• ベストアンサー

税の未払いはどのように裁かれるのでしょうか?

去年10月に破産申し立てをし今年4月に破産確定免責決定を受けました。 所有していました不動産は銀行の抵当に在りましたため 引っ越ししています。 引っ越し先にもかつて所有していました不動産の固定資産の支払冊子が送られてきます。 去年は弁護士さんのアドバイスに従い税金をしはらいしました。 しかし破産したような人間に固定資産税を払える能力はいまありませんのに固定資産税のしはらいについてご相談したいと銀行から訪問されました。 どうやって住所を調べたのか気持ち悪いのと いつまでも処分しない不動産の税まで払わないといけませんか? もし私が払う義務があり、払えない場合どのようにさばかれるのでしょうか・

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

「引っ越し先にもかつて所有していました不動産の固定資産の支払冊子が送られてきます。」 冊子?納付通知書のことですね。 固定資産を有していれば課税されます。当然に通知が来ますよ。 「固定資産税のしはらいについてご相談したいと銀行から訪問されました。 どうやって住所を調べたのか気持ち悪い」 確かに気持ち悪いですね。 個人が固定資産税の未納があるかどうかなど、銀行に限らずわかるものではありません。 もしかしたら、市の固定資産税課のデータが漏れてるのでしょうか。 これは大きな問題ですので、市に「私のところに銀行から固定資産税の納付のための相談をしましょうという話が来てる。なぜ、第三者が私のデータを持ってるのか不思議である。」旨問合せすべきです。 国県市の職員で税金未納を扱う者に巧みにもちかけて「滞納者データを一件いくらかで買う」という業界があります。 そしてそれに応じてデータを出すという公務員法違反を犯してる人間がいるのかもしれません。 「処分しない不動産の税まで払わないといけませんか」 これは破産手続きで売られる運命にある不動産にかかる税金まで払わないといけないのか?ということでしょうか。 だとしたら、支払い義務はありますよ。 理由は「租税は破産手続きで免責されない」からです。 「もし私が払う義務があり、払えない場合どのようにさばかれるのでしょうか」 租税滞納は、裁判所とは違い、課税権者(固定資産税なら市)が独自で財産に対しての滞納処分を行います。 差押える財産があるなら、差押し、お金に換えて、滞納税金にあてます。 裁かれるというと「裁判所で罪状が決まり、それを執行される」というイメージを持ちますが、税金滞納そのものは犯罪ではありません。 脱税をして、実刑を受ける者はいますが、これとて「キチンと申告をしてなかった」のが原因です。 申告をキチンとしてる上で、納税すべき額を納めてないという「滞納状態」は、実は犯罪ではありません。 政治家でも滞納があって、不動産差押されてる人がいますよね。 滞納処分という強制徴収の対象になるだけです。 強制徴収というぐらいですから、される人間の同意は全くいりません。 家の捜索から財産の差押などが、淡々と行われます。 無論、異議申し立て等の救済措置はありますが、先日報道された「国税の滞納処分に対する不服申し立て事案の結果」は、なんと全て国が勝訴してるとしてます。 ところで、弁護士さんから「破産免責されても、租税は対象外ですよ」と説明されてませんか。 破産手続きにある不動産に対して、市は「残余金があるなら、滞納税金によこすように」という交付請求をするはずです。 不動産を売った代金から支払いがされますが、優先順位としては他の債権に負けてるので、固定資産税の滞納は残ってしまう可能性があります。 この場合でも固定資産税は、破産手続き上での免責は受けられません。 「この場合でも」と述べたので、他の場合があるのかと聞かれるかもしれませんので答えておきます。 破産手続き上では、租税効果は免責されません。 よく「こんなに税金が高いんじゃ、破産するしかない」という人がいます。 「破産しても税金は免責されません」が正解です。

質問者

お礼

長文にわたりお答えいただきまして 本当に感謝しています。 何度も読み直し理解していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>引っ越し先にもかつて所有していました不動産の固定資産の支払冊子が送られてきます。 納税の案内は、どこにでも付いてきますよ。 >どうやって住所を調べたのか気持ち悪いのと 住民票を移さないで、夜逃げを行なった場合は住所の把握は出来ませんよね。 が、質問者さまは「住民票の転出・転入届け」を出していませんか? 夜逃げでなく通常の引越しなら、当然住所を把握する事は出来ます。 弁護士・行政書士などは、第三者の住民票を取る事も可能です。 >いつまでも処分しない不動産の税まで払わないといけませんか? 各種税金は、任意整理・自己破産とは無関係です。 憲法で認められた「義務」ですからね。 >もし私が払う義務があり、払えない場合どのようにさばかれるのでしょうか・ 滞納している税務担当部署次第ですが・・・。 裁判所の判決を元に、給料差押さえなど法的な対応を取る場合が多いです。 まぁ、「借金と税金は別物」という事です。 似たカネで、NHK組への上納金もあります。 NHK組への上納金は、各地方にある直系組の準構成員(NHK正構成員でない)が24時間集金に回っていますよね。 上納金支払を拒否すると、最寄の裁判所から「招待状」が届きます。

質問者

お礼

わかりました。 親身に回答くださいまして ありがとうございます。 住民票を動かしたからですね。