• ベストアンサー

土地購入にともなう税金

以前、こちらの掲示板で土地探しについて質問しました。 最近になって購入してもいいかなと思える土地が見つかったのですが土地を購入したらその年度中に家を建てないといろいろ不都合が出てくるとお聞きしました。 詳しいことは分からないのですが、高額な固定資産税や不動産取得税などがかかると。 購入しようとしている土地は144m2で約1,700万円です。 年内に家を建てなかったら一体、どのくらいの税金がかかるのでしょうか?年内に家を建てた場合とどのくらい違うのでしょうか?全くの無知で恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いします。

noname#243596
noname#243596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>購入しようとしている土地は144m2で約1,700万円です。 固定資産税評価額がわかりませんが、概算で1000万としましょうか。 >年内に家を建てなかったら一体、どのくらいの税金がかかるのでしょうか? そうですね。 まず税金として不動産取得税(都道府県税)がかかります。 でこれは3%の税率ですから30万程度ですね。 ただ特例があって、今年12月31日までに取得した場合は半額の15万です。 さて、更に特例が今年12月31まであり、住宅の床面積×2倍>=土地面積であれば税金はかかりません。しかしこれは建物が建たないと適用されません。 ただ大体2,3ヶ月で申告しろと要求されますが、この時に建築確認が下りていれば、納付猶予の申請が出来ます。間に合わない場合は、一度納付して後で還付となります。 つまり一時的な問題ですね。 問題は固定資産税です。1/1の現況で課税されます。 でこちらは1.4%です。都市計画税がかかる地域では0.3%加えた1.7%です。 でかかる金額は1000万×1.4%(又は1.7%)=14万(又は17万)です。 しかしながら、もし年内に家を建てたとすると、小規模住宅用地の特例があります。 これは200m2以内の部分は固定資産税1/6,都市計画税1/3とするものです。 すると、金額は2.3万程度(計画税ありの場合は3.3万)となります。 差し引きますと14(17)-2.3(3.3)=11.7万(13.7万)の負担増となります。 ただ今年建築しない場合は家に対する固定資産税がかかりませんので、上記よりは負担は小さくなります。 建築する家の固定資産税については基礎控除が1200万あるので、小さな家だと非課税近いにという可能性はありますけど。(建築価格が2000万程度だと1200万程度の評価額となるため)

noname#243596
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になりました。 購入しようとしている土地は今は何もない辺ぴなところですが2年後に新しい駅が近くにできます。それも伴い、区画整理が行われます。土地自体は変化はないのですが土地の目の前の道路が6m道路に変わります。値上がりするのは確かです。 しかし、今年家を建てても周りに何もないので生活がすごく不便になるのが分かっていて、家を建てるのをためらっています。でも、教えていただいたおかげで思ったほど、負担にはならないことがわかりました。よく検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

付け加えさせていただきます。 固定資産税は新築の3年間は安いのですが新築の場合は土地より家屋のほうが固定資産税が高額になるのでその点はしっかり気をつけたほうがいいのではないかと思います。 家屋はメーカーが有名なメーカーならある程度の概要を役所や不動産業者が知っている場合がありますのでご心配であれば役所に聞いたら教えて貰えると思います。 参考になればと思います。

noname#243596
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 【税金】人が住んでいない家は税金が高いと聞きました

    【税金】人が住んでいない家は税金が高いと聞きました。 どういうことですか? 土地だけだと固定資産税が高く、土地に家が建っていたら固定資産税が一気に安くなる。いや、土地だけだと固定資産税が一気に跳ね上がると表現すべきか。 それは分かるんですが、人が住んでいて、その人が死んで空き家になると住んでいたときより税金が高くなると聞いたんですが、固定資産税が上がるということでしょうか? どれくらい上がるのでしょうか? そもそも本当に人が住んでいるかいないかで税金が変わるのか教えてください。

  • 立て替え時の税金について(固定資産)

    立て替え時の税金について(固定資産) H21年に親の家を建て替え中で年内に引き渡し予定です。 【父・母】…持ち主 【夫・妻(私)】…現在別居で引き渡し後に同居 (登記) 土地…父親 建物…夫と私で 1/2づつ (建築資金) 親が現金で半分、残りは夫が住宅ローン (現金は住宅資金用の贈与) 色んな税金が有る事は知っているのですが 不動産取得税やら固定資産やら、 何がどの時にかかるのかチンプンカンプンです。 (1)固定資産は1月1日時点での、取得している資産に対して 不動産取得税は取得した固定資産に対して これは両方掛かるのでしょうか? (2)不動産取得税は土地・建物の分が 両親若しくは子供夫婦にどのようにかかってくるのでしょうか> (3)固定資産は1月2日以降ならH22年度分は払わないという 事になるのでしょうか? 税金の関係で年内に住むか、年明けにするか悩んでます 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 土地 税金 考え方

    土地って、資産であり、 維持していくためには税金・固定資産税ですが、 税務署としては、どういう認識なのですか? 土地は、所有者がいない状態(誰からも税金を徴収しない状態) って、ありうるのですか? 資産、負債としての考え方≪概念≫をおしえてください

  • 土地にかかる税金

    税金について詳しい方よろしくお願い致します。 現在、第三者のかたがお住みになられている土地を購入致しましたが、住まわれている方の引っ越しが早まり12月28日引き渡しの日程が繰り上がり11月中旬となりました。私としましては早いこと更地として基礎を年内に作ろうと考えたのですが年内に更地にすると税金が高くなりますと不動産屋さんに言われました。私としては今の取り壊す家をそのままにして置く理由が無いのですが、本当に税金が高くなるのでしょうか?ちなみに土地の契約はすでに済んでいます。

  • 土地の税金

    小さな市に住んで50歳になります。 良い場所に40坪800万円で中古住宅があります。購入すると数%の税金と固定資産税がかかるようす。子供もいないので、いずれ売ることになると思います。この先土地の値段は上がらないように思います。 売ると また税金かかるのでしょうか? かかるなら、だいたい(約)の金額を教えて頂きだいです。 売って儲けようとは思わないけど、損はしたくないのでマイナスが多いなら購入は諦めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 実際にはない土地の税金

    実際にはない土地 狭い道路で土地を寄贈する際 隣地との境に第三者の所有地があることが判明 既にその土地には隣家が建っていて 当事者もすでに亡くなっていた為 とりあえず 第三者名義の土地を私名義に変更してもらい 処理をしました ところが 先日 不動産取得税の案内がきました 一応 支払いましたが 固定資産税もかかってくるのでしょうか? 今現在支払っている固定資産税は 現況地と面積が合っています 実際には 我が家にない土地の税金まで支払う必要があるのでしょうか?

  • 土地を貸すとかかる税金

    土地を貸すとかかる税金について教えて下さい。 現在土地があって、そこの土地をお店に貸そうと 考えています。 お店からは月に80万もらえるようです。 そこから、固定資産税や、毎月かかる税金について いくらかかるのかを試算したいがために ざっとどんな税金がかかって、最終的に大体このくらいの お金が手元に残るのかを、確認したいです。

  • 新築の税金と今後の固定資産税

    新築木造2階建て。述べ床面積185m2(56坪)。 2600万(家のみ・消費税込み) 固定資産税評価額は一般的に考えたとして1250万円 税金(登録免許税・不動産所得税・固定資産税など)は どのくらいかかるのでしょうか? 税額の軽減措置を受けた場合と受けなかった場合 また、初年度と今後(固定資産税について)・・・ それから、それぞれの税金の手続きはいつ誰がどこへするものですか? 軽減措置の手続きも、いつ誰がどこへするのでしょうか? また、分かりやすいHPがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 土地を相場より極端に安く購入した場合の税金は?

    地方の過疎地の土地(宅地)ですが、所有者が東京住まいで、 雑草や樹木の管理が大変なことと、固定資産税もあり、 早く処分するために相場で3000万円ほどするところを 1000万円で売りに出されています。 このように相場より極端に安い金額で土地を購入した場合、 買主には不動産取得税以外に何か税金はかかるのでしょうか?

  • 土地購入後の固定資産税について

    固定資産税に疎いので教えてください。 今現在、土地の購入と新築の計画をしています。 現状は築50年位の古家付の70坪土地です。 売り主は、現在土地の固定資産税 約80000円/年と家屋の固定資産税 約10000円/年を払っているみたいです。 当方、土地購入後、古家を解体して新築したいと考えています。 そこで質問なのですが、新築した家には新たに固定資産税が掛かる(当初は高額で年々下がっていくと聞いています)事は把握しています。 土地に関しては、今の古家付の状態の固定資産税額と新築した後の固定資産税額は変わるのでしょうか? つまり、土地の固定資産税は 新築したら今現在の年間約80000円から増額になるのか、古家付でも新築の家でも年間約80000円なのでしょうか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願いします。