引越屋が来ませんでした

このQ&Aのポイント
  • 昨日予定していた引越が急な理由でキャンセルされ、引越屋との連絡が取れない状況になりました。
  • 引越屋のコールセンターに問い合わせたが、折り返しの連絡がなく、営業所にも連絡が取れず不満を抱いています。
  • 引越会社に対しては引越の手配を優先し、説明と保証を求めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越屋が来ませんでした

昨日(3/26)引越を予定していました。 急な引越でしたので、予算重視で時間おまかせのフリー便で頼みました。 正直この忙しい時期に激安な料金でしたので不安が無かったわけではないのですが…。 いざ当日となったら夕方6時過ぎまで全く連絡が無かったのでコールセンターに問い合わせたところ、確認して折り返すとのことでしたので待ちましたが1時間半待っても連絡が無く、再度連絡したところまた折り返すとのことでした。 また1時間ほど連絡が無く、営業所に電話をしたら順次連絡をするので待ってほしいと言われましたが結局連絡をいただけず、電話もつながらなくなりました。 予定が狂っただけでなく、なんの説明もなかったことが本当にはらだたしいです。 朝一番で再度連絡をとるつもりですが、その際、引越の手配を一番にやってもらうのはもちろん、ちゃんと責任者に説明をしていただいて納得しないと料金を払う気もしません。 このような場合、なにか引越会社に対して保証をしてもらうなどどのような対応を求めたらいいのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civliv
回答No.3

ずいぶんと大変な目にあってしまいましたね。 フリー便という引越しは、朝一番に引越しを行う俗にいう午前便の後に作業を行う為に車の手配料や人件費が低く押さえられるために低予算で引越しが出来る反面、午前便の作業が長引くと到着が遅れたりして引越しが場合によっては深夜になったりすることもあるデメリットも抱えている引越しの形態です。  この時期は年間の引越しの5割以上を行う超繁忙期なので、作業量自体も非常に多い上に、臨時雇いの人間も多数雇っているために個々の引越しも手間取りがちなので、予定が大幅にずれ込んで手配が間に合わなくなってしまったのでしょう。コールセンターにもつながらなくなってしまったのは多分、同じようにフリー便で依頼していた依頼者のクレーム電話の対応に忙殺された為、回線がパンクしてしまったのだと思います。  で、今回のようなクレームですが、この時期はトラックや人員に余裕が無いので、朝一番の作業をと希望してもそれをかなえる為には他の引越しの予定をキャンセルしないといけないということになり、なかなか業者としても応じづらいと思います。なので、今回のクレームに対する保証として金額の値下げ、あるいは無料での引越しといった金銭面でのものを重視したほうが交渉がまとまりやすいかと思います。  まず責任者の人間と連絡して「朝一の作業と作業遅延した保証として引越料は半額にしてもらいたい」といった感じで提案して、朝一の作業が難しいようだったら「では時間に関しては融通するので、さらに値引きしてほしい」と交渉を進めていくのは良いのではないかと思います。  センターには7時ごろには人はいるので、それくらいあるいはもう少しはやめ時間から連絡して責任者捕まえておくのがいいでしょう。前日のセンターに電話がつながらなかったことを考えると、他にもクレームを抱えた人間がたくさん居るでしょうから、遅くなるとつかまらなくなる可能性も出てくると思います。

kiku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧なご説明を頂き大変参考になります。 確かに同じような思いをしている方が多かったようでコールセンターに電話をしてもずっと話し中でなかなかつながらない状況でした。 今朝も何度か電話をしてみましたが話し中になることがあったので、きっと朝一番の対応はむずかしいのかな、、、と。 先ほどようやく電話がつながりましたが、また折り返しとのことでした。 いい加減うんざりしているところです。 とにかく対応を待ちたいと思います。

kiku2007
質問者

補足

締め切りが遅くなりましたが、ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございました。 27日無事引越をする事が出来ました。 しかし、会社の対応は納得のいく物ではなく、後味の悪さだけが残りました。 私が電話をしてもずっと折り返しがもらえず、最後は主人に電話をしてもらってかなりきつく対応したらすぐ責任者から電話がかかってきました。 社内でのシステムトラブルが原因とのことでしたが、数日前からトラブルが発生していたようです。 多少の値引きはしていただきましたが、それもこちらがクレームをつけてしぶしぶと言った感じで、あまりお客に迷惑をかけている、契約違反をしているといった反省が見られませんでした。 もう二度と頼みません。 数多くある引越屋からいい引越業者を選ぶのも大変なものだなぁと痛感しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはひどい話ですね。 遅れてきたのならまだしも… クレームを言って割引か無料にしてくれるように してみてはどうでしょうか? だって、やってくれてないことにお金払えませんよね。

kiku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しい時期なので、フリー便という性質上、無理なら無理でちゃんと連絡をいただけたらここまで気持ちの上で角が立つこともなかったのですが、なにも対応していただけなかたったことに不信感とはらだたしさを覚えます。 無料もしくは割引にしてもらえるよう交渉してみます。

• syunmaru
回答No.1

明らかに契約違反です。 割り引いてもらうか、辞めて他の引越し会社に頼むかは、ご自分の判断だと思います。 揉めても仕方ないと思います。 動力の無駄です。

kiku2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに揉めても仕方のないことです。 とにかく引越を一刻も早く完了したいのが正直なところです。