• ベストアンサー

神経不安症について教えてください

医者に神経不安症と診断されました。 仕事(だと思いますが)で不安になり、自分に自信がなくなり、精神的に参ってしまったので、意を決して精神科で診察してもらいました。 この症状について、色々教えてください。 また、身近な人に打ち明けたのですが、どう接すればいいか分からないと言われました。私も実際分からないので、その辺についても教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.参考になるHP等ありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochi001
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

理由はよくわからないけど常に、あるいは特定の場所で不安な気持ちにさいなまれてしまい。動悸や吐き気を感じる場合もあるという症状ですね。 安定剤の服用と自己暗示による自律神経トレーニングが効果があるようですが1番いいのは原因を取り除くことです。かなり辛いようなら思い切って転職しては。

toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 とりあえず今は治ることを信じて頑張ろうかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病名であるとすれば 不安神経症 だと思うのですが。

toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、不安神経症の間違いでした。 よろしければ、またこの症状に関する回答お願いします。

関連するQ&A

  • 不安神経症(疾病恐怖?)

    自分には血液のがんと言う持病があり、現在経過観察中です。 日常の中でそんな状況ですから、持病とは別のがんなのでは、と何かの拍子にとても不安になり、医者に行き問題ないと診察されても疑ったり、それが収まったら違う病気が気になる…と言うのを繰り返し、とても辛いです。 自分なりに冷静に、神経症の一種だなと考え、心療内科にいこうと思うのですが、持病の病院が遠く、不安の症状が出ているときは電車に乗れません。そこで近所の大きな精神病院へ行こうと思うのですが、やはり持病があると主治医の許可を貰ってから来なさいと帰されるのではないかと不安です。 なにかいい方法はないでしょうか…

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 私は、医者に不安神経症の可能性があると言われました

    私は、精神科の医者に、不安神経症の可能性があると言われました。 私は、いつもすごく不安なことを考えているために、すごく苦しくて辛いです。 私は、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛いために、自殺して死にたいと思う時があります。(すごく不安に感じている苦しみから解放されるために。) 自殺しようとして、自殺に失敗して、脳に障害が残ったら、今の、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛い自分より、もっと苦しくて辛い人生を送ることになりますか?

  • 不安神経症を治し方を教えてください。

    20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。 一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。 しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。 治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

  • 不安神経症です。克服の方法は?

    不安神経症を患っています。 不安神経症治療のために3年以上精神科に治療しにいっていますが、 最近は薬の量や種類を変えるだけに終始しています。 それしかそのお医者さんの芸はないのかなと不信感を持ってしまいました。 それに薬だけでは不安神経症の原因までは治すことが出来ないのはわかっているので、どうにかして別の方法でもいいので治したいです。 不安神経症克服、改善に至った人で情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 不安神経症について。

    最近、色々な事がとても不安で、考えれば考えるほど、もっと不安になって、頭痛を起こす事がよくあります。考えないようにしても、その事しか頭になく、微熱が出る事もありました。 不安になって、不安神経症の診断テストをやってみたところ、殆ど全ての項目に当てはまっており、結果は、「すぐ病院に行きましょう」でした。 でも、親にその事を打ち明けたら心配をかけてしまうのではないかと思うと、言い出せません…。 素直に打ち明けて親に言うべきなのでしょうか。 私はまだ中学1年なので、流石に一人で病院には行く事が出来ません。 また、病院にはどの位費用が掛るのでしょうか。 そして、診察はどのような事をしますか?薬は処方されるのでしょうか? 質問攻めですいません; 長文申し訳ございません。 本当に辛いです。回答お願いします。

  • 不安神経症でも生保等に入れますか

    現在、主たる精神障害名が不安神経症(カテゴリーIDC:F41)、従たる精神障害がと診断され、抑うつ(カテゴリーIDC:F32)と診断されていますが、病状はかなりよくなり通院しなくてもよくなりそうなのですが、将来、生保等には入れるようになるのでしょうか? 自立支援医療の受給者です(みなし)。

  • 不安神経症

    不安神経症から来る食欲不振、空腹時の気持ち悪くなさで今悩んでいます。 私は神経質で小さい事を大きく考えてしまう癖があり、今年の夏に夏バテで体調を崩してから、今まで夏バテなんて無縁だった為にどこか悪いんじゃないかと不安に狩られ医者に行きましたが身体はどこも悪くなかったです。ただ非常に思い込みが激しく食事をする前や空腹時に吐き気まではいきませんがとても気持ち悪くなる時があり(きっと気持ち悪くなるんだろうなと少しでも思ってしまうため)、食欲も出ず体重もこの症状に陥る前に比べると約2か月で5キロほど痩せてしまい、このまま痩せていくんではないかという新たな心配事(不安)ができてしまいました。仕事中でも遊んでる時も状況問わずこの不安が襲って来るときもあります。ただたまに食事の量はかなり減りましたが食べれる時もあります。(ご飯2杯、おかずや味噌汁は残してしまいますが、)自分の中で白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良いと思って軽く考えるようにして、この不安神経症もそのうち時間が治してくれると思うようにしました。森田療法で恐怖突入というのがありますが、気持ち悪くなってもそれに耐えてまで食事をするのもどうかなと思ってなかなか実行できません。私の考え方は間違っていますか?他に不安神経症について行った方が良い行動、考え方等ありましたら教えてください。

  • 精神病と神経症は同じですか?

    母が「脳から来る(精神病的)神経症だと診断されました。 私なりに調べましたが神経症と精神病は違うという事がかいてあるので、どういうことなのか混乱しています。 先生が診断されたので当てはまるのだろうと思うのですがとにかく「かなり複雑だと言われました(最初の診断はうつでした) 症状は最初は体調の不良から来て、全てのものが恐いと言います。 全てが妄想ではなく、事実もあります。 認知症ではないといわれています。 神経症と精神病は同じなのでしょうか?

  • 神経が高ぶって、イライラが治まりません。

    神経が高ぶって、イライラが治まりません。 統合失調症の診断を受けて、ジプレキサを飲んでいますが、なかなか改善しません。 発症から、15年近く経ち、妄想は、和らぎましたが、残りの症状をどうして治すのか、苦戦しています。 抗精神薬や抗不安薬を試しましたが、すぐ症状がぶりかえします。 ストレスがあまりない家でイライラしていたら、会社の中に入ると、もっと症状がでると悩んでいます。 統合失調症と診断されていますが、社会不安障害かなと思ったりしています。 イライラに対してどのように対処していけばいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう