• ベストアンサー

神経不安症について教えてください

医者に神経不安症と診断されました。 仕事(だと思いますが)で不安になり、自分に自信がなくなり、精神的に参ってしまったので、意を決して精神科で診察してもらいました。 この症状について、色々教えてください。 また、身近な人に打ち明けたのですが、どう接すればいいか分からないと言われました。私も実際分からないので、その辺についても教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.参考になるHP等ありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochi001
回答No.2

理由はよくわからないけど常に、あるいは特定の場所で不安な気持ちにさいなまれてしまい。動悸や吐き気を感じる場合もあるという症状ですね。 安定剤の服用と自己暗示による自律神経トレーニングが効果があるようですが1番いいのは原因を取り除くことです。かなり辛いようなら思い切って転職しては。

toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 とりあえず今は治ることを信じて頑張ろうかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病名であるとすれば 不安神経症 だと思うのですが。

toyreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、不安神経症の間違いでした。 よろしければ、またこの症状に関する回答お願いします。