建て替えの引渡し時期について

このQ&Aのポイント
  • 建て替えの引渡し時期についての質問に対し、税金の関連情報をまとめました。
  • 土地や建物の固定資産税、不動産取得税、ローン控除について考えると、年内の引渡しは税金的にお得です。
  • 工程的にはギリギリな状況ですが、お客様のメリットを考えると年明けの引渡しも検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

建て替えの時の引渡し時期について

先月建て替えの契約をしたお客様より、急な依頼があり、完成引渡しを年内にしたいと依頼がありました。 理由は税金がお徳であるとの事・・・ 営業なりたてでまだまだ税金については自信がないので間違ってたら教えて頂けませんでしょうか? <固定資産税について> (1)土地についてはそもそも所有されてる土地での建て替えですので、関係ないと思っています。 (2)建物の固定資産税については、解体はして着工しておりますが、滅失登記はしておりません。完成時に新しい家の登記とあわせてすれば良いと思っております。このあたりで、多少税額が変ってくるとは思うのですが、1/1時点の所有物ですので古い建物の方が安いと思うのですが・・・ <不動産取得税> (3)不動産の取得に際してかかる税ですから、年内とか年始は関係無かったと思っております(自信ありません) <減税> (4)ローン控除は確か年末時点のローン残高×1%だったと思いますので、これは年末の方がより良いのかと思います。 工程的にはギリギリ可能なラインなのですが、正直現場の仕上がりが心配ですので、当初予定通り年明け1月中旬の引渡しにしたいのですが、お客様にとってメリットが大きければ、何とかしなければ・・・とも考えております。 私の認識間違いがあれば是非教えて頂きたいですし、どちらが徳なのかあわせて教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

お客さんが同じ土地で建て替えしているってことですよね? 土地の固定資産税はおっしゃるとおり変わりありません。 年内に古い家屋の滅失登記をして、新しい家屋の登記をすれば、当然課税される家屋が新しくなりますから、家屋の固定資産税は高くなります。 不動産取得税も取得時に払うものなので変わりありません。 最後の住宅ローン減税が、年内に完成し登記が完了し、さらに銀行の担保設定もおこなって、住宅ローンの本契約を済ませれば、減税の対象になります。 建築主さんにとってお得なのはおそらく、この1点のみです。 ただ、業者さんとしては、工期をムリに短縮することになりますので仕上がりについての細かい保障は出来かねることを言いたいとこですね。 建築主さんにどっちがいいか聞いてみます? ・当初計画通りで職人さんが絶対の自信を持った仕上がりの家 ・工期を短縮した、家屋としての機能に問題のない、まぁまぁの仕上がりの家 どっちを選びますかねぇ…

その他の回答 (1)

回答No.2

困った急な依頼ですね。 取り壊した建物のことを自治体の税務課などが把握していると仮定すると、 固定資産税については、1月1日の状態で課税されますので、他に住宅がないと小規模宅地の適用がなくなり、土地の固定資産税と都市計画税が高くなります。 新築建物に関しては、年内に建てると一年分損をします。 工程がギリギリであれば、建物表題登記を早めに行うことで、新築年月日を少し早くすることが可能です。 内装ができてなくても水周りができていれば建物表題登記は可能です。 新築年月日をごまかすこともできますが、脱法行為はよくないのですよね。 お客様に具体的に相談されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/zeikin/kotei/syokibojutakuyochi.html

関連するQ&A

  • 住宅を新築するにあたり税金のことで教えてください。

    住宅を新築するにあたり税金のことで教えてください。 年内か年始に引渡しをしてもらうかで悩んでいます。 (まだ着工前です) 建物の完成、引渡しを年明けにしたほうが税金面でメリットがある と聞いたのですが、知人からは 年内にすませたほうが控除面で得になるといわれました。 年内と年始での引渡し時期について、税金や控除について メリットとデメリットを 教えて頂けますでしょうか。 その他、登記の費用や不動産取得税、固定資産税など 建物以外にかかる費用についても教えて頂きたいです。 50坪の敷地に45坪の新築をします。 建替えです。 土地はもともと親が所有していたのを、父の他界を機に 自分の名義にしました。

  • 新築住居の引き渡し時期について。

    新築住居の引き渡し時期について。 いつもお世話になっております。 また、家づくりの際に分からないことがでてきましたので、 是非、ご教授願います。 うちは土地を現金で購入致しました。 2500万円の土地でしたが、 私の親から贈与1500万円があり、 あとは夫婦の貯金で1000万円の残高を支払い、 今年8月に土地の引渡しとなりました。 その後、HMに依頼して家づくりをして参りましたが、 現金をほとんど土地に使ってしまったために、 手持ちがほとんどなく、住宅ローンの融資2500万円を先に受けました。 現在、賃貸マンションに駐車場や管理費込で毎月8万円支払っていますが、 今月10月から毎月7万円ずつの住宅ローン支払いが始りました。 ・・・といっても、まだ、建築中で引渡しされてませんが・・・。 当初、年内に住居が完成し、平成22年の年末引渡しとなる予定でしたが、 「かなり急げば間に合わなくもないですが、来年になるかもしれません…」 という弱気な(?)電話がHMからありました。 HMとしては、大工に無理させず、 年明け平成23年引渡しにしてほしいみたいです。 そこで教えて頂きたいのは税金のことです。 ● 土地購入に贈与してもらった1500万円は、   住宅が年内に完成しなくても、 住宅取得資金として贈与税が非課税になりますか? ● 住宅ローン控除というのは、引っ越してからと聞きましたが、   今年はローンを支払っても、引渡しされてないので、   控除は全く受けれないのでしょうか? ● 固定資産税ですが、現在、建築中の土地は、   どのように評価されるのでしょうか?   年内引渡しと年明け引渡しでは差が出ますか? 我が家の場合、家賃と住宅ローンのダブル払いというデメリット以外に、 年明け引渡しのメリット・デメリットがあれば、 是非、ご教授願います。 主人は自営業なので、自分で確定申告、 私は会社員なので、会社で確定申告してもらいます。 他にも、何かアドバイスございましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 立て替え時の税金について(固定資産)

    立て替え時の税金について(固定資産) H21年に親の家を建て替え中で年内に引き渡し予定です。 【父・母】…持ち主 【夫・妻(私)】…現在別居で引き渡し後に同居 (登記) 土地…父親 建物…夫と私で 1/2づつ (建築資金) 親が現金で半分、残りは夫が住宅ローン (現金は住宅資金用の贈与) 色んな税金が有る事は知っているのですが 不動産取得税やら固定資産やら、 何がどの時にかかるのかチンプンカンプンです。 (1)固定資産は1月1日時点での、取得している資産に対して 不動産取得税は取得した固定資産に対して これは両方掛かるのでしょうか? (2)不動産取得税は土地・建物の分が 両親若しくは子供夫婦にどのようにかかってくるのでしょうか> (3)固定資産は1月2日以降ならH22年度分は払わないという 事になるのでしょうか? 税金の関係で年内に住むか、年明けにするか悩んでます 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 新築 引き渡し時の登記などの順番

    間もなく新築一戸建てが完成します。 登記などは自身でやるor自分で探す土地家屋調査士や司法書士に依頼する予定です。 全額現金決済なので銀行ローンの抵当権設定などはありません。 完成後に最終決済をして工務店とは終わりの予定です。 そこで引き渡しなどの順番を教えて頂きたく思います。 私が考えるに (1)引き渡し前の施主チェック (2)完了検査 (3)引き渡し&最終決済&必要書類の受け取り  1か月以内に (4)表示登記 (5)住民票の移動 (6)所有権保存登記 (7)土地の住所変更  ※土地のみ先に購入して家を建てている (8)各種減免申請  不動産取得税や新築関係の申請 上記の様にやれば良いのか?と考えています。 順番がおかしい所や抜けている所などがあればご教示いただけますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 引渡し日と税金

    大急ぎで工事を進めれば年内には完成可能な新築住宅。 施工主からすれば年末年始は新居で迎えたいと望むのは 当然ですが、入居日がほんの何日、何週間かの違いで 得するか、損をするかが決まるというのを聞いた事があります。 たしか、年末に入居(引渡し)をすると、その年は数日 しかその家で過ごしていないのに1年分の固定資産税を 払わなきゃいけない・・・というような。 また、別の方が言うには、1月4日、または5日以降に 引渡しをした方が税金面で得だというようなことを 聞いたことがあります。 この件に関して詳しい方、是非、ご教授下さい!! よろしくお願いします。

  • 固定資産税の課税のタイミング

    固定資産税や都市計画税は1月1日の所有者に課税される事は知っていますが、1月2日以降に登記や居住開始した場合では、1年間分の税金がかからない事となるのでしょうか? 私の家は完成が12月中旬頃ですが、HMから1月引渡しにすれば、建物分の固定資産税等が得になるのでは?と言われました。 住宅ローン控除は、借入が1200万程なので居住年を19年に遅らせたとしても損するのは0.5%(18年居住と19年居住の差)で6万円程です。 土地は、既に購入し私の所有となっています(雑種地)が18年中に建物の引渡しを受けるのと19年に入ってから引渡しを受けるのではどちらが得なのでしょうか? ※こちらの掲示板で、固定資産税等は「航空写真で判断している」との書き込みがありますが、どの時点で完成引渡しが済んでると判断するのでしょうか?ご教授願います。

  • 完成時期と税金

    みなさん、アドバイスよろしくお願い致します。 これから家を新築する予定なのですが、完成はたぶん 年内だと思います。 でも、2~3ヶ月程、モデハウスとして業者に貸す事に なっているので入居は来年、年が明けてからの予定。 そこで質問なんですが、この場合、税金はどうなるのでしょうか?  ↓  ※建物のみの場合 ●建物にかかわる固定資産税や都市計画税は建物が完成  した翌年から毎年かかる。 (1)完成した時点とみればいいのですか?  それとも引渡し時点? (2)仮に引渡し時点だとしたら、2月頃の引渡しの場合  税金の支払いは翌年(平成16年)になるのですか?    お願いします!!

  • 自宅建替えに伴う登記についてご教示ください。

    自宅建替えに伴う登記についてご教示ください。 建築設計事務所による自宅(東京23区内)建替えのため、旧宅の解体が完了したところです。建築は長期優良住宅の認定を受け、来年早々を工期末として始まるところですが、設計事務所や施工工務店は年内竣工を見込んでいます。そこで登記手続きの質問なのですが、設計事務所は滅失登記は建物竣工の際に全部一緒にやれば良いとの考えですが法的な問題はありませんか。また、登記は年内・年明けのどちらが固定資産税などにおいて有利に働くのでしょうか。滅失・表示(保存)登記のタイミングについて教えてください。なお、登記において名義変更や住宅ローンの関連はありません。素人ではありますが、節約のため自分で登記申請するつもりです。設計事務所は専門家への依頼を勧めますが、参考書程度のかじった知識だけで可能でしょうか。以上、よろしくお願いします。

  • 新築 税金について 年内か年明けか

    お世話になります。 住宅に関する税金について教えていただきたいのですが、今年の4月に土地を現金で購入しました。 工務店による注文住宅で7月中旬から着工、近々上棟を控えており、12月25日に竣工との予定です。つい先日、身内から「年内に完成しても引渡しは年明けにしてもらったほうが税金(固定資産税)が少なくてすむのではないか?」と言われました。 しかし、こちらの過去の質問を読んでみますと業者の引渡しに関わらず、自治体の固定資産税担当が建物が12月までに完成していると判断すれば課税され、更地だとその分高くなるとのことなので実際のところ、年内に完成しても登記は年明けのほうがいいのかわからなくなってきました。そもそも、住宅ローンを組むにあたって建物完成前に登記をすることになるとの回答もあり、頭が混乱してきました。 自分なりにこちらでも過去の質問等調べてみましたが、ケースによって違うようですので我が家の場合は年内と年明けの引渡し、(または登記)どちらが得になるか教えていただけないでしょうか。 わかりにくい文章で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 ・土地は56坪 2000万円で5月に購入 現金で支払い済み 名義は主人の名前 ・住宅の費用は2600万円でその内の500万円を頭金として工務店へ払い済み ・住宅ローンは借入額2200万円金利0.875% 30年で組み、工務店への支払いは8月25日、10月25日、12月25日の3回   情報が足りず、回答しづらいということであれば教えてください。

  • 固定資産税の負担調整措置(建替え時)

    建替えを検討していますが、今年11月解体で 来年9月完成になりそうです 私と母の共有名義の実家を解体して 法人で建物を建てるので1月には更地扱いのようです 心配なのが、固定資産税なのですが 住宅用地の特例で安くなっていた前年の課税標準額に対して 更地になってしまって特例がない当年の本則課税標準額で 負担水準を出して調整措置が講じられるのでしょうか? 調整されるなら負担20%以下になる?ので? 1年きりならそれほど増額されないのですが 更地になったら調整なんてないよ、というなら 建替えなんてできないかもしれません あ、都市計画税も負担調整あるのでしょうか、、、 母から土地を取得してから法人で建設なので 土地の不動産取得税もたっぷり 登記でも贈与でもたっぷり 税金責めです 何もしなくても固定資産税地獄です 困ってます、せめて負担額を知りたい よろしくお願いします