帰ってしまったとのことでした。前払いで代金をお支払いしてましたが、納得がいきません。代金を返してもらうなり、時間的なことで、ある程度損害賠償などを交渉できないでしょうか? また、このような場合どこに相談すればよいですか? 消費者センターとかでしょうか? 後日、業者に連絡をしたところ、コールセンターから責任がとれる人の電話をもらうまで2日かかりました。責任がとれるという人は、今回の引っ越しの内容については全くわからず、とりあえず、引っ越しをやった人間に確認をとって(把握していないらしいです)、明日夜に連絡をくれるそうです。 ちなみに事前に見積もりに来ていて、もっていくものは確認済みです。トラックが来た時点で、解体しておいてくださいと言われたものはすべて解体して、まとめてありました。 明日どのように話をしたらよいか、考えています。 よろしかったら、アドバイスをお願いします・

  • 引っ越し業者の段取り

    約1ヶ月後に静岡から山口へ、単身の引っ越しを予定しています。 業者に頼むのは初めてです。 3か所の引っ越し業者から悩みに悩んで選びました。 業者を決め、電話で「じゃあそちらにお願いします」と言うと、「はい、わかりました。ありがとうございます。」と言っただけで電話を切られそうだったので、段ボールはいつ持ってきてくれるのかをこちらから聞いたのですが・・・。 見積もりを出すときに、ざっと説明はしてもらいましたし、日時・料金等、見積書に大まかなことは書いてありますが、作業を申し込んだのだから、改めて、引っ越し当日までの段取り等を説明してくれたり、契約書を書いたりするもんだと思っていましたがそれが無かったので、引っ越し当日に何か落ちがあるのではないか不安です。 引っ越し業界って、それが一般的なのでしょうか? しつこかった他の2社に比べて、あっさりとした営業マンの方だったので、ちょっと不安がぬぐえません。