• 締切済み
  • 困ってます

不安神経症でも生保等に入れますか

現在、主たる精神障害名が不安神経症(カテゴリーIDC:F41)、従たる精神障害がと診断され、抑うつ(カテゴリーIDC:F32)と診断されていますが、病状はかなりよくなり通院しなくてもよくなりそうなのですが、将来、生保等には入れるようになるのでしょうか? 自立支援医療の受給者です(みなし)。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ohachi

同じような悩みを持っているようで、他人事とは思えません。私もそのように考えて、色々、考えていました。契約前最低2年から3年定期的に通院していないこと、長期服薬していないことなどが条件になるようです。告知義務をよく読み、告知義務違反にならないように、手を尽くしていこうと思います。ネットでも検索すると色々出てきます。告知義務で検索してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同様の不安を持つ患者さんも多いかと思います。 告知義務違反にならないように注意します。 保険の外交の方の言うことも、結構いい加減なことも多いらしいのですね。 ただ、入りやすいところはいざ保険金請求となったときに鬼の首を取ったかのように、あらいざらい調べて保険を無効とされるらしいので、保険会社とよく相談の上加入したいと思います。

• 回答No.1
  • ohachi

私は、鬱病の治療歴があります。入院して医療費を請求すると、告知義務違反(鬱病とは全然関係のない用件でしたが)とされ契約解除されました。その後、いろいろ探してみたのですが、鬱の病歴があると、契約を渋られます。どうしても入りたいと相談すると、通院、服薬しなくなって、最低2年は必要ですといわれています。生保ではなく損保の方で検討しようかと思っています。生命保険の方はなかなか難しいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 具体的な事例で、非常にありがたく思っております。 告知義務違反は、商法上の時効が5年と聞いたのですが契約時に通院してなく、5年間たってからなら保険金請求できるんでしょうか? 疑問はつのるばかりです。 私も損保系にしたいと思います。 ありがとうございました。